• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!5月30日でみんカラを始めて5年が経ちます!

5年前も現在も、街で見かけるのは年に数回というレアっぷり(´-ω-`)
おかげで「見慣れた」とか「見飽きた」なんて思った事は一度も有りません(笑)

そんなレアな愛車を通じて繋がった皆さんとの縁を今後も大事にしていきたいと思います(*・∀・*)ノ


これからも、よろしくお願いします~。


Posted at 2018/05/25 22:02:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

電車に乗らなかったけど越後線ミネラルオフに。

電車に乗らなかったけど越後線ミネラルオフに。GW中に、みん友のsahi_moriさんから「5/19にミネラルオフで新潟に行きます」という連絡をいただきまして、これは迎撃しなくてはということで、ackey.kanaさん親子、それから出張で新潟に来ていた緑のおやじさんを急遽お誘いしてお邪魔してきました。
ブログタイトルにもある通り、
ミネラルオフといっても、事情により電車には乗らなかったんですけどね(^^;


因みにこちらの車両がもうじき引退の為、
今回乗り納めなんだそうです。



先ずは新潟駅近くにあるタレかつのお店『政家』(まつりや)で皆さんをお迎えしてお昼ご飯♪

ここは『とんかつ政ちゃん』の姉妹店で、本家政ちゃんには無いメニューが色々と気になったんですが、やはりここは定番のタレかつ丼をいただきました。
(集合写真はsahi_moriさんからいただきました)


その後の予定は駅に戻り、越後線を電車に乗って移動という事でしたが、
私とackey.kanaさん親子は夕方から予定があり途中離脱しないといけない為、電車には乗らず車で吉田駅まで移動。
🚗💨
(時間的に帰りは電車だと予定に間に合いそうになかったからで、電車嫌いという事では無いので念のためw)



道中少し時間に余裕があったので、寄り道。



美味しいジェラートのお店『レガーロ』さんでSOAタイム♪

生憎外は寒かったので、店内で食べながらミネラル組に向けてLINEに上げると・・・


ちょうどこのお店の話をしていたらしく、
悔しがるボッちさん(笑)



弥彦の大鳥居をくぐって吉田駅へ。



因みにこの日はackey.kanaさんちのN箱号で移動です。
タイトなDS4と違って広々快適。


改札を出てくる皆さんと合流。




徒歩移動で駅近くの菓子処『米納津屋』さんへ。
ここは好物が多くて何を買おうか悩みますが、やっぱりいつもの抹茶ロールを購入。
抹茶クリームと一緒に小さい白玉団子が入ってるのが堪りません♪



発車の時間まで駅で談笑した後、離脱組は入場券を買って見送りです。






この後、チョッとしたアクシデント発生。
改札から出られなくなるというまさかの出来事が・・・(謎)


制止する駅員の尾根遺産に怒られ、
ほうほうのていで駅を出る...(嘘)



帰り道はackey.kanaさん親子、緑のおやじさんと四人。

DS4オーナー同士、
途切れる事無く続く車談義で楽しい帰り道でした♪





参加の皆さん、ありがとうございました。
(校長の〆を拝聴出来ず残念ですw)


お疲れ様でした( ̄▽ ̄)ゞ



Posted at 2018/05/20 19:01:07 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年05月17日 イイね!

点滅したよぉ~!(嬉)

点滅したよぉ~!(嬉)前回シーケンシャルウィンカーの不作動により、取り敢えずポジションランプとして使う事にした汎用LEDテープ。

ですがこのままにしておくのは勿体無いし悔しいので、今日は代休だった事もあり、時間をかけて一からチェックし直してみました。



先ずは再度テスターを使ってウィンカーの電源や、取り付けた配線と端子等の導通チェック。





構造的には画像左側がLED本体、真ん中の黒い長方形のがコントローラーで、そこからウィンカー、DRL、アースの配線が3本出ているだけです。

一通りチェックし、これといって怪しいところも無かったので、エンジンをかけてウィンカーを点けてみると・・・





前回点滅しなかったのが嘘のように作動するじゃないですか...σ(^_^;)

しかし点滅したものの、エンジン始動から暫くの間は作動が安定せず、一瞬LEDの点滅するタイミングがおかしくなったりして、やっぱりダメかも...と喜びもつかの間。

前回点滅しなかった事と何か関係あるのかしら??

もしこのままダメなら使い物にならないので、ウィンカーとして使うのは諦めようと暫く様子見していたら、いつの間にか安定して点滅するようになっとる💡
こんなのアリか?

諦めかけていただけに嬉しい♪♪♪
けどでもなんでどうしてだ???(^^;

考える程に謎は深まるばかりですが、マトモに作動するようになったのでOKとします(笑)




今後は壊れずに動いてくれたら申し分ないですね。





以上、休日の人柱作業報告②でしたm(__)m


<5/29追記>
暫く使ってみましたが、時々ウィンカー点滅が不整脈っぽくなるので、現在ウィンカーは使わずポジションランプとして使っています。



Posted at 2018/05/17 23:08:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

久しぶりの休みにDIY。

久しぶりの休みにDIY。このところ全くのネタ無しだったのと仕事の繁忙期とが重なり、1ヶ月半ぶりの更新となりました(^_^;)

今日は先月半ば以来凡そ1ヶ月ぶりの休日。
特に出かける予定も無かったので、ノンビリ体を休めつつ、久々に愛車弄りを。

実はウィンカーをシーケンシャル化してみようと目論み、2ヶ月程前にブツを仕入れていましたが、肝心のウィンカー作動に問題が有り、作業するのを先伸ばし(というか頓挫)していました。



幅15mm、厚さ3mm程のシリコンテープ内にLEDが仕込んであり、長さは60cmあります。
コントローラーを介しており、配線はウィンカー、ポジション、アースの3本のみ。
機能としては、普段ホワイト点灯でDRL、又は夜間のポジションランプとして機能し、ウィンカー作動時はアンバーに切り替わりライン状に流れて点滅するという物ですが、バッ直のテスト点灯はOKでしたが、実際に結線してみるとウィンカーが作動しません。
テスターでは12V出ているのに...(-_-;)

試しに我が家のKカーに繋いでみたら問題無く作動するので、どうやら車両側の制御とウィンカーとDRLを切り替えるコントローラーとの相性が悪いのか・・・?

ググってみると、ボルボやアウディでも作動しなかったという事例が。
勿論シトロエンでは前例無く、正に人柱状態。
そもそもこんな事を考えてるのは自分位か...(笑)

中には作動しないのでリレーを自作したなんていう事例も有ったりと、やはり生半可な知識ではムリのようです。
思い付く限りあれこれ試してみたものの、結局ウィンカーは作動してくれませんでした(泣)


ですがこのまま取り付けせずにお蔵入り、というのは忍びないので、
一先ずウィンカーとしての使用は諦め(てはいませんが)、取り敢えずDRL、若しくはポジションランプとして使ったらどんな感じなのかお試ししてみる事に。



取り付けは両面テープでヘッドライトに貼るだけなので簡単なんですが、そのまま貼ってしまうとヘッドライトインナーのメッキ部分にLEDテープの裏面が写り込んでしまう為、下地に黒のカッティングシートを貼ったり、パーツがボンネットの縁のラインからはみ出ないように位置決めしたりと、実際は結構手間がかかり、何だかんだで朝から始めた作業が終わったのはお昼近くに(^^;



取り付け後はこんな感じに。
ヘッドライトの曲線に沿ってちゃんと取り付け出来るか心配でしたが、問題無く貼り付け出来ました。


電源はヘッドライトのカプラーから。



OFF。


ON。

中に仕込まれているLEDの数が多いのと半透明のシリコンにより、点灯時にLEDのツブ感は殆ど無くキレイなライン状に発光してくれますが、純正のDRLに較べると若干光量不足のようで、昼間はあまり目立ちません。


ガレージのシャッターを半分閉めて少し暗くしてみると中々良い感じ。
純正DRLの白色と比較すると少し青みががった色ですが、ライン発光なので安っぽい感じはありません。







スマホ撮影の為、肉眼で見るのとは少し見え方が違いますが、夜暗くなってからだとこんな感じ。
インナーのメッキ部分にLEDの光が反射して、ヘッドライトの輪郭がハッキリ浮かび上がって見えます。
(ヘッドライトはOFF)



真横から。
(ヘッドライトはON)





結果、DRLとして使うには光量が足りない感じですが、夜間のポジションランプとしてなら充分使えそうです。

・・・という事で、
これで取り敢えずはお金をドブに捨てずに済みました(笑)


ウィンカー作動が出来なかったので、あまり参考にはなりませんが...(^^;




以上、休日の人柱作業報告でした。



Posted at 2018/05/13 22:00:57 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
2021222324 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation