• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

横田基地友好祭帰投

横田基地友好祭帰投3年振りに開催された横田基地友好祭
非常に多くの人で賑わいましたね。

私は友好祭に参加せず翌日に帰投する米軍機と自衛隊機狙いで撮影に行ってきました。




横田基地は以前に一度だけ行ったことがあるだけなのでポイントが良く分かりません。
今回はみん友のかずさんも帰投狙いで撮影に来るというので、ご一緒させていただくことにしました。
場所の説明ありがとうございました。



午前中は畑ポイントと呼ばれる場所から撮影



最初にやって来たのはチヌーク
DSC_0357





三沢基地のF-16 ワイルド・ウィーゼル
派手なの期待してたんですが、ストレートにお帰り
何故かランディングギア出したまま?
DSC_0380





C-1
退役も決まっているC-1も撮れるうちに撮っておかないとね
DSC_0418





OH-1 ニンジャ
お初です♪
DSC_0434




この薄っぺらいボディ(笑)
ハードランディングしたらランディングギア折れるのではないかと思うくらい心配になります😅
DSC_0450





ホンダジェット
青空バックに機体のブルーが映える
DSC_0462





千歳基地のF-15 203SQ
ハイレートでお帰り
DSC_0524




立ち位置ミスでした。
DSC_0526






ブルーインパルス1番機
展示機リストにT-4と記載されていましたが、まさかブルーが来るとは思いませんでした。
DSC_0541






MH-60R シーホーク
これ、反対側から撮りたかった~
反対側には死神に頭の上にラーメンと猫が乗っかているというなんともシュールな絵が描かれているのです。
DSC_0580








三沢基地のF-35 301SQ
空自のF-35が地上展示されたのは初
DSC_0596






同じく
302SQ
DSC_0636

どちらも百里基地所属のときはファントムを撮影していたのでとても好きな部隊ですね。







KC-10 エクステンダー
横田基地では常連さんですが個人的にはお初
カッコイイです。
DSC_0664




C-1
一日に2回見れた♪
DSC_0700







そして本日いちばん楽しみにしていたのがこちら

嘉手納基地のF-15 ZZイーグル
DSC_4704
1番機、滑走路スレスレの低い上りで自分の立ち位置からだと完全に柵の中(笑)






そこからハイレート!!
DSC_4709




たまりませんなぁ
DSC_4712-2







2番機
こちらはなんとミグを2機撃墜している機体
☆マークがその証です。
DSC_4733






ハイレートありがとうございます
DSC_4735


撮影はD750で行いましたが、横を撮るならちょうど良い感じですがハイレートだともう少し焦点距離を稼ぎたいところ。
D500にすると今度は横がはみ出してしまいそうなので選択が難しいですね。
D750で撮ってトリミングがどちらも対応できるので良いとは思います。




百里基地のF-2 3SQ
こちらもハイレートでお帰り
DSC_4764
地元じゃいまだに見せてくれないハイレート。。。
お出かけした時はいろいろ見せてくれる感じ
そろそろ地元でも頼みます(笑)






C-17 グローブマスター
グレー系で塗装された機体はいかにも軍用機という感じでカッコイイです。
DSC_0734


さらにこのあとギャラクシーの上りを待っていたのですが、なかなか上がる様子もなく。
タイムリミットとし、撮影を終了しました。
ギャラクシーも横田基地では常連さんらしいので、冬に富士山と絡めて撮ってみたいですね。




SNSでの投稿を見ていると横田基地友好祭とても楽しそうで、アメリカを感じることができるお祭りだなという印象です。
来年はこのお祭りを楽しむことをメインとして撮影に行ってみたいですね。


かえってどうも!!



Posted at 2022/05/29 17:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年05月14日 イイね!

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国先月に続き、今月も那須どうぶつ王国へ行ってきました。
大好きなんですよ(笑)

まぁ撮りたいシーンがあったからなんですけどね。

那須どうぶつ王国では5月のGWを過ぎたあたりにペンギンビレッジにある桜が咲いて、桜の花びらが散るとプールが桜の花びらでピンク色に染まるのです。
そこを泳ぐペンギンを撮りたい!!
桜の花びらを付けたペンギンもめっちゃ可愛くてこれはもう撮りに行くしかないな!と(笑)


そんな訳で先月に引き行ってきた次第です(^^♪

しかし、今年は桜の開花が早かったのか、すでに桜は散ってしまい、新緑の桜の木となっていて、自分の思いは叶わず、、、





撮りたいシーンが撮れないのは残念ですが、大好きな那須どうぶつ王国なので、撮りたい被写体はたくさんあるので楽しさは変わりません😄





連休が終わったあとの那須どうぶつ王国はそれ程混んでいる感じもなく、見たい場所でじっくりと見ることが可能でした。

到着してまず最初に向かったのはスナネコがいる保全の森へ
スナネコの赤ちゃんもすくすくと育っていて、いつ見てもかわいいです☺
DSC_9644






11時からはバードパフォーマンス「BROAD」
これは来たら必ず見るやつ!!
絶対外せないショーです。


ダルマワシの「セレン」
DSC_9728





ワシミミズクの「すみれ」
DSC_9746






ルアーパスで急降下するニシオオノスリの「エレナ」
DSC_9757-2







お待ちかねみんな大好きハクトウワシの「ウィンティー」
DSC_9782





新緑の森をバックに飛翔するウィンティー
DSC_9805






ホント君はかっこいいよ🤩
DSC_9814









ルアーパスで急降下するセーカーハヤブサの「ブラッド」
DSC_9839
ルアーパスはいつもはドットサイトで追いかけるのですが、この日は持ってくるの忘れるという失態をやらかす。






ファインダー越しに追いかけましたがなんとか捉えることが出来ました。
DSC_9840






空中で見事キャッチ!
DSC_9842









ペンギンビレッジの桜とペンギンは撮ることはできませんでしたが、この日もう一つ撮りたい被写体がありました。



「パフィン」
日本では那須どうぶつ王国でしか見ることのできない非常に珍しい鳥なのです。
DSC_9885
王国にパフィンがいるのを知ったのは先月訪れた後にブログを見て知りました。






室内展示で水槽に水滴付いているし、曇っているので撮影にあまり良いとは言えない条件ですが、パフィンが見れただけでめちゃくちゃ嬉しい!
DSC_9892
ペンギンに似ているけど、パフィンは空も飛べるし、水中でも泳ぐことができるのです。





DSC_9973







ジェンツーペンギン
DSC_9916






この歩き方が可愛すぎて🥰
DSC_9964








マヌルネコの「ボル」
DSC_0069





こちらは「ポリー」
DSC_0084
簡単な見分け方は顔のパーツが中心に寄っていて、真ん中に黒い線が入っているのがポリーさん
真ん中に黒い線が入っていなければボルさんです。







バードパフォーマンス「BROAD」午後の部
オープニングで登場するのはハリスホークの「アスカ」
DSC_0173





ダルマワシの「セレン」
ダルマワシは翼の内側が白く美しいので飛び付きは絵になりますね!
DSC_0204







午後の部はショー開始直後から爆風が吹き荒れる中でのステージとなりました。
帽子を飛ばされるお客さん数名
あまりの強風の為、ショーも短縮して最後にウィンティーの登場で終了とするアナウンスがあるほど



強風すぎて、ウィンティーもなかなかステージへ向かってこない
山をバックに飛翔するウィンティーが撮れたのでいいんですけどね(笑)
DSC_0250
ウィンティーは結局ステージに姿を見せず。
そのままショーも終了となりました。


ショー終了後もスタッフが必死にウィンティーを呼び戻そうと笛を吹いていましたが、ウィンティーは戻らず。


GPSで位置を特定しているのか、スタッフが現場へ向かっていました。





帰りの王国ファームから王国タウンに向かうバスが待ち時間が長そうだったので、歩いて戻ることに。

そしたら運が良かったのか、行方不明になっていたウィンティーを見つけていたスタッフと遭遇。


森の中を飛ぶウィンティーが撮れました(笑)
DSC_0264
無事にスタッフのもとへ戻りホッとしました。






2か月連続での那須どうぶつ王国となりましたが、全く飽きることはなく、むしろいろんな発見があって面白いです。
まだまだ撮りたいシーンが他にもあるので、しばらくは那須どうぶつ王国へ通うのは続きそうです(^^♪




かえってどうも!!



Posted at 2022/05/22 00:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年05月08日 イイね!

連休最終日

連休最終日ゴールデンウィーク最終日は飛行船とフクロウを撮影してきました。


CMで流れているので知っている人もいるかと思いますが、アサヒスーパードライが新しくリニューアルされた記念に飛行船を飛ばしているのです。

日本縦断中である新スーパードライ号が5月のゴールデンウィーク中に関東にやって来る!!



現在、日本で見れる飛行船は1機のみなので、なおこちらの飛行船も国籍はアメリカの模様。ということもあり、記念に撮影に行ってきました。

こちらのサイトで新スーパードライ号のフライト情報などが見れますので興味ある方はチェックしてみてください。
LOOK UP! JAPAN 空飛ぶスーパードライ


新スーパードライ号が関東エリアを飛行するにあたって係留地は千葉県野田市になっていたのでフライト前に撮影すべく野田市へ向かいました。




到着して土手沿いを歩いていくと巨大な飛行船が目の前に現れました!!

感動の瞬間です。
DSC_4395






間近で見る飛行船がカッコイイ!!
DSC_4406




マストに繋がれているだけなので、風が吹くと左右にゆらゆらと動きます。
DSC_4410





遠くに見えるは筑波山
DSC_4417




因みに
このスーパードライ号、以前はメットライフ生命のスヌーピー号として運用されていたもの。
DSC_4420
その時もスマホで撮影した記憶があるのですが、画像フォルダに残っていない感じ。。。









DSC_4496







水鏡と筑波山と
DSC_4501








DSC_4514






いよいよ離陸のとき
スタッフがロープを持って移動させていました。
DSC_4605






テイクオフの瞬間
DSC_4621






意外なほど素早く離陸し、ハイレートかよ?って思うくらいあっという間に上がって行きました。
DSC_4631






見れて良かった~
DSC_4661



飛行船を見て幸せな気持ちになった後は本日のもう一つ目的であるフクロウの撮影へ向かいました。




このゴールデンウィーク中にもしかしたら雛の姿が見れるかもしれないという思いから期待して行きました。
残念ながら雛の姿を見ることは叶いませんでしたが、親の姿を見ることができたので良かったです。



DSC_9413





いろんな姿を見せてくれました。
DSC_9466






角度が惜しい!けどエンゼルポーズもゲット♪
DSC_9494





体をブルブルっとする姿もかわいい
DSC_9587






見れたことに感謝しつつ、その場を後にしました。
DSC_9601






新スーパードライ号、現在は関東に戻ってきております。
係留地は野田市。
21日までは関東地方をフライトするので、お近くの方はぜひチェックしてみてください。

フライト情報




次回ブログは那須どうぶつ王国へ行ってきました。をお送りしたいと思います。
相変わらず更新遅いですがお楽しみに。




かえってどうも!!


Posted at 2022/05/17 23:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2022年05月02日 イイね!

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまゴールデンウィーク3日目

5月2日は暦の上では平日なのでまだそこまで人も多くないだろうという思いから、ちょっとだけ遠出して福島県いわき市にあるアクアマリンふくしまへ行ってきました。


ここは子供が小さい頃に家族でよく行っていた場所。
水族館ですがイルカはいませんし、動物たちのショーも一切ありません。

自然や環境を再現した水族館であり、屋外エリアでは潮干狩りができたり、釣り堀があって家族で楽しむにはとてもいいところなんですよね。


前回訪れたのが2012年だったらしく、10年振りとなるアクアマリンふくしまでした。



展示スペースも増えていて久しぶりのアクアマリンふくしまを堪能してきました。
到着したのは10時近くでしたが、まだ平日とあってか、人もそこまで多くない様子



入口が新たに出来ており、前回訪れた時と比べるとだいぶ変わった印象。
alt






以前はここが入口となっていました。
DSC_4055






以前の入り口の前にユーラシアカワウソの展示スペースが出来ていました。
DSC_3935






タイミングよくちょうどカワウソのフィーデングタイムでした。
DSC_3973
飼育員さんにおねだりするユーラシアカワウソがかわいい






飼育員さんが水槽に餌を投げ入れるとこちらに向かってくるカワウソの動きは見ごたえありました。
DSC_3976





DSC_3978






DSC_3980





DSC_3982





DSC_4004







ユーラシアカワウソのフィーデングタイムを楽しんだ後は、今度はこれまたタイミングよくアザラシのフィーデングタイムに遭遇
DSC_4107








DSC_4115





アザラシの次はトドのフィーデングタイムです。
DSC_4142




トドのフィーデングタイムは大迫力でした。
DSC_4166




エトピリカのフィーデングタイム
水中を素早く泳ぎ回る姿がカッコよかったです。
DSC_4252







DSC_4259





昭和の時代を再現したセットが展示されていました。
うちも昔は黒電話だったなぁ~
DSC_4272



釣り堀で釣りもしました。
釣った魚はその場で調理してくれるので美味しくいただくことができます。
釣り堀にしては珍しくアジが釣れます。
alt






アクアマリンふくしまの特徴的な屋根
DSC_4274







光が差し込む水槽がとても美しい
DSC_4280







DSC_4285





めちゃくちゃ良い!
DSC_4298






イワシの群れ
DSC_4330





この三角形のトンネルが潮目を現しているそうで
左側が「親潮」右側が「黒潮」
DSC_4333







展望室
DSC_4343







保護されたフクロウ
どうやら飛べないみたいです。
DSC_4380


カメラ持ってアクアマリンふくしまへ行ったのは初めてだったので撮影が楽しかったです。

翌日以降はたいへん混雑したみたいでチケット購入までに1時間近くかかっていたみたいです。
自分達が行った日は混雑しておらず、間近で様々ないきものを見ることができたので良かったですね。


連休のブログ次が最後になります。
「スーパードライ飛行船とフクロウを見てきた」
お楽しみに。


Posted at 2022/05/15 10:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味
2022年05月01日 イイね!

鹿島神宮の流鏑馬神事

以前から見てみたいと思っていた流鏑馬が鹿島神宮で5月1日に行われることを知り、撮影に行ってきました。



毎年、11月3日に笠間市の稲荷神社で流鏑馬が行われているのは知っていたのですが、11月3日は毎年仕事なんです😓
そして11月3日は入間航空祭とも被っているので、日曜日に行われるとしても、優先順位は入間になってしまいうことから行ったことがないのです。




そんな中でたまたまネットで検索していたら鹿島神宮でも流鏑馬が毎年5月1日に行われていることを知る。
コロナ過により、中止が続いていたみたいですが、今年は3年ぶりに行うとのことでした。



流鏑馬を見るのは初めてなので非常に楽しみにしておりました。




流鏑馬が始まるのは午後からでしたが、過去の記事を見ると多くの人が訪れることが予想されたので早めに出発。


早めに現地入りしたら、本番前の練習を見ることが出来ました。


練習とはいえ、初めてみる流鏑馬の動きに感動しました。
DSC_8324




矢を射るのは本番だけのようです。
DSC_8328





そしていよいよ本番のとき


平安時代の装束に身を包んだ射手がやってきました。
DSC_8439








DSC_8561








躍動感ある写真を撮りたかったので流し撮りをメインに考えていたのですが、手前に向かって来る被写体で背景を流そうとするのはあまり向いてないですね(^_^;)
これならシャッタースピードを上げてバシッと止めた写真のほうが良かったかなと思ったり。


でも撮りたい構図がほぼ決まっていたので、正面からのショットでカッコよく流してみたかったんですよね~



DSC_8766







不安定な砂地の上を猛スピードで駆け抜ける馬の足音が迫力ありすぎでした。
DSC_8771






DSC_8816






DSC_8880






ブレブレですが、自分の正面近くに来たときは背景も流しやすいので、流し撮りするなら真横からのショットで狙うほうが良さそうですね。
DSC_8967








的に当たった瞬間。
猛スピードで駆け抜ける馬の上で手綱から手を放して乗っているのだから本当に凄いと思います。
DSC_8992








DSC_9016





DSC_9037








流鏑馬神事を終えて
DSC_9105

楽しみにしていた流鏑馬を見ることができて本当に良かったです。
また来年も見に行きたいですね。




撮影は
立ち位置、レンズ選択がマッチせず納得いく撮影とはなりませんでした。
撮りたいイメージはあったものの、それが上手く表現できなかったことが残念。
特に立ち位置に関しては、射手の左側に立って撮影したかったのですが、こちら側は立ち入り禁止となっており、撮影できたのはメディア関係者のみ。



今回の撮影である程度の感覚は掴めたので、来年の撮影ではもう少し良い写真が撮れたらと思います。




Posted at 2022/05/09 23:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation