• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

新型ルーテシアを見てきました。

新型ルーテシアを見てきました。DS4の走行距離が90000kmを越え、次の車検まで約1年と3ヶ月。

DS4がライン落ちした後、今のところ直接の後継車種が出てくる気配は無く、敢えて言うなら次期C4がその受け皿になり得るかもと言うところでしょうか。
(DSブランドから出るならSUVのクロスバックなので個人的には...)

今のところ乗り換えたいと思える車が無い(新型C4に期待はしていましたがこれも...)ので近々の乗り換えは考えていませんが、最近、208とルーテシアが相次いでモデルチェンジし、最新Bセグ仏車の出来が気になっていたのもあって、チョイ乗りですが試乗してきました。



試乗車はインテンス・テックパック(一番高いグレード)でした。
パッと見、メガーヌを一回りコンパクトにしたイメージ。

外観デザインはキープコンセプト。
オーソドックスなハッチバックで、(良い意味で)C3や208よりもクセの無いデザインで、万人受けしそうな感じです。




標準装着の17inchアルミホイールも含め、スポーティーなデザインは好みです◎
(ボディカラーは、個人的には展示されていた黒が好印象)

セグメント的にはDS4より一回り小さいBセグメントになりますが、最近はこのクラスも内外装の質感の向上が著しく、(動的質感は別として)Cセグメントにひけをとらなくなってきたように感じますが、特に内装は先代から大きく質感が上がっています。




ステアリングとシートはヒーター付!
因みに試乗車は本革シート(標準)でした。




メーターはフル液晶。



インパネセンターの大型液晶ディスプレイが標準。



エンジンは直3と思いきや、直4、1.3Lターボでトランスミッションは7速EDC。
パーキングブレーキは電動です。
スマホのワイヤレス充電にも対応。

なんとBOSE製9スピーカーが標準!!

試乗車のグレードで乗り出しコミコミ300を少し出る位(中間グレードで乗り出し285位)なので、安全装備を含め、盛り沢山な装備内容を考えたらリーズナブルな価格なのではと思いました。

尚、走りの方ですが、チョイ乗り程度では詳しく書きようが無いので控えますが、7EDCの変速はトルコンATとは違う小気味良さが好印象でした。


デザインを含め、内外装の質感が上がっているので、その点ではCセグからの乗り換えでもあまり落差は感じないかも。
(走行中のエンジン音を含め、乗って走って感じる、BセグとCセグの車格感的な違いは勿論有りますが)


お店の方の話では、気になるRSは「今のところは未定」との事でしたが、やはり今後の燃費規制等を考えると厳しいのかなと思います。
(追って「RSライン」は出るようですが、エンジン等に変更は無いでしょう)

最新のBセグ車、デザイン、内装の質感共にかなり高くなってるのが確認出来て、これなら次はダウンサイジングも有りだな(自分が満足出来るかという点において)と思えました。

いずれ208にも乗ってみたいと思います☺️
Posted at 2020/11/01 21:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation