• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月22日

W113 ユニバーサルジョイントのロックナット

W113 ユニバーサルジョイントのロックナット 先日、分解したプロペラシャフトのユニバーサルジョイントロックナットですが、以前に分解歴があるようで、六角部が舐める寸前の状態でした。

昨日、ヤナセに部品照会に行ったのですが、ロックナット単品の設定がなく、ピニオンフランジの交換キットでしか該当が無いとのことで、潔く諦めました。

相手側のスペシャルボルトは一本2000円以上します。

迷わず再使用します。

ナットは4個共に六角部が傷んでいます。

代替え品を探しにホームセンターへ。

JIS3種のM10サイズの低ナットがピッタリ

3個で120円也

新旧比較

旧品を再使用するよりは良いかな?

6個買って、2個スペアとなりました。

今週末、復旧できるのか?天気が悪そうであります。
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2020/01/22 22:48:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

エスジーディーズ。
.ξさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2020年1月23日 17:42
今晩は。 ナットは舐めた傷跡が沢山有りますね。 傷を見ると閉める時に舐めたような? これでは再利用は難しいですね。  それにしてもホームセンターは我々の友達ですね。  ただ材質が柔らかいナットな気がしませんか?  もう少し硬質な材料のナットはどこに行けば見つかるのでしょうかね?
コメントへの返答
2020年1月23日 20:07
今晩は。
一体、何度締め付けと緩めを繰り返したのか疑いたくなります。
3種で高強度表示の物もあると思いますが、少ないと思います。
SLSで80表示のロックナットが出ていますね。

高強度が必要ならば、通常の高さのナットを使うべきと言うのが、自分の考えです。(当然、MBも心得ている筈)

ロックプレートで緩み止め構造なので、通常のトルクで締め付けて、ロックプレートを掛けておけば問題ないでしょう。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation