• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

なかひまわりフェスティバルの花火

なかひまわりフェスティバルの花火お盆休み最後のお話しになります。

8月27日
日中は大洗のカジキ釣りのイベントへ行き、室屋さんのトークショーを楽しみましたが、この日は夜にもう一つお楽しみにしていたイベントがありました。


那珂市による
『なかひまわりフェスティバル』が開催され、夜は花火が打ち上るイベントがあったのです。

この花火を楽しみにしておりました。
数年前に一度行ったのですが、その時は大雨により中止
その後コロナ過により中止が続いていたので、今回は待ちに待った開催となりました♪




とはいえ、地方のイベントの一環で上がる小さな花火大会ですから、それほど期待もせず、まぁ夫婦揃って久しぶりに一緒に花火を見られるイベントという位置付けで行って来ました。


花火の打ち上げは19時からなのですが、時間になってもスポンサーの紹介が終わらずなかなか上がらないw

ま、地方の小さなイベントで打ち上る花火だからこんなもんか🙄と思っておりました。

予定していた時間よりも遅れて花火の打ち上げがスタート


そしたらですね。。。





素晴らしすぎました!!


初めての場所でしたので、どこから撮ろうか悩みましたが、前回中止になった時にロケハンしておいた場所がいい感じに撮れると信じてそこへ展開しました。

結果、人も少なく、快適に花火を鑑賞する事ができ、撮影はほぼ狙い通りにリフレクションを入れて撮影することができました♪


DSC_7369







DSC_7371






DSC_7374







DSC_7375






DSC_7376







DSC_7383



撮影している時は蓮の葉がリフレクションに邪魔だな~とも感じておりましたが、後から見返してみるとこれがかえっていい感じのアクセントになっており、良い写真に仕上がったのではないかと思っています。





地方の小さな花火大会と思ってあまり期待せず展開した花火大会でしたが、フィナーレは音楽に合わせて花火を打ち上げる演出は最高でした。
嫁さんも大喜びで行って良かった!と言っていたので私も嬉しかったですね。

また来年も開催するなら是非とも行きたいイベントになりました。




これで8月のブログは終わりです。

次回からいよいよ9月のイベントをアップしたいと思います。

初の三沢基地航空祭!
ミッレミリア2022!

お楽しみに♪


Posted at 2022/09/21 23:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味
2022年08月19日 イイね!

大空を見上げようin茨城県

大空を見上げようin茨城県前回のアクアワールド大洗水族館に続き、お盆休み期間中のお話しになります。




エアレーサーの室屋義秀さんが各地で空にニコちゃんマークを描いているのをテレビや新聞等で見て知っている方も多いかと思います。

その室屋さんがついに茨城にもやって来る時がきたのです!
運が良ければお盆休み期間中に見れるかもしれない(((o(*゚▽゚*)o)))

alt



県内各地でニコちゃんマークを描くことになっており、私の地元水戸もルートに入っている♪
alt




撮影するなら地元水戸で撮影したと分かるランドマークと絡めたいとも思っていましたが、飛行機好き!もっと言うならファントム大好きな自分が撮りたいと思った場所は茨城空港公園のファントムと絡めるッ!ことでした。


数日前にロケハンも行い、どの構図で撮ろうかといろいろ考えておりました。



8月19日
室屋さんフライトの日

室屋さんが茨城空港にやって来るのは12時35分頃なので、早めに現地入りして百里基地のF-2の上りを撮影をしてそれから室屋さんのフライトを撮影するというプランで行きました。


百里基地のF-2
天気も良く青空バックでいい感じに捻ってくれました😄
DSC_1556
今回はゴーヨンに×1.4倍テレコン装着して換算1050mmで撮影してみました。
画像はそこからさらにトリミングしています。
プリントはちょっとアレですが、モニター越しならまあまあいい感じですかね。






F-2の降りを見て、茨城空港公園へ移動。
茨城空港公園には室屋さんのフライトを見ようと多くの人が集まっていました。


しかしこの時、茨城空港公園上空には多くの雲があり、ニコちゃんマークを描くにはちょっと厳しいかな~という状況
さっきまであんなに晴れていたのになんでや!
DSC_7186







12時30分すぎ
少しずつ青空が広がり、
どこからともなく聞こえてくるレシプロ機の心地よいエンジン音


室屋さん見つけた!
LEXUSロゴに垂直尾翼には義のロゴ
DSC_1675
スマホじゃ分かりずらいと思います。
ニコちゃんマークを描けるスペース探して当初の予定していた場所より少しずれたところでパフォーマンスが始まりました。
(後日の室屋さんのトークショーでも、茨城空港だけちょっと雲があってニコちゃん描けるスペースをなんとか探して描いたとおっしゃっていました。)






予定していた場所からかなり離れた位置となってしまったことから、自分のイメージしていたものとは程遠い写真になってしまいました(笑)
DSC_7201






ファントムのピトー管の上にニコちゃんマークを描いている室屋さんの様子が分かりますでしょうか?
DSC_7203


なぜか茨城空港だけ雲に覆われ、他の地域では見事な青空バックで綺麗なニコちゃんマークをが見れたそうです。
地元水戸でも綺麗なニコちゃんマークが現れたそうで。。。
残念ではありますが、茨城空港でファントムの下で室屋さんの描くニコちゃんマークを見れただけで良かったです。








8月27日
大洗でカジキ釣りのイベントがあり、その一環で様々なステージイベントがあり、室屋さんのトークショーもあったので行って来ました。




ねば~る君のステージイベントを久しぶりに見ました。
DSC_7211





ねば~る君伸びすぎ!
DSC_7218
この天井の高さだとねば~る君伸びること出来ないね。と嫁さんと話していたらまさかの伸びまくりで天井に頭ぶつけているし(笑)





カジキの解体ショーもありました。
DSC_7262








久しぶりに聞く室屋さんのトークショー
前回大洗で聞いたのが2019年ですから久しぶりに聞けて嬉しかったです。
DSC_7316






トークショー終了後お手振りありがとうございます♪
DSC_7338
この時は翌日のフライトを楽しみにしておりました。








8月28日
室屋さんが大洗でフライトパフォーマンスをする日なのですが、天気が悪く、当日のフライトがあるかどうかも分からない状況。
ギリギリまで粘って判断を下すとのことでしたが、天気予報をみる限りかなり厳しそうだと思い、大洗行きは諦めて、室屋さんの帰投狙いで茨城空港へ行くことにしました。



残念ながらこの日のフライトは中止
天気は悪いものの、現地でフライトは可能でも、茨城空港現地での離陸許可が下りず中止となった模様。


15時40分すぎ
聴きなれないコールサイン
室屋さんが上がる!
急いで準備をして撮影に備えます。


RW03運用なので、当然アラハン前でスタンバっておりました。
同業者ゼロ!
自分しかいない

ここで全力でお手振りして室屋さんをお見送り
室屋さんからお手振りを貰う!
そういうプランでいました。



室屋さんやって来たー
DSC_1837
機首が上を向いていて、前方の視界が極端悪いので、時折ジグザグ走行をしながら前方の視界を確認しながらこちらに向かって来ました。






DSC_1855






ここで重大なミスをやらかしました。
小型機でもある室屋さんのエクストラ330SC
わざわざアラハン前までタキシングしなくても手前からの離陸で充分な距離だったのです。

DSC_1859




これは想定していなかった。
というか私の経験不足ですね。
仕方ない。
でもそのおかげで、百里基地タワーバックで室屋さんの機体を撮ることが出来たからいいかな?

DSC_1882






お帰りはちょっとしたサプライズ
スモークオンで翼フリフリしてバイバイのサービス👋
DSC_1913







DSC_1917






DSC_1923







DSC_1927



大洗でのパフォーマンスが見れなかったのは残念だけど、久しぶりに室屋さんのフライトを見れただけで嬉しかったです。
次回もまた茨城に来てくださいね。
楽しみにお待ちしております♪



Posted at 2022/09/20 22:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年08月18日 イイね!

アクアワールド大洗水族館

アクアワールド大洗水族館毎度ブログの更新が遅くて今回はお盆休みのお話になります。


8月18日
お盆休み後半
今年のお盆休みはどこへ行こうか悩んでいたところ、嫁さんがアクアワールド大洗水族館の無料チケットを持っていたので行って来ました。

アクアワールド大洗水族館は年に数回訪れていますが、いつ行っても楽しい場所なので夫婦そろってお気に入りの場所なのです。



DSC_6807






クラゲ大水槽『くらげ365』
関東最大級となる10,000体のクラゲが展示された水槽は見ているだけで癒されます。
DSC_6811





ここは嫁さんの大のお気に入りポイントで、ずっと見ていても飽きないらしく、自身もスマホでたくさん撮影していました。
DSC_6827







夏休みで家族連れも多く、イルカ・アシカオーシャンライブは毎回満員御礼で入場制限があったので、開始1時間以上前から並んで席を確保しました。



私の今回の楽しみでもある撮影です。
DSC_6909






イルカが水中から出て来るシーンを狙う訳ですが、まーこれがなかなか難しい😇
イルカの動きやトレーナーの動きを見てイルカが水中から出てきそうなポイントを予想するのですが、イメージ通りにはなかなかいかないものですw

DSC_6923





DSC_6932





アシカのショーも楽しめました。
DSC_6956





DSC_6966







DSC_6974






DSC_7002






DSC_7011






DSC_7022






DSC_7082





アクアワールド大洗水族館といえば鮫ですね
飼育種類展示数は日本一です。
DSC_7123





個人的に撮影していて楽しいのがエトピリカ
5月にアクアマリンふくしまへ行った時にエトピリカの撮影が楽しくて、今回もいろいろ撮影出来て楽しかったです♪
DSC_7147




水中で動き回る姿を撮影するのが楽しいのです♪
DSC_7166





エトピリカによるAGG(笑)
DSC_7173






水族館での撮影は楽しいですね。
今後は鴨川シーワールドでシャチのショーを撮影をしてみたいと思っています。












Posted at 2022/09/17 22:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味
2022年08月16日 イイね!

ピッチ・ブラック22へ向けて

ピッチ・ブラック22へ向けて今年のお盆休みが13日から21日までとちょっと遅めのお盆休みだったこともあり、平日はもしかしたら百里基地も訓練再開しているかも?と期待していました。

今年は8月20から9月8日に豪州で
合同多国籍軍事演習「ピッチ・ブラック22」が実施されることもあって、百里基地にはお盆休みの数日前からC-2輸送機の姿を仕事中にも目撃しておりました。



8月16日
まだお盆休み期間中かな?とも思いつつ、百里基地へ


外柵から基地側を確認するとエプロンには12機のF-2の姿が確認できました。
キャノピーオープン
よっしゃ!!
とりあえず飛びそうだ♪

クルマで待機してクリアランスが入るのを待ちます。



9時30分過ぎ
なんと8機のF-2が連続で上がりました。
後から知ったのですが、どうやらこの日は豪州のダーウィン空軍基地へ向かう日だった模様。
基地では盛大にお見送りが行われていました。

そんなことも知らずに
「うぉー今日はたくさん上がるなぁ」と思いながら撮影していた私ですが、その場に入れたことが嬉しいですね♪


百里基地3SQ
8機連続上り全て見せます

1番機 525
DSC_1321



2番機 537
DSC_1338




3番機 561
DSC_1368





4番機 528
DSC_1368





5番機 515
DSC_1421





6番機 534
DSC_1454





7番機 560
DSC_1482





8番機 553
DSC_1520
全機、右翼には普段見慣れないデータ通信用のアンテナ?らしきものを装着していました。




左肩に付けた日の丸パッチが誇らしい!
3スコ魂見せてやれ!と応援したくなりますね。
DSC_1380







百里基地からは6機が派遣とのことなので、2機は予備機として上がったものと思われます。

平日のローカル狙いで訪れた百里基地でしたが、思わぬ収穫があり、良い機会に立ち会えたと思っています。
久しぶりに爆音成分も補給できたし、良い休日になりました😊





Posted at 2022/09/04 20:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年08月07日 イイね!

一番星号に会いたくて

一番星号に会いたくて8月も明日で終わりですね。
最近はどこか秋の日差しも感じられるようになってきて、季節は着実に進んでいるんだなぁと実感。

気が付けば8月のブログもネタはあるものの、アップするのをおさぼりし続けて気が付いたら明日で8月終わりとかw

やべっ
ってことで、とりあえずやっつけ仕事でブログアップします。
ま、いつもやっつけ仕事ですがw


8月7日
まだまだ猛暑が続いていた8月前半
休日は出掛けず、家でアマプラみながら昼間からお酒飲んでゆっくり過ごすというのがここ最近の過ごし方でありました。

この日も暑かったので家でゆっくり過ごしていたのですが、ふとTwitter開いたら、ひたちなか市でデコトラのイベントがあるらしい⁉



これは楽しそう♪
そして一番星号が来ている🤩
いやっどうも!
これは行くしかないよね!!

前回、茨城のイベントの時も一番星号が来ていたのですが、気付くのが遅くて撮影するチャンスを逃していたので今回はやっと撮影するチャンスが巡ってきました。



イベントは16時で終了だったので、今から家を出てもほぼイベント終了時刻。

会場からの出待ちなら狙えるよね?

てなわけで、イベント会場から出て来るところを撮影してきました。

たまには注意書きなんぞを
※パソコンでご覧になっている方はそのままだと写真が見切れて表示されてしまいますので、画面を右へスクロールしてください。
大きく表示されます。




会場から続々と出て来るデコトラ達

街中を走っていてもたまにデコトラを見ることはありませが、さすがにここまで派手に飾られたデコトラを見る機会はそうそうありませんよね。
DSC_6373-Edit






軽トラも派手です
DSC_6412-Edit





DSC_6434





ここから哥麿会


DSC_6520-Edit






DSC_6540-Edit






DSC_6553






DSC_6561-Edit






一番星号はラストかな~と首を長くして待っていたら、普通に出てきました(笑)
キター
これだよこれ!!
これをずっと見たかったんだよ!
DSC_6567-Edit
子供のころテレビで見たトラック野郎
その一番星号がとてもカッコよく見えて、大好きになりました。
プラモデルも何台も作りました。
大人になった今でもその気持ちは変わらず。








カッコよすぎや!!
マジで桃次郎が運転しているんじゃないかと思うくらいでした。
今でも現役で走っているのが本当にすごいです。
DSC_6572-Edit






昔は大晦日の日は深夜番組でトラック野郎放送していたのが懐かしい。。。
大晦日に見るあの感じが好きだったんですよね~
DSC_6576-Edit







DSC_6614-Edit






DSC_6620-Edit





撮影は短い時間でしたが、次から次へと現れるカッコいいデコトラが見れて良かったです。
ずっと会いたかった一番星号にやっと会うことが出来たのがいちばん嬉しかったですね♪
来月も茨城であるそうなので機会があればまた行ってみたいです。




8月のブログ

オーストラリア「ピッチ・ブラック22」へ向けて飛び立つ百里基地のF-2

アクアワールド大洗水族館

大洗のカジキ釣り大会と室屋義秀トークショーとなかひまわりフェスティバルの花火

茨城空港で室屋さんのお見送り


ネタはそこそこあるのですが、仕事も忙しくなってきたので、頑張れそうなときにアップしますw


9月もよろしくお願いします。


Posted at 2022/08/30 22:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2345 6
78910111213
1415 1617 18 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation