• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

土浦の花火

土浦の花火1月29日に土浦で花火が打ち上げられるイベントがあり、撮影に行ってきました。


花火の打ち上げは18時からなので、それまでは時間もあるので、JR鹿島線で四季島の撮影をしてから現地へ行くことに。




残念ながら曇り空のため、前回のような青空のもとでの撮影とはなりませんでした。
DSC_0457




天気が悪かったこともあり、カメラマンは少なめ
DSC_0486
3月までは一部を除き毎週土曜日に運行しているので、大方のカメラマンはここでの撮影も済んでいることもあるでしょうし。





四季島撮影後は早めに現地入り
初めての場所なので、非常に楽しみにしておりました♪
DSC_1874



今回はカメラ2台体制で臨んできました。
D750 70-200/f4
D500 24-120/f4
距離感が分からないのでメインのD750に望遠レンズで縦構図で
D500は横構図で土浦の街並みと霞ヶ浦を入れて






18時
待ちに待った花火が打ちあがりました!
当日の花火の雰囲気をどうぞ

DSC_1875





DSC_1890






DSC_0506






DSC_0508





DSC_0521




DSC_0522






DSC_0535


コロナ過で花火大会が中止続きな中で、30分間で多くの花火が打ちあがり、とても見ごたえがありました。
関係者の皆様には感謝ですね。
ありがとうございました。


Posted at 2022/01/31 23:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年01月10日 イイね!

撮影で楽しんだ2日間

連休中は撮り鉄したり、ダイヤモンド富士狙ったり、サイクリングしてイルミネーション撮ったりして遊んでました。

1月8日
以前から撮りたいと思っていたJR東日本の TRAIN SUITE 四季島
これが今、茨城を走っているそうで。
3月までは毎週土曜日に運行しているのでこれは是非とも撮りに行きたいと思っておりました。

しかも、今回のルートはJR鹿島線を使うので、自分がいつか撮りたいと思っていた北浦橋梁での撮影。
撮影に行くのが楽しみで仕方ありませんでした♪


本日の撮影場所
alt

湖上の上に掛かった長い橋の上を走る列車は絶景であり、ここは昼間はもちろん、夕暮れ時は特に絶景で素晴らしい写真が撮れる人気の撮影場所となっています。
この日は湖面も穏やかで波が立っておらずイイ感じです。




四季島の通過までは時間もあるので、通過する列車で試し撮りでも♪
と思っていたらなんかすごいの来たw
DSC_1096
鉄道は全くの素人なんで、これが何という名前なのか分かりませんが、この長い貨物列車も撮ってみたい被写体でした。
しかも歯抜けのない見栄えする積載状態での通過。
これの前に香取方面にも向かったやつがあるのですが、そちらもバッチリな積載状態での通過でした。
北浦橋梁で撮りたいと思っていたもう一つの被写体が撮れてしまうなんて今日はラッキーです。







そしていよいよお目当ての車両がやって来ました!
すぐに通過するのかと思いきや、汽笛を鳴らしながらゆっくりと橋の上を通過していきます。
乗客に対してのサービスだと思いますが、我々カメラマンにとっても実にありがたいパフォーマンスでした。


北浦橋梁の上を通過する TRAIN SUITE 四季島 
DSC_1130
実に良い!!
湖面が穏やかなのもグッド👍
ゴースト入ったのはちょっと残念ですが。






橋を通過後は車掌さんからのお手降りまでいただきました。
DSC_1186

撮りたいと思っていた四季島が撮影できて本当に良かったです。
3月まではチャンスがあるので、いろいろ構図を変えながら撮ってみたいですね。







四季島の撮影後は、この時期になると霞ヶ浦からダイヤモンド富士が見れるチャンスがあるので、ダイヤモンド富士の撮影にチャレンジ

alt






残念ながら富士山方面には雲があり、ダイヤモンド富士を撮影するには条件が悪い中での撮影でした。
DSC_0061








日が沈み、富士山のシルエットがなんとか確認できるかな?といったところ
DSC_0070
条件よければ、バックに見えるお城と絡めて撮影できるのですが、今回はちょっと残念な結果になりました。









1月9日
水戸市消防出初式が千波湖で開催されたので行ってきました。
昨年はコロナ過で中止になったイベントでしたので開催は楽しみにしておりました。


今年のメインは消防車によるラストの放水シーンを撮ること
DSC_0103






放水が始まる時間までは車両のパレードを撮ったりしてました。

消防車も型の古いものだと旧車みたくて雰囲気がいいですね。
DSC_0230





DSC_0235




こちらは最新のタイプでしょうかね
DSC_0238






ラストの放水シーン
放水アーチが描く虹がとても美しいです。
DSC_0315






いったん帰宅して午後からは霞ケ浦総合公園へ

年末に自転車にリアキャリアを取り付けしたので、ここにカメラを積んで霞ヶ浦つくばりんりんロードを撮影しながらゆる~く走ってみたかったのです。

alt

今回は近くを軽く流して、最後に水郷桜イルミネーションを撮影して、日帰り温泉で冷えた体を温めて心身ともにリフレッシュして帰宅するというプランを組みました。




最初の目的地
予科練平和記念館
ここは日曜日になると零戦の模型がハンガーから外に出されて展示されるので行っておきたい場所でした。
DSC_0333
模型とは言え実物大で制作されており、その作りは非常にリアルです。




DSC_0344






せっかくなので愛車とコラボしてみました。
DSC_0338






景色を楽しみながら流します。
DSC_0353







筑波山をバックに撮影できるのもいいですね。
DSC_0360






最後は
水郷桜イルミネーション
なかなか行く機会がありませんでしたが、今回タイミング良くやっと見ることができました。
点灯の瞬間は感動しました。
DSC_0397
撮影には軽量コンパクトなトラベル三脚を使いましたが、これがとても活躍してくれました。
自分が所有しているのはマンフロットの旧型のbefreeですが、持ち運びも非常に楽なのでいざという時にあると便利ですね。





DSC_0409








DSC_0414





DSC_0422
イルミネーションは非常に綺麗で想像以上に良かったです。




撮影終わって帰りに最後のお楽しみである温泉入ろうと思ったら、3連休の影響もあってか、非常に困難しており、男性は45分待ちとのこと。

一日の疲れを癒すべく、すぐに入りたいのに、さすがにそれは待てないので、温泉は諦めて帰宅することにしました。



四季島、富士山、消防出初式、サイクリング、イルミネーションと非常に充実した写活を過ごせました。



次回はつくば霞ヶ浦りんりんロードを撮影を楽しみながら帰りに日帰り温泉に入るプランで楽しみたいと思います。




かえってどうも!!



Posted at 2022/01/10 23:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年01月07日 イイね!

2022年 撮り始め

2022年 撮り始め何シテルでは挨拶をしましたが、ブログではまだなので、とりあえずご挨拶を
あけましておめでとうございます。
今年最初のブログになります。



今年も趣味の写活をスタートしましたのでその時の写真を上げてみたいと思います。


例年だとまず撮り始めはツインリンクもてぎの花火大会からスタートするのですが、今年はチケットを購入しようと思ったら、狙っていたカメラマンエリアが早々にsold out
他の場所からの撮影をする気分にもなれず、今年は断念。

今年最初の撮影に選んだのは鹿島神宮 西の一之鳥居
以前から行ってみたいと思っていた場所で、ちょうど今の時期だと太陽の沈む位置が鳥居の近くになるのでドラマチックな写真が撮れるそうなので行ってみました。



西の一之鳥居は水上鳥居としては日本一の大きさを誇る鳥居だそうで、その大きさはなかなかの迫力があります。
DSC_9008




この時期ならではの特徴として、鳥居の中に沈み行く太陽を入れて撮影することができます。
DSC_9037







日が沈んだ直後のトワイライトも非常に綺麗です。
これが目的で撮影に行きました。
DSC_9098









1月3日
しぶんぎ座流星群が4日の明け方に極大を迎えるというので撮影に行ってきました。

第一候補の撮影場所はGPVで確認すると雲が多そうなので却下。
第二候補も同じくやや雲が気になる感じ。
いろいろ迷った挙句、今回の撮影場所として選んだのは、大洗にある神磯の鳥居からの撮影でした。
ここからの撮影なら、星空撮影においては光害の影響を受けるものの、そのまま朝まで居れば日の出の撮影もできるということから今回の撮影場所としました。



で、肝心のしぶんぎ座流星群ですが、今年は月明かりの影響も受けないので観測条件も良く、明け方に50個近く見られる可能性もあるとのことから、少なく見積もって30個近くは見られるかな~と期待していたのですが。。。


自分が確認できたのは数個のみ(笑)
写真にかろうじて写っていたものはほんのわずかでした。
流星群の出現にはムラもあるみたいだし、なかなか上手くいかないですね。


鳥居の左上にうっすらとと写る流れ星
スマホじゃきついかも(笑)
DSC_9421





流れ星を撮りたくて、長時間インターバル撮影をしていましたが、ほとんど写らずボツ写真ばかりが量産されました。


このまま全てをゴミ箱行きにするのももったいないので、タイムラプスに仕上げてからゴミ箱へ(笑)






100枚ほどコンポジットして星の軌跡を
星の軌跡





流れ星もほとんど見えないまま夜明けへ
空が赤く染まりだす頃、空にはまだ星が見えていて綺麗でした。
DSC_9806





夜明け前のこの時間帯が好きです。
DSC_9876





いよいよ日の出です。
DSC_9955






雲に邪魔されて、水平線からの撮影はできませんでしたが、やはりこの神磯の鳥居からみる日の出は神々しさがあって厳かな気持ちになります。
DSC_9965



日の出を見た後は帰宅。


昼寝して
午後から再び大洗へ♪
ある方が大洗にやって来るというので、もしかしたらお会いできるかも?と期待して行ったのですが、残念ながら遭遇することはありませんでした。



とは言え
せっかく大洗にきたので、自分の大好きな撮影スポットで愛車の記念撮影をしました。
DSC_0039


Poloを購入して4年が経過しましたが、見事なまでにノーマルを貫いております🤣
車高も下げず、ホイールも変えず、マフラーも入れずにwww

それでもそこそこ満足して乗っているので、そこにお金をかけるならレンズ買ってカメラ機材を充実させたいです。


みんカラらしいクルマネタのないブログになりますが、今年もよろしくお願いします。



かえってどうも!!


Posted at 2022/01/07 23:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23456 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation