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W113 250SLのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

8月の6発会

8月の6発会今日は6発会の開催日

朝方は曇りがちの天候だったため意外と涼しく、クーラーを使わず送風だけでも十分でした。

しかし、晴れ間が現れると途端に気温が上がり、到着時にはクーラー全開でした。
8時前に現着、

今日も様々なクルマが見れました。


先ずは、ヒーレー2連発

初めて見たライレー1.5サルーン、日本では、これのミニ版でライレーエルフ

という車種の方が有名、ウーズレーホーネットの姉妹車ですね。

レーシングEタイプは、


トリプルウェーバー

懐かしいコロナ、

RT20、国産車でも現存数は極端に低いです。

同じトヨタ車の2000GT、このような2車種が、同時に見れるのもこの会の特徴です。


普通のファミレスに現れるので、知らない人はビックリです。

凄いクルマが現れる6発会ですが、敷居は非常に低く、初心者大歓迎がこの会のモットーです。
毎月、月末の日曜日に開催されますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。
詳しくは6発会の掲示板で検索!

本日の参加車を全部紹介しきれていませんが、今日も熱い6発会でありました。
Posted at 2023/08/27 20:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年08月23日 イイね!

ローバーミニ ステディロッドブラケット破損

ローバーミニ ステディロッドブラケット破損それは、今朝の通勤途中で起きました。

会社の数キロ手前の地点で、何やらバキッと凄い音がして直ぐに察知、あぁ、遂に来たかと直感!

今年の1月に見つけたボディー側ステディーロッドブラケットのクラックですね。
当時はまだクラックが半分でしたが、

何とか大人しく運転して帰宅後、恐る恐る確認すると、

見事に反対側迄完全に逝ってしまっています。

破損はエンジンルームで起きても、運転席と至近なため、室内で破損が起きたかと思うような音がして、結構笑えました。

この状態でも走行できますが、次は上側のブラケットが逝ってしまいます。
あーあ、久々に入院が必要ですがな。

やはり不具合を見つけたら、放置はいけませんな。
Posted at 2023/08/23 21:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月20日 イイね!

夏休み最終日

夏休み最終日夏休み最終日、年寄になっても憂鬱です。

厳しい残暑の続く中、今日は昨日使ったクーラーのマニホールドゲージを清掃し、片付けました。

マニホールドゲージはガス中のオイルが混入していたので、バルブを開きパーツクリーナーで内部を洗浄しておきました。

その他、奥さんのBクラスを洗車、

現代車はエアコンが良く効いて安心です?

ローバーミニは、昨日のガスチャージですっかり快適、駆動しっぱなしだった

コンプレッサーは、炎天下の中でもちゃんとサーモスイッチでONーOFFするようになり、実にアナログチックな動きに満足、来週の6発会はこのクルマで行こうかな?

113は出番なし、昨晩の豪雨予報で、昨日早めにシートカバーを被せたまま。

燃料代高騰で、最近はチョイ乗りも躊躇するようになってきました。

今日の作業(という程ではありませんが)でも、活躍してくれました。

ファン付きジャケット、昨日使ってバッテリー残量半分から、今日の使用で

約1.5時間使ってバッテリー切れ、満充電状態なら風量Maxでも多分3時間は

使用可能と思われますが、洗車が終わって草取り中、バッテリーが切れた途端にただの半袖服になり、非常に暑い目に遭いました。

今日の酷暑の中でも、風量Maxで首と袖から風を排出すれば、かなり冷却効果を感じられます。
但し、ちゃんと計画的に充電して、使用することをお勧めします?
Posted at 2023/08/20 16:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113・ローバーミニ | クルマ
2023年08月19日 イイね!

ローバーミニ クーラーガス補充

ローバーミニ クーラーガス補充今日も厳しい暑さでした。

最近の酷暑でミニのクーラーの効きが悪くなった気がしていましたが、レシーバータンクのサイトグラスを覗くと、冷媒が泡立っていました。

こりゃ、ガスが足りてないで。
早速、マニホールドゲージをサルベージして、

システムに虫押しバルブを接続、

低圧と高圧バルブに接続します。

低圧と高圧ホースを間違えないように接続し、虫押しバルブを押すと、


低圧、高圧のゲージが7bar付近まで振れました。

ここで一旦、低圧と高圧のバルブを開き、接続していない黒バルブ(真空ポンプ用)

を一瞬開いて直ぐ戻し、パージ(ホース内のエア抜き)します。

再び、低圧と高圧のバルブを閉じ、エンジン始動してクーラーを全開運転、

低圧側3bar、高圧側13bar迄上昇しました。

ここで一旦、エンジンを停止し、フロンガスボンベに缶切りバルブを接続し、

黄色ホースでマニホールドゲージと接続し、黄色バルブを開きます。

缶切りバルブは先端の針で缶切り後、再びノブを緩めて針を引っ込めないとガスが出てこないので注意!(実はパージしてもガスが出てこないのでおかしいなぁと思ったら、後でココが原因と気づきました)
ここでもガスがホース内に注入されたら、黒バルブを一瞬開いてホース内のパージをします。

次にエンジン始動して、再びクーラー全開、青ノブを開いて低圧側からガスを注入

しますが、ガス缶破裂防止のため、絶対に赤バルブの高圧側を開いてはいけません。

最後に虫押しバルブを戻して、ホース内の残圧を黒バルブで抜いて、ホースを外しますが、高圧側を抜くのに少しずつ抜くので時間が掛かりました。

ガチ作業で写真が少ないですが、サイトグラスの気泡が消えるまでガス注入、

結局どれ位ガスが入ったかというと、丸々1本軽く入りましたがな。😓

多分、気のせいだと思いますが蒸発したんだな。


ガス充填後、低圧ホースの結露が凄まじく排水ドレンから大量の水が排出されました。

昨日買ったこのファン付きジャケットが活躍してくれました。

35℃近かったと思いますが、何とか作業できました。

着用してみての感想ですが、決して涼しいという状況にはなりませんが、暑さが緩和されるのは確かです。
酷暑の無風状態でも、ジャケットの中で常に風が吹いているという感じでしょうか?
今日は、3段階の真ん中で試してみましたが、やはり最強で使用した方が効果があります。
取説によると最強の場合、5200mAhのモバイルバッテリーで2.5時間使用可能となっていますが、実際はもっと長持ちしそうな感じがします。

明日も、洗車で試してみることにしましょう。
Posted at 2023/08/19 19:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2023年08月18日 イイね!

アストロ ファン付きジャケット

アストロ ファン付きジャケットこの暑さ、いつまで続くのでしょうか?

いくら好きでも、こんな日にクルマ弄りなんてしてたら、気絶してしまいそうです。

という訳で、涼を求めて今日もアストロへ、そして店内で早速、20%OFFのファン付きジャケットを見つけてしまいした。

ファンを取り付けると、こうなります。

2個のファンで吸い込み、袖と首から排出する構造です。

電源はモバイルバッテリーでOK、5V出力できれば可、

PCやスマホ用の物で良いのですが、持ってなかったので別途購入しました。

ファンは高中低、


3段階の速度が選択可、

フードを被れば、頭の熱も冷却してくれるようです。


袖はジッパーで取り外し可能、

明日は、これでちょっと作業しようと思います。
って、もー歳なんだから倒れないうちにやめときなさいって。
Posted at 2023/08/18 19:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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