• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

大谷資料館

大谷資料館 GWも終わってしまいましたが、連休中は近場で楽しめる場所へ出かけてきました。

嫁さんのリクエストは横浜八景島シーパラダイスに行きたいとの事だったのですが、以前にもGWに八景島を目指した事があり、その時にひどい渋滞に出くわし、断念した経緯もあるので、せっかくの休日にそんな思いをするのは嫌だという事から、今回は以前から行ってみたかった「道の駅うつのみや ろまんちっく村」へ行って来ました。




有名テーマパークで人混みの中で過ごす位なら、道の駅で美味しい食事とクラフトビールを楽しんで(私はドライバーなのでノンアルコールビールですが)入浴施設もあるのでお風呂に入ってのんびり過ごそうというプランです。

今回は道の駅でのんびり過ごすだけだし、お風呂も入るのでカメラを手荷物で持ち込むのも嫌だったので、撮影は全てスマホでしてきました。

しかしこれが後でとてつもない後悔を生む事になろうとはこの時は思いもしませんでした。


ろまんちっく村到着前に嫁さんが標識で
「大谷(おおや)」という地名を見て、
「あれ!?もしかして大谷って撮影とかで使われた場所の事じゃないかな?」
この時私はどんな場所なのか全く知らなかったので、特に興味もありませんでした。


特に大きな渋滞にも巻き込まれず、午前中にろまんちっく村に到着。

道中、お菓子を食べながらのドライブだったので、この時点でそれほどお腹も空いていなかったので、少し運動がてらに新緑の中を歩き森林浴をしてきました。


ただの時間つぶしかと思いきや、新緑の中を歩くのはなかなか気持ちよくて、心身ともにリフレッシュされた気分になりました。




歩いていると、つるの里という案内板があったので向かってみると、そこは丹頂鶴が飼育されている施設でした。
動物園でも鶴を見た事はなかったので、まさかここで鶴を見れるとは思ってもいませんでした。

かなり神経質な鳥らしく、近づいて見る事は出来ませんでした。



スマホの最大望遠で撮影。

歯がゆい思いをしたのは言うまでもありません。⇦もちろん例のセリフが頭の中で脳内再生されましたw




程よく運動をした後はランチタイム


私は栃木牛のハンバーグのセットをオーダー
地元の食材を使った料理で野菜も美味しかったです。

嫁さんは単品でオーダーし、私の目の前でクラフトビールを2杯も美味しそうに飲んでました。。。
私はノンアルで楽しみましたが。





食事の後はお風呂に入る予定でしたが、まだ時間に余裕もあったので、嫁さんが「時間があるなら大谷に行きたい」と

まぁ時間もあるし、連休中はろまんちっく村からシャトルバスも出ているみたいなのでそれならば行ってみようという事になりました。


それでどんな場所なのか知りたくて、この時点でやっと検索をしたわけですが、、、
大谷資料館

思わず絶句しました。
こんな場所があるのか!!
まるで地下神殿のような場所はかつて大谷石を採掘して出来た場所であり、その広さは野球場がすっぽりと入ってしまう大きさに驚きました。


スマホで検索して表示された画像を見てその幻想的な光景を目の当たりにした時にどうして一眼レフカメラを持ってこなかったんだと、この時に初めて後悔しました。
これから行く場所には自分が今まで見たことが無いような幻想的な光景があるというのに、撮影できるのはスマホのみ。


こんな時、手軽に持ち運び出来るコンデジがあれば便利だなとつくづく実感しました。
前々から欲しい機種もあり、コンパクトなボディは持ち歩くのにも不自由しませんし、いつでもどこでも撮影に対応出来るところに魅力を感じています。




入口付近にて撮影

地下坑内からは冷たい風が吹き出しており、その風はびっくりする位冷たく、それもそのはず、この日の坑内の温度は7℃しかありませんでした。
坑内は一年を通して気温が8℃前後しかない天然の冷蔵庫のような場所です。






ここからは坑内の写真になりますが、暗い場所での撮影は自分の思う様な写真が撮れず、また雰囲気も伝わらないかと思いますが、それでもこの幻想的な光景を知っていただければ幸いです。
因みに坑内は三脚、一脚、自撮り棒による撮影は一切禁止されているので、綺麗な写真を撮りたければやはり一眼レフカメラを持参していくのがベストでしょうね。





ドラクエのダンジョンの様な階段を下りて行くと。。。








そこは見たこともない様な光景が広がっていました。

目の前に広がる光景はまさに地下神殿に居るかのようでした。
地下にこれだけの巨大な穴を人の手で掘り進んだ事に驚きです。

今回はろまんちっく村からシャトルバスを利用して訪れたので、帰りのシャトルバスの時刻の関係から、滞在時間は1時間ほどしかなく、じっくりと見て回る事が出来ず、急ぎ足での見学となってしまった事が残念でした。
時間があれば、坑内にある説明をじっくりと読んで、撮影にも時間を費やしたかったです。







地下に広がる幻想的な空間は、現在では映画の撮影や音の反響の良さから多くのアーティストがプロモーションビデオの撮影に訪れている場所となっています。

おそらくほとんどの方がどれか一つは見たことがある映画やテレビ番組の撮影がこの場所では行われています。それほど多くの撮影がされている場所です。





火山灰が降り積もって出来た地質は水が溜まると抜けないらしく、ポンプで水を汲み上げているそうです。
それを逆手にとって地下水路となった場所をゴムボートで進むツアーがあるそうです。
こちらは大人気のツアーとなっており、予約も難しいみたいです。







掘り進んだ後なのでしょう。坑内からは外の景色を覗く事が出来る場所も幾つか存在します。





連休が終わってから言うのもなんですが、有名テーマパークで数時間のアトラクション待ちをする位ならここでしか見れない幻想的な光景を見に来る方が充実した時間を過ごせると思います。






坑内には1時間ほどしか居ませんでしたが、気温が7℃しかない事もあり、撮影を終える頃には手が冷たくなっていました。
坑内は本当に冷たさを感じる場所です。







今回は時間の都合もあり、坑内をじっくりと見て回る事が出来ませんでした。
短い時間にも関わらず、新たな絶景を見る事が出来たので非常に楽しい時間を過ごせました。
今回はスマホでの撮影のみに終わってしまったのが心残りなので、次回は時間を取って一眼レフカメラでじっくりと撮影をしてみたいです。
夏頃に行けば涼しさを感じながら撮影出来そうなので、次回は夏頃に行きたいですね!


関連情報URL : http://www.oya909.co.jp/
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2017/05/09 00:37:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

町中華✨
sa-msさん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2017年5月9日 8:48
おはようございます。

近くにいらしていたのですね(^^)
大谷の石材採掘跡地、幻想的な雰囲気が何ともいえませんよね。

大谷石、軽くて加工性がよく、耐火性もありコンクリートが一般化される前に外壁や塀など建築材として北関東に限らず全国で広く使われたみたいです。

機会があればまた来てくださいね。
コメントへの返答
2017年5月9日 18:20
こんにちは。

素晴らしい場所に感動しました。
今回は坑内の資料をじっくり読む時間もなく、ほぼぐるっと1周しただけだったので、詳細を知る事もなくその場を後にしてしまいました。

大谷石は建築材に適しているのですね。
入り口で大谷石のコースターが売っていたのですが、買いそびれてしまい、今更ながら後悔しています^^;


連休中に出掛けた場所でいちばんの思い出の場所になりました!
今度は時間を気にせずにじっくり見て回りたい場所です。

2017年5月9日 18:15
ろまんちっく村、なんか見覚えあると思ったら
2年前にソロツーで行ってました(笑)

大谷資料館も、一度いいってみたいと思いつつ、なかなか果たせず・・・
でも、今回の記事見て近々訪れようと誓いました(笑)

・・・koukiさんの記事見ると、
行きたいとこがどんどん増える(^^;
コメントへの返答
2017年5月9日 18:37
こんにちは。

ろまんちっく村は初めて行きましたが、家族連れでも楽しめる場所ですね。
この日も様々なイベントが開催されていました。

大谷資料館、自分は全く知らないスポットだったので衝撃を受けました。

そう言ってもらえると記事を書いた自分は嬉しく思います(o^^o)♪
大谷資料館、おすすめです!


2017年5月9日 19:05
こんにちは。
GWのツアーお疲れ様でした。
GWは混むのもイヤで、後半の連休は自宅でTV映画漬けでした(>_<)。

大谷資料館のドライブスポットありがとうございます。
スマホ撮影でも十分官能できました、行きたくなりました。
特に暑いときの7度は魅力です(笑)。

コメントへの返答
2017年5月9日 19:39
こんばんは。

GWはどこへ行っても混雑は避けられないので、毎年どこへ行くかで悩みますね。

大谷資料館、お気に入りのスポットになりました。
当日は気温が25℃位だったのですが、坑内で冷えきった体は外へ出た瞬間に「暑っ」てなりました(笑)

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation