• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

サンデーメカニック その5 ローバーミニのブレーキフルード交換

サンデーメカニック その5 ローバーミニのブレーキフルード交換もー、暑いのなんの。

いきなりの梅雨明けで酷暑MAX状態

よせばいいのに8月の車検に備え、ローバーミニのブレーキフルード交換なんかしてしまいました。

午前9時からスタート、既に死ぬほどの暑さ。
いつもながらのチンタラ作業になってしまいました。

マスターのフルードから吸い取ります。

もうクラクラしそうです。

リヤタイヤを外し、ドラム固定スクリューを緩め、

ドラムを引っ張り出して外します。

ブレーキシューもまだ減っていません。

って言うか、リヤ側は殆ど減りません。

リヤホイルシリンダーからの漏れもなし。

次の車検でリペアキット交換かな?

負圧でホイルシリンダー内のフルードを吸い出します。

当然、マスター側にフルード入れておかないとエアーが入っちゃいます。

リヤ左右から吸い出したフルード、

2年の使用で濁っています。

シューを外して清掃し、

摺動部にブレーキグリスを塗って、復旧

ドラム内部もパーツクリーナーで清掃

ドラムは摩耗限界に達したときに確か一度交換しています。

パーキングレバーのゴムブーツが割れとりますがな。

前回交換したけど、粗悪リプロパーツだったか。

続いて、フロント側

スパナは7/16、インチサイズです。

キャリパーからフルードを吸い出します。

一人でできるから便利な工具

フロント側のフルードも濁っています。

コンタミも混ざっているなぁ。

ブレーキパッドは数ヶ月前に交換したので、

まだ残量8.5mm

ついでにアッパーアームシャフトにグリスアップ

古いグリスがニュルニュルと出てきますので拭き取ります。

ローターは段付き摩耗してるなぁ。

次回はコレも交換かな?

先月交換してもらったCVジョイントブーツ

コレは安心の国産品です。

本当は113もこの作業をしなきゃならないのですが、当分先だな。
Posted at 2018/06/30 21:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2018年06月24日 イイね!

雨の6発会in六本木

雨の6発会in六本木日曜日の朝は早起きです。

今日は六本木開催の6発会へ行ってきました。

6時に起床、外は雨です。

その後、雨は止みましたので出発

途中の高井戸でトイレ休憩すると又降ってきました。

結局現地迄降られっぱなし、MGーTFで来られた方も当然幌を上げて到着

サイドスクリーンを家に置いてきてしまったそうです。

ボディーと一体化されたヘッドランプはTFから。

ラジエーターキャップはダミーで、ボンネットの下に本物の?ラジエーターキャップが存在します。

外のテラス席でしたが、結局歓談中もずっと雨

10:30過ぎにやっと止みまして解散

参加者少な目でしたが、後から到着された方々でクルマが増えていました。




帰りの中央道でやっと晴れ間が。

急に蒸し暑くなってクーラーON

エンジンも静かになり、ステアリングのフラつきも皆無、水温も安定してるし快適な普通のクルマ?になりましたがな。
Posted at 2018/06/24 18:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年06月23日 イイね!

サンデーメカニック その4 W113 クーラント交換

サンデーメカニック その4 W113 クーラント交換今日は2年前の車検以来、交換していなかったクーラントの交換をすることにしました。

前回の予告通り、コレを装着します。

本来の使い方はオイルパンに装着してオイルを抜くための物ですが、コレをオイルクーラーに取り付けてクーラント排出用にして、交換の度にクーラントを顔に浴びてたのでその対策です。

リペアしてもらった方のオイルクーラーでフィットチェック

ピカピカですが、見えないところです。

反対側はこんな感じ

樹脂のエルボーは自由に向きが変えられます。

ビニールホースを繋げられます。

継手位置も締め付け時に調整可能

クルマをスロープにセット

最近は毎週この儀式

早速、ラジエータードレンからクーラントを排出

コレが結構時間が掛かります。

オイルクーラー側のクーラント排出ドレンを緩め排出

シリンダー側の大半がここから排出できて便利ですが、250SL迄の装備品

早速取り付け。

規定トルク25Nmで締め付け

クーラントチェンジャーのキャップをセット

キャップは元々合わないのでちゃんと装着できなくても大丈夫です。

この位引っ掛かっていればOK

中のゴムシールが密着していれば問題なし。

ファンネルを装着

準備完了

今回もコレを使用。必要量は7.5ℓですが20ℓあるので10ℓ入れてフラッシングしました。

どの位抜けるのか排出した量を測定します。

注入後コック全開、勢い良くクーラントが排出され顔に浴びることもありません。

排出量はラジエーター側と合わせて10ℓ、何と注入した殆どの量が排出されました。

コックを閉じて、レバークリップを取り付け。

コレを外さないとコックが開かないようになっています。

純正クーラントを50%に希釈して投入、12ℓ入りました。

よーし、明日はポンギで6発会だー。
天気は大丈夫だろうか?
Posted at 2018/06/23 22:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2018年06月20日 イイね!

W113 週末のミッション

W113 週末のミッション車検で有給取得しましたので調子に乗ってブログ2連投

雨は止んだような感じですが完全ではありません。

休暇なのに113に乗れないなんて、なんて日だー、と思っていたら郵便配達がコレを運んできました。

この手のパーツを馬鹿にしていましたが、届いたモノを見て製品の出来にチョットびっくり。

中身、樹脂のエルボーは別売り品

Oリング構造で、利点は方向を自在に変えられること。

真鍮鍛造品でボルトは削り出し、樹脂部品との結合も精度良く確実に挿入できました。

安心のメイドインジャパンで信頼できそうです。

週末のミッションはコレの取り付けに決定。

まだまだやらなければならないことが盛り沢山ですがな。
Posted at 2018/06/20 19:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2018年06月20日 イイね!

W113 車検本番

W113 車検本番朝から雨がよう降っとります。

こんな日に113を出さなきゃならないなんて。

なんて日だー。

と言う訳で行って来ました多摩自動車検査登録事務所

意外にもそこそこの混みようでした。

事前のテスター屋で親父さんがライトレンズ曇ってるよーって、いきなりのダメ出し。

レンズ交換したときにレンズを少し割っちゃって固定金具を一部付けなかったんだっけ。
ゴムパッキンが密着していないから水滴が入ったのか?

左側は当てられてライトASSYで交換したのでレンズがちゃんと金具で固定されています。

こんなところに落とし穴があるなんて、なんて日だー。

帰宅後の写真ですが、左右でこれだけ差がありました。どうするか?

テスター屋の親父さんがライト点けっぱなしにしとけば曇りが取れるよって事で暫く放置、すると本当に数十分で曇りが取れたので、光軸とサイドスリップを調整してもらいました。

問題の排ガスはCOが×、インジェクションポンプのミクスチャー調整スクリューを14コマ絞って3.8%迄下がりましたがブルン、ブルンとエンスト寸前状態ですがな。

予約した1ラウンドギリギリに間にあったぞー、勿論並んでる間もライト点けっぱなし。

それにしても、酷い雨降りで窓のウエザーストリップから雨漏りするわ、ウインドは曇るわで参りました。

で、問題の右ライト○の瞬間映像

もー、涙が出る程嬉しかった。

滅多に使わないパーキングブレーキもちゃんと制動力が出ており、その後の検査項目もなんなくクリア、何とこんな状況下でも1発合格いただきました。

新しく交付された車検証

次回32年のステッカー、平成は今年で終わりじゃなかったっけ?

もう定年後なので自由に受けられるぞ。

次回の継続検査用書類を買いに別事務所へ、諸費用の印紙はココで買いますが、

別棟で自動車税の納付確認とかありましたが、現在は簡略化されています。

今迄、有料だった書類は現在無料で貰えるんですね。

有料時代でも2〜30円でしたが。

エンスト寸前のまま、何とか帰宅して水滴を拭き取り、

ミクスチャー調整ネジを10コマ戻しました。次回は10コマ絞ってOKか?
二ヵ月後に始動性が悪いため、更に5コマ戻しました。
次回車検は15コマ絞ってOK?

ステッカーの意匠って変わったんですね。

今日貰ってきたステッカー

2年前のミニのステッカー

こっちの方が貼りやすい感じ。

ライトリムも取り付け。

まだ曇ってるなぁ。

ダサいテールパイプも外して元通り。

ライトの曇りで今回はもうダメかと思いましたが、何とかなりましたがな。
Posted at 2018/06/20 14:33:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      1 2
345678 9
101112131415 16
171819 202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation