• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月11日

日産フェアレディZ(Z34)ディーラーレポート(インテリア編)

ちょっと間があいてしまいましたが、Z34インテリア編です。

インテリアの造詣については好みがありますが、
Z34のそれはスパルタンさはなく、豪華なGTという感じのもの。

Zらしさを感じるのはステアリングホイールの中央の大きな「Z」のマーク。
そしてセンターに電圧計、油温計、デジタル時計、
インパネに情報表示の液晶ディスプレイ、タコメータ、速度計。
メータを覆うフードがやたら大きくてちょっとわざとらしいかな?
とも思いましたけど、アメリカの方も喜びそうです。

試乗車はオレンジの本皮シート仕様。
皮の張りは硬めで好みでしたが、皮のすべりや汚れは
オーナーになって長年使い込まないとわかりません。
いちおうファブリック仕様も選べるのですが、その場合は
内装はブラックのみとなります。

シート着座位置は思ってたよりかなり低めです。
意外なほどに腰の位置が低かったので、最初座った状態では
ボディ先端どころか、メーターフードが邪魔でボンネットすら見えなくて
あせりました。小さなおねえちゃんじゃあるまいし・・・。
降りるときは腰を回転させて、地面に両足をまずだして、
折れ曲がった膝を伸ばす感じでよいっしょって感じで立ち上がって降ります。
男性なら片足だけ出して「ふんっ!」と降りられそうですが、
結果的に大股開きになるので、ミニスカートの女性などはご注意下さい。
いや、あえて狙うというなら止めませんけど。

高さ調整のアジャスターは探してみたのですが、ありませんでした。
シートの前後とシートバックの角度調整は、電動パワーシート。
スパルタンなイメージのあるGT-RやRX-7には、あまり似合わなそうな
装備ですが、Zはこれでいいのでしょう。
最近はスパルタン、ストイックというのも疲れてきて、
ちょっとユルさとか隙があるくらいがちょうどいい、なんて好みが
変わってきています。
ユルいといってもこのサイズとパワーがあるので、暴力的に速いですが。

トランクとなるハッチの部分には、シート後ろに太いタワーバーが
ついているのですが、それほど邪魔にはならなそう。
深さはそれほどないですが、結構面積は広々しているので、
ゴルフバックくらいなら積めそうです。(ディーラーの所長が言ってました)

トランク下にはスペアタイヤ収納スペースがあって、標準車では
ここにタイヤが入ります。それ以上ではパンク修理剤。
Zのタイヤは標準車で18インチ、それ以上で19インチと巨大なので
交換したタイヤを積めるかどうかで決まったのかな?

ボンネットも開けてみました。(所長が 笑)
エンジンルームは思ったとおり、ギチギチのパンパン。
当然ながらエンジンカバーとかついていて、見た目はすっきりしてます。

そのエンジンをかけてみると、アイドリング状態では車内でも車外でも
そりゃあ静か。外だったからかもしれませんが、もうすこしで4Lに届くという
V6エンジンなのに。V6だから静かなのか?

残念ながら体験はここまで。
実際に走り出しての試乗はまだかないませんでした。
(だから試乗レポートでなくディーラーレポートなのですが)
スカイラインやフーガとは違う、スポーツカーらしい乗り味やキレを
感じさせてくれるのか、それともスカイラインクーペと同じベクトルにいて、
それほど違いは感じないのか?
(スカイラインクーペよりはZ34は軽量ですが)
いつか乗り比べてみたいです。

運転はしてませんが、見て触れてのここまでの総評です。

スタイルはぐっとスポーツカーらしくセクシーになりました。
特にリアスタイル。歴代Zと比べても一番魅力的に感じました。

Z33は子供っぽくないデザインでそれなりに良かったのですが、
キャビンが小さく見え、相対的に下半身というかボディ下部が
重く見えるデザインでした。
今回のZ34ではリアスタイルが非常に塊まり感があって、
獰猛な動物が後ろ足を蹴り上げるような迫力があります。

フロントはリアほどのインパクトが少なくて、やや迫力不足ですが、
ZにはGノーズのような後付パーツやNISMOバージョンも
でるかもしれないので期待します。

(このあとは、商談&余談に続きます)

ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2008/12/11 19:40:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2008年12月11日 22:08
高級志向だすなら時計はアナログにって思うけど!

あ~Zのボンネットはアルミなんですかねぇ~!!
コメントへの返答
2008年12月17日 12:33
アナログはシーマとかに使われていましたけど、時刻同期がしずらいのかな。
Zはボンネットやリアハッチもアルミみたいですね。すごく軽かったですよ。
2008年12月24日 4:11
遅コメ3連投失礼します。
ひょっとしてベストカーに投書載りました?
どうもセンセイの答えが物足りませんでしたが(^^;)。
コメントへの返答
2008年12月25日 17:58
そうです!
自分も雑誌買ってからしばらく気が付きませんでしたが・・・( ̄ロ ̄;)

答えと質問がいまひとつかみ合わないのは毎度のことですね。

プロフィール

「生存確認(コペン20万キロ) http://cvw.jp/b/158326/47436949/
何シテル?   12/30 04:40
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6試乗レポートです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation