• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

茨城国体スポーツクライミング

茨城国体スポーツクライミングいきいき茨城ゆめ国体2019

10月6日に鉾田市にある鉾田総合公園で行われたスポーツクライミングの観戦に行ってきました。

この日の予定は午前中は百里基地から福島県の大滝根分屯基地の開庁祭に向けて展示飛行をする為に飛び立つ301SQの特別塗装機のファントムを撮りたくて朝から百里基地へ向かうも現地の天候不良によりキャンセル
集まったカメラマン全員が残念そうにして帰って行きました。
早くカエルスペマの飛んでる姿撮りたいのになー


気を取り直して、茨城国体スポーツクライミングの撮影に向かいました。
スポーツクライミングは東京2020オリンピックで追加種目として正式に採用されている競技です。
スポーツクライミングってボルダリングのこと?
とばかり思っていた私。
これは種目の名前なんだそうで
スポーツクライミングには「リード」「ボルダリング」「スピード」「複合」
という4つの種目があるそうです。
茨城国体では「リード」と「ボルダリング」が行われました。



スポーツクライミング、そこまでメジャーなスポーツでもなさそうだし、観戦するのも楽かな~なんて思っていたら、これがとんでもない大間違い(;゚Д゚)
連日、超満員で立ち見が出る程の人気ぶり。
それもそのはず、地元茨城の選手で東京2020オリンピックに出場が内定している「野口啓代」(あきよ)選手を応援すべく多くの地元の方が集まったのでした。


リードとボルダリングはそれぞれ別の会場で行われ、リードは外、ボルダリングは室内で行われました。
鉾田総合公園に到着したのが11時過ぎ

午後のボルダリング決勝から観戦しました。


この日は少年女子の部 高校生(16才~18才)の決勝が行われました。
DSC_5289
室内での撮影。
競技が始まる直前に照明は落とされ、ステージに照らされる照明のみという状況だったので、撮影には厳しい状況に😅





ボルダリングは高さ約5mの壁に設置されたホールドと呼ばれる突起物を使っていちばん上まで登り、両手で保持することができればクリアとなります。
DSC_5899
課題となる壁が2基設置され、1基につき2課題が設定され、選手は5分間の中で2課題を登ります。
その後休憩を挟んで2基目の課題を登ります。選手は計4枚の壁を登ることになります。
頂上へ辿り着くためには、どう攻略すればよいか考える必要もあり、各選手はそれぞれのアプローチで頂上を目指します。
時間内であれば、壁から落下しても何度でもやり直しがきくので、選手は諦めることなく何度も壁に挑みます。





通常はひとりで行う競技ですが、茨城国体では二人一組となってチームで戦う競技となっています。
DSC_5788
その為、競技前にお互いに意見を交わしあったり、壁を登り終えた選手がアドバイスしたりする姿が見られました。








DSC_5774





DSC_5955





DSC_6029






茨城代表 森 秋彩(あい)選手
DSC_5583
彼女のクライミングは凄かったです!
他の選手が苦戦していた場面もいとも簡単に登って行き、彼女に登れない壁はないんじゃないかというほどスイスイ登って行きました。





DSC_5598







余裕の表情で完登
DSC_5614
東京オリンピック代表を目指しているだけあってレベルが違うのが初めて観戦した自分にもそれとなく分かりました。






背中の筋肉の付き方が凄いですよね。
DSC_6067
まさにアスリートの体。美しい




DSC_6074
結果、個人では1位を獲得してました。







ボルダリングを見た後は、お昼休憩を取ってリードを観戦。
注目の野口啓代選手を応援しようと、大勢の観客が押し寄せて立ち見エリアも規制が入るほどでした。
私はなんとか立ち見エリアを確保して撮影に臨むことができました。
alt
高さ12m以上ある壁を登り、どこまで高く登れるかを競う競技です。
ボルダリングと違い、落下したらそこで試合終了となります。
安全の為、命綱を使ってカラビナにかけながら登っていきます。







ボルダリングとは違う面白さがあります。
DSC_6510






DSC_6622




DSC_6637






DSC_6671





DSC_6701





DSC_6712







最後に登場したのは、地元茨城の代表 野口啓代選手
圧巻のクライミングでした。
レベルが違いすぎる!
ここからは彼女の圧巻のクライミングをご覧ください。
DSC_6723






DSC_6772
茨城国体の選手宣誓をしていたのも野口選手です。





DSC_6789





DSC_6758





DSC_6889





DSC_6893





他の選手が続々と落下していく中で、彼女だけは違ってました。
DSC_6924
この体勢。会場からもおぉ~とどよめきの声が鳴り響きました。
自分もファインダー越しから「マジか!」と驚きの声をあげました。





マジでレベルが違いすぎる
DSC_6931
こんな凄い人が茨城にいたなんて




東京オリンピックでは彼女を応援します!
DSC_6947
東京オリンピックを最後に現役を引退することを表明しているので、引退前にその姿を見れたことに感謝したい。







DSC_6955






そしてついに頂上へ到達!
DSC_7007
この日、完登したのは彼女だけでした。
総合では2位、個人では文句なしの1位でした。





満面の笑みで観客に手を振って応える野口選手。
カッコ良かった!
DSC_7024
見に行って良かった!
軽い気持ちで会場に足を運びましたが、まさかこんなに凄い選手に出会うとは思ってもいませんでした。


茨城新聞の記事で動画もアップされてますので会場の雰囲気をご覧ください。







茨城県は45年ぶり2度目の天皇杯、皇后杯を獲得することが出来ました!
普段はスポーツ観戦に足を運ぶことのない自分ですが、茨城国体を通して、様々な競技に興味を持つようになりました。




国体が始まる前はそれほど興味もなく、せっかくの機会だからと興味本位で観戦した国体でしたが、どれも素晴らしい内容で感動しました。
実際にこの目で見ると、一生懸命頑張っている選手の姿は美しく、記憶に残るものとなりました。

残念ながら障害者スポーツ大会である「いきいき茨城ゆめ大会」は台風の影響で全日程が中止になってしまいましたが、国体を観戦することで今後はいろんな競技に興味が湧いたので見に行って良かったですね。

お住まいの近くで国体が開催されるようなことがあれば是非見に行ってみてください!
地元の選手を応援する楽しさは最高の思い出になると思いますよ(^^♪



かえってどうも!

Posted at 2019/10/12 01:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茨城国体 | 日記
2019年10月05日 イイね!

茨城国体カヌースラローム

茨城国体カヌースラロームいきいき茨城ゆめ国体2019
5日に大子町にある久慈川で行われたカヌースラロームの観戦に行ってきました。

連日、茨城県は国体で盛り上がっております。
地元茨城で国体が開催されているこの貴重な機会を楽しみたいと思い、私も気になっている競技を観戦してきました。


先週は馬術を見に行く予定でしたが、天皇皇后両陛下の御来県に伴い、連日の早起きで、帰宅してちょっと仮眠したら、寝すぎてしまい、起きたら既に競技終了時刻間際。
今から向かっても、間に合わないだろうと仕方なく諦めました。
馬術、めっちゃ気になってたのに。。。


今回はそんなことがないようにちゃんと早起きして行ってきました。
臨時駐車場にクルマを止めて会場まではシャトルバスで向かいました。
alt 


alt




コース全体の様子
alt

川の上に張り巡らされたロープからゲートが吊るされ、そこを通過していきます。





カヌースラロームの詳しいルールは知りませんが、ゲートを決められた順序で通過し、いちばん速いタイムを出した選手が優勝という分かりやすい競技なので、初めて観戦する人でも十分楽しめる競技だと思います。
個人的には、レッドブルエアレースの水上版みたいな感じなのも惹かれたポイントです。



急流の中を、パドルを駆使して漕ぎ下る姿を撮りたくて撮影してきました。
この日行われたのはスラローム25という競技
25種類のゲートを順に通過する競技です。

DSC_3762
選手が使用するパドルによって種目も分類されます。
両面にブレードが付いたものをカヤック
片面だけブレードが付いたものをカナディアンと呼ぶのだそうです。





選手は上から吊るされたゲートの間を通過します。
DSC_3802
写真に写っている白い線はゲートを吊るすために張り巡らされたロープ
これが厄介な存在で、撮影をする時にほとんどの場所で写り込んでしまうので、撮影できる場所も限られていました。




DSC_3864






DSC_3977






DSC_3992
急流に設置されたゲートを目指してパドルを駆使してコース取りをするのですが、この急流の中でコース取りをするのはかなりキツイみたいで、数名の女子選手はカヌーの向きを変えられず後ろ向きで流されながらゲートを通過していく選手の姿も。






DSC_4003





DSC_4024








DSC_4127






DSC_4300








DSC_4463





こちらがカナディアン
DSC_4544
パドルの持ち方も違いますね。
先を見据える選手の真剣な表情に注目していただけたらと思います。




DSC_4639






DSC_4864







DSC_4930





DSC_5036





DSC_5075




DSC_5103






DSC_5107









DSC_5202


カヌースラローム25
撮影めっちゃ楽しかったです。
急流のなかを水飛沫と共に険しい表情で漕ぎ下る選手を撮れたらなというイメージで撮影に臨みましたが、撮り方も分からないまま撮影しましたがまずまずの成果になったかなと思います。

次回ブログは茨城国体 スポーツクライミング編をお送りします。
オリンピック代表の野口啓代選手の圧巻のクライミングは凄かったです。


かえってどうも!

Posted at 2019/10/07 23:39:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茨城国体 | 日記

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation