• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

温泉ドライブ

温泉ドライブ先週末、Twitterでトレンド入りしたA-10
土日と休みだったので撮りに行く!といきたいところでしたが、もともとは嫁さんと水戸歌舞伎花火を見に行くために取得した休みだったので家族サービスに専念することに。

ここのところの仕事のクソ忙しさで、週末は毎週疲れがたまるばかり。
取引先の担当者がまぁ現場を見に来ないやつでして
現場で仕事をしている自分は毎日イライラが募るばかり
精神的ストレスと体の疲れも重なり、休日は疲れを癒すことに専念しようと、土日と美味しいランチと温泉でゆっくりと過ごしました。



5月22日
水戸歌舞伎花火を見に行く予定でしたが、コロナ過で延期に

ゴールデンウイークの時に久しぶりに行こうと思っていたら、休業で行けなかったお店でランチしてきました。
ひたちなか市にある『TOIRO』にて
alt

常陸牛ハンバーグを美味しく頂きました。
食後のデザートと嫁さんが残すことを考えてハンバーグは少なめの150gにしましたが、相変わらずの旨さなので300gにしても良かったかな😄




食後のデザートは抹茶ティラミス
alt
これは間違いない旨さ
必ず頼むやつです。



美味しい食事を楽しんだ後は、これまた久しぶりの『喜楽里別邸』へ
ここは落ち着いた雰囲気なのでゆっくりできるのがいいですね。

美味しい食事と温泉で癒された休日となりました。




5月23日
さて、A-10をどうするか。
前日は飛ばず、新たに2機が飛来したのみ。
となると日曜日に上がる??
行くか悩んだけど、嫁さんも休みだし、自分の趣味を優先させて行くよりも、この日も美味しいランチを食べて温泉で疲れを癒したい気分だったので、家族サービスを優先しました。



天気もいいし、ドライブ日和ってことで、海沿いを走りたくなり、行き先は銚子に決定。
ネットで見て気なったのは『犬吠埼観光ホテル』
海を眺めながら温泉に入れるし、食事も美味しそうなのでここに決定。





ホテルに到着して食事まで時間があったので、外に出てちょいと記念撮影。
DSC_4486
犬吠埼灯台が見えます。



ホテル外観
alt
見た目はちょっとくたびれた感じがありますが、中は古さを感じさせないオシャレな造りになっています。




alt





alt




目の前が海です
alt




alt






alt






どれも美味しそうなメニューだったので、刺身、天ぷら、煮物が一通り楽しめるメニューにしました。
alt







alt

美味しものを食べている時っていうのは幸せですよね。





食後は温泉に入って海を眺めながらのんびりと


風呂上がりに飲むリアルゴールドが美味いw
alt





美味しい食事と海を眺めながらの温泉で癒されたあとは、以前から行ってみたいと思っていた場所へ
『屛風ヶ浦』

切り立った断崖が10kmに渡って続く光景とやらを見てみたかったのです。
DSC_4520




銚子マリーナから散歩道が整備されているのでそこを散歩しました。
DSC_4524






DSC_4531





ここはロケ地としても度々使われているらしく、崖の上ではドラマの撮影やアーティストのPV等でもよく使われているみたいです。
DSC_4534
ただし、崖の上は私有地なので撮影には許可が必要とのこと。





天気もよく絶景を眺めながらの散歩は気持ち良かったです。
DSC_4544





散歩道の終わりの先も絶景が続いていますが、波しぶきがすごく立ち入りも出来そうにありません。
DSC_4546


ここは夕日が綺麗に見える場所らしいので、撮影するなら夕日を絡めて撮ってみたいと思いました。


2日間、美味しいものを食べて、温泉で疲れを癒すことで心身ともにリフレッシュできました。



しかし、14機にまで増えたのはいいけど、全く飛ぶ様子がありませんね。
1機だけ転がりがあったのみとか、いったいいつになったら飛ぶのでしょう?
日曜日までいてくれるなら自分にもチャンスあるかも。果たしてどうなることやら。


かえってどうも!


Posted at 2021/05/25 22:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2021年05月06日 イイね!

フライングホヌ撮影

フライングホヌ撮影今年の5月の連休はANAのフライングホヌ チャーターフライトが実施されたので撮影に行ってきました。


5月2日
滑走路運用が16Rだったので、上がりを撮るなら三里塚さくらの丘公園からだと思い、スタンバイするも、直前で34Lへランチェン
急いで移動してさくらの山公園へ行きました。




この日のフライトは2号機のカイくんでした。
DSC_1613
お初でしたので見れて良かったです。






さくらの山公園からの撮影する上で悩んだのが立ち位置でした。
どこから撮って良いのか良く分からず、撮れたのは後追いの腹下メインのカットになってしまったのは残念。
DSC_1637




それでもアップで見る微笑みのカイくんもかわいくていいですね。
DSC_1626

降りも撮りたかったのですが、夕方に予定もあったのでこの日はここで撮影終了としました。









5月3日
二日連続で行く予定ではなかったのですが、予定が変更になったことで、この日も撮影に行ってきました。



この日の滑走路運用は午前中が34運用だったので、以前から34運用時にぜひ行ってみたいと思っていた場所へ
DSC_4319
東峰神社
ここは頭上を通過するヒコーキが間近で見れることから大迫力の写真が撮れるスポットとして知られているのです。

詳しくはWikipedia等で見てもらうとして、かつてはここに立ち入るだけで、すぐに警察がやってきて職質を受けるそんなスポットでした。
現在は変わりつつあるのか、そこまで厳しくはないそうです。
自分を含め数名が待機していましたが、警察によるパトロールはあったものの、職質を受けることもありませんでした。
時代の流れなのか
現在は家族連れや友人同士でヒコーキを見れるスポットに変わりつつある印象です。





残念だったのはジェットスターとピーチしか撮れなかったこと。
DSC_4334
これだとヒコーキも小型なので迫力がイマイチ伝わりずらいですね。
ここを大型のヒコーキが通過したら大迫力だと思うのでまたチャレンジしてみたいですね。








フライングホヌのフライト時間も近くなってきたので場所移動。
午前中の風向きのままなら、上がりを撮るならさくらの山公園ですが、天気予報や空港周辺の風向きをチェックすると、午後からランチェンしそうな感じ🤔




直前で移動してクルマを止める場所がないというのだけは避けたいので、ランチェンすると信じて三里塚さくらの丘公園で待機。


風向きが変わりつつあるも、滑走路運用は34Lのまま。
降りてくるヒコーキを撮影するも、果たして本当にランチェンしてくれるのかドキドキものでした。
DSC_1673

もうホヌのフライト時間近いんですけど~
やらかしたか⁉

そう思っていたら、ランチェンしてくれました!
続々とカメラマンが三里塚さくらの丘公園にやってきました。
場所は広いので密にならず、それぞれじゅうぶんなソーシャルディスタンスを保って撮影をしました。
二日連続でキヤノン使いの某大御所も撮影に来られてましたね。






本日はラニくんのフライト
納得いく撮影ではありませんでしたが無事に撮影できました。
DSC_1743







いってらっしゃーい(@^^)/~~~
DSC_1765




本日は時間もあるので、この後の降りを撮るべく場所移動しました。
向かった先はこちらも以前から行ってみたいと思っていた有名撮影スポット


スポッティングカットが撮れる場所として人気の場所へ
DSC_1780
ここで離陸前のヒコーキをスポッティングカットを撮りつつ、降りてくるヒコーキも撮ってみたかったんですよね。





16R運用時はこんな感じに降りてきます。
DSC_1783






目の前でヒコーキが向きを変えてくれます。
DSC_1795




向きを変えるので、一度に左右両方撮れるのがこの場所の良いところ
DSC_1805
特別塗装機で左右でデザインが違う場合なんかは本当にありがたい場所ですね。







以下、同じ様な写真ばかりが続きますがお付き合いください。
DSC_1819






この場所、撮影するにあたっては左右が全く見えず、正面のみが見えるというちょっと変わった環境なので、降りてくるヒコーキはいきなりファインダーに現れます。

ある程度はアプリがあればどんなヒコーキが近づいてきているのか判断できますが、この日の自分のスマホは午後にはバッテリーが15%以下
アプリで確認するのも厳しかったので、どんなヒコーキが近づいてきているのか分からず、目の前にどんな大きさのヒコーキが来るのかはエアバンドでなんとなく判断するしかありませんでした。

とはいえ、マニアでもない自分には何が来るのかなんて良く分からず、分かるのはカーゴくらい(笑)


なもんで、スターウォーズジェット見切れてしまいました。
来るのは分かっていたんですよ😓
DSC_1946





撮影していてなんとなく自分はカーゴ好きだなぁと思いました。
DSC_1968
カーゴばかり撮ってますね(笑)





DSC_1988






DSC_2003






DSC_2020









大韓航空のカーゴがその場で待機していたので、何か降りて来るな~と思っていたら、やって来たのはラニくん

DSC_2077
あぶねー
たまたま、大型のヒコーキが来たらと想定して、画角を少し広めにしていたので、ファインダーにその姿を見せた瞬間から連写しました。


直前にエアバンドでなんとなく聞き覚えのあるコールサインは聞いていたものの、フライトレーダーでチェックしていなかったので、降りて来るのはもう少し先だろうと思っていた矢先の出来事でした。
若干後ろの水平尾翼が見切れてしまっていますが、なんとか収められたことに、ひとまず安心しました。

シャッタースピードも他の降りて来るヒコーキは1/1600秒で撮影していたところ、1/1000秒とここでの撮影スタイルを考えるとちょっと遅すぎでブレも見られますが、とりあえず撮れたので良しとしました。




今後もチャーターフライトの企画はあると思うので、その時に今回よりも良い写真が撮れたらいいなと思っています。
真横を綺麗に収めるなら他のヒコーキと被らない写真がいいと思ったので次回はもう少し立ち位置を変えて撮影してみたいと思います。
一発で決められないへっぽこカメラマンなのでまだまだ修行がたりません😅





帰りに今年も水田に水が入ったので水鏡チャレンジにトライするも、風が吹いていたので、期待していた水鏡にならず。
DSC_4346
また来年チャレンジしたいと思います。



かえってどうも!



Posted at 2021/05/07 20:52:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2021年05月04日 イイね!

4月の活動報告

4月の活動報告小ネタばかりでブログを更新するほどでもないと思っていたら月が変わってしまいましたので、4月の活動内容をまとめてアップしたいと思います。




4月11日深夜
星景写真用にフィルターを購入したのでそのテスト撮影。
alt
今回購入したのは2枚のフィルター
Kenkoから出ているスターリーナイトとプロソフトンクリアというフィルターです。
スターリーナイトは星景写真撮影時において光害を軽減してくれるフィルター
プロソフトンクリアは星をいい感じに滲ませてくれつつ、風景にはあまり影響も出にくいフィルターです。
これを2枚重ねで使用して、どのように写るのかのテストです。
光害の影響をもろに受ける神磯の鳥居なら今回のテストにもちょうど良い場所でした。

しかしここでちょっとした悲劇が。
この日が初めての使用だというのに、現場でフィルターの装着時に落としてしまい、フィルターの枠が傷つき歪んでしまいました。幸いフィルターには傷も入らず無事でしたが、2枚重ねした時に取り外しがしずらくなってしまいました。
買ったばかりで1万以上したのに~😭

写真はこれまでと比べると、光害も軽減してくれて、星もソフトな感じで滲ませてくれていい感じに写ることが分かりました。
今後、星景写真で使っていきたいですね。





日が昇ってからの4月11日
久慈川河川敷にて菜の花とコラボ撮影してきました。
alt


alt






4月18日
今年も渡良瀬遊水地のコウノトリのヒナが誕生というニュースがあったので、天気の良い18日に富士山バックでコウノトリを撮影したくて行ってきました。
alt
天気は良いものの、雲が多く富士山バックにコウノトリというのが撮れたのはこれだけ。



ヒナはしっかりと確認できました。
alt






alt
この日は風が猛烈に強く7~8mの強い風は土手の上から撮影しているカメラマンをもろに直撃します。
風も冷たく長居するのもしんどかったので早々に撤収しました。






4月24日
Poloさんのイメージチェンジとメンテナンス
alt
岐阜基地遠征したときに記念に購入した飛行開発実験団のステッカーを貼り付け




Poloさん飛行開発実験団所属になりましたw
alt








エアコンフィルター交換
alt
マニアックスのアウトレットセールでちょうど良いのがあったので購入



2年間交換しなかったフィルター
alt
百里基地通いが多くなったことで、取り出したフィルターは葉っぱやゴミがたくさん詰まってました。
3月に基地活したときに、21運用時に養鶏場近くにクルマを止めたら、風が自分のクルマに向かって吹いていたため、車内があのかぐわしい香りで満たされ、1ヶ月以上匂いが取れませんでした。
百里で基地活したことある人ならあの独特の匂いが車内で1ヶ月以上続くことを想像してみてください🤣










4月30日
笠間 陶炎祭と石切山脈に行ってきました。
alt
昨年はコロナ過で開催されなかった笠間の陶炎祭。
今年は感染対策を徹底し、人数制限をすることで開催されました。




笠間焼の器を見て
alt



美味しい料理を楽しんで
alt





alt





alt





お目当てのお酒を購入しました。
alt









天気も良かったので帰りに石切山脈へ立ち寄りました。
alt
昔は知る人ぞ知る観光スポットでしたが、最近は有名になりつつありますね。



なかなかの絶景です。
alt




ここでおすすめなのが笠間栗を使ったモンブラン
alt
前回来たときは値段が1000円もするのでスルーしたのですが、今回食べてみたら、コレがめっちゃ美味い!!😋
モンブランがものすご~くふわふわで、中にソフトクリームが入っていて本当に美味しかったです。










で、こちらが自分のモンブランw
alt
見事にぶちまけたましたw
不意に指が器に引っかかってしまい、そのままバランスを崩してテーブルの上がモンブランで埋め尽くされました。
画像はもったいないので、モンブランを少しでも器にもどしたところです。

見た目はラーメンみたいですが、マジで美味いのでここに来たらぜひ食することをお勧めします。






以上、4月の活動報告でした。
かえってどうも!


Posted at 2021/05/04 22:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation