連休2日目は、まぁ平日だし雨だし、マッタリと過ごしてたが…
変態イバラギ人より、比較的早めに出張から帰ってくるから、こっちまで来やがれ!と連絡が (;´д`)
この男は…昨年末、自身のレガシィにアラゴスタと迷いつつ、HKSの車高調に交換。
直後に乗せてもらい、なかなかの乗り味でアタシも参考にしつつも、この最新版が高評価らしいがアコード用は一つ前の形式しかないのが引っ掛かり、よくも悪くも思い切れなかった。
そしてアタシ自身はアコードのサスを調べるうち、それまで意識してなかったアラゴスタを、よく目にして気にするようになってた矢先、なんせ彼自身が検討してたからってのもあり、この日以降ずっとアタシに勧める勧める(笑)
ある意味、こうして背中を押してもらったのも、購入に至った大きな理由の一つかも♪
んで、なんせ自分も検討してただけあって…ようは、早く乗ってみたいらしい ( 艸`*)
そんな訳で彼も南下していた出張先から居住地を通り越し、北茨城で合流。
アタシには、ちっと早かったけど彼はハラ減ってるようなので、早速の晩メシってことで、かの地の中華料理屋へ。
(撮影は食後)
ちょうど日替わりで、いつも首都圏行きでも食してる麻婆麺があり、迷わずセレクト。
うんコッチも、ウマイじゃないですンマイんです♪
食後は場所を移し、いよいよ彼待望の試乗。
まずは助手席に同乗させるが…
ただ前回訪れた際もそうだったが、なんせ12年モノのスタッドレスは、濡れた路面では雪上か!と思うくらい心許なく、昼に乗ってた際も
この方と同じ状態になってたので(爆)、残念ながら現時点の本領発揮すらできないが…
それでも走り出し直後から乗り心地を感じて、覚えてる限りは「嘘?」「こんなのおかしい」「ありえない」等々の言葉が(笑)
途上から、運転を代わっての復路。
マニュアルに乗るのは半年ぶりというが、そこはさすがスキ者、とくに違和感なく転がしてる。
が…3ヶ月前に付けたHKSから、買い替えようかな?とか言ってる ( 艸`*)
そして今度はアタシが、彼のレガシィを試乗。
何度となく乗ってるが前回からの合間には、スリット&ピンホール加工を施したブレーキローターに交換したのと…
排気系の接合部分の穴を研摩して、段付き修正にいそしんだり、してたよう。
(写真は本人のトコから拝借)
走り出し…しばらく放置して冷めきってたのに、最初の信号からググッとブレーキが効く。
ずっとプレーンのローターでも試乗してたので、やっぱローター加工の効果はあったよう。
これアタシは逆に、あまり初期が強いのは好まなく…エイトで同じパッドにスリットローターを付けて、
当時そう高評価に至らなかった感覚そのもの。
それが嫌での、今回アコードでは
あえて「こだわりでプレーン」と書いたが、ここでアタシ自身の選択も的確だったと知れて、嬉しい限り♪
そして本人も言ってたが、段付き修正し排気効率が上がった証拠だろう…うるさくなった(笑)
この年始にオートサロン行く際も同乗してたが、その時より明らかに音量増大 (^^;)
もちろん踏んでもパワーの伸びやら…そして言われて気づいたが信号待ちからの発進でも、それまでの「まどろっこしさ」がなく、グワッと飛び出す感じ。
ほえ~ターボ車とはいえ削っただけで、ここまで効果があるんだね~ (゚д゚)
裏を返せば…それだけ市販の工作精度では、モノの良さを生かしてないって事か。
で…まぁ言いづらいけど、前回訪問では良い乗り味に感じたHKS車高調だが、今になって乗るとゴツゴ…( ´・з・)b シーッ!!
ある意味、慣れって怖いなぁ (^^;)
んな訳で戻ってからも彼は…単に車高調の問題だけじゃなく、4輪ダブルウッシッシボィ~ンなアコードに対し、全身ストリップいや前輪ストラットのレガシィで同じ乗り味が出るのか!?と自分に言い聞かせてたが…
でもずっと車内で自車用アラゴスタの値段を調べては、やっぱ使用3ヶ月ほどのHKSから、買い替えると言ってる Ψ(`▽´)Ψ
この姿を見て…彼の後押しより以前から、店でも足の相談をしてた際に、やっぱこのクラスになると値段で躊躇してたが、そんな時に言われた「足回りは自分が納得できるモノでないと我慢できなくなってしまうから、妥協して選んでも結局は買い替えて無駄になる」って言葉が、やけに身に染みた (^^;)
だが実は、後日談があり…
彼も、そうは言っても今のHKSで納得できるセッティングを探ろうと、改めて減衰力の調整でもしようとしたのか…
そしたら経緯は分からないが作業にでも出した際なのか、勝手に減衰力を固められてたとな (;゚Д゚)!
思えば確かに年末の試乗でも、アタシも素直に「いい感じ」と思えたんだもん。
いくら比較対象ができたからって、そう簡単に評価が変わるハズは、ないんだよね~ (^^;)
そして本来の数値に戻して、再びイイ感じに戻ったらしい♪
ま…ウチのだって乗り心地や、現時点の腐った冬タイヤ限界内で楽しむ限りイイ感じだけど…
彼の場合、とくに毎日のように遠距離出張をするうえでの快適&俊足が主体となるから、「こういう部分」が最重要だとはいえ…
それでもウチのが、いざ本領発揮したらHKSに比べ単なるフニャチンだとも限らないし、この所有者をもっても現時点まだ、モノの良し悪しは判定できない。
いずれにしても、思いっ切るのは時期尚早だろうが…それでも、この男はやりかねないんだよな~ (^^;)
そんな思えば2日連チャンで、伸びたり縮んだりする棒に夢中になった、男たちの挽歌でした。
【オマケ】
この日の、イバラギ土産(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/17 12:05:14