• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

夏本番の前に。

夏本番の前に。あと3日で2019年も半分終わりますが、本格的に暑くなる前にやっておきたかった作業をDにお願いしていました。

①エンジンオイル交換(ルーティン)
②RECS施工(年1回の煤払い)
③タペットカバーガスケット交換(オイル滲みが段々と...)
④タイミングチェーンテンショナー交換(冷間始動時にガラガラ音)

全部をいっぺんにやるとそこそこの金額になってしまいますが、近々オイル交換のタイミングだったところに加え、ヘッドカバーのオイル滲みと、冷間始動時のガラガラ音が少々気になるレベルになってきていたので、この際纏めてやって貰う事にしました。


今日は代休だったので午前中に引き取りです。
今回も代車は慣れ親しんだ?DS 3。
確か元々は試乗車だったはずですが、青系は人気無くて結局売れなかったんですかねぇ...
かれこれ4回位は借りてるような(^^;




今回からRECS施工ステッカーが添付になってました💡

直に慣れてしまいますが、RECS施工直後はアイドリング振動が低減したのを実感できます。



中々見る機会もないので、交換したテンショナーを見せて貰いました。
新品(対策品)は手で先端を押し込んだ際に固くて殆ど動かないらしいのですが、古い方はスプリングの設定値の違い?+劣化の為か、比較的楽に押し込めてしまうようです。
このエンジンでは定番メニューですが、
テンショナーの劣化が酷くなるとちゃんとチェーンを張ることが出来ず、エンジンが壊れたかのような酷い異音が出るらしいので、気付いたら早めの交換がよろしいかと。
これで冷間始動時の異音も消えるはずです。





煤払いした後のケアも大事なので帰ってからFuel 1を補給。



それからフォグランプ周りのパーツですが、元々は無塗装だったのをピアノブラックに自家塗装して3年程経ちますが、飛び石や劣化であちこち剥がれてきたので塗り替えしました。



ピアノブラックに塗った時は下地出しや塗装後の磨き等、結構時間と手間が大変だったので、今回は下地処理の不要なフォリアテックで塗装。

決して手抜きではありません(笑)




三回程重ね塗りして完成です。

今回は家に残っていたマットなガンメタ色を使いましたが、限定車"ORIGINS"っぽくマットブロンズにしてみるのもアクセントになって良いかも。

以上で当面の懸案事項は対策終了~。



すっかり財布が軽くなってしまったので、暫くは何も起きませんように!🙏





ん?








( ̄▽ ̄;)...




Posted at 2019/06/28 19:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月17日 イイね!

山形グルメツーリング 2019

山形グルメツーリング 2019今年も地元のみん友の皆さん達と一緒に山形県までツーリングに行ってきました。


去年の秋に行った阿賀野川ライン下りで舟下りの楽しさがすっかり病みつきになってしまったので(笑)、今回は「最上川三難所舟下り」と、6月が旬の「さくらんぼ」、この2つがメインです。

雨模様の集合場所を出発して、山形県の「道の駅あさひまち」を目指します。




ここまでノンストップで約二時間。
お土産買った後は、りんごソフトを食べながら休憩です♪
(この辺りはさくらんぼよりも林檎推しなんですね)


更に30分程走って・・・

村山市内の舟乗り場に到着!




お座敷舟に乗って出発~♪
乗船時間は約50分。



上の画像のように大きな岩を避けながら3つの難所を下って行くのですが、この日は前日からの雨による増水で岩が殆ど見えないとの事。
寧ろそっちの方が恐いですな(^_^;)






最上川ってこんな風に曲がりくねってます。
赤の部分が舟下りのコース。


この先は1メートル位の段差が有って舟が進めないらしいので、ここでUターンです。


船頭さんの楽しいトークと解説で、50分程の乗船時間はあっという間でした。


船着場に到着です。

下船後は無料送迎バスで駐車場へ。


戻る途中、舟がUターンした辺りまで連れて行ってくれましたが、あちこちに大きな岩が有って、文字通りかなりの難所。


鉄道が普及する以前、舟で物資を運んでいた頃はさぞや大変だったと思います。

眺めも良いので、天気が良くて川の水位が低い時にまた乗ってみたいですね。


舟下りの後は昼食。




今年も「古原屋」で蕎麦をいただきました。
名物のゲソ天が数量限定だったのがちょっと残念。

山形県産のそば粉「でわかおり」を使った上板そば。
蕎麦の香りがたまりません。

因みに新潟では蕎麦を入れる木の器を[へぎ]と言いますが、こちら山形では[いた(板)]と言います。




昼食後は一時間程走って観光農園「高橋フルーツランド」へ。



モチロンお土産はさくらんぼ。

買い物の後は併設のカフェへ。

時期によってメロンや葡萄などにトッピングが変わる「季節のパフェ」。
私たちを含め、訪れていたお客さんの殆どがこれをオーダーしていたんじゃないかと思います。
見ての通り、器の底までさくらんぼが入っていて大満足の一品♪


暫くのんびりしてたら時刻は午後5時。
ここから一路新潟へ戻りますが、ナビの誘うままR13を走っていると、突如幹線道路から右折しろという案内が・・・?

どうやらナビの奨める6ルートから、うっかり"距離優先"をチョイスしてしまったらしく、気付けば道幅が狭くてすれ違うのも困難な県(険)道を走らされる羽目に(^_^;)

時間的に速くなったのかどうか全く分かりませんが、流れの遅いと思われる市街地をショートカット(したはず)。

思いがけないワインディングでしたが楽しかったです。
多分後ろを走っていた皆さんも・・・(笑)






南陽市を過ぎた県境辺りから雨と風がかなり強くなってきました。
(この日の新潟県内、日中は風速25m近い風が吹いていた模様)

しかも雨音が眠気を誘います・・・
(+_<)


暫く眠気と戦いながら何とか小国の山を越えて新潟入り。
村上市内でラーメンを食べて解散しました。




終日雨の予報でしたが、奇跡的に日中は殆ど雨に打たれる事無く終われて、今回のツーリングも大成功となりました。





参加の皆さんお疲れ様でした!

あ、来月は何処にしましょうか(笑)



Posted at 2019/06/17 19:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年06月01日 イイね!

衝動買い。

衝動買い。


ウチのDS4、走行距離が82000km目前なんですが、エンジンヘッドカバーからのオイル滲みが段々酷くなってきました。


ほぼ全周に渡って滲んで来ています(汗)

あまり長く放置すると他のトラブルを誘発しかねないので、近々入庫させるべく、今回は"マイD"へ。
代休取っていたので金曜日に行ってきました。

すると・・・






噂の C5 AIRCROSS が!




残念ながら未だ登録前でした。
おまけに雨が降ってきたのでほんのチラ見しただけ😅
思っていたより大きくなくて、街中での取り回しも案外楽そうに見えました。(幅はそこそこ広いですが)




この色はシックでイイですね♪



店内でクルマを眺めながらアイスコーヒーをいただき、その後話の流れで衝動買いしちゃいました!









"シートロエン"💡
(画像はお借りしました)












・・・も有りましたが、






衝動買いしたのはキーホルダーと充電ケーブルです😅





衝動買い。
一度クルマでやってみたいもんです。
モチロン現金で (笑)





Posted at 2019/06/01 21:51:47 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16 171819202122
2324252627 2829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation