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W113 250SLのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

W113 ヒーターフラップ取付け部の手入れ

W113 ヒーターフラップ取付け部の手入れ113、相変わらず進んでおりません。

取り敢えず、今日はヒーターフラップ取付け部の手入れをしました。

ブチルゴムやらシール材カスの除去と、溜まっている砂埃を清掃しました。


半日以上格闘しましたが、

もう限界、見える場所ではないので良しとしました。

ブチルゴム処理されていた部分には、


ちゃんとグロメットを入れました。

アフター、

そこそこ奇麗になりました。

因みにビフォー、

埃だらけでしたがな。

ヒーターコアのフィットチェックもしましたが、

中々、入らず手強いです。

ベンチレーターフラップのウエザーストリップも、交換が必要

ココは、まだ先だな。

取り付け方を勘違いしていましたが、ウェザーストリップは

半分、表側が当たって、残りの半分は裏側が当たるんですね。

明日は、ヒーターコアの取付け迄終わるかな?
Posted at 2020/10/31 18:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年10月29日 イイね!

W113 フラップ関係パーツ到着

W113 フラップ関係パーツ到着先週ドイチュに発注したパーツが届きました。

今回頼んだのは、ヒーターフラップ関係です。

懐具合が寒く、リプロ物で揃えて、送料込みで約6万円、更に課税額5600円も徴収されました。

来月のカード引き落としが恐ろしいです。

中身はこれだけ。

どう見ても納得できませんがな。

ヒーターフラップ一式、これだけで今回の総額の約半分を占めます。


リプロですが、出来は純正品と同等

ウェザーストリップを仮装着

結構、良い出来かも。

ヒンジとブッシュもリプロ、

ちょっと、挿入が固いかも。

装着しました。

挿入には、コツが要ります。

フラップの回転は滑らか。

期待できそうです。

リプロ物は実際取り付けてみないと、問題があるかないか分からないのです。
Posted at 2020/10/29 22:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年10月27日 イイね!

W113 ディストリビューションBOXの不思議

W113 ディストリビューションBOXの不思議先日、外したディストリビューションBOXを眺めていて、あることに気づきました。

取り付けた状態の右側面に穴が2つあいていて、リベットの残骸が残っていました。

師匠に聞いたところ、グローブボックス照明用電源の端子盤穴であることが判明しました。

あけられた穴2つ、ブラインドリベットの残骸が

残っていました。

早速、割れてしまって不要になったアイドルアップアクチュエーターの

2極端子盤をタッピングスクリューで固定、常時電源とアースが繋がります。

オリジナルに戻すという訳ではありませんが、

ここに電源端子盤があると、何かと便利です。

今日はこれだけの内容でした。
Posted at 2020/10/27 22:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年10月25日 イイね!

W113 空調コントロールユニットの取外し

W113 空調コントロールユニットの取外し天気の良い日が続いております。

今日も牛歩の如く113の作業です。

とは言え、大した作業はしておりません。

必要なパーツは発注しましたので、届くまでの間に準備をしておきます。

空調コントロールユニットの仮止めボルト、ナットを外して、

本体を引き出します。

配線は、この照明用コネクタが繋がっているだけなので外します。

中央を横切るロッドは、ワイパーのリンケージロッドです。

フラップ類は外してありますので、ワイヤーの引き出しは楽でした。

ワイヤー類撤去後のヒーターフラップ取付部

空調コントロールユニットASSY、これ、驚きの価格で新品は約25万円もします。


前面に付くメッキの化粧パネルと合わせると、約35万円です。

コントロールユニット撤去後、

主要な物は全て外しました。

えらい状態になっていますが、

この状態で、走行は可能です。

外観は、

通常の状態

この時代の車でも、外気エアーミクスチャー機構、ドライバー側とパッセンジャー側が独立して操作できるヒーター等、現代車の基本構造を随分とコストを掛けて実現しています。

この後の清掃やら、手入れで余計な時間が掛かります。
完全復旧はいつのことになるやら、想像もつきません。
ってか、走行できてしまうので、真面目にやる気が起きないだけかも。
Posted at 2020/10/25 19:05:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年10月23日 イイね!

W113 ヒーターフラップ摘出

W113 ヒーターフラップ摘出結局、今日は午後からヒーターフラップを外すことにしました。

雨も降ったり止んだりで、多少作業の妨げになりましたが何とか摘出に成功しました。

取外は、ヒンジのボルトを緩める必要があり、これがまた非常に緩めずらい位置にあります。

運転席側ですが、M6のボルトがこんな位置にあり、運転席足元に頭を突っ込み、

ギヤラチェットを使って緩めましたが、復旧はかなりの困難が予想されます。

ヒンジが外れれば、操作ワイヤーのEリングを外して、

反対側のヒンジ部分を引っ張れば外れます。

同様にして、助手席側のフラップを摘出、

意外と簡単に摘出できました。

修復状況は、意外にもアルミ板の添え木でリベットを使って、


真面目に固定してありましたが、ここまでバラしたら新品と交換したいよなぁ。

フラップの表側と裏側、ドイツのSLSで両側セット販売で約3万円もしますが、


リプロでも、入手できるだけ恵まれている?

大まかに掃除しました。


真面目に清掃すれば、もっと奇麗になりそうです。

ベンチレーターフラップで蓋をして、

見なかったことにします。

何気に復旧、

明日は乗るぞーって、何の解決にもなってないじゃん?
Posted at 2020/10/23 20:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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