赤マーチがエンストしてから、日産に出してエンジン掛かるようになったものの、アイドリング不安定でエアコン入れるとエンストしたりして、どうにも不機嫌でした。
きょう、なんとか治りましたので、記録しておきます。
最初の不具合は、走行中に吹けなくなって、速度が下がって、結局エンスト。
その後はセル回しても一切爆発しない感じで、燃料ポンプが死んだと思いました。
積載車に乗って日産Dラーへ入院。
日産でもエラーコード出なくて、いろいろ困って。
でもプラグがビショビショだって云うから、ポンプは死んでなかった。
自分の手持ち部品のスロットルボディとかも提供して、なんとかエンジン掛かるようになった。
スロットルボディは交換しても変わらなかったので戻したとのこと。
Dラで交換したのは、
・スパークプラグ4本交換
・デスビキャップ交換
これでエンジンが掛かるようになって、奥さんの運転で自宅へ戻る。
しかーし。
エンジンは掛かるし、走行も問題ないのだけれど、
アイドリングが不安定。
ときどき点火しないのか、ボッ・・・・・・ボッ・・・・と排気音がおかしくなって、車体も揺れる。
アイドリングが800RPMになるように調整して、点火時期も合ってる。
Dレンジに入れたり、エアコンかけると、回転が下がって、しまいに止まる。
アイドリングの制御はAACバルブがやってるので、スロットルボディごともう一度交換してみる・・・
は?!
スロットルボディの取り付けボルトが4本ともグラグラだった?!
(おいおいDラ)
これが二次空気ってやつか?
交換やめて、ボルト締め付けて、再度エンジン掛けたけど、症状変わらず(^^;)
予備スロットルのAACバルブを清掃して、スロットルポジションセンサーの位置調整を確認して、エアフロ-センサーの電圧を確認して、これなら問題ないとスロットルボディ交換。
まぁ、一度交換しているモノだから良くはならなかったけど、各センサーを確認済みで取り付けできたので、原因から外せる。
アイドリングの所だけおかしくなるから、水温センサーもあやしい。
CGエンジンには水温センサーが2個ある。
2個とも予備があるので、抵抗値を計ってみる。
常温時の抵抗値と、80℃の抵抗値をそれぞれ計って、二個ともOK.
その予備の、OK確認済の水温センサーに交換しようと思ったけれど、下のセンサーはメガネレンチが入らなくて交換不能(^^;)
これはデスビの直下にあるので、デスビを外して作業するのだけれど、上のセンサーしか交換できない。
仕方ないので、下のセンサーは常温時の抵抗値だけ、センサー抜かないで測定。
問題無かったので、水温センサーもOKとなる。
さて、ここまで来ると、原因として考えられる残りの要素はなんだろうか?
後は、O2センサーとか?
O2センサーも、予備は持ってるけど、さすがにタイヘン・・・・
あ、最初にエアフロか? デスビか? って言ってたけど。
デスビの中に入ってる「カム角センサー」は未交換だな。
この間、何度も
アイドル調整&点火時期調整を行ってきましたが。
アイドリング不安定でボッて鳴る瞬間に、点火時期が狂うんだよね。
(;一_一) カム角センサーがあやしい・・・
残念ながらデスビの予備は無い。
ヤフオクで見ると、リビルト品が3万円。
普通のチューコ品なら5千~1万円
K11マーチで探しても、年式でデスビに種類があるんだよね。
ここはやはり、デスビの型番をちゃんと確認しよう。
22100-AN201
オクで検索すると、AZ10キューブからの取外し部品がヒットした。
ボクの後期マーチはCG10エンジンだけど、制御系はCGA3エンジンと共通です。
約5千円のチューコ部品を落札。
今日、朝からデスビ交換して、暖機してみたら・・・
完治!
症状は出ませんでした。
安定したアイドリングは嬉しいね(^^)/
これでしばらく、赤マーチ続投です。
来月の車検も、再来月のホケンも継続です。
あぁ、治ってヨカッタ(^^;)
※デスビって、最初の時点でかしわサンから指摘されていましたね~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
Posted at 2022/04/16 16:31:03 | |
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