• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

ショウケース文化祭

ショウケース文化祭大洗シーサイドステーションにあるショウケースさんが企画したショウケース文化祭なるものが開催されることを知ったのはイベント開催の一週間ほど前。

ショウケースさんは店内にショウケースがたくさんあり、そのショウケースをレンタルして自慢のコレクションを展示したり、仲間同士で楽しく語り合う場所となっています。
一部の商品は販売もされています。
ショウケースにはプラモデルやミニカー等がたくさん並べられていて、見ていて飽きないです。



そんなショウケースさんが今回、文化祭を開催するにあたって目玉でもある展示車両に興味があったので夕方から行って来ました。




その展示車両とはなんと1/1サイズで制作された「ヴィーゼル空挺戦闘車」のプラモデル
『プラモデルを1/1で作る会』による制作
1/35のプラモデルを採寸して図面を描き、1/1サイズのプラモデルをフルスクラッチビルドしてしまったというとんでもないプラモデル

プラモデルと表記されていますが、それはもはやプラモデルの域を超えていて、なんと実際に人が乗って動かすことができるのです!
車体は鉄板を切り出し
エンジンはコンバインのものを使用しているそうです。
そして一部には本物のパーツも使用されており、外から見た限りでは本物の戦車にしか見えませんでした。
写真を見ていただければそのリアルさが伝わるのではないかと思います。



DSC_6176




カッコよすぎる!!
DSC_6152
フルスクラッチで作られたなんて信じられますか?






そしてこれが動くのだから凄いです!!
DSC_6146






運転するときは視界を確保するため、ハッチから頭を出して運転するそうなのですが、これが戦闘中になるとハッチを閉めて、ペリスコープと呼ばれる車体に設置された小さな小窓を覗いて運転するのだそうです。
DSC_6149
私が行った時はちょうど人が少ない時間帯でしたので、特別にペリスコープからの視界を覗かせてもらいましたが、この視界がなんと狭いことか!!
このペリスコープはドイツから取り寄せた本物を使っているので、実際に兵士が見える視界になります。
これで運転するなんてムリ!!
ましてこの状態で戦闘するなんてどうかしてるゼと思えるレベルw







DSC_6187








イベントの一環として希望者は履帯の脱着作業を体験できるイベントもありました。
DSC_6166








DSC_6210






そしてこの日、私がぜひ撮りたかったシーン
大洗シーサイドステーションを走るヴィーゼル!!
DSC_6286
カッコよすぎや!
こんなシーン、撮りたくても撮れない!映画のようなワンシーンが撮れました!




イベント終了後に搬出作業でトラックに積載する為に移動するのを狙って撮影しました。
DSC_6281






大洗らしくガルパンとコラボした一枚
DSC_6318-Edit







トラックに積載可能な大きさなのです。
DSC_6325
岐阜県から遠路はるばるやってきてくれたので本当に感謝しています。






空が赤く染まる頃、スタッフに見守られながら積載されるヴィーゼル
DSC_6332





カッコよかった!
DSC_6345


1/1サイズ ヴィーゼル空挺戦闘車
地元のイベントの時などはロープが張られ近寄って見ることもなかなかないそうで
ましてやペリスコープからの視界が見れるのは貴重な機会だとスタッフの方がおっしゃっていました。

大洗で地元の方の協力もあるからこそ特別な機会なんだとか
ありがたい限りですね♪



初めてのショウケース文化祭
楽しかったです。
また来年も開催してくれたら嬉しいです😊



Posted at 2022/08/09 23:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年07月23日 イイね!

LuckyFM Green Festival

LuckyFM Green Festivalひたち海浜公園で開催されたラッキーフェスに行って来ました😄
これまでひたち海浜公園で開催されてきたロックインジャパンが今年はコロナの感染対策から千葉県へ移転するというニュースが飛び込んで来たのが年明けのことでした。
ひたち海浜公園でのフェスがなくなってしまい、県民が落胆している中で急遽発表されたのが茨城独自のフェスを開催します!というもの。
「茨城のフェス文化の灯を消すな」という合言葉で地元のラジオ放送局LuckyFMのオーナーである堀義人さんが発表したのです。

今までロックインジャパンに参加したことはないものの、興味はあったのでこの発表には非常に嬉しく思いました。
フェスは23日と24日の2日間の開催


私達夫婦は23日に参加してきました。
見たいアーティストも多数出演するので非常に楽しみにしておりました😄

なお、今回のブログの写真は全てスマホで撮影、投稿もスマホから行っています。
新しいスマホでいろいろ撮ってみたかったんですよね😉


さて、
フェスと言えば美味しいフェス飯とお酒🍻
コレは絶対に外せないので、テント持参で娘に送迎をお願いしました。

この画像をTwitterに投稿したらどこの航空祭ですか?と勘違いされましたw
カメラリュックが紛らわしいっすね。
中身は着替えとかタオルです(*^^*)




開場1時間前に到着しましたが、既に多くの人が並んでいました。


自分達はまだ早い方だったみたいで、あとから続々と参加者がやって来てあっという間に長蛇の列が出来ていました。



自分達が目指すのはテントエリア

ここを抑えたくて並びました。
テントエリアはあっという間に埋まり、後から来た人達は陽が当たる場所へ案内されたり、遠い場所を案内されていたので早めに行って良かったです。




出演者のタイムテーブル


メインとなるのはウォーターステージ
ここが最大のステージであり、若い人達を対象にしたであろう人気アーティストをラインナップ。
Creepy NutsやMAN WITH A MISSION等有名アーティストが出演するステージになっています。
ラストには花火が打ち上がるステージとなっています。
私もラストはここの花火を撮る事を楽しみにしていました😊



続いてグリーンステージ
ここは年齢層高めな人を対象にしたアーティストが多く出演するステージ
自分がいちばん見たいお目当てのアーティストが杏里さんなのでここが最大の楽しみでありました🤩
てかグリーンステージ 自分にしてみればラインナップが豪華すぎるんですけど✨
相川七瀬、杏里、PUFFYと続くラインナップは豪華すぎる😍
ラストは石井竜也で年齢層高めの人達からすればここがメインなのではと思ってしまうくらいです。


ラッキーステージ
他のステージと比べると小さいが、その分アーティストとの距離が近い!
ここでのお目当ては磯山純さん
嫁さんが大のファンで私も影響を受けてファンになったひとり。
茨城県出身なので応援しているアーティストです。
他にも安達勇人さんやマシコタツロウさんなど茨城県出身のアーティストも出演するのでこちらも見たかったのですが、時間配分的に厳しかったので今回は見送りました。
こういう時、体がいくつあっても足りないというのでしょうねw


到着してまずはフェス飯を買い軽く食事をします(*^^*)




フードエリアは木陰にあり、テーブルと椅子も1000席ほど用意されているので座席に困ることも無く、さらには涼しい場所で食事ができたので本当に有難かったです。



どこも美味しそなお店ばかりでしたが、私が選んだのは



近江牛餃子が気になっていたので購入。それと店員の勧めで小籠包を
どちらも美味いっす😋
で、ビールがちょ〜うめー🍻
コレだよ!コレ!
最高すぎる🤩


フェス飯を楽しんだあとは午後から一気に忙しかったですw

ラッキーステージで磯山純さんのステージを楽しんだあとは、そのままグリーンステージへ
フェスの記念にアーティストグッズで相川七瀬さんのTシャツを購入したのでいったん着替えてからステージへ
時間的に厳しかったですが何とか間に合いました。
生で見る相川七瀬さん
めっちゃ可愛いし、当時と全然変わってない感じが凄い。
セトリもシングルばかりの構成で、歌い方も当時と変わらず。

1.LIKE A HARD RAIN
2.恋心
3.Sweet Emotion
4.BREAK OUT!
5.夢見る少女じゃいられない

これを全部生で聞けたのは最高でした✨

続いて自分がいちばん楽しみにしていた杏里さん
ラッキーフェスに杏里さんの出演が発表になった時うぉー!!
ってなったくらい楽しみにしていたアーティストです。
中学の時からずっと聞いているアーティストで仕事の移動時間で海沿いを走る時や休日のドライブで良く聞いてます🎶


1.Windy Summer
2.Remember Summer Days
3.Last Summer Whisper
4.悲しみがとまらない
5.CAT'S EYE
6.オリビアを聴きながら

オープニングから夏を感じさせてくれて、いやーホント心地良くてシティポップって感じが良かったです(*^^*)
で最後は名曲。
完璧すぎ。

この後のPUFFYも見たかったのですが、お腹もすいたので再び食事を

冷やし牛茶漬け

火照った身体をクールダウンするのにも良かったです。
美味しかった😋


カジマのカニコロッケ
カニたっぷり入っているので美味しかったです😋


ラッキーダイニングエリアとグリーンステージが近いこともあって、食事中にPUFFYの歌声がはっきりと聞こえ、本人達の姿も遠くではありますが見れました😊



お腹も満たされたので、いったんテントへ戻ってお昼寝タイム
昼寝から目が覚めてケータイで天気をチェックすると雨雲レーダーがかなりヤバいことに😱

急いで嫁さんを起こして、避難しました。
直後、落雷の恐れがある為、テントエリアから避難せよとの緊急放送がありました。


避難途中で撮影した時の様子

土砂降りの雨でした。
運営の素早い判断と的確な指示は混乱することもなく落ち着いて行動できたことは運営が様々な事を想定してシミュレーションしていたからだと思います。
フェス初開催とは思えないくらいの素晴らしさを垣間見ました。


雨が上がったあとは綺麗な虹が出ていました。




そしてこの後、再び雨が降り☔

雨で中断したこともあり、予定では見れそうにもなく断念していたMAN WITH A MISSIONのライブも見ることが出来ました(*^^*)
ウォーターステージで見た唯一のアーティストです。
大きなステージだと演出も凝っていて迫力が違いますね!


しかしこの後、テントの片付け作業は雨が振る中での作業となり、暗くなってからの作業ということもあり、大変でした😰
何とか片付け作業を終えてラストの花火を見るべく移動。


土砂降りの雨もあったので、最後に花火が上がるのか心配でしたが、無事に上がってくれました🎆

あえてスマホでの撮影にチャレンジしましたが、今時のスマホなら、マニュアル撮影出来て、RAWで撮影可能なので後から編集で明るさ調整するだけでそこそこ見れるようになるのは有難いですね。



絞りの変更出来ないのが残念ですが、設定を煮詰めればもう少し綺麗に撮れそうです(*^^*)



撮影はキャリーカートのハンドルにクランプを使ってスマホを固定。



3秒タイマー使ってブレを最小限に
シャッター押すタイミングが任意じゃないので運任せな部分がありますが、なかなかいい感じに撮れるのでこれはこれで楽しいです😄




『茨城のフェス文化の灯を消すな』
から始まった、ラッキーフェス
まさかたった半年でこんなに大きなフェスを開催してしまうなんて!
主催者である堀さんのものすごいパワーを感じました。



3年以内に日本最大フェスに匹敵する規模にするという堀さんの言葉
胸が熱くなりました。
5年は続けるとのことなので、来年はさらにパワーアップして開催してくれる事を楽しみしております!

最高のフェスをありがとう!!
また行くぜ!!

Posted at 2022/07/26 23:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月10日 イイね!

雨引観音あじさい祭り

雨引観音のあじさい祭りへ行ってきました。

今年は梅雨明けも早く、あまり雨が降らなかったせいか、あじさいの見頃が非常に短いイメージでいたので、当初は撮影に行く予定はありませんでした。

雨引観音といえば池にあじさいを浮かべる水中華がとても綺麗で毎年この水中華を楽しみにしている方も多いと思います。


7月10日
水中華のイベント最終日
あじさいの見頃は既に過ぎているかも?と思いながらも、この日は特に予定もなかったので行ってみることにしました。




DSC_5986






ハート型の水中華
今年の水中華は黄色をアクセントに加えてウクライナカラーを表現しているとのこと
DSC_5506






池に敷き詰められたたくさんのあじさい
ひまわりも加わってとてもいい感じなのですが、イベント最終日ということもあり、ひまわりはほぼ枯れてしまっている状況でした。
DSC_5513


そしてここへ来たら必ず撮りたいのがあじさいの上に乗る鴨を撮ること!
あじさいの上に乗った鴨がとてもかわいいのです(^^♪
これが撮りたくてここへ来ています







DSC_5566








DSC_5579






DSC_5605








DSC_5636





くちばしにあじさいの花びらを付けた鴨さん
DSC_5640







DSC_5818







雨引観音からの眺め
標高200mに位置するので風が吹くととても気持ちよく涼しいです。
DSC_5684




あじさいは見頃を過ぎていた感もありましたが、水中華も見れたので良かったです
また来年も行けたらいいなと思います😊




Posted at 2022/07/17 23:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年07月03日 イイね!

艦艇公開in大洗

艦艇公開in大洗毎年7月になると楽しみにしているイベントがあります。

茨城地方協力本部が大洗港にて開催する「艦艇公開in大洗」
海上自衛隊の護衛艦が一般公開されるので、先着順ではありますが、乗船して見学することが可能となっているので、非常に楽しみにしているイベントなのです。


今年は3年ぶりに開催されることを知り、非常に楽しみにしておりました♪

今回はぜひ撮りたいシチュエーションがありました。
艦艇公開の時は前日に入港するらしく、SNSで過去の投稿を見ると、夜に撮影された護衛艦の写真がとても良くて


このチャンスがようやく巡ってきた!!

前日の夜に撮影に行くところから自分の艦艇公開in大洗はスタートしました(笑)


今年の艦艇公開は護衛艦ではなく掃海艇という船がやってきました。
撮影前に艦長さんなのかな?パンフレットを頂きました😄
alt
掃海艇という聞きなれない名前の船
どんな役割をするのかなと思い調べてみたところ
海中に沈む機雷を探知し、処分することで他の船が安心安全に航行できるようにするための船なんだそうです。
他の船よりも先陣を切って機雷を探知し処分するという危険な任務にあたっている掃海艇は縁の下の力持ち的な存在であると言えますね。








撮影は日が沈んだ直後のブルーアワーを狙って撮影
カメラのWB設定で空の色が綺麗に出るのでいい感じに撮影できます🎶
DSC_5149






DSC_5170

直後に県の職員さんがやってきて、警備の関係上、柵を閉めるとのことだったので撮影はここで終了。
新たな情報も教えていただき今後の楽しみが増えました😄









艦艇公開当日
alt




今年の一般公開は整理券による先着順となっていたので早めに現地入り
イベント開始前に撮影もしておきたかったのです。
DSC_5176

整理券は8時30分から配布予定でしたが、この暑さで多くの人が並んでいるのを見て前倒しで配布されました
600枚の整理券は当初の予定時刻の8時30分にはすでに配布終了となっていたみたいですね





整理券も無事に入手したので、指定時刻までは展示車両を撮影して回りました
今年は展示車両が少なかったのが残念です


勝田駐屯地より
96式装輪装甲車
DSC_5195






大洗らしくマリンタワーをバックに
DSC_5327







いつも百里基地でお見掛けしておりますw
軽装甲機動車
DSC_5193
イベントを意識してなのか?2台ともタイヤがとても綺麗でした✨







イベント開始前
歓迎を表す旗が掲げられました🚩
DSC_5207




20mm機関砲
DSC_5240
この機関砲で除去した機雷が海中から浮かび上がってきたところを狙い撃ちして爆破するのだそうです。



DSC_5279



たくさん並べられた旗
DSC_5250
気になったので隊員さんに質問してみると、
これは国際信号旗といって、その船がどんな状況にあるのか他の船に知らせる為の手段であり、世界共通の旗であるとのこと
たとえばアルファベットの「O」は人が海中に落ちたという意味を周りの船に知らせることができると






旗を掲げる場所
DSC_5248

今、掲げられているたくさん旗も意味があるものですか?
と聞くと、これは歓迎の意味を込めて掲げていますとのことでした。
なるほどね~




滅多に見ることのできない操舵室も見れました
DSC_5264





船内は空調が利いていてとても涼しかったです
alt




3年ぶりに公開された艦艇公開in大洗
開催してくれて本当にありがとうございました。
とても楽しめました(^^♪




また来年も開催してくれることを願っています😊




Posted at 2022/07/12 23:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation