さて、トヨタの全店全車種扱いに伴い、ヴォクシーはだいぶ車種が整理されエアロ系の上下とH/V・4WDの計8グレードまで減り…
まあ~サンルーフが無いのであまり興味は湧きませんが、乗ってみると凄く良くできております!!
なので~掘り下げてみることに♪
借りた車は、リヤデフが無いので、必然的に2WD
ガソリンエンジンなので、2グレードまで絞れます(S-Z・S-G)
メーター内の
液晶が4.2インチなのと、室内の
ドアノブがシルバーなのでスタンダードな
“S-G”となります。
まあ~4WDではない、そしてアルミが
17インチでは無いので必然的に
“S-G”となるのですが…
H/V S-Z 374万
S-Z 339万
H/V S-G 344万
S-G 309万
S-Gと比べてS-Zが優位なのは
・S-Z 17インチアルミホイール
・プロジェクター式LEDヘッドランプがOP設定(¥63,000)
・アダプティブハイビームがOP(上記セット)
・バックガイドモニターが標準
・マルチインフォメーション7.0インチ(S-Gは4.2インチ)
・デュアルワンタッチスライドドアが標準(S-Gに¥67,000)
・合成革表皮
・快適温熱シート
・左右独立フロントオートA/C+リヤオートA/Cが標準
・6スピーカー
上記の差で
30万は高すぎとも感じ…
まあ~
S-Gでも良いかなと思わせる質感と装備ですね!!
S-Zにするなら
H/VのS-Gという選択もアリかなと感じます。
しかしダイナミックフォースエンジントルクがあってよいですね!!
セレナのC25後期に初めて乗った時のトルク感を感じ好印象
80系(前の型)と比べてボディ剛性も雲泥の差です…
C28のガソリンエンジンも乗ってみたいです、ですがC27のマイルドハイブリッドに乗った時の非力感には閉口してしまったので、C28は期待していますが、90ヴォクシーのあまりの出来の良さに><;
まあ~トルク感だけで言えば、ホンダの1.5ターボには感動してしまいましたが~
それと、アイドリングストップが無くなっていました…
まあ~アイドリングストップのガソリン消費量とシステム構築料のバランスが見合っていないとの見解ですが~
トヨタのH/Vの出来の良さ(パワー感や燃費)と、下取りによる相殺を考えると“S-GのH/V”がベストバイでしょうか!?
そうそう、H/Vとガソリン燃費だけの単純計算で約90,000㎞で価格差の34万を埋めることが出来そう(免税的な部分は含めず)
なので、即元を取る意味ではガソリンのS-Gという選択肢もありですね~
5年5万㎞設定ならS-GかS-G H/Vどちらにするか相当迷うと思います。
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Posted at
2023/05/28 17:01:40