• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

百里基地ナイト③

百里基地ナイト③6月最後の写活は百里基地へ行ってきました。

仕事帰りにナイトを撮れるという、飛行機好きにはこれ以上ない幸せな環境に感謝です。


18時頃到着すると最初に上がったのはF-2でした。
運転中に3機確認。
現地で準備中に3機上がったのかな?




さて、お目当てのファントムはどうだろう?と基地の様子を確認すると。。。


DSC_5755
ファントム出てる~
と、更にはT-4出てる!えっもしかして飛ぶの⁉
久しぶりのご対面に嬉しくなりました♪
これはラッキー✨いい日に来たなぁ






カエルのT-4が飛ぶのを見れるなんていつ以来だろう?
DSC_5771





ワクワクしながら待っていたら。。。
DSC_5780
なんと直前でミッションキャンセル
ええええええええええええ(;゚Д゚)
ランディングライト右側が玉切れとのことでそのままお帰りになりました。
久しぶりにT-4の元気な姿を見れるかと思ったのですが、ちょっと残念な結果になってしまいました。
ま、その姿を見れただけでも嬉しかったですけどね。
翌日、無事に飛んだみたいです。





ナイトは3機のファントムが上がりました。

1番機低い上がりで良かったです。
DSC_5836






DSC_5842





DSC_5844






2番機
DSC_5864





3番機
DSC_5886






DSC_5890






434号機の垂直尾翼をよく見ると、302sq時代だった頃のオジロワシの部隊マークの後が残っていますね。
DSC_5907

3機とも低い感じで上がってくれたので良かったです。




なかなかスペマ機がナイトに出てきませんが、仕事帰りにナイトを撮影できるうちは通い詰めていつか必ず捕獲したいと思います。



明日から7月
今年も侵略者はやって来るのだろうか?
楽しみにしています♪


かえってどうも!

Posted at 2020/06/30 21:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2020年06月27日 イイね!

東日本初!コウノトリの雛が誕生♪

東日本初!コウノトリの雛が誕生♪先日、読売新聞の茨城版にてコウノトリの雛が誕生したという記事を見たので、撮影に行ってきました。

向かったのはラムサール条約に登録された湿地帯。
野鳥愛好家においては撮影場所の公開は控えるという暗黙のルールがあるので、ここではあえて場所の詳細は伏せますが、新聞やネットにも情報が載っているので、調べればすぐに分かるかと思います。
市も大々的にアピールしていますし、当日はテレビ局の方が撮影にも来ていました。

今回はみん友であり、同じ趣味仲間として何度もご一緒させて頂いている「かず@車狂」さんをお誘いしたところ、OKの返事を頂いたので一緒に撮影してきました。
急なお誘いにもかかわらずご一緒してくれたかずさんありがとうございます。



撮影場所に到着すると、コウノトリの雛を一目見ようと、多くのカメラマンや見物人が訪れていました。
見学は土手の上から約400mほど離れた人工巣塔に営巣したコウノトリの親子を見ることができました。



撮影はD500に200-500mmレンズに1.4倍のテレコンを装着して撮影。
35mm換算で1050mmで撮影しています。
1050mmといえど、被写体までの距離がある為、トリミングをしています。
画質は悪いですが、コウノトリの親子の様子をご覧ください。





現地に到着したのは9時
コウノトリが見れるのか心配でしたが、しっかりとその姿を確認できました。
DSC_4767
2羽のかわいい雛の姿も確認できました。






DSC_4783






DSC_4776






暑さで水分補給が必要なのは鳥さんも同じみたいで、親鳥が水を汲んで雛に与えるシーンを見ることができました。
DSC_4597




くちばしから水を吐出し、雛に与えている様子を捉えました。
DSC_5074






この日は運よく自分達の上空を舞ってくれる姿も撮影できました。
DSC_4952
これは嬉しかったですね~





DSC_4975




DSC_4979





さらには2羽のコウノトリが手前の水辺に降りてきてくれる姿も撮影できました。
DSC_4715
常連の方の話によると、滅多に手前の水辺には降りてくることはなく、2羽がそ揃って降りてくるのは珍しいことなんだそうです。




初めて訪れた場所でそのような光景に出くわすとはラッキーでしたね。
DSC_4718
雄と雌の区別が分からなかったので、調べたところ、足に付けられた足環の色によって判別できるようです。
足環の青いのが雄の「ひかる」赤いのが雌の「歌」だそうです。
コウノトリは雄の方がやや大きいとのことです。









DSC_5293




口移しで餌をもらう雛の姿も撮影できました。
DSC_5305





DSC_5333






DSC_5589




DSC_5660




まだよちよち歩きではありますが、時折、翼を羽ばたかせたりして、順調に育っているんだなということを実感しました。
DSC_5693
順調に育てば巣立ちは来月下旬あたりかと言われています。




コウノトリの雛とっても可愛かったです。
市では2羽の雛の名前も募集しているそうですよ。
6月30日までなので、日にちはありませんが名付け親になるチャンスです🐣

かわいい雛の姿をもう一度見たいので、巣立ち前にもう一度撮影に行ってみたいですね。




かえってどうも!



Posted at 2020/06/29 00:46:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2020年06月21日 イイね!

紫陽花と蛍

カメラを初めていつかは撮ってみたいと思っていた蛍の撮影に行ってきました。

私は蛍を見たこともなく、どうやって撮影していいのか全く分かりませんでしたが、ネットで調べて撮影方法をラーニング😊
今回私が撮影したのはゲンジボタルという種類でこれは写真に写すと流れるような光跡が写るのが特徴とされています。


撮り方はなんとなく分かりましたが、果たして本当に蛍が出現するのか?
気象条件にも左右されるそうなので、撮れるかどうかは現地に行ってみなければ分かりません。
とりあえず行かなければ何も始まらないと思い、現地へ向かいました。


現地へ到着し、19時30分を過ぎた頃に蛍が飛び始めました。
生まれて47年、初めて蛍を見ました。
その幻想的な光景にただひたすら感動しました。


紫陽花と蛍
紫陽花蛍.psd
この時期らしい写真が撮れたのではないかと思います。
写真は40枚くらい撮影したものをコンポジットしています。





次回は見れるかどうか分かりませんが、ヒメボタルを撮影してみたいと思います。
こちらはゲンジボタルとはまた違った写り方をするそうで、玉ボケが印象的に写るそうなのでぜひ撮影してみたいですね。



追加
スマホで見るとちょっと背景が暗いかなと思い再現像してみたけど、変わらないね😅
紫陽花蛍



かえってどうも!

Posted at 2020/06/22 19:45:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2020年06月12日 イイね!

百里基地のF-2

百里基地のF-2久しぶりに平日の休みを取得することができたので、百里基地外周にて撮影をしてきました。
ここ最近は仕事帰りにナイトの撮影をしていますが、昼間の撮影は久しぶりなので楽しみにしていました♪

とはいえ、この日は金曜日。
百里基地においては、金曜日はフライトが少ない傾向で、下手をするとノーフラで全く飛ばないなんてことも。
前日には関東地方の梅雨入り宣言がされ、天気も良くないという状況ではありましたが、曇りや雨なら滑走路を入れた写真を積極的に狙ってみるのも良いと考えて迷わず行くことにしました。


金曜日であることから、まず最初に本日はフライトがあるのかを確認する為、基地の様子が見渡せるポイントへ。
エプロンにはF-2が出ているのを確認。
ファントムは1機のみ出ていましたが、直後にハンガーに戻ってしまいました。


飛ばない可能性もある金曜日とあって、人はそれほど多くありませんでした。
しばらくすると、エンジンスタートの音が聞こえてきて、これで空振りはしないで済みそうなのでまずは一安心。


天気予報では曇りでしたが、この日の天気は晴れ
予定では曇りならメラの影響も晴れの日よりも少ないことから、タキシングしてきた飛行機の正面ドアップを狙いたいと考えていたのですが。
しかし1stの上がりは滑走路が03運用でスタートだったので、タキシングは撮ることができませんでした。




1st上がり
DSC_2914
午前中は逆光になるので、まずは感覚をつかむ練習がてらに撮影スタートです。







DSC_2933






12日は茨城空港で運航が再開され、初日は福岡行きの便を見ることもできました。
DSC_2970
当面は便数も少ないですが、こうして再開されると少しずつではありますが、いつもの日常が戻ってきたような感じがして嬉しいですね。





1stを撮り終えたところで、滑走路運用が21にチェンジされたことと、天気も良いので、地上メインで撮影するよりも飛行中の写真を撮った方が良いと判断し、移動しました。
昼食を済ませて、午後の撮影に備えます。
とはいっても、金曜日なので2ndがあるかどうかも不安でしたが。


12時過ぎ、エンジンスタートを確認
12時30分、2ndがスタートしました。
DSC_3169







午後も雲が多いものの、ところどころで青空が広がり、梅雨入りしたとは思えない天気になりました。
DSC_3252





青空が広がってくれたので撮影するには良かったです。
DSC_3296
しかし、まさか晴れるとは全く思っていなかったので、撮影していた本人は、雨具の準備こそしたものの、日焼け対策の準備を全くしていなかったので、思いっきり日焼けしました(笑)そのせいで今はお風呂に入ると腕がヒリヒリして痛いです。







夏のような雲が広がっていました。
DSC_3336







2ndの降り
最初に戻ってきた2機 
553と546がタッチ&ゴー
この2機が見せてくれました!


まずは553
DSC_3397
目の前を通過したと思ったら





なんと自分の目の前でブレイク!!
DSC_3411
うぉぉぉぉぉぉ
マジか!!!






DSC_3412




ベイパーとリボン引きながら目の前を通過していくその姿に釘付け
DSC_3423





この日、この場所にいたのは自分だけ
DSC_3425
このシーンを独り占め





続く546号機
DSC_3526





こいつも見せてくれた!
DSC_3540




もう最高!!
排気ブラストがこれまたいい感じに写ってくれました。
DSC_3542
撮影後に嬉しさのあまりWhoooo!って叫んじゃいましたw
金曜日だったので期待して行った訳でもなく、むしろちょっと飛んでくれたらラッキーかな?位の気持ちで行った百里基地
それがまさか天気も晴れて更にはこんなシーンに遭遇するとは思いもしませんでした。




続く3rdのフライトも行われ、この日はガッツリ飛んでくれました。
最後はドラッグシュートを撮ってこの日の撮影を終了としました。



F-2のスピードブレーキがカッコイイことに気付く
DSC_3777





梅雨明けしたらこの黄色いひまわりが夏を感じさせてくれることでしょう。
DSC_3943





最高の金曜日になりました。
DSC_3997




来週も仕事帰りにナイトを撮りに行きたいと思います。


かえってどうも!



Posted at 2020/06/13 22:17:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2020年06月09日 イイね!

百里基地ナイト②

百里基地ナイト②先週に引き続き、今週も仕事帰りに百里基地外周へ行ってきました。








6月8日

この日は人が多かったです。
休みを取得して日、月と連休にしている人が多いような感じなのかな。
車もスペースギリギリで止められました。

まだ人がいるってことは、ナイト確定かな?
基地側に目を向けると、エプロンに3SQのF-2が出ています。
お目当てのファントムは出ていませんでしたが、F-2のナイトをまともに撮るのは今回が初めて。

んな訳で、機材の準備をしてスタンバイ
今回も三脚なしで手持ちでトライです。
三脚使った方が、歩留まりも上がって良くなるのでしょうけれど、ここ数日の日中の厳しい暑さで、車内に三脚を置きっぱなしにするのもなんか嫌なんですよね。
暑さでロック部分のゴムが変形したらどうしようとか。なんせ高い買い物でしたので、めっちゃ気をつかっています。ま、最初のうちだけだろうけどw
カメラは会社のロッカーに持ち込んで対策しています。





日没時間も迫るころ、いよいよナイトがスタート
DSC_5164
4機のF-2が上がりました。



DSC_5197
F-2はF-4と比べるとエアボーンのタイミングが早いです。
地上を入れて流す感じで撮ろうにも、自分の立ち位置からだとけっこう手前で上がっていってしまうので、流すメリットがあまり感じられませんでした。
とりあえず前回と同じ1/90秒を目安に撮影してみましたが、空がバックの撮影となるなら、もう少しSSを上げて撮影した方が良かったかもしれません。
このあたりはいろいろ経験が必要ですね。











6月9日

この日もナイトが行われるだろうと思い、仕事帰りに行ってきました。
前日よりは人も少なかったです。
DSC_5335
4機×2のF-2の上がりでした。
今回は前回よりもややSSを上げて、撮影してみることにしました。
だいたい1/250秒くらいで撮影しました。




日没時間とあってキャノピーに夕日が薄っすらと写りこんで綺麗でした。
DSC_5267








DSC_5321









DSC_5377








DSC_5420





後追いで撮りたかったバーナーリングも撮れたので良かったです。
DSC_5427
もう少し暗い時間帯ならよりハッキリクッキリと写ると思いますが、機体も綺麗に写しつつ、バーナーも綺麗に撮るのは僅かなチャンスしかなさそうです。






なかなか撮れずにいた垂直尾翼のピカーン
やっと撮れました😊
DSC_5343







DSC_5406

昼間とは違って、ナイトは撮影も難しいですが、綺麗なアフターバーナーを見るとテンション上がりますね!
これが撮りたくて昼間の仕事も頑張れるのです。
梅雨入り間近ですが、来週も撮影に行けたらいいなと思っています。

来週はファントム上がってくれなかなー


かえってどうも!



Posted at 2020/06/10 21:59:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 23456
78 91011 1213
14151617181920
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation