• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!3月31日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
気がついたら7年ですか。
登録してから毎日欠かさずログインしてチェックしてることになります。
ゆる〜い感じでダラダラやっているから長続きしているのかもね。
みんカラらしさのない内容のブログばかりですが、7年になるということで過去の愛車の写真でも(*^^*)

ちょっと懐かしい写真を貼っておきます。
4年前の7月10日に撮影


今後もよろしくお願いします。
Posted at 2020/03/30 19:16:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年03月28日 イイね!

しだれ桜を撮りに行く

しだれ桜を撮りに行く今年も桜のシーズンがやってきました。
毎年この時期が来るとワクワクしてしまうのは私だけでしょうか。

見頃の桜を撮れる期間は限られているので、毎年どこへ行こうか悩むのですが、今年は以前から行ってみたいと思っていた場所へ撮影に行ってきました。

ソメイヨシノがまだ蕾の頃に一足早く、枝垂桜が地元で見頃となっていたので、撮影しました。



3月21日
水戸市にある六地蔵寺へ行ってきました。
六地蔵寺は茨城百景にも選ばれており、一度は行ってみたい場所で今回やっと行くことができました。
DSC_3426





境内には樹齢200年の枝垂桜が咲いており、水戸光圀公が実際に見た桜の子孫と言われております。
DSC_3457






朝早く行ったので、まだ人も少なく桜をじっくりと鑑賞することができました。
DSC_3403






DSC_3401







DSC_3454






DSC_3462






六地蔵寺の撮影を終え、天気も良かったので久しぶりに日立方面までドライブして愛車撮影をしました。
DSC_3484
天気も良く海沿いは気持ち良かったです😊





お気に入りカフェをバックに記念撮影。
DSC_3498
タクシーの駐車スペースなんで、さっさと撮影してすぐに撤収しました。







3月22日
那珂市にある阿弥陀寺の枝垂桜を撮影しに行きました。
DSC_3650
ここはロケハン兼ねての撮影で、本命は夜のライトアップ。
ライトアップされた枝垂桜と鐘楼がそれはもう素晴らしいのひとことで、今年は撮影してみたいと思っていたのでそのロケハンとして昼間に訪れたのです。




枝垂桜はソメイヨシノと比べると大きくその姿に圧倒されますね。
DSC_3675
ここでライトアップされた枝垂桜をぜひ撮ってみたい!
そう強く思ったのですが、ライトアップのするための照明が設置されていない。
後で調べて分かったのですが、2年前に一般客と老人のカメラマンの間で駐車場のスペースをめぐってトラブルがあったらしく、それが原因で以後のライトアップがされなくなったそうです。
カメラマンが撮影してるからそこに入って来るな!とか言い出したそうで。
こんな自分勝手な行為のせいで中止になってしまうのは残念なことです。
楽しみにしていたライトアップの撮影ができないのは悲しいです。







この日も天気が良かったので、阿弥陀寺へ行く前に愛車撮影をしてみました。
DSC_3538
最近は月イチペースの洗車なんで、綺麗な時に久しぶりの愛車撮影とあって2日連続の撮影となりました。
愛車撮影も楽しいですね😊






撮り鉄コラボ
DSC_3601
特急ひたちを後追いで









3月26日
今回の枝垂桜の撮影の本命スポット
水戸市の安国寺の枝垂桜のライトアップ撮影に行ってきました。
DSC_3710
と、その前に22日に場所の確認も兼ねてロケハンで撮影してきました。
菜の花が咲いており、昼間もいい感じでした。






DSC_3722







そして26日
ライトアップが始まる初日に行ってきました。
DSC_3735
22日に訪れた時はこの桜も1部咲き程度だったのですが、一気に開花したようです。







今回ここを本命の場所としたのは、この山門の御影石に映し出される枝垂桜を撮りたかったから
DSC_3766









ライトアップされた枝垂桜がその下の御影石に映し出されるその光景は素晴らしく
DSC_3755
山門の裏手に水が用意されており、それを御影石に撒くと水鏡となり、見事なリフレクションが発生するのです。






ずっと眺めていたくなるくらい素敵な光景です。
DSC_3771
自分の撮影スキルが足りなくてこの美しさを伝えきれないのが残念でしょうがない。。。
機会があればもう一度チャレンジしたいところ
ライトアップは26日から一週間程度とのことなので、気になる方はお早めに。







DSC_3791

今回、枝垂桜は初めて撮りましたが、ソメイヨシノとはまた違った魅力があり、撮影していて楽しかったです。





28日現在、水戸市内のソメイヨシノも見頃をむかえつつあるようです。
来週末はソメイヨシノの撮影となりそうですね。
さぁ今年はどこへいこうか。


例年だと鉄板のさくらの山公園で飛行機とのコラボ撮影なんですが、今年はコロナの影響もあり、成田空港にやってくる飛行機も少なく今年は断念かな。
とりあえず人の集まる場所は避けておきたいですしね。
今年の撮影は人の集まらない早朝や深夜に撮影する予定です。


本命は夜桜と天の川の撮影
ここだけは晴れてほしい!
あとはファントムと桜のコラボが撮れるのも今年が最後だから撮りに行きたいところですね。

コロナの影響でどこまで行動できるか分かりませんが、なんとか撮影できる機会があればいいなと思っています。





おまけ
3月20日
オリンピック聖火特別輸送機を地元茨城にて撮影しました。
DSC_2050
嫁さんとランチを楽しんだあと、コロナの影響で予定もなくなったので急遽、撮影することに。




時間ギリギリでしたが、松島から成田へ向かう聖火特別輸送機をなんとか撮影できました。
DSC_2053
立っているのも大変なくらいの強風でしたが、証拠写真として撮れただけでも良かったです。





かえってどうも!

Posted at 2020/03/28 18:39:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 趣味
2020年03月15日 イイね!

ひたちなか海浜鉄道の桜と気動車を撮りに行く

ひたちなか海浜鉄道の桜と気動車を撮りに行く本日は久しぶりに撮り鉄してきました。

ひたちなか海浜鉄道の中根駅の桜が見頃を迎えており、桜と気動車のコラボ撮影をしました。


昨年はすでに桜がほぼ散ってしまった中で撮影をしたのですが、今回は良いタイミングで撮影ができました。



一部、葉桜になったものや、昨日の雨で散ってしまった桜があるものの、まさに見頃のベストなタイミングに訪れることができました。
DSC_3308





中根駅に咲く桜は大漁桜という桜で、ソメイヨシノよりも早咲きの桜で毎年3月中旬を過ぎる頃に咲くのですが、今年は暖冬の影響で開花も早かったです。
DSC_3118






天気も良く見事に桜が咲き誇っていました。
DSC_3199








桜を見ると花見がしたくなります。今年はコロナウイルスの影響で花見ができるのか気になります。もうね、予定していたイベントがことごとく中止になってやり切れない気持ちです。
DSC_3312








ん~ できればラッピングじゃない車両を撮りたいのだけれど、この日の運行でお目当ての車両は16時台に1本のみ。
DSC_3233
ま、うさぎさんも可愛いですけどね♪





そう思ってたらいいの来た。
DSC_3281
ひたちなか海浜鉄道はローカル線ならではの豊かな景色が広がり、そこだけ時間が止まったかのようなそんな場所を気動車が走っているのです。








DSC_3286-Edit
撮り鉄あまりしないから、毎回、待ち構えているポイントで自分の思い描く構図と、実際に車両が通過する時の構図で違いがあって難しい。
車両の大きさをイマイチ把握しきれていないからかなりギャップがあるんです。





上りと下りの両方を撮りました。
DSC_3290






DSC_3291



撮影してたら、先日FBでカメラ仲間として友達になった方と偶然お会いしました。
その前もオオワシ撮影でバッタリ会ってるし、その前もオオワシ撮影で会ってたり。
まさかここでは会わないだろうと思っていたらしく、それが4度目ですからねw

駐車場に止まっている自分のクルマ見てすぐに分かったそうです。
何も弄ってないドノーマルのPOLOなんですけど何故か目立つらしい??
GTIだからかな?






天気も良く、青空のもとで桜とコラボ撮影できたので良かったです。
これからの季節は田植え直後のリフレクションを狙ったり、水田地帯を走る気動車を撮るのも楽しみのひとつです。
今年も撮りに行きたいですね。




かえってどうも!

Posted at 2020/03/16 18:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味
2020年03月01日 イイね!

2020.3.1 オオワシ撮影

2020.3.1 オオワシ撮影今月最初のラムサール条約の地へオオワシの撮影に行ってきました。

世間はコロナウイルスの影響で何かと出かけるのも自粛みたいなムードですが、私はこの時期になるとオオワシの撮影をしたくて発症する「撮りインフルエンザ」が今年も発症しており、さらに今年は百里の501SQがいよいよ最後ということもあり、こちらも撮っておきたいので今年は重症ですw
コロナウイルスに屈する訳にはいかないのです。


2月後半、毎回同じ場所から撮るのではなく、いろいろ考えて立ち回りをする撮り方に変えてみました。
オオワシを見るだけならそれでいいんですが、間近で撮影したいとなると、運や条件もあるのでなかなか難しいわけで。

今シーズンもある程度オオワシの撮影ができたことから、後半は自分から動いてシャッターチャンスが増えればという思いで行動することにしました。
23、24、29日と撮影に行きましたがそうそう思い通りにはいかないですね😅



23日 この日は風速5-6mの予報が出ており、湖面は白波が立ち、三脚も手で支えていないと倒れるんじゃないかという強い風でした。
DSC_0067
三脚が倒れそうなくらいの強い風だったので、場所を移動したのが失敗でした。
オオワシは風に乗ってどんどん離れていき、対岸で餌を捕ったのです。
向こうにいれば決定的なシャッターチャンスをモノにできたのに。
でもこの強風で白波が立っては水面下の様子も認識できないだろうと思ったわけで、まさかこの強風で狩りをするとは思ってもいませんでした。




慌てて撮ったので強風の中、手持ちで撮影したのでブレブレの写真しか撮れませんでした。
DSC_0082
大型の魚を捕らえた直後にカモメに狙われますが、振り切って対岸の林の中へ消えていきました。


24日
情報収集のためいつもの場所へ
対岸にオオワシを発見しましたが、今回は移動せずに撮影。
これは失敗でした。
対岸に移動した方がより近い距離で撮影できたと思います。
写真は割愛。

29日
いつもとは違う定番スポットへ
いつもの場所とは顔ぶれが違っていて、なんか雰囲気も違う。
こちらは地元の常連さんらしき人が多いイメージ
オオワシの姿を発見。
やや距離はあるものの、いつもの場所から狙うよりは距離が近い。
ここから狙うか、それとも移動してさらに近づくか迷ったけれど撮影ポイントもよく分かっていないので今回は移動せずに撮影することにした。
オオワシの飛び出しも確認するも、オオワシがこちらに向かってくることはなく、離れた場所で魚を捕らえた姿をかろうじて撮影できました。
写真は割愛。





3月1日
前日と同じ場所に行き、午前中に鳶の群れに交じってオオワシの姿が確認できました。
DSC_0572
そのまま木に止まったのが確認できたので、前日と同じことをしても意味がないと思い、今回は今後のことも考えて、どの場所からどう見えるのか、車の駐車スペース等も考えてロケハン兼ねての撮影としました。




ファインダー越しにいつ飛び出すのかずっとチェックしていました。
何度か糞をしてその後飛び出すのですが、お尻を上げて糞をする様子を撮影。
DSC_0576






DSC_0598
拡大すると排泄物が写っているのが分かるかと思います。
この糞を数回するのですが、それが飛び出しが近いひとつのサインとなっています。






いよいよ飛び出しの瞬間です。
飛び出す直前は体を前傾姿勢をとるのでそれが飛び出しのサインなので見逃さないようにずっとファインダー越しにチェックをしていました。
DSC_0612
移動して何時間待ったことでしょう。
やっと飛び出してくれました🦅
長かったです~





DSC_0618





DSC_0616






こちらに向かってやって来ました!
DSC_0666




とは言え、距離もそこそこあるのでトリミングしています。
DSC_0687




200-500mmに1.4倍テレコンで換算1050mmで撮影してますが、解像が著しく低下するのがネック。レンズの値段とか考えたらコスパよくて、これで1050mmの超望遠で撮れるだけでもありがたいんですけどね。
でもいつかはゴーヨン手に入れたい。。。
DSC_0699




この日のオオワシはよく飛んでくれて、自分がいたポイントから親沢方面へ向かい、そこからぐるっと回って網掛方面にも向かっていたと思います。(ファインダー越しの観察なのではっきりとは認識していません)多くの方がオオワシの姿を撮影できたのではないでしょうか。
DSC_0706









餌を捕ることはありませんでした。
DSC_0714




そろそろ北帰の為の準備運動なのかと思ってしまったり。
DSC_0732
その後夕方に昼間止まった木の近くにオオワシの姿を発見し、再び近くまで移動しましたが、オオワシの姿を発見できず、日も沈みこれ以上の撮影も厳しいと思い、ここで終了としました。



3月に入り、オオワシの撮影に行ける回数もあと1,2回くらいかな。
今週末、天気悪いので撮影できるか微妙なところ。
7日は午前中のみ、8日は未定。
来週末はおそらく北帰していそうな予感。それまでにもういちどアップで撮りたいです。





おまけ
E-2Cが上空を通過し、百里基地へ向かっていきました。
DSC_0767
どうやらグアムからの帰りみたいで、百里でお泊りしたそうで。
オオワシ撮影の設定のまま撮ったのでペラ止まってますw



かえってどうも!

Posted at 2020/03/03 19:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォトライフ | 趣味

プロフィール

「あ〜早く仕事終わんねーかな
ハヤブサ行きて」
何シテル?   04/27 10:11
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation