• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年03月15日 イイね!

紀伊半島半周の旅〜2日目〜

早めの初日投錨で2日目は

ちょっとプランに遅れもあったので

早めの5時起床



霧っぽい早朝の十津川を下っていきます。



本来なら1日目の午後に

来ているはずであった谷瀬の吊り橋





そして1日目の目的地だった

道の駅奥熊野古道ほんぐう



道の駅の近くで20000kmキリ番です。





前日には風呂も入っていなかったのですが

朝風呂には入ろうということで

2日目の最初の立ち寄りは湯ノ峰温泉



さすがに朝イチの客だったようで

誰もいない温泉を独り占め♪

さっぱりすっきりして2日目を送れます。

2日目は熊野三山を中心に進みます。

最初は湯ノ峰温泉近くの熊野本宮大社





こちらの本殿は撮影不可なのでここまで











熊野本宮大社といえば八咫烏

サッカー日本代表の方も

必勝祈願で来るそうです。



当然といえばそうなのですが

キリンの自販機も日本代表仕様でした。



霧も晴れ、快晴の中

熊野川を下っていきます。





その途中にある道の駅瀞峡街道熊野川

平成23年の水害の被災地で

最高水位の地点を実際に感じ取れます。

ゲートの一番上まで増水していたそうです。















さらに熊野川沿いを下っていき新宮市内へ

熊野速玉本宮へ



行幸の回数の石碑ですが

後白河天皇(上皇)の33回って

今の自動車で行ける時代とは違って

時間もかかるはずなのに

よほど暇…じゃなくて

時間があったのでしょうか。。





これが国歌にも出てくるさざれ石







今度は東岸へ出た紀伊半島を南下していきます。

昼食で到着したのは道の駅たいじ





太地町はクジラとイルカの町です。



道の駅の中でもキレイと評判のトイレ





こちらの両方を頂きました。



ちなみにメニューはこちら

クジラは南房総でも食べれますが

イルカは初です。

昼食後は早起きだったこともあり

食事後30分仮眠をして午後に備えます。





2日目後半は熊野三山最後となる

熊野那智大社へ

結構クルマで登ってきて駐車場へ停めましたが









最初の先が見えない階段で

少々心が折れかかり〜〜

最後の直線の階段では

奥にちょうど太陽があったようで

後光が差しているような感じに。。







やっと到着です。

結構登ったので、見晴らしは最高!







那智大社といえば胎内くぐり



それと三重塔と那智の滝の2ショットです。



那智の滝へは裏山道が近いのですが

熊野古道を感じさせるような石の階段

段差もトリッキーに高さが変わるので

なかなかキツい下りです。







これで熊野三山制覇です。

2日目はこれで終了のプランでしたが

思ったよりペースが良かったのと

3日目の天気が少し心配だったので

今のうちに進めておくことに。。









橋杭岩〜潮岬へ

ついに紀伊半島の南端へ到着しました。

まだ少し早いので今度は西へ。。









志原海岸へ

ベアーズロック、千畳敷と鳥毛洞窟と

歩を進めて行きます。



こちらで日没となりました。

暗くなってくると

足元が悪くなってくるの撤収



クルマへ戻ってきた時には

すっかりトワイライトの光景に。。





その後夕食を食べYOASOBI(夜のドライブ)へ。。



手彫りの洞窟もある山道の先に



突如として出てくる

ラウンドアバウトにびっくりしながら…



23時少し過ぎに道の駅熊野古道中辺路に到着

この日の投錨地点としました。



Posted at 2023/03/15 08:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2023年03月12日 イイね!

紀伊半島半周の旅〜1日目〜

久能山でのいちごオフから1週間

何人かには予告していた遠征は

今の仕事になって初の4連休を使っての

紀伊半島3車中泊4日の旅でした。



出発前日はいちごオフと同じような帰宅時間

2時に帰宅して4時ちょっとに出発です。

もっと早く帰宅できれば

往路も高速道路の深夜割引を使えたのですが

どう見ても間に合わなそうなので

アクアラインのみ通行し

圏央道と首都高は節約です。



先週も来た日本平PAです。

先週は荒天でしたが今週は快晴♪



富士山も綺麗に見えます。

先週は睡魔に負けまくっていましたが

今週は…ドーピング(カフェインタブレット)

の効果もあって

一時はやばかった状態から復活!



伊勢湾岸道から初の名阪国道へ。。

結局ほとんど休憩もせずに

正午ごろ奈良入りです。

とりあえず、満タンでの出発でしたが

中途半端な場所でギリギリにならないように

給油を済ませます。





奈良公園へ到着〜紅梅が綺麗でした。









まずは東大寺から…











さらに春日大社へ足を伸ばしました。

意外と歩きの距離があって

寝不足にはキツかったです(笑)





クルマへ戻り、さらに移動し…







法隆寺へ…

東大寺は観光客が多かったのですが

こちらはガラガラ

ゆっくり展示品を見ることが出来ました。

見終わったあと、14時間ぶりの食事へ



天理ラーメンが1日分の食事となりました。

お腹が張ると起きるのが

一気に襲ってきた睡魔。。

さすがにカフェインも切れているので

近くの道の駅で一旦停泊



道の駅大和路へぐりで

気づいたら3時間半も寝ていました。。

2日目の予定のため

予定よりは遅れ気味だったので

少しでも南下しておきます。



R168へ入り道の駅吉野路大塔に22時半到着

もうちょっと行きたかったですが

2日目早く起きることにして

1日目の投錨地点としました。。





結果を見るとやっぱり距離的には

大したことなかったですが

出発からの奈良観光だったので

バタバタした初日となりました。
Posted at 2023/03/12 07:14:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2023年03月11日 イイね!

暖かくなってきたので…



冬場で本格的に乗っていなかった

サクラの2月でしたが

1ヶ月の結果を見てみると

同窓会で船橋〜都内へと行ったこともあり

意外と乗っていたことに。。

寒かった2月でしたが

この月も電費はそれほど悪くなく

温度急上昇となっている3月へ…

今月からは通勤もベルランゴからサクラへ

本格的に運用開始しました。



そして冬場にサボっていた洗車も…

その中花粉が飛散しまくっていたこともあり

樹脂部分には花粉が溜まりまくり(笑)



そこでちょっとがっかりの事実を発見

多分同窓会の時に乗った高速が原因と

思われる飛石がボンネットに。。。

これだけ大型車両が多い高速では

仕方ないとはいえ

まだ半年経って居ない時点での被害は

ちょっとがっかりですね。。。
Posted at 2023/03/11 09:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記
2023年03月07日 イイね!

F1'23 rd.1 バーレーン 決勝



スタートでは

偶数グリッドのペレスの加速が

イマイチでルクレールに先行



その後ろではメルセデスを抑えての

グリッドだったアロンソは

メルセデス2台に相次いで抜かれた後

さらにチームメイトのストロールと接触

後方でもヒュルケンベルグも

接触が起きていました。



序盤での順位はこちら

開幕戦ということもあり

大きく順位変動が起きています。

ボッタスとウィリアムズの2台が

スタートでのジャンプアップに成功です。



メインストラテジーは2ストップですが

最初に動いたのがガスリー

やはり後方グリッドということもあり

フリーなポジションで走行できることを選択

結果的にこれが成功でした。





スタートではメルセデスに先行されたアロンソ

しかしレースペースは速く

13周目に早くもラッセルを攻略



今季初にリタイアはルーキーのピアストリ

原因不明の電気系トラブルでしたが

チームメイトのノリスにも

ニューマチックのトラブルが起きるという

チームにとっては散々な結果でした。





ライバルよりもタイヤのパフォーマンスに

余裕が残っていたレッドブルは

フェルスタッペンが14周目

ペレスが18周目に1回目のピット

他のチームがソフト-ハード-ハードという

ストラテジーを取ったのに対し

ソフト-ソフト-ハードというストラテジー

当然2ndスティントはアドバンテージがあり

26周目にルクレールをパスし2位を取り戻します。



ラッセルとサインツは32周目に2回目のピット

ラッセルはピットアウト直後に

ストロールにパスされ7位へ後退



さらに35周目にペレスとアロンソがピット

ペレスはポジションキープ

アロンソもキープでしたが

あと少しでハミルトンを

アンダーカットできる位置で戻ります。

そして37周目にはフェルスタッペンが

余裕をもってピットです。



その37周目、アロンソがハミルトンをパス

一度ポジションは戻りますが

その翌周回に再度逆転です。

メルセデスとのパフォーマンスの違いは顕著で

もうどこでも抜ける感じでした。



アロンソの運は続き、

41周目のルクレールのリタイアで

ついに開幕表彰台はサインツのみに

ルクレールにとっては

FP1でのリアウィングのグラグラ事件や

Q1でのトラブルなど散々な開幕に。。

ルクレールのリタイアでVSC導入

中盤以降のマシンはピットへ入りソフトへ



そして46周目アロンソはサインツをパスし

表彰台圏内へ

サインツは元々タイヤがキツいこともあり

ハミルトンへの防御で精一杯です。



中盤以降、余裕の展開のレッドブル

国際映像にもほとんど映らない状況が続きました。



終盤ではアルボンと角田のポイント争い

結果このままの順位でフィニッシュでしたが

テストの段階では苦戦が予想できただけに

まずまずの結果となりました。



楽勝のチェッカーだったレッドブルでしたが

実は開幕戦もバーレーンも鬼門で

開幕戦での勝利は10年以上ぶり

フェルスタッペンはバーレーン初勝利です。



今回はレッドブルの予想通りの盤石ぶりと

アロンソの表彰台でした。

とにかく無線でのアロンソが楽しそうで

サインツをパスした時の

「yes bye-bye」には笑ってしまいました。
Posted at 2023/03/07 08:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年03月06日 イイね!

F1'23 rd.1 バーレーン 予選

勢力図はどう変わるか。。





マシン自体は昨年から小変更ですが

新人ドライバーや

ベテランドライバーの移籍や復帰があり

それによってチームの勢力図に変化が起きるか

それが明らかになる開幕戦の予選が始まりました。

FPでは、金曜日のFP2に続き

予選前に行われたFP3でも、移籍組の

アストンマーチンのアロンソがトップタイム

マシンのポテンシャル以上のパフォーマンスを

引き出す能力は今季も健在です。

レッドブルはまだ全てを出していない状態ですが

その他のフェラーリ、メルセデスにとっては

気になるマシンになりそうです。





今回持ち込まれるタイヤは

C1〜C3がハード〜ソフトとなり

早速投入された新しいC1コンパウンドが

試される開幕戦となりました。





Q1開始し

各マシンが最初のアタックを開始しようかと

ペースを上げてきた場面で

ルクレールのマシンから破損したパーツが



右フロントタイヤにあるホイールハウスのような

ディフレクターと言われるパーツの下半分が

破損してパーツがなくなっています。



コース内にパーツが落ちたことにより

予選は中断



マシンの修復は予選中には交換できず

テープで補修することで対応するようです。



これで予選のタイムスケジュールが

実質短くなってしまい

再開時には開始を待つマシンの渋滞に

フェラーリとしても

1セットしか残していないミディアムが

これで使い果たす結果にもなりました。



Q1で苦戦したのが新人3人で

F1の洗礼か全てQ1敗退

そしてマクラーレンとガスリーも苦戦

ノリスはギリギリで通過でしたが

ガスリーは敗退

当初苦戦が予想されていた角田は

まさかの8位での通過です。







Q2ではQ1でのトラックリミットを

ちょっとまけてもらった感じのストロールが

セッション中の車検位置を通過してしまい

チームクルーに戻してもらう場面が



そして最近はスーパーサブとして

レギュラードライバーの代役として

活躍していたヒュルケンベルグが

早速結果を残し暫定3番手タイム

Q3進出も果たしました。



Q3へ最後に滑り込んだのがストロール

角田は最後のアタックで

新品ソフトが残っていなかったこともあり

Q2敗退となりました。



Q3では新品ソフトが残り1セットしかなかった

メルセデス2台とアロンソが

セッション中盤にずらしてアタック



ここでアロンソがメルセデス2台を攻略し

決勝を前でスタートすることに



最終アタックをしなかったルクレールに対し

ペレスは最終アタックで2番手へ

これでレッドブルがフロントロウを独占です。



タイム差以上に大きかった

レッドブルのアドバンテージ

Q2では最終アタックをパスして通過

そしてメルセデスのワークス勢を抑えた

アロンソの予選5位は、コメントでも

言っていた通りの結果になりました。
Posted at 2023/03/06 13:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
5 6 78910 11
121314 151617 18
192021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation