• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月10日

これなーんだ?

これなーんだ?
ディーゼル車に乗らなくなってはや3年。
ちょっと懐かしくなって、私が以前(2012~2019年)に乗っていたエルグランドのディーゼル車の整備手帳を見ていました。
alt

とにかく故障が多くて多くて。汗
今までで一番手がかかった車でした。
古い中古で距離も走っていたのですが以下の通りの故障。
1.買ったなり、高速道路の登りで80km/hくらいしか出ないくらいパワーが出ないと思っていたらエアフローセンサーの故障。交換で見違えるほどパワーが出た。笑
2.買った年の冬にエンジンがかからなくなり、白い排ガスが出てくるのでグロープラグの故障と判断。4本全部取り換えてエンジンがかかりやすくなる。
3.買った翌年の年末、正月の買い出しに出ようとするとエンジンがかからず。年末と言うことであきらめ。調査方法の調査から始まる。汗
チェック端子のコネクターの接続図が反対であることが判明し、1か月ほどしてようやく燃料ポンプの故障と言うことがわかり、リビルド品に取替。(結構大変な作業でした。汗)整備手帳参照
alt

4.運転席ドアのヒンジの摩耗により、ドアがガタつく。とりあえず走行に支障がないので放置。
5.インタークーラーの作りが悪いのか、大量のエアー漏れ。加給圧が若干下がっていたのではないかと思われる。これも接着剤で補修したがオイルの影響か2年くらいしてまた漏れるようになる。
6.スピードメーターが時々触れなくなる。中古パーツを探したが無いためあきらめ、レーダー探知機のスピードメーターで代用。車検を通すとき時にビクビク。汗
たまたま、うまく動いてくれたので車検は通せた。
7.マフラーに穴が開く、車の屋根もクリア塗装が剥げたりあちこちボロボロになってきたので放置し、乗り換えを検討する。

その後、2019年からセレナに乗り換えたため、ディーゼルエンジン生活とはお別れとなりました。
すべて自力で直したのですが、燃料ポンプの交換はもうしたくないですね。汗
7年間乗っていたのですが、子供達もまだ小さくこの車で結構あちこち旅行を楽しんだものです。
懐かしい思い出です。

で、これは何かって?
alt
正解は、予熱用グロープラグをバッテリーに直つなぎし通電試験した時の写真です。
当初は、単に熱くなるだけかと思っていましたが、光るくらいに熱くなっていたのでした。
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2023/07/10 09:42:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シンプルな噴射ポンプ
ひろ103201さん

あっさり直ってきました
あっくんりょうパパさん

D型ディーゼル・エンジンの開発
ディーゼルオート店さん

半ばヤケクソ‼️ꉂ🤣𐤔プリウス ...
いじりぃー車(元祖還暦ジジイ)さん

【アメ車放浪の旅⑥】理想のアメ車V ...
RZ50さん

NB号エンジントラブル
Niiさん

この記事へのコメント

2023年7月10日 10:43
重量級の車両ゆえ、色んなところに負担が掛かってしまったのですかね?知り合い数人が乗っていましたが、そんなに故障する車とは知りませんでした。
コメントへの返答
2023年7月10日 11:36
初めて電子制御になったディーゼルエンジンです。
と言っても、ガソリン車のようなコモンレール(あまりそんな言い方はしないらしいですが)方式ではなくて機械式回転ポンプの中の注射器から圧力を抜く弁を電子制御していたなんちゃって電子制御でした。汗
故障があまりにも頻繁で困ったちゃんでした。
2023年7月10日 10:57
こんにちは
昔のディーゼルって、エンジンキーを回した後、一呼吸おいて赤いインジゲーターを確認してからセル回してましたね

コメントへの返答
2023年7月10日 11:38
そうです。
キーをONにするとグロー(予熱)ランプが点灯して消えたらセルを回してました。
あの点灯期間中にシリンダーの中ではオレンジ色に光っていたんですね。
2023年7月10日 12:49
こんにちは♪ グローですね😁 僕のキャラバンはYD25でちょっと古いエンジンなんで、いまだにランプが消えてからキーをひねってます(笑)
コメントへの返答
2023年7月10日 13:39
ONにして一呼吸おいてからセルを回すというのが習慣になってましたね。
たまにガソリンエンジンに乗っても1呼吸おいてからセル回してました。笑
セレナ(ガソリン)に乗り換えてからは、プッシュ式になったのでそんなこと考える必要もなく。ディーゼル車のプッシュスタート式のものってあるのかな。
マツダのスカイアクティブDとかどうなっているのかなあ?
2023年7月10日 14:34
初めて見ました 電気食う訳ですよ 始動前とは言え。
コメントへの返答
2023年7月10日 14:40
そうなんです。
これとエンジンが重いのと相まって大きなバッテリーが付いているわけなんです。
2023年7月10日 14:35
私のディーゼルトラクターには電球マークがあります。グローですね。
最新のクリーンディーゼルもススとの闘いのようですよ。日本のようなSTOP&GOが頻繁な道路事情ではススが堆積するようですね。
コメントへの返答
2023年7月10日 14:42
そうなんです。
下手にEGR(排ガス循環装置)でも付けようものなら配管が煤だらけ。汗
整備手帳にも煤だらけの様子が残されています。汗
2023年7月10日 18:58
富山のかわさん、こんばんは😄✋

恥ずかしながら、グローランプは初めて見ました💦
コメントへの返答
2023年7月10日 20:47
普通は、見ること無いですよね。
なのであえて点灯させて写真撮ってみました。
2023年7月10日 19:37
大変なクルマでしたね。私はここまで大変なクルマに当たったことがないです。逆に当たりクルマが続き、故障の記憶があまりありません。
コメントへの返答
2023年7月10日 20:49
いえ、日産なので。汗
私にとって日産は故障が多いイメージでした。なので安い。汗
ただ、セレナは、故障は少ないようです。
2023年7月10日 21:07
こんばんは🌙😃❗️
YouTubeで100系ハイエースの交換事例を見てました。
そういや親父乗ってたルシーダは25万手前で降りたけど交換したのかな?と思ったり。
コメントへの返答
2023年7月10日 21:15
どうなんでしょう?
メーカーによる差があるのか無いのか?
あと、直噴エンジンでエアフローメーターの故障により酸素過多で酸化した恐れもあるので良く分からないのです。
2023年7月11日 6:11
富山のかわさん
おはようございます。
燃料ポンプを自分で交換しますか?
凄いですね~!
私なら途中で投げ出してしまいそうです。
🤣
日産ネオdiエンジン、ありましたね?
ハイパワーなディーゼルだったような。
かなり前に日産ホーミーディーゼルを団体で保有してましたが故障が多く泣かされました。
🤣
コメントへの返答
2023年7月11日 7:48
ポンプの交換は難易度が高かったです。

DOHCインタークーラーターボで170馬力ありました。
インタークーラーのエアー漏れもあったのを思い出しました。
日産は、とても故障が多かったですね。
2023年7月11日 18:49
はじめまして
なにげに覗いたら返信でディーゼルのプッシュスタート・・・有ります。
私のキャラバン君はそれです。
コメントへの返答
2023年7月11日 20:30
初コメントありがとうございます。
やはり今どきは、そうなんですね。だんだん操作が簡単になっていってますね。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567 891011
12 1314151617 18
19 2021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation