• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

🍁紅葉三昧🍁【グルメツーリング2018ファイナル】

🍁紅葉三昧🍁【グルメツーリング2018ファイナル】新潟県の紅葉も終わりに近づき、11月もあと一週間。
これからは一気に冬に向かいますが、残り少ない秋を満喫しようという事で、三連休の中日はグルメツーリングに参加してきました。

新潟組の皆と一年前から阿賀野川ライン舟下りを組み込んで計画していたツーリングオフですが、去年の12月、今年の7月と、何れも強風で欠航になってしまった為、舟下りは延期となっていたのでした。
足掛け一年、待ちに待った「舟下りオフ」です(^^)





先日の新潟オフの時と同じく家を出る時は雨が降っていたのですが、集合場所のマックを出る頃にはうっすらと日も射し始めて、どうやら晴れてきそうな気配です(^^)


そして・・・

【道の駅 阿賀の里】に着く頃には快晴に♪



舟乗り場へ向かいます。



いざ出発~。



出発してまもなく、船頭さんから救命クッションの説明を受けます。
いざという時は抱えて浮き輪代わりにするというこちら。
70年代テイストのイラストがまた何とも言えない味がありますね(笑)







見慣れた景色のはずなんですが、いつもと違う視線で眺めてみると、何だか初めて来る場所みたいに感じられて新鮮な感覚です(^^)

橋脚の色が違う部分は7年前の大雨で水位が上がった時の痕。
この時流れ込んだ大量の土砂により、一部河が浅くなってしまい、周遊コースの変更を余儀なくされてしまったんだ
そうです(・・;)
















船頭さんの楽しく軽妙なトークで、35分程の乗船時間はあっという間に終了です。
それにしてもチョッと細め?の眉毛が印象的(笑

来年からは浅瀬も航行可能なジェット船が就航するらしいので、今度は新緑や雪の季節に乗ってみたいですね。


次の目的地へ。


15分程走って到着。




着いたのはここ、【瓦テラス】



この辺りは良質な土が取れる場所で、「安田瓦」が有名な地域です。
なので周辺には瓦工場が沢山有るのですが、"瓦テラス"はその安田瓦をもっと対外的にアピールする為に今年8月にオープンした観光スポットです。




普段は屋根の部材という認識しかない瓦ですが、ここに来ると今まで持っていた瓦のイメージが覆ります。




こんな風に飾ると、元が瓦とは思えない位素敵です。

レストランで使われているどんぶりや皿等の器も瓦と同じ土から出来ていて、料理がとても映える色になってます。



因みに食べたメニューは、「純白のビアンカの角煮と四種キノコの醤油ラーメン」←長っ!
と「鰻の混ぜご飯」。
ラーメンながら和のテイストが感じられる一杯。
ご飯は山椒が効いて鰻の旨味もしっかり感じられ、どちらも美味しかったです♪


食後はカフェでソフトクリームを。
こちらも地元安田産の牛乳をたっぷり使っていて、味も濃厚(^^)



食後に少し歩いて周辺を散策。
ここでも紅葉を満喫です♪


続いて向かったのは【内の倉ダム】




紅葉は終わりかけてましたが、まだまだ綺麗でした。


山にはうっすらと雪も。

そして極めつけだったのがコチラの景色、、、





水面が水鏡になって素晴らしい眺め!
(画像がイマイチで伝わりませんねw)

紅葉と雪化粧した山。
この景色だけでも此処に来た甲斐が有りました。



この後行く予定にしていたのは新発田市に有る酒蔵を改装した"蔵カフェ"でしたが、電話で確認しようとしたところ留守電に。。。


どうやら11月は営業していないらしい?という事が判り、急遽プランBに変更です(汗)

出来る漢は常にプランBを用意...ん、何かどこかで聞いた気が(笑)



向かったのは【絵のある風景】という名前の古民家カフェ。
ここに行くのは全員初めてだったのですが、これが期待を遥かに上回る素敵な処でした!





店名から思うに、絵画が飾ってある古民家?位に考えていたのですが・・・









素晴らしい眺めの紅葉が♪

しかも古民家を改装したお店の中には、、、



にゃんズが~(’-’*)
囲炉裏も有ったりと、とっても和みますね♪


置き物ではありません(笑)


しかも人懐っこい🐈

しまいには寝てる(笑)



名前の通り、正に「絵のある風景」です(^^)


とにかく庭の景観が素晴らしい🍁



何処を撮っても"絵"になります。



一日中いてもずっと寛げそうなステキな場所でした。








行く先々で紅葉を楽しみ、
グルメとにゃんズに大満足の1日が終了。

好天にも恵まれた今年最後のグルメツーリング、名残惜しいですがここで解散です。






参加の皆さん、
お疲れ様でした~(^^)/


Posted at 2018/11/24 22:58:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

FBMのお土産。

FBMのお土産。早いものでFBMから半月が過ぎてしまいました。
今年も車山から沢山のお土産を持って帰りましたが、その中の幾つかは私にとっての思い出深い物となりました。


今年のFBMは2CVの70周年を記念した事もあって、パンフレットやポスターのデザインもそれに因んで2CVが描かれた物でした。

2CVは元々好きだった一台ですが、今回会場で目にしたポスターのデザインがいつになく気に入ってしまい、参加6回目にして初めてFBMのポスターを購入したのでした。

それから毎年購入していた今村幸治郎先生が描く2CVのイラストが入ったカレンダーも。
(差し障りがあるといけないので画像は載せません)




それからもう1つは、こちらのAXオーナーさんからいただいた"DS仕様"のバルブキャップ。

「これ、AXには似合わないので良かったら使ってください」と言ってくださった物。

FBMの後、早速取り付けさせていただき、ホイールをプチイメチェンしました。


(今日は先週の新潟オフで汚れてしまったのを洗車)

おそらくは汎用品だと思いますが、
まるで純正かと思う位に後付け感が無くて、寧ろそれまで着けていた純正バルブキャップより色、デザイン共マッチングがイイのでとても気に入ってしまいました♪
AXのオーナーさん、どうもありがとうございました。
また来年、会場でお会い出来たらと思います。



それから購入したポスターはフレームに入れて部屋に飾る事にしました。


チョッとだけお部屋公開 f(^_^;

今まで少し殺風景だった部屋がトリコカラーで明るくなった気がしますが、買ってきたフレームがポスターより数倍高かったのはここだけの話です(笑)



こうして楽しかったFBMの事を思い出しながら過ごす休日でした(^^)


Posted at 2018/11/04 00:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation