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W113 250SLのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

W113 折れたボルトの続き

W113 折れたボルトの続き今日も昨日の続きです。

113のウォーターポンプハウジングに折れたボルトが残ってしまっているため、摘出しています。

今日はやり方を変え、ハウジングをエンジンブロックに固定して、エキストラクターを回してみると、バキッと言う音が・・・。

破損したのはタップハンドル、

ダメだったか。

エキストラクターを抜き、露出して残っているボルトにネジザウルスで掴んで、


回してみましたが、秒殺で露出部分も折れました。

バイクを飛ばしてアストロへ。

タップハンドルをお買い上げ。

早速セットしてGO、

しかし2個目のハンドルが半分壊れました。

摘出は諦め、ハウジングをエンジンブロックから外しました。



という訳で、ぽおるさんヘルプ、後程メールします~。

後はできることだけしました。


ヘッドのコンプレッサーブラケット取付け部ボスのバリ取りとか、

もう1ヶ所マニホールド共締め部の高ナットを外し、


ブラケットとの高さを確認し、

新しいワッシャ―とM10×25㎜の高ナットをねじ込み、


標準トルクで締め付けておきました。

参考にウォーターポンプの高さを測っておきましたが、約85㎜でした。

SLSで売っている社外品のポンプだと長い方で90㎜、微妙な違いがあるな。

また明日、頑張ってみます。
Posted at 2022/04/30 17:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年04月29日 イイね!

W113 折れたボルトの摘出・・・ならず。

W113 折れたボルトの摘出・・・ならず。今日からGW突入です。

出掛ける予定もなく、113の復旧で潰れてしまいそうです。

午後から雨予報だし。
今日は、ウォーターポンプハウジングの折れてしまったボルトを摘出します。

折れた場所は、掴める長さが残っていたので、ここをプライヤーで掴んで緩め方向に
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回してみましたがびくともせず、無理せずにアストロへ走ります。

エキストラクターなる物を買ってきました。
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何かを復旧させる度に、アストロへ走っている気がします。

軽くハンマーで叩き、タップハンドルでゆっくり左方向へ回せと能書きにあります。
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バンジョーボルトなので、丁度指定通りのΦ4穴が空いていました。

タップハンドルを差し込み、緩め方向へ回すとエキストラクターが
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喰い込んで行き、折れそうな位撓ります。

ボルト本体が広がり、一部割れはじめましたが緩まず。
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感覚ではとっくに緩んでも良いトルクですがダメ。

手が痛くなり、メガネレンチを掛けてでタップハンドルを回していると、
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気のせいかハンドルの棒部分が曲がっているような感じがします。

ラスペネも十分浸透するくらい吹いていますが、これだけのトルクでも
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緩まないと、外れてもネジ部が使い物にならない状態かもしれませんな。

明日、また頑張ってみます。
Posted at 2022/04/29 17:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年04月24日 イイね!

W113 コンプレッサーブラケットとハウジング2点セット取外し

W113 コンプレッサーブラケットとハウジング2点セット取外し今日は午後から雨予報とのことでしたので、午前中から作業開始、昨日の続きです。

昨日、バイブレーションダンパをコジコジして外しておいたので、今日は知恵の輪で摘出します。

しかし、そのコジコジ作業が結果的に非常にマズイことになるとは。

バイブレーションダンパ自体は手前に移動させて、ちょっと左右に振れば、
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摘出に成功、外した後に見えるのが、カウンターウェイトです。

摘出したバイブレーションダンパ、鉄板の間にゴムを焼結してある構造です。
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表は普通ですが、裏面を見ると、

コジコジしたときにやっちゃったのか?、ひび割れてますがな。
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勿論このまま取付けますが、いつかこの破片が吹っ飛んじゃうだろうな。

バイブレーションダンパの固定ボルトは6本、3種類のボルトで固定されていました。
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多分、左のメッキ品がオリジナルと思われ、

同じ長さの六角穴付ボルト(M8×65)をネットで調達しておきました。
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強度区分10.9表示でクロモリ製、多分大丈夫でしょう。

カウンターウエイト側、多分こいつとバイブレーションダンパのゴム焼結部が、
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回転時の振動を相殺する仕組みで、ミニにも簡易的な物が装着されています。

で、残っていたコンプレッサーブラケットの最後の固定ボルトが
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正面に現れましたので、普通に緩めて撤去、

そして、ここからがまた大変な作業で、ジャッキでコンプレッサーを支え、
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固定ボルトを全て撤去、何故か上側はスタッド、下側はボルト固定でした。

そして、プチ知恵の輪状態でやっと、巨大なブラケットが摘出できて、
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夢にまで見た光景が現実となりました。\(^_^)/

しかし、コンプレッサーの取付け穴が、これまたいい加減な加工、
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どこの整備屋がこんな加工したのかいな?

バンジョーボルトで固定されているサーモハウジング~スロットルのパイプを
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外してみると数年前に交換したパイプですが、中に不純物が溜まっていました。

いよいよ、サーモハウジングの固定ナットを緩め、ウォーターポンプハウジングと
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一緒に摘出、ハウジング裏のシリンダーブロックにはこんなに深い逃げがあります。

摘出したウォーターポンプハウジングとサーモハウジング2点セット、そして
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外したエンジン側、オイオイこんなにいろんな物を外しっちゃって大丈夫か?

ウォーターポンプ本体、ミニの物より小さく冷却効果が低いのは恐らくこのため?
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下側のガスケット面から漏れ跡が、ガスケットだけ交換なんてありかな?

一応、純正マークが入っていました。
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折れたバイパスパイプのボルトも掴める部分が残っているので何とかなるか?

宙ぶらりんのコンプレッサーは、タイラップを繋げてエキマニに吊っておきました。
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そのままじゃ心配なので、ウマで支えてあと数週間耐えてもらいましょう。

いつになったら、この状態から抜け出せるのか?
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今回は参ったなぁ。
Posted at 2022/04/24 18:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年04月23日 イイね!

W113 バイブレーションダンパ取外し

W113 バイブレーションダンパ取外し今日の午前中は、ミニのヒータースイッチ交換とワンコの予防注射でした。
昼食は久しぶりに家族と外食、その帰りに買い物を済ませ本日の作業着手は午後4時からでした。

先週、プーリー取外し時に工具が足りなかったため、14の首振りギヤラチェットとトルクスソケットをホムセンとアストロで調達しました。

コンプレッサーブラケット固定ボルトに、首振りギヤラチェットを入れてみま

したが、この角度になってしまい緩められず、バイブレーションダンパ取外し決定

トルクスヘッドのボルトは、E12というサイズのソケットで外せました。


プーリーの摘出に成功、

バイブレーションダンパが急に外れた場合を想定し、

プーリー装着穴に元のボルト2本を仮止めしておきます。

プーリーリムービングレンチでプーリーを回しながら、バイブレーションダンパを

コジコジしますが、びくともせずおかしいと思ったら、カウンターウエイトでした。

危ねー、ちゃんとバイブレーションダンパの方を抉ったら、

嵌め合い部分が少しずつ浮いてきました。(矢印部)

上と下からコジコジすると、嵌め合い部分が外れ、ヤッター、でもこのデカイ

円盤がパワステブラケットとウォッシャーポンプの隙間を抜けられるのか?

今日は作業開始が遅かったため、

続きはまた明日、頑張ります。
Posted at 2022/04/23 20:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年04月23日 イイね!

ローバーミニ ヒータースイッチ交換

ローバーミニ ヒータースイッチ交換今週は寒かったり、暑かったり。

寒暖差の激しい日が続き、朝の通勤途中でヒータースイッチをONにしましたが、起動しません。

スイッチを良く見ると、回っちゃいけない所まで回っちゃってるし。
寒いけど、今週は我慢しました。

ロッカースイッチのシーソー部分が外れ、

中が見えちゃってますがな。

某競売でスイッチを調達、送料込み2千円

3日で入手できました。

エアコンコントロールパネルを外し、壊れたスイッチを撤去、


新しいスイッチを装着し、配線ターミナルを挿入

スイッチを定位置に挿入して終了、29年も乗っているとあちこち壊れます。


まるでイタチごっこやな。
Posted at 2022/04/23 19:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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