• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

涼を求めて

涼を求めて仕事が忙しく、今年はお盆休みが飛び石連休になっており、後半の休みが昨日からスタートしました。

連休初日はどこか撮影に行きたいと思うものの、天気がほぼ壊滅的な状況。。。
楽しみにしていたペルセウス座流星群と鹿島の工場夜景もほぼ撮りに行けそうにありません。

連休初日の12日は曇りの予報だったので、撮影に行くならこの日しかないかなと思い、あえて曇りの日でも撮影には好都合?そうな場所を選定して撮影に行ってきました。


今回は久しぶりに県北方面へドライブ

向かった先は花貫渓谷

途中、ワインディングロードをPolo GTIで久しぶりに楽しく運転しました。
スポーツモードにした時のDSGはやはり気持ちいいですね。

何度も訪れている花貫渓谷ですが、夏に撮影に来るのは初めてかも?


今回のテーマは涼を感じさせるような写真を撮ることです。
写真からひんやり感が伝わればいいかなと思っています。



今回いちばん撮りたいと思っていた場所がここ
「汐見滝吊り橋」
DSC_6855
秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる人気スポットです。





ここをあえて晴れの日ではなく曇りの日で撮ることで涼しげな雰囲気が出せたと思います。
DSC_6857
できれば雨上がりで、吊り橋の板が濡れていてくれたら更に良かったのですが。
ここ数日降った雨で板が濡れた状態であることを期待していたのですが、乾き始めのような状態でした。
暗い方向から撮ることで、雰囲気をそれらしく。






下に降りてしばし森林浴を楽しみます。
DSC_6875
すると、ひとりの外人のおねーさんが写真を撮ってほしいとスマホを自分に渡してきました。
彼女は写真に写ってる倒れた木に登りはじめ、そこに跨った姿を撮ってほしいと。
いやいや、外人さんはやることが大胆ですね。
たぶん日本人の女子だったらやらないんじゃないかな🤔
服も泥だらけになってたしね。
せっかくなので自分も1枚撮影させてもらいました。








DSC_6888







森林浴を楽しんだ後は、帰り道に寄り道して滝を撮影しました。

ここ数日の雨で水量が多くなっているのか過去に来た時よりも水量が多かったですね。
DSC_6907
ここも曇りの日ということで、ひやっとするような雰囲気が伝わるように撮影しました。






清々しい気分になれる場所です。
DSC_6917







連休初日、久しぶりに愛車の走りを楽しみつつ、気持ちの良い場所でマイナスイオン浴びながらの撮影は心身ともにリフレッシュできました。


かえってどうも!


Posted at 2021/08/13 17:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2021年08月01日 イイね!

ゴーヨン持って撮影に行こう!

ゴーヨン持って撮影に行こう!6月に購入したゴーヨン。
基地活メインで戦闘機をカッコ良く撮りたくて購入したものの、仕事が忙しくてなかなか撮影に行けない。

土日に撮影に行こうにも、なかなか撮りたいと思える被写体が思い浮かばない。
身近なものでもいいんだけど、せっかく使うならテンション上がる被写体で撮りたいですよね。



ゴーヨンの性能を発揮しつつ、テンションの上りそうな被写体といえば、他に野鳥撮影でしょうか。


いろいろ調べていくうちに、撮ってみたいと思う被写体を見つけました。

アオバズク

フクロウの仲間です。

アオバズクは渡り鳥で
青葉が芽生える頃に飛来することからアオバズクという名前なんだそうです。

今の時期だと子育ても終わって、巣立ちしている可能性が高く、撮影できるかどうかは行ってみないと分からない状況でした。
むしろやや遅いと思われるので、あまり期待せずにロケハン的な感じで撮影に向かいました。





最初に行ったところは誰もおらず、アオバズクが居る様子もなかったので場所移動。
やはり時期的に遅いのか?

次の場所へ到着すると
ひとりの年配の方が双眼鏡を持って観察している姿を発見。

これはもしや⁉
と思い声をかけてみたところ、「いるよ」とのこと


やったー!

早速自分も双眼鏡で確認してみるとホントにいたー😄

そのかわいらしくも猛禽類ならではの凛々しい姿は見ていて嬉しくなりました。


さっそく機材をセットして撮影を開始♪


念のため×1.4倍テレコンも持っていきましたが今回は使用せずに撮影しました。
現像でトリミングをしています。
明るさとシャープをいじった程度でほぼ撮って出しに近い状態で現像しています。



毎日観察に来ているおじさんの話によると、お気に入りの止まり木があるそうで、そこを一日のうちに何度か移動するのだそうです。
DSC_8219






DSC_8264





羽を開いたこのポーズをエンゼルポーズというのだそうです。
これを皆さん狙っているのだとか。
DSC_8278
初見でこれを見れた自分はラッキーでした。
次は正面から撮りたいですね。



グッと低い姿勢でこちらを睨みつけるような鋭い眼光
猛禽類であることを強く思わせてくれます。
DSC_8365






別の止まり木に移動
DSC_8483






見ているだけでホントに癒されます。
DSC_8496







DSC_8539







DSC_8553





DSC_8584




最後は再びエンゼルポーズを頂きました。
DSC_8691





もう一本別の止まり木があってそこに移動すると、正面からバッチリ撮れるスポットがあるのですが、この日はなかなか移動せず。

タイムリミットとなりこの日の撮影を終了としました。

待ち時間の長い撮影でしたが、初見だったこともあり、非常に楽しく撮影ができました。
お盆休みに入ったらまた撮影に行ってみたいと思います。




かえってどうも!


Posted at 2021/08/03 00:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation