• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

お散歩

お散歩
コロナウイルスにより、外出は控えていますが、家の中で体を動かさずじっとしているよりも、天気のいい日なら外に出て散歩をしようと思い、カメラを持ってドライブがてら散歩に行ってきました。


いつも散歩をするなら千波湖が近くて便利なんですが、さすがに千波湖は人も多いのでここは却下。
人の集まらない場所で3密を避けられる場所として選んだのは、日立市にある久慈川の菜の花畑です。

昨年この場所を知り、そこは、久慈川沿いにたくさんの菜の花が咲き、久慈川の上の陸橋が常磐線となっているので、春になると菜の花畑と常磐線を走る列車を撮影できるので、今年はここで撮影をしようと決めていたのでした。

26日には「久慈川菜の花まつり」の開催も予定されていますが、コロナウイルスの影響もあるので要確認ですね。






目的の場所に行く前にちょっと寄り道
休日に久しぶりに青空が見れたので、せっかくなので海沿いで写真を撮りました。
DSC_2238
仕事で毎日この場所を通っているので、ここから見る景色がひそかなお気に入りのスポットなんです。







目的の菜の花畑に到着して、辺りを散歩しながら撮影場所の確認をしたのですが、ちょっと様子が違ってました。

菜の花畑を入れて、斜め前から列車全体が入るような構図で撮影したかったのですが、肝心の菜の花がほとんどありません。
どうやら昨年の台風19号の影響で菜の花畑が流失してしまったみたいなのです。
ところどころに菜の花が点在するものの、これでは撮りたい絵にならないことからこの場所からの撮影は断念。

対岸には被害を受けなかったであろう菜の花畑がありましたので、そちらへ移動して撮影してみることにしました。





到着するとたくさんの菜の花が咲いており、当初の思い描いていた構図とは違った写真になりましたが、なんとか菜の花と列車の写真を撮ることができました。
DSC_2322





特急ひたちを撮るのがこの日のメインでした。
DSC_2358
上りを撮影







下り 
DSC_2371
特急ひたちは上下線共に1時間に一本しか通らないので、その間は辺りを散歩したり、クルマの中で待機したりして過ごしました。







場所を変えて別の角度から
DSC_2491








撮影終えてせっかくなのでPoloさんもコラボしてみました。
DSC_2526-Edit
洗車してないので適当に撮りましたw






Poloさん撮影後にふと気になった場所で撮影。
DSC_2533
菜の花の密集感こそ出ないものの、ここからなら、菜の花入れつつ、列車全体入るじゃん




しかしすでに逆光状態
DSC_2551


とりあえず、菜の花は期間の長く咲いている花なので、また別の機会にチャレンジしてみようと思います。


天気の良い日に外に出て適度に体も動かせたので良いリフレッシュになりました。


かえってどうも!


Posted at 2020/04/13 20:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 日記
2020年04月04日 イイね!

桜と愛車撮影

桜と愛車撮影県内でもソメイヨシノが開花し、楽しみにしていたシーズン到来ってことで、今年も桜と愛車撮影の撮影をすべく撮影に行ってきました。


今年の桜ミッションはどこへ行こうか考えたのですが、昨年撮影してお気に入りの場所となった「さくら宇宙公園」に決定しました。

例年だと桜まつりが開催されているのですが、今年はコロナウイルスの影響でイベントも中止となり、人出も少ないことを予想して撮影もストレスなくできそうと考えての選択です。





現地に到着したのは正午近く
まずはさくら宇宙公園のシンボルでもある巨大パラボラアンテナをバックに撮影
DSC_3814
これを撮るのを楽しみにしていたのです。
アンテナの向きがちょっと残念ですが仕方ない





暖かい日差しのなか、桜も満開で気持ちよい天気でした。
DSC_3823








春先特有の白く霞んだ空色なのが残念です。
DSC_3843
これで青空だったら最高なんだけどなー





※画像追加しました。
DSC_3845
本日は自宅にて過ごしていたので、ちょっとお勉強をしました。
今まで写真の書き出しは240dpiでやっていたのですが、この数字はいったい何?
ということでちょっと調べてみました。
なんとなくは分かっていたけれど、特に気にもせず。
で、自宅待機で暇な時間を過ごしていたので、調べものをしたっていうわけ。
あんまり変わらないかもしれないけど、見た目が少しでも綺麗になればとちょっと変更してみました。
本人しか分からないようなレベルかもだけど、まぁ満足です。
自宅待機してなかったらたぶん気にもしなかったと思うので、こういう時こそ何気ないことを調べるいい機会かもしれませんね。
※あとで更に調べたら、パソコンのモニターで見る分には差がないみたいですね。
印刷で変わるみたいです。








愛車撮影を終えた後はアンテナさんと桜のコラボ撮影
DSC_3870-Edit-2
これを撮るのも楽しみにしていました。
でもやっぱりアンテナは上向いている方がいいかな。

お花見している人達はみなさん距離を置いてそれぞれ楽しんでいましたね。
撮影する者としては多くの人や屋台とかごちゃごちゃしたものが多く写りこまないので撮影には良いシチュエーションでした。





DSC_3878








DSC_3910-Edit






駐車場へ向かう桜のトンネルもいい感じです
DSC_3901-Edit-2







帰りにここで撮影したくなったので、クルマを止めて記念撮影しました。
DSC_3945-Edit-2
ここでは手短に済ませてすぐに場所移動しました。









さくら宇宙公園で撮影を終えた後は、地元に戻り撮影。
ここでも去年と同じ場所で撮影しました。
DSC_3963
ここは残念ながら桜も散り始めてしまっている感じでした。







平日はサラリーマンの営業車が止まっていることが多いので撮影もなかなか思うようにいきませんが、土日だと路駐しているクルマも少ないので撮影もしやすいです。
DSC_3985-Edit








駐車禁止の場所なんで、ここに長時間止めてクルマから離れると駐禁切られるので駐車するのはやめましょう。
自分の場合は5分以内の停車とし、すぐに運転できる状態で撮影しています。
クルマを少しずつ移動して撮影しています。
DSC_3993-Edit




今年の桜ミッション、天気はイマイチでしたが、無事に撮り終えることができて良かったです。
残念だったのは、いちばんの本命としていた、桜と天の川のコラボ撮影が出来なかったこと。
2日間設けていたのですが、雨が降ってきたり、雲が多くて撮影には不向きだったりで残念な結果に終わってしまいました。
ま、月齢も良くなかったのと、コロナウイルスの影響で外出も控えたってことでまた来年にチャレンジしたいと思います。


そうそう、5月は何やら明るい彗星が接近してくるそうで。
なんと月明りに匹敵するそうですよ。
5月はこれを撮ろうかな~と考えています。
何年か前もそんな彗星あったと思うけど、あの時は彗星が太陽に近付きすぎて蒸発しちゃったんだよね。
今回はそうならないでほしいものです。



かえってどうも!


Posted at 2020/04/05 20:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation