• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

ハードラック。

ハードラック。お盆直前にDS4のエアコンが不調になってしまい、
同時にマイDも夏季休暇に入った為、お盆休みが終わるまで修理に出せないという事態となったのですが、その後の顛末を。

お盆休みの間、移動はジムニーをメイン使いしていましたが、その間気温が大分下がったせいかDS4のエアコンもどうにか冷えてくれて、遠出こそしませんでしたが、あまり不自由する事なくお盆休みは凌げました。

休み明けに早速診て貰ったところ、当初エアコン不調の原因と考えていたファンコントロールモジュールではなく、エアコン配管に付いているプレッシャースイッチの可能性が高いとの見立て。
(確定ではないですが)
診断機を繋いだらエラー履歴が有ったとの事です。

通常、コンプレッサーが作動すると、配管内部の圧が規定値以上に上がり過ぎないようプレッシャースイッチが働いてコンプレッサーの作動を止め、内部の圧が下がってくるとプレッシャースイッチが戻り、再びコンプレッサーが回り始めるのですが、プレッシャースイッチの導通不良により確実なOFF→ONがされていない為、その時によって冷えたり冷えなかったりという状態になっているようです。


この週末は2回目のワクチン接種に行く事になっていたのですが、会場までの移動に高速道を使うので、出来ればDS4で行きたかったところでした。

概ね原因も分かったので部品を替えれば修理完了♪、のはずだったのですが、まさかのプレッシャースイッチの国内在庫が1つも無しですと?...😱 

更に🇫🇷本国からのお取り寄せなので、部品の到着まで概ね一ヶ月は掛かりそうとの事で...😱😱

更に「週末一日だけでも良いので代車有りませんか?」と伺うも、修理入庫が多くて今週中は用意出来そうにありません、、、と言われて万事休す...😱😱😱


まあツイてない時はこんなものです。。。





という事で、
この子が苦手な高速道、急がずのんびり行ってきます。
Posted at 2021/08/21 08:16:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年08月11日 イイね!

バッドタイミング。

バッドタイミング。今日、昼間DS4を使っていた嫁さんから「エアコンが冷えない〜」と電話がきたので、出先からそのままDへ行って診てもらおうと思ってお店のHPで確認したら、今日から17日まで夏季休業って、タイミング悪すぎ...(+_+)

取り敢えずどんな状況で症状が出るのか確認してみると、エンジン始動後は正常に冷えますが、暫く走っているうちに冷えなくなってしまいます。

エンジンルーム内の電動ファンを確認したところ、Loでは回っているものの、走っていてもHiに切り替わっていない様子。

制御の仕方は、
①エンジン始動後エアコンOn→電動ファン低速回転。
②エアコンOnで走行→水温及びコンデンサー温度上昇→電動ファン高速回転
③温度降下でファン低速回転
④状況によって②と③を切り替えてエアコンシステムの作動をキープ。

概ねこのような制御になっていて、電動ファンとコンプレッサーの作動はセットになっています。

電動ファンのモーターは異常無し...🤔
となると、症状から考えられる原因はやはりファンレジスター(正しくはファンコントロールモジュール)か?



3年前の夏にもエアコンが冷えず、診断の結果ファンレジスターを交換していますが、その時は今回と逆で、エンジン始動後にエアコンが全く冷えず(電動ファン回ってない)、水温が上がってくると電動ファン(Hi側)が作動して冷え始めるという症状で、結果ファンレジスターの不良により電動ファンが低速側で作動しないのが原因でした。


ただ、原因がどうであれ、Dが休みではどうにもなりませんね(泣)
それにしても昨日まで故障の前兆すら無かったのに、なんでこのタイミングなんでしょうかねぇ...(*_*)





取り敢えずJimny君をフル稼働でお盆休みを乗り切ります。



Posted at 2021/08/11 20:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8910 11121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation