おはようございます。
今日は
マーチ南東北MTGですね。
自分は行けませんが、成功を祈っています。
さて、昨日はウチのマーチのブレーキ整備をしました。
発端は、ゴールデンウイークに静岡までドライブしたとき、富士山から静岡方面に下る国道一号線で、ブレーキを強く踏むと、ハンドルがビョコビョコと震えてきました。
いわゆるブレーキの振動、ジャダーが発生してたんです。
これは市街地走行ではまったく気にならないレベルで、峠道の下りなど、強く長くブレーキを踏んだ時に気になる程度でした。
そのあと、マーチの17年目の車検を日産ディーラーに依頼したときに、車検後に気になる点として、サイドスリップの振れが大きいと言われました。
これもブレーキが振動して、タイヤが左右にブレることから発生しているんですね。
前述の富士山ドライブでの体験を話すと、ブレーキローターの熱変形(ひずみ)があると言われました。
これの修理はどのくらいかかりますか?と聞いたら、
ブレーキローターの新品交換、合わせてブレーキパッドの新品交換、作業工賃含めて5万円だそうです。(部品代3.5万、技術料1.5万)
ディーラーでの新品交換、これは「いちばん安心コース」、お任せで、純正部品で、いちばん良い選択。
でも、ボクはいつでも、選択肢を考えたい。
帰ってから、ローター研磨を探すと、一枚3千円くらいでやってもらえるらしい。
だけど問題は、平日に行けない(^_^;)
そうすると、ローターを外して宅急便で送るか?
県内だけど、けっこう重いので、片道千円くらいするかな。
加工で7千円、送料で2千円かかると、9千円?
マーチ仲間からの情報では、社外品の新品ローターが二枚(左右)で1万円くらいらしい(^O^)
当然新品だから、この先のライフサイクルも長いよね~
それと、気になっていたのが「ローター替えたらパッドも新品交換」
これは、パッドの当たりが悪くなるからだと思うけど。
逆にパッド替える時にローターも替えるかといえば、そうでもない(^_^;)
そりゃ、パッドもローターも両方摩耗するのだから、両方ともまっ平らなほうがイイのは分かるけど。
どちらかと言えばパッドのほうが早く摩耗するので、パッドが平らでなくても、ローターが平らになればなじむと思うけど。
そんなことを色々考えていて、例のローター研磨のお店に、パッド研磨の料金も聞いてみた。
「パッドは1枚500円で削りますが、ひどい偏摩耗とか無ければ、大丈夫ですよ」
ホント?まぢ?
しかも、聞いてみたら土曜は営業しているらしい(^O^)/
なんだ、いけそうぢゃん(^O^)/
結果的に、安心おまかせコースの5万円から、コストダウンできました。
①交換作業の1.5万円を、じぶんでやってゼロ円
②新品ローター2.5万円を、研磨屋さん持ち込みで7千円
③新品パッド1万円を、表面ヤスリがけにしてゼロ円
合計で5万円が7千円になりました。
マーチが動けなかった期間も、半日で終了。
走ってみて、ハードにブレーキかけても、ビョコビョコしません<(`^´)>
あと5万キロくらい、安心だね。
ブレーキの状態は整備手帳にアップしています。
★
K11マーチのブレーキローター研磨(1)
★
K11マーチのブレーキローター研磨(2)
Posted at 2018/05/27 07:09:06 | |
トラックバック(0) | 日記