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W113 250SLのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

W113 ブレーキ油圧ラインのエア抜き

W113 ブレーキ油圧ラインのエア抜き昨日の着地から再び離陸した113です。

今日は、昨日迄のフロントハブベアリンググリース交換のため、フロントの油圧ラインを切ったため、油圧ライン内のエア抜きをしました。

どうせならリヤのブリードスクリューも交換してしまおうと企みました。

という訳で、ビニールチューブをリヤのブリードスクリューに差し込み、

配管内のフルードを出してしまいます。

暫く落下重力で排出していましたが、埒が明かないので途中から

コンプレッサーで強制的に排出しました。

しかしですよ、ブリードスクリューを外して、調達したブリードスクリューと

比べてみると、長さは合わないし、ネジ径も違うし、

現行品は締め過ぎで、座屈して

フルード排出穴も変形してるし。

潔く諦め、ネジ部をワイヤーブラシで清掃し、スレコンを塗って捩じ込み、


コンプレッサーでエア抜きすると、何と良く抜けること?

続けてフロントもフルードを吸い取り、ブリードスクリューを外して、


リヤと同様に比較すると、ネジ径は合っていますが長さが異なります。

こちらも、ブリードスクリューのネジ部を清掃してスレコンを塗り、

捩じ込んでから、コンプレッサーでエア抜きしました。

今回は、真面目にエア抜きしましたので、


1ℓ近くフルードを使いました。

マスターシリンダーに新しいフルードを満たしました。

タンクは後ろ半分がリヤ用、フロント側が一杯になると溢れた分がリヤ側に流れます。

4輪離陸している内に下回りを確認、数年前に交換した



デファレンシャルのオイルシールでオイル漏れは完全に止まっています。

タイヤを装着し着地、ブレーキを確認すると良く効いています。


クルマを入れ替え、明日から次なるミッションが既に予定されております?
Posted at 2024/05/02 21:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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