• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

福島花火大会in新地町

福島花火大会in新地町福島で何やら面白そうな花火大会があると知ったのが先月初め

FUKUSHIMA FIREWORKS FESTIVAL 2023

音楽に合わせて1万発の花火が打ち上るとか凄いよね?
日中から様々なイベントが開催され、フードブースも充実しており、お酒も飲める♪
嫁さんに話したところ、行きたい!とのことでしたので花火大会では初の遠征をすることになりました。
まぁ私は運転手なのでお酒飲めないんですがねw



大会は3月26日
楽しみにしながら日々過ごしておりました(*^-^*)

ですが、開催日が近づくにつれ、天気がどんどん悪い方向へ
当日は雨の予報が変わることもなく、雨の中での花火観賞となりました。




会場へは昼頃到着
私達は自由席なので場所取りも考えて早めに現地入りしました。
alt

今回の撮影機材は
a1にSEL24105G
三脚はマンフロットのトラベル三脚
ジッツォの5型使いたかったけれど、雨で濡らして後からメンテするの面倒なので止めました(笑)







場所取りも終えて楽しみにしていたグルメを堪能すべく購入♪
雨なので車内にてグルメを堪能

関東では見慣れないグルメが多く、東北地方の美味しそうな食べ物がたくさん出店されていました。



雨で冷えた体を温めるべく、私達が選んだのはせんべい汁でした。
これ見た瞬間に三沢基地航空祭を思い出したのもあります🤗
alt





それと牛たんカレーパン
具がしっかりと入っていて美味しかったです!
alt







花火開始まで時間もあるので再びフードブースへ行き
3時のおやつに鯛焼きを購入
alt
ノンアルコールのホットワインもあったのでそちらも購入
体も温まって美味しかったです。










18時30分
いよいよ花火開始です。

自由席は三脚の使用はOKですが、立った状態での使用はNGの為、座った状態で目線までの高さでの使用となっている為、レンズを上に向けて撮影しています。
その為、水滴が付着した写真となっていますが、それも現場の雰囲気としてお楽しみいただければ幸いです。


ではスタートです。

DSC01497







DSC01502








DSC01518







DSC01519






DSC01563







DSC01566






DSC01568





序盤から中盤までは上空に雲が多く、尺玉が上がっても霞んでしまう残念な状況でした。
後半から次第に雲が薄くなり、尺玉も見えるようになって見ごたえもアップしました。
DSC01572






DSC01573





DSC01576






DSC01589





DSC01596



a1で初の花火撮影でしたが、操作にやや戸惑う部分もありましたが、おおむね快適に撮影できました。
特にワイヤレスリモコンを使った撮影は非常にありがたいことを実感しました。
これは本当に便利なので購入して良かったなと思います。




地元も桜が満開となり、週末までが見頃となりそうな感じなので、週末はカメラ持って撮影に出かけたいところですね♪



Posted at 2023/03/30 22:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味
2023年03月28日 イイね!

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国私の大好きな那須どうぶつ王国

冬季営業も終了し、通常シーズンが始まったので行って来ました。

先日、何シテルでも呟きましたがワタクシ実はカメラを買い替えしまして

ずっと愛用してきたNikonのカメラからSONYのカメラへ乗り換えることになりました。

きっかけは先日のフライトフェスタでのこと

お友達のかずさんがNikonのカメラからSONYのカメラへ買い替えしていて、その時に撮影した写真を見せてもらったのですが、こうも違うものなのかと驚いたことがきっかけ

昨年10月にD6を購入したばかりでだったのですが、いろいろ悩みに悩んで、Fマウントを全て処分しEマウントへ乗り換えることを決意!


中古品ではありますが、程度の良い商品を下取り額で全て揃えることができました。
alt
新しい相棒はα1になります。
レンズは一気に数を減らして2本のみという寂しさ(笑)

FE 24-105mm F4 G OSS
FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

ゴーヨンを捨ててズームレンズにランクダウンしましたが、このレンズあったからEマウントへ移行した決めてとなったレンズでもあります。
Nikonのロードマップにも200-600のラインナップはあるのですが、その登場を待っている間に下取り価格はどんどん下がる訳で
たまたま昼休み中に遊び半分で下取り価格を見積もったところ、思いのほか高額だったこともあり、買うなら今しかない!と決断をした次第です。








このカメラで初の撮影にと決めたのが那須どうぶつ王国でした
決めた理由はもう一つ
3年振りに那須どうぶつ王国のキャットショーが復活というニュースを聞いて、いつか撮りたいとずっと思っていたので、それを撮りたくて






3月19日
いい天気です
alt


キャットショーは11時からなのでそれまではトラやマヌルネコを撮影してa1の使い方を確認。




一時間前から並びましたが、あっという間に定員となりました。
alt







早めに並んだこともあり、最前列を確保できました。
猫好きなら絶対に最前列で見た方がいいです。


座席によっては目の前で猫が輪っかをくぐり抜けてくれるパフォーマンスが見れます
DSC00281




猫がこんなにも賢いのかと思うほどびっくりするステージです
DSC00293





ここに登場する猫たちは元野良猫や捨て猫だというのだから本当に驚かされます
DSC00374-Edit





器用に玉の上に乗る猫なんて見たことない
DSC00449





器用に綱渡りをする猫も凄い
DSC00498




そして最前列を強くオススメするのは、ショーに参加できるから
ラストに自分の膝の上を歩いてくれるのです!
その時の肉球の感触がもうたまりません❤
DSC00547





おおぅ❤ってなります
DSC00557







那須どうぶつ王国へ行ったらぜひ見ることをオススメします
DSC00576






DSC00601-Edit
操作に慣れないカメラで室内を素早く動き回る猫を撮影するのは難易度高かったですが、初めての撮影でここまで撮れたのなら良しとしています。
次回はもっと上手く撮れるように頑張ります。






そして本日のメイン

バードパフォーマンスショー 「BROAD」
ここが本番
WBCの大谷さんの円陣声出し
さぁ行こう!!っていう気持ちで挑みました
alt






初回はいちばん楽しみにしていたウィンティが脱走兵となり、撮影もできずw
撮影できたのはニシオオノスリのエレナのルアーパスくらい
DSC00808



ラスト
雪山バックに飛翔するルリコンゴウインコが美しかった
DSC00920




バードパフォーマンスショー終わって急いで午後の部のザ・キャッツへ向かいましたが、既に満員御礼で入場できない状態でした。
大人気のショーだけに仕方ないですね。




諦めて二回目のバードパフォーマンスショーへ


ワシミミズクのすみれ
DSC01123-Edit





DSC01196






ハクトウワシのウィンティ
撮れ高がかなりアップしました
被写体を認識したら追い続けてくれるのは本当にありがたい!
DSC01224-Edit




全く使いこなせていないにもかかわらず、撮れ高がアップしていることがどれだけありがたいことか!
DSC01229






そりゃね、ゴーヨンと比べたら、あの背景がとろける様なボケはないですけど、ここまで被写体をきっちりと追い続けてくれることの方がメリットは大きいです!
DSC01257





飛び出し
DSC01268






今回のお気に入りの写真
背景がボケて被写体を綺麗に浮かび上がらせてくれています♪
DSC01278-Edit






DSC01282


カメラの性能に対して撮影者本人がまだまだ追いついていないので、これからどんどん使い込んでより良い写真が撮れるように頑張りたいと思います。






次もまた那須どうぶつ王国で撮りたいシチュエーションがあるので近いうちにまた行って来ますね。
DSC00637





Posted at 2023/03/28 23:14:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2023年03月24日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!3月31日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
気がついたらそんなにやってたんですね(´>∀<`)ゝ
最初はクルマ弄りの参考にROM専で始めたのがきっかけ。
ISを購入して自分もいろいろ投稿してみようと思い、それがなかなか楽しくて😊
以来、毎日欠かずポチポチと覗いております。
我ながらよく続いているもんだと感心

クルマのSNSですが、ほぼクルマネタなしの写真投稿ブログになっています。
最近はブログおサボりも定番化しつつありꉂ🤣𐤔なかなかアップされないというw

そんな私ですが
これからもみんカラは続けて行くと思うので皆様よろしくお願いします!
Posted at 2023/03/24 19:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月23日 イイね!

フライトフェスタ2023

フライトフェスタ2023今年もフライトフェスタが開催されたので行って来ました!

2021年に初めて見て、こんなに楽しい猛禽類のイベントがあるのか!
これは毎年見に行きたい!と思うようになり、昨年に引き続き今年も見に行ってきました(*^-^*)





3月5日
楽しみにしていたフライトフェスタ2023開催の日

alt

競技は5種目
ハヤブサ ルアーパス
ハヤブサ スカイトライアル
オオタカ タイムトライアル
ハリスホークその他猛禽 アジリティ
猛禽ファンアジリティとなっています



会場はお城が印象的な関宿城をバックに関宿にこにこ水辺公園広場にて行われます
alt




今回ご一緒したのはかずさんご夫妻
いつもありがとうございます。
alt





alt




競技開始前にまずは全員で記念撮影♪
この中に私とみん友のかずさんが一緒に写っています。
比較的分かりやすいかとw
alt






今年も応援している鷹の庵さんの猛禽3姉兄弟がエントリー
alt











オープニングフライトはハヤブサのルアーパスのデモンストレーション
DSC_1598






競技スタート

アプロマードファルコン
小型のハヤブサなのですが、とてもスピーディーに動き回るのでフレームにINさせるのが大変でした^^;
DSC_2226-Edit







DSC_2500









鷹の庵さんのお姉ちゃんが今年はハヤブサルアーパスでもエントリー
DSC_2694




素人目に見ていても見事なルアー捌き
DSC_2789





最後もしっかりと決めてくれました!
DSC_2807
結果、初出場でなんと優勝!!
昨年はハリスホークアジリティで優勝しており、ほんとに鷹匠としての腕前は素晴らしいと思います。
毎日早起きして学校に行く前に練習しているのだとか。
毎日の努力の賜物ですね。






オオタカタイムトライアル
DSC_2963

正面から撮りたかったけれど、そこは撮影禁止場所。
看板も出ているのに、そこへ平気で入り込んで撮った写真に価値なんてないよ




ハリスホークアジリティ
こちらは猛禽3姉兄弟の長男
なんと小学生ながら優勝!!
DSC_3216
競技開始直前にルール変更があり、多くの参加者が完走もままならない中で見事に優勝をしたのですから凄い






猛禽3姉兄弟 次男くん入賞はしませんでしたが今後の成長が楽しみです。
DSC_3276







DSC_3285







DSC_3313





DSC_3327





ハリスホークアジリティで連覇を狙うお姉ちゃんは3位入賞
ほんとに凄すぎです。
DSC_3412






ラストはファンアジリティ
こちらは順位は付かないものの、競技に出てみたいと思う方が気軽に参加できる内容となっているので、様々な猛禽類が登場して会場を楽しませてくれました。


セアカノスリ
DSC_3556-Edit

綺麗な個体で印象に残っていたので、ご本人と一緒に写っている写真をツイッター経由で差し上げたらとても喜んでくれたので嬉しいですね。

他にもフォローしている方に写真を送ったらとても喜んでくれたので私も嬉しかったですね。自分の撮った写真が喜んでもらえるのは撮影者冥利に尽きますね(*^-^*)



ハリスホークアジリティは直前でルール変更があったり、ハヤブサ スカイトライアルはいちばん撮りたい競技だったのに、今年からルール変更でハトが使えないなど撮る側としては魅力半減な部分もありましたが、猛禽類を間近で見れるのはありがたいイベントでとても楽しめました。
また来年も開催してくれることを楽しみにしております。


Posted at 2023/03/23 22:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 日記
2023年03月21日 イイね!

夜梅祭2023

夜梅祭2023昨日、桜の開花宣言がされた水戸市
今年は10日ほど開花が早く、月末には満開となりそうですね。

ブログおさぼりしている間に偕楽園の梅もすっかり見頃を過ぎてしまいましたが、今回は水戸の梅まつりで毎年楽しみにしている夜梅祭に行ってきたときのお話です。


二回にわたり開催される夜梅祭
第一夜と第二夜では開催場所がそれぞれ違う為どちらも楽しめる内容となっていました。


2月25日
夜梅祭2023 第一夜 ~水戸城~

プロジェクションマッピングとラストの花火を撮影
プロジェクションマッピングは手持ちで花火はトラベル三脚を使用して撮影しました。



水戸城大手門がプロジェクションマッピングの舞台です
DSC_0592





大手門が巨大なスクリーンとなり、そこに次々と映し出される映像は迫力満点でした。
DSC_0587





DSC_0622









ラストの花火をどこから撮るか悩みました。
弘道館から梅を入れて夜梅祭らしさを感じさせる1枚とするのか悩んだのですが、障害物もあり、花火が見えずらい位置なのでそこにこだわるのは止めて、普通に打ち上げ場所近くから撮影しました。

DSC_0666-Edit







DSC_0667-Edit






3月4日
夜梅祭 第二夜 ~偕楽園~


偕楽園を舞台に今年はムービングライトによる光の演出が初めて行われました
DSC_9537




音楽に合わせて夜空を照らす無数の光がそれはもう素晴らしく、こんな演出今までに見たことがない私は感動の連続でした。
DSC_9554
この演出は来年もぜひやってほしいですね!





今年はチームラボの演出がなかったのですが、ぶっちゃけチームラボより断然イイです!!
広い場所で夜空を見上げるので、密集することもなく、どこにいても楽しめる演出なのが良かったですね。
音楽と光の組み合わせもバッチリです
DSC_9549








キャンドルの優しい灯りに癒されながらラストの花火を待ちます
DSC_9619









ムービングライトと花火による演出は新鮮でしたね
DSC_9630







構図なんかイマイチですね^^;
立ち位置ミスったのとレンズ選択ミスったかな。。。
DSC_9632







肉眼で楽しむには最高でしたが(笑)
DSC_9641






5分間の花火かと思いきや、なかなか終わらない
15分くらいは上げていたような?
DSC_9685







ノムさんとこの花火をたくさん見れて幸せでした😊
DSC_9688







DSC_9701





昨年まではコロナ過の影響もありフルスペックでの開催が出来なかった水戸の梅まつりでしたが、今年は水戸の梅酒まつりや各種イベントも全て開催され、これが水戸の梅まつりなんだとつくづく実感しました。
また来年もこの楽しいイベントが開催されることを願っております。


Posted at 2023/03/21 20:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夜梅祭 | 日記

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   12 34
567891011
12131415161718
1920 2122 23 2425
2627 2829 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...

過去のブログ

RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation