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W113 250SLのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

W113 四角ナットとビンテージパーツ到着

W113 四角ナットとビンテージパーツ到着昨日と今日で113のパーツが届きました。

昨日は国内の◯太郎から。

そして、今日はUSAから郵便で届きました。

何時も到着が一番遅いUSPSですが、今回は丁度1週間で届きました。

昨日届いたセンターベアリングのブラケットを固定するナット、

JIS品で正式名称は四角ナットM8、DINと同一寸法でした。

9個入りで約400円、送料の方が高けーっす。

2個使っても、7個はスペアで余ります。

そして今日、大袈裟なダンボール箱が到着

課税額1600円でした。

厳重包装、

大きなプチプチで包まれています。

中から、もう一つダンボール箱、マトリョーショカかっつーの。

でも今回はこれ位が丁度良いかも、中身はガラス製品なので。

お待たせしました。やっと中身が出てきました。

縦目のヘッドライトレンズ、希少なRHD仕様で日本の左側通行用

おーっ、ボッシュの純正品で良心的な価格、まだパーツ出ます。

数年前にセットで購入したのですが、結果的に両方共割れてしまいました。

レンズパッキンにペラシャフトとピニオンフランジの固定ナットも買いました。

ナットはヤナセでは出ませんでしたが、海外ではパーツ設定がありました。

レンズパッキンが意外と高く、レンズ価格のほぼ半額程しましたが、純正品なので何故か納得させられてしまいます。
レンズの交換は当分、先になりそうです。
Posted at 2020/01/30 20:36:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年01月26日 イイね!

W113 昨日の問題点、解決しました。

W113 昨日の問題点、解決しました。昨日は、半分嫌気がさしていました。
ところが今朝、起きてメールを確認してみると、ぽおるさんが尋常じゃない時間に資料を送信してくれていました。

何と昨日、作業を諦めたセンターベアリング固定部分の相手ナットの写真と整備マニュアルの構造断面図を送ってくれたのでした。

送っていただいた写真、袋構造の中は、このM8の角ナットが入っていて、

長穴の中をこの角ナットが、前後に移動して位置調整できるようになっています。
ぽおるさん、申し訳ありませんが、写真だけ使わせていただきました。

問題は、この部分の相手ナットがカラ回りしているので、何らかの問題がある

ようで、この時点で何か嫌な予感がしていました。

ボルトにテンションを与えて緩めれば良いのでは?とぽおるさんが、提案してくれましたので、上側のボルトを外して固定ブラケットを下げてながら緩めてみましたが、やはりカラ回りしてしまいます。
ちょっと回りすぎでは?と思い、

長穴の脇から、細い棒を突っ込んでナットを回らないようにイメージしながら、

緩めてみると、ボルトが外れまして中のナットが見えました。アレ?

摘出したボルトとナット、嫌な予感が当たりました。

角ナットじゃなくて、普通の六角ナットが出てきました。

以前に分解歴があるようで、その時のメカニック氏がこの角ナットを紛失してしまったのか?、その場凌ぎで普通の六角ナットを入れちゃってくれたんだろーな。
こういうことをしてくれると、次にバラす人が犠牲者になっちゃうんだよな。

ボルトを緩めた時は、このように長穴から細い点検用の棒を突っ込んで、

ナットの脇とレールの間に棒を入れることをイメージして緩めました。

ウマを掛ける位置もトレーリングアームの付け根に変えてみました。

リフトで上げるときはここに掛けるみたいですね。

その他、今日は雪に備え2台のクルマをスッタドレスに交換、午前中はこれで、

終わってしまったため、113に掛ける時間が少なくなってしまいました。

タイヤ交換に活躍してくれた、エアーコンプレッサーとエアゲージ、

クリップボルトがインパクトレンチで一撃で緩めらるので、タイヤ交換が楽です。

夕方になり時間切れ、来週また頑張ります。

ぽおるさん、今回もありがとうございました。
まだ道半ば迄到達できておりませんが、何より心が晴れ晴れした気分です。
お陰様で取り敢えず、レッカーの手配はしなくて済みそうです。?

今週は早速、角ナットの手配をしなくては。
多分、DIN規格のナットであるならばJIS品でも互換性があると思うのですが。
Posted at 2020/01/26 19:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年01月25日 イイね!

W113 デファレンシャルオイルシール交換 その後

W113 デファレンシャルオイルシール交換 その後本日も寒い中の作業でした。

先週、ペラシャフトが前方に移動できないため、オイルシールの交換を断念しました。

センターベアリング固定部を外すことによって、ペラシャフトが移動可能になることを師匠から教わり、今日実施してみました。

センターベアリング固定部、上下2本のM8ボルトで固定されています。

早速緩めてみましたが、下側のボルトが抜けてきません。

ボルトの反対側は袋構造になっていて、中はフローティングナットのようですが、

永遠にボルトがカラ回り。

どうやら、相手のフローティングナットが回っちゃいけないところで回っちゃっているようです。
四角い穴からドライバーやらペンチを突っ込んで、相手を固定しようとしましたが、 上手く行かず断念。
締め付け方向に回してもカラ回り、暫定復旧もままならず。

そろそろレッカーの手配をするべきか?

また、1日無駄に過ごしてしまいました。

相手のナットは、どんな構造なのか?
こりゃ、永遠に復旧できないんじゃないの?
Posted at 2020/01/25 18:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年01月22日 イイね!

W113 ユニバーサルジョイントのロックナット

W113 ユニバーサルジョイントのロックナット先日、分解したプロペラシャフトのユニバーサルジョイントロックナットですが、以前に分解歴があるようで、六角部が舐める寸前の状態でした。

昨日、ヤナセに部品照会に行ったのですが、ロックナット単品の設定がなく、ピニオンフランジの交換キットでしか該当が無いとのことで、潔く諦めました。

相手側のスペシャルボルトは一本2000円以上します。

迷わず再使用します。

ナットは4個共に六角部が傷んでいます。

代替え品を探しにホームセンターへ。

JIS3種のM10サイズの低ナットがピッタリ

3個で120円也

新旧比較

旧品を再使用するよりは良いかな?

6個買って、2個スペアとなりました。

今週末、復旧できるのか?天気が悪そうであります。
Posted at 2020/01/22 22:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2020年01月19日 イイね!

W113 デファレンシャルオイルシール交換に着手

W113 デファレンシャルオイルシール交換に着手今日は、113のデフ修理に着手しました。

何だかんだで躊躇しておりました。

思い切って作業着手したのは良いのですが、結果的には本日もいつもながらの泥縄で、素人丸出しの非常にマヌケな内容となっておりますのでご注意下さい。?

ペラシャフトを回転させる必要がありますので、2個のジャッキを駆使して

タイヤ下に掛けて浮かせ、トレーリングアーム下にウマを掛けて車輪を浮かせます。

お勧めではありませんが、トレーリングアームの下で支持しました。

ジャッキは安全対策で補助しているだけです。

見にくいですが、

やっぱりオイルシール部から漏れています。

Nポジションにして、プロペラシャフトを回転させ、4ヶ所のナット周り止め

ロックプレートを伸ばしますが、おいおい、ナットの6角部が既に舐める寸前じゃん。

ウチのボロメガネレンチでは、完全に舐めてしまいそうだったので、

いつものようにアストロへ走り、このストレートメガネを買ってきました。

本日も、快速泥縄号が活躍

やっぱり、こうなるんじゃないかと予想はしておりました。

無事、全てのナットが緩みプロペラシャフトとピニオンフランジを分離します。

が、プロペラシャフトが前方へずれてくれませんがな。

タイヤレバーでスパイダーをこじって分離、隙間は空きますが駄目です。

スプリングでフランジが押されている感じで、こりゃ無理と判断しました。

何だよ、修理内容全体の1/3も進んでないぞ。
しかし、素人は無理と思ったらそれ以上、傷口を深めない方が賢明です。
本日は勇気ある撤退。?

早速、師匠のいる聖地へ飛び、それも寒い中またまた快速泥縄号が活躍、

到着すると既にとしさんの113が丁度、手術台へスタンバイされている状態でした。

早速、師匠に事情を説明、としさんの113を教材にして、

的確にアドバイスしていただき、正に絶妙なタイミングでありました。

ここから、としさんの113の下周り写真、いきなりピンボケでスミマセン。
解決策は、写真のセンターベアリング固定部を外すと、プロペラシャフトがくの字

に折れて、全長が短くなりピニオンフランジと分離できるそうです。

ピニオンフランジ部もウチのと比べ物にならないほど、綺麗です。

羨ましいです。

オイルパンもこんなに綺麗な状態、

とても、関西を何往復もしているクルマとは思えません。

としさん、これからミッション下ろしを始めるそうで、お邪魔しないように、

早々に引き上げてきましたので、今日中に降りていると思いますよ。

今日はプロペラシャフトの構造を理解する良い機会でありました。
師匠と、としさんに感謝です。
メルセデスのプロペラシャフト全長って、かなりキツめの寸法のようです。
もっと理解した上で取り掛からないと駄目だな。

もう一つ今日、分かったことは、先日交換した快速泥縄号のハンドルが丁度良い爺様ポジションになって、長距離でも手首が痛くなることもなくなり快適でした。

既に長期戦の様相を呈しております。

また来週頑張ります。?

って、今日の大半は殆どバイクしか乗ってませんがな。
Posted at 2020/01/19 22:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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