• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月05日

毎回良いこと言うね!

毎回良いこと言うね! 今朝は薄っすらと雪が積もっていました。

今日から日教組の全国集会が始まりました。

朝方は機動隊の数もMAXに。

街宣車対策で通行止めをした所もあったらしいです。

マイカー通勤の方にとっては大迷惑この上ないです。


花巻からの帰り道、高速に乗ると、ブルーの街宣車が走っていました。

街宣車というと黒のマイクロバスのイメージが有りますが、ブルーのLサイズミニバン。

カッティングシートも綺麗に貼られていてスタイリッシュでした。

インター出口では揉めるのかなと、追い越してインター降り口へ。

今日は検問がありませんでした。市内に入っても機動隊の方々は居ましたが、撤収中でした。



さて今日は...

この記事は、高級サスの失敗例について書いています。

ご存じの方も多いかと思いますが、みんカラユーザーでレーサーのクラゴン親方のブログ。

毎回楽しみに読んでいます。

毎回。「そうそう、そうそう。」と相槌を打ちながら読んでいます。

この高級サスの話も全くその通り、サーキットしか走らないという人、スタイル、ステータスで満足。

という人は、それでイイのですが、通勤や買い物にも使うであろうマイカーに車高調、硬いサスは

自分も『わざわざ高いお金を払って...』と思います。

純正の方がストロークが大きく、荷重移動もスムーズ、分かりやすく練習にもなると思います。

それを車高調を付けて足を固めてしまうと難しい車に。

多くのサスはサーキットのような高速コーナーで本領発揮するセッティング、

街乗りでは硬すぎて、十分に荷重をかけれない事に。その上、乗り心地も悪く...

我慢して乗っている人も多いと思います。

車高調と料理の共通点←まさにこの通り。

まずは純正の脚で腕を磨いてみては?

クラゴン親方のブログを読むだけでもドライビングの勉強になるので、まだ読まれてない方にはお勧めします。

「クラゴン親方って?」という方はこちらを。

レーサーとしての実績も申し分ありません。自動車メーカーの力を借りず、

ニュルブルクリンクのレースに出ているレーサーは殆ど居ない筈。

2003 SUPER 耐久最終戦のエピソード、読んでみてください。

何とシフトレバーが折れたのに、ピットへ戻り、怒涛の追い上げで表彰台に登るという快挙。

すごい話です。


ブログの更新が楽しみです。
ブログ一覧 | 車、クルマ、CAR | クルマ
Posted at 2016/02/06 01:20:30

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

N-BOXカスタムに乗り換え
ぽふぽふさん

なんか黄色い😮‍💨
blues juniorsさん

京都王将
ぶたぐるまさん

犬吉猫吉 鳥栖にて154回目
さくらはちいちいちごさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

この記事へのコメント

2016年2月6日 7:43
おはようございます

昔買っていた車の雑誌にクラゴン氏のコーナーがありました(^^)

CR-Zは車高をちょっと下げたいな…とは思いますが、乗り心地…というか尖りすぎない緩くもキビキビ出来る純正足が気に入ってます(^^)

コメントへの返答
2016年2月6日 10:26
こんにちは。

そのようですね。

そうですね。
ノーマルのネックはホイールハウスの隙間が気になることですね。
テストドライバーが吟味して販売している車の脚、いきなり変えてはまさに出てきた料理に調味料をドバドバ掛けるようなものですね。

2016年2月6日 14:22
クラゴン親方のブログいつも読んでます


なるほど〜と思ってマニアックな話をわかりやすく解説してくれて面白いですね(笑)
コメントへの返答
2016年2月7日 0:06
こんばんは。

わかりやすく解説してくれますよね。

ショップの関係者にとってはあまりありがたくない話かもしれませんが。

プロフィール

「後ろを見ながらペース調整 http://cvw.jp/b/19077/47748427/
何シテル?   05/28 01:27
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation