• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

2回目の車検と3回目のリコール。

2回目の車検と3回目のリコール。早いもので我が家のジムニーは来月で納車から5年になります。

車検の時期という事で、
購入店のDからも車検の案内が来ていましたが、相性の良かった担当の営業さんが購入から2年後位に他店に移動になってしまい、それ以来すっかり疎遠になっちゃいました。
なので、前回同様に今回も行きつけのGSに依頼。
(何よりGSならではのメリットがとても大きいのでw)



整備の方も特に問題は無く、
追加でやって貰ったのはエンジンオイルの交換と、下回りの防錆コートが剥がれた場所のみスポットで施工して貰っただけ。




走行距離は5年間で24000km位。
年平均4800km程しか走らないので特に不具合と言えるものは全くありませんが、先日リコールのお知らせが届きました。




内容は燃料ポンプに不具合があり、最悪の場合、燃料を送れなくなり走行中にエンストする可能性があるという物。
リコール内容は燃料ポンプを対策品に交換とあります。
(作業時間は約2時間半)

もしやこれ...?と思って調べてみたところ、昨年7月に鳥取自動車道のトンネル内で突然エンストして停まっているところに追突され、乗っていた方が死亡するという痛ましい事故がありましたが、その事故に遭った車両に搭載されていた燃料ポンプと同じデ◯ソー製の部品でした。
(リコール対象車は国内だけで400万台近くの台数なんだとか)
*追記 
(1月末の時点で約430万台だそうです)

購入Dに連絡して対応をお願いしましたが、部品交換は1ヶ月後の3月末になるとの事で。。。

幸いトラブルには遭遇していないとはいえ、いつ壊れるか分からず重大な事故に繋がる恐れが有る、というのはあまり気分の良いものではない(例の事故のニュースを見た時はゾッとしました)ので、通勤に乗っている嫁様には「交換が終わるまでは充分気を付けて⚠✋」と伝えておきました。

因みにジムニーのリコール、
これで3度目となります😅
これ以上何も無い事を願います。。。
Posted at 2024/02/28 12:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月10日 イイね!

契約から納車まで。

契約から納車まで。今回買い換えを決めたのが昨年末、車検が切れるまであと2ヶ月でした。
現在、新車は納期が読めず価格高騰が落ち着かないなど理由は色々有りますが、今回は中古車を購入する事にしました。

一応、車種は決めていたので、正月休み中にカーセンサーやグーネットで検索してみると、
流通している台数は全部で50台程。
保証は少しでも長い方が良いので、ディーラー系の認定中古車で他の条件を絞っていくと、残ったのは5〜6台といったところ。
全て県外の物件です。
(そもそも正規ディーラーが無い県に住んでます)

流石に現車を見ずに中古車を買うのは余程の事が無いと出来ません。
なので時間を作り、県外遠征して現車を見に行く事も考えていました。



同じ頃、関東から帰省中だったみん友のShion-Fさんとお会いした際に乗り換えの話をしていると、何と(!!)候補の中にShion-Fさんが愛車のメンテをして貰っているお店の在庫車が有ったのです。

単なる偶然なのか?
それとも運命なのか?
ここで一気に事態が進展します。
有り難い事にShion-Fさんが私の代わりに現車を見に行ってくれる事になったのです。
(遠征の為の交通費等を考えると、信用できる第三者から代わりに確認して貰えるのはとても有り難い話でした)
後日、車の状態をLINEでやり取りしながら確認。
その後はお店との商談に入り、整備内容、金額共に満足出来る条件を提示して貰えたので、購入する事に決めました。


**************


そして今日、
納車されました。


実は金曜日に納車の予定でしたが、先日の関東方面の(まさかの)大雪の影響で陸送会社が足止めを食らってしまい、納車が1日延びたのでした😅



現車を見るのは今日が初めてです。
(ワクワク♪)

さて、購入したのは...
















DSオートモビルの...
















DS3クロスバックです😄




ボディカラーはブランナクレ × ノアールオニキス✨



◆◇とにかく菱形だらけの室内😲◇◆


今どきのクルマに慣れておらず、車庫に入れるだけでいちいち操作に戸惑っております(シフトレバーががが)...🤣





12558kmからのスタート。







DS4、今までありがとう💐🙌







という事で、
これからもヨロシクお願いします☺️

Posted at 2024/02/10 21:05:10 | コメント(13) | トラックバック(0)
2024年02月02日 イイね!

乗り換えします。

乗り換えします。先日、我が愛車の走行距離が111111kmを超えましたが、
これがDS4で最後のキリ番になりました。



納車から11年、沢山の方々と繋がるきっかけになってくれて私にとっては思い出深い特別な1台でしたが、ここ数年はあちこち劣化が目立ってきて、毎年どこかしら交換するようになっていました。

次の車検費用やこれからの修理に掛かる費用、今後もエンドレスに壊れていく事等を考えると、名残惜しいけどそろそろ見切りをつける時、という結論に至りましたが、2月末で車検が切れるのであまりノンビリしてもいられない状況でした。


そこで年明けからすぐ探し始めて契約を済ませ、来週末に納車の予定です。




納車されたらまたここで報告させていただきます☺️


Posted at 2024/02/02 20:22:19 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627 2829  

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation