• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

W113 なんちゃってオリジナル戻し

W113 なんちゃってオリジナル戻し先日、社外品のクリップで固定したタコメーターケーブルですが、今日、なんちゃってオリジナル化してみました。

というのも、220SEb乗りのぽおるさんが、何とオリジナルのクリップを譲って下さり、今週到着しておりました。
ぽおるさんに感謝です。

MB純正のオリジナルのクリップ、しかしそのままでは取り付けできません。
alt
alt
別の純正ブラケットが必要で、既に絶版らしいです。

しかし、ぽおるさんがオリジナルのブラケットをスケッチした図面まで準備して
alt
下さり、ちょっと形状は違いますが、近い寸法のブラケットをホムセンで調達、

ボルトはミニのソレノイド固定に使用したボルトを使用し、
alt
ブラケット側の変形穴をカバーしようと思いますが、

四角部分がちょっと出っ張るので、
alt
alt
スロットルシャフトブラケットの穴で逃げられるか期待します。

で、早速社外品のクリップを外し、スロットルシャフトブラケットの穴を確認、
alt
alt
このセンタリング用の球面座ぐり部分で、ボルトの四角部を逃げようという訳です。

しかし、そう上手くは行かず写真はありませんが、座ぐりが部分が浅くてNG、
alt
alt
結局、普通のボルトと座付きナットで固定しました。

おーっ、パッと見は純正の固定方法と同じ、なんちゃってオリジナル戻しの完成、
alt
良く見なければ、ホムセンで調達した変てこりんなブラケットも見えませんがな。

結局、今日は一日中雨でしたな。
alt
そのため113の出動はなく、プチ弄りに専念できました。
Posted at 2022/09/24 16:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年09月11日 イイね!

ローバーミニ デロルトFZD32.28不調のち絶好調

ローバーミニ デロルトFZD32.28不調のち絶好調昨日からデロルトキャブが不調です。

症状としてはA/F計がアイドリングで14を越え、明らかに希薄状態で、加速時にA/F値が16を超えるときもあり、ちょっとマズイ状態です。

今日、原因を探ってみましたが、思わぬ結果で、結局最後は簡単に直りました。

車検時にミクスチャースクリューを意図的に絞って、希薄状態にしたような感じです。
alt
明らかにスロー系の問題と見て、右側キャブのアイドルジェットを外しました。

外してみると、オヤジの老眼でやっと確認できるくらい小さな金属片のような物が、
alt
alt
先っちょの穴から出てきているような状態が確認できました。

何だろうと思っているうちに、何処かへ紛失してしまうくらい小さな物でした。
alt
まさか、これが原因じゃないよなと思いつつも、パーツクリーナーで洗浄しました。

早速、組み上げてエンジン始動すると、A/F値は11近辺で普通にアイドリングします。
alt
alt
alt
おーっ、直っとるやないかーい、試走して確認しましたが完全に正常に戻っています。

ウソのような本当の話、本日の作業時間は10分で終了
alt
気分が良いので、ついでに洗車までしてしまいました。

思い返してみれば、6月に同様な状況になったのも、これが原因だったのかも。
何処も弄っていないのに、急に不調になったときは、やたらと弄り回さない方が良いです。
なるべく、スクリュー等を回して調整する部分より、ジェット類等の外しても取り付け直して元の状態に戻せるパーツを確認した方が良いと思います。
次回、同様の症状が出たときは、いち早く対処できそうです。

今回もA/F計を見ながら、明らかにスロー系が影響していることが分かりました。
車検時しか使っていませんでしたが、意外と不調時にも役立ちます。
Posted at 2022/09/11 20:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年09月05日 イイね!

W113 プチオフ会

W113 プチオフ会昨日は、いつもウチのヘボ整備で行き詰まったときに、神コメント&パーツ融通でお世話になっている ぽおるさんからお誘いがあったので、オールドMBの聖地へ行ってきました。

場所はウチから車で30分圏内のクンストさんでありました。
いつも素晴らしいオールドMBが入庫してます。

全体写真を撮り忘れていますが、ぽおるさんの220SEbクーペの素晴らしい状態の



エンジンルーム、独特の形状の初期型インマニが目を引きます。

ウチの113は、なんちゃって方式でタコメーターケーブルを固定しましたが、

これが正しいオリジナルの固定方法です。

昨日は往復クーラー使用でも、水温はMax80℃でした。

やはりW/Pハウジングを交換して以降、確実に冷却効率が向上しています。

短い時間で、写真もあまり撮れませんでしたが、色々なお話を聞くことができたオールドMB三昧の楽しい時間でありました。
Posted at 2022/09/05 21:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年09月03日 イイね!

W113 タコメーターケーブルの固定

W113 タコメーターケーブルの固定暑さもひと段落、今日は113のプチ作業です。

先日、ぽおるさんのブログにタコメーターケーブルのオリジナル固定方法について書かれているのを見て、ウチの113のタコメーターケーブルも固定してみることにしました。

ボンネットを開くと意外と目障りです。

タコメーターケーブルは白矢印のボンネットリリースケーブルの下と、同時に赤矢印の

スロットルシャフト下を通し、青矢印の穴に専用クリップで固定するようです。

なので、先ずはボンネットキャッチを外し、キャッチとケーブルをフリーにします。



ケーブルのクレビスピン固定は、割ピンではなくワンタッチタイプのピンでした。

スロットルシャフトのピロボールを内張外しで外して、タコメーターケーブルを


スロットルシャフトとボンネットリリースケーブルの下に通しました。

タコメーターケーブルの固定は専用クリップで固定したいところですが、


ブラケットがないので、国産汎用クリップで直接ボルト・ナットで固定しました。

おーっ、パッと見は上手く固定できました。

少しはスッキリしたかな。

今日の作業はこれだけ。

明日は晴れ予報みたいなので、少し乗ろうかな。
Posted at 2022/09/03 20:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation