• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2020年08月20日 イイね!

郵便局限定。

郵便局限定。


現行ジムニーが登場して早2年。
実車の人気に伴い、アフターパーツ業界を始め、ミニカーやプラモデル業界も活況を呈していて、数多くのアイテムがリリースされているようです。


先日、みん友のShion-Fさんから情報提供していただき、お盆休み中にオーダーを入れていたブツが届きました♪
(その節はありがとうございました🙇)







またまた懲りずにジムニー関連です(笑)



この商品、8/11より販売開始だったのですが、郵便局のネットショップ限定商品で、専用ケースに入ったミニカーの他、絵ハガキと切手の三点セットになっています。






ミニカーは1/64スケールの軽ジムニーで、京商がこのモデルの為に新規で金型を起こしているのも重要なポイント💡





前に購入した『京商MINI-Zジムニーシエラ』(1/18スケール)の出来がとても良かったので、1/64ミニカーも出ないかなと期待していたタイミングでもありました(^^)♪

(以前、京商から1/43ミニカーのリリースは有りましたがこれもシエラだったので、軽ジムニーでのリリースに期待していたのです)







画像を撮ろうにも、(蓋がキツくて)箱を痛めてしまいそうで、ケースから出せません(^^;


(こんな感じでクリアケースに入ってます)





1/64スケールながら細かいディテールまでしっかり再現しています。




ボディカラーが我が家のジムニーと同色なのと合わせて、スペアタイヤカバーが同じサイ柄なのも満足度を上げてくれます🙆






ドアミラー、アンテナ、純正アルミホイールも上手く再現しています。
内装の作り込みも良いですね。








付属の切手と絵ハガキ。






DS4の時はこういう商品展開は全く期待出来なかったので、こうして数多くのアイテムがリリースされている現状は嬉しい反面、ポチりたくなる衝動を抑えるのが大変です(^^;

(色んなバージョンのジムニーを展開しているEra Carは特に気になりますw)






最後にMINI-Zジムニーシエラと2ショットで。



結局ケースから出せませんでした... f(^_^;)
Posted at 2020/08/20 21:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月12日 イイね!

久々の海とルーティンのメンテ&トラブルシューティング。

久々の海とルーティンのメンテ&トラブルシューティング。

先週、DS4で県北(村上市)の海へ行く途中で90000kmに到達しました。







休日という事もあり、混んでいる食事処へ入るのは避けて弁当を買い、のんびり海辺でランチを☺️





今年の7月は雨が続いたので、久しぶりに見る海と空の青色が眩しかったです☺️

帰り道、誰もいない浜辺に寄り道。

砂に紛れるカニを見つけました💡


90000kmに到達してメンテの時期が来たので、『山の日』にエアクリーナーエレメントを交換。



交換ついでに、"最近出始めた聞き慣れない音"の原因を調べる事にしました。

街乗りでは聴こえませんが、強めの加速をするとエンジン側から「シューッ」という音がします。

加速時限定で音がするので、吸気系の何処かに原因が有るのでは?と目星を付けて診てみると・・・



ここが外れてました💡

エアインテークパイプに付属している細いパイプですが、バイパスバルブのような役目をしているんですかねぇ、、、詳しい働きは分かりませんが...f(^_^;





差し込んで爪でロックする構造なんですが、爪のかかりが緩いのか抜け易い気がします。
(&密閉の為に着いているOリングも緩そう...)





取り敢えずパイプを繋いで走ってみると音はしなくなったので、やはり原因はここで間違いないかと。


念のため、他のパイプも一通りチェック🔧

このまま暫く様子見して、
また抜けてしまうようならDに相談ですね。



コロナ禍で思うように出掛けられない状況が続き、ここ半年で3000km位しか走っていない中、久しぶりのロングドライブとDS4トラブル?ネタでした☺️


Posted at 2020/08/12 11:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月09日 イイね!

ガチャでジオラマを楽しむ。

ガチャでジオラマを楽しむ。

今までありそうでなかったカプセルトイ(ガチャガチャ)を先日入手しました。



ガレージツールセットです。
其々ツール類の他に床板プレート9枚が付いてきますが、これにミニカーを組み合わせるとジオラマの出来上がりです。



セットは全部で4種類。




A~Cのセットとリフトセットを組み合わせて並べてみました。

工具箱やジャッキ、コンプレッサーツール等々、小物が充実してますが、床板プレートが有る事によって更にそれっぽい雰囲気が増します。





中でも細かいのが消火器とハンマーとインパクトレンチ。
これらを思った通りに並べるにはピンセット必須です(^^;



ミニカーはガチャガチャでゲットしたジムニーとサニトラを使用。
100均で売ってる9cm×9cmのディスプレイケースが、繋げた床板プレート9枚のサイズとピッタリ🙆








リフトは好みの高さに変更できます。

ディテールの出来がリアルなミニカーよりも、ガチャガチャのミニカーの方が質感のバランスが取れてしっくりきます。









最後にケースの蓋をして完成~。
これは中々楽しい(^^)♪

出来ればシリーズ化して、次は作業しているメカニックのフィギュアとかも出してくれないかなと期待しています☺️


Posted at 2020/08/09 21:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation