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LEN吉のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

【来たぞASEAN】 マレーシア入国2週間、の食事事情!?

【来たぞASEAN】 マレーシア入国2週間、の食事事情!?



6月最後の30日は日曜日。





日本は、梅雨前線に湿った空気が入り込み、7月2日頃まで大雨になる、とのこと。

ちょっと心配です。去年みたいなことにならなければ良いのですが・・・。




さて、マレーシアに入国して2週間が経ちました。

この歳にして毎日が怒涛のように過ぎていき、気が付けばあっという間の感じ。


まだしばらくはホテル住まいが続き、自分で運転できるクルマの貸与はコンドミニアムに移ってから、となるので、ちょっと移動手段も限られています。

ブログや何シテルのネタがどうしても食事の話から、となってしまいますが、ご容赦を。




朝食は、ホテルのミドルフロアにあるビュッフェ、

『TABLE Talk』で。

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週末は、ちょっとゆっくり起きてゆったり朝食。

これは、先週23日の日曜日の朝。ホテル焼き立てのクロワッサンが美味しい。

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これは、29日土曜日の朝。

なるべく野菜は多めに採るようにしていますが、この日はフォーが美味しそうに見え、ついつい一品多く取ってしまう

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6月30日日曜日の朝食。

焼緬(ツァオミン)に、チョコマフィンも。

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ウィークデーは、ホテルを6:50に出て出勤します。

なので、朝食時間は結構ぎりぎりで、パンとコーヒーにサラダが精一杯。

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昼食は、

会社の近くにある、オープンスペースな中華料理店、

『新美國冷汽餐館』 

ALAH MEGAH GARDEN RESTAURANT 

略して「アラメガ」と呼ばれています。
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メニューによって厨房が違います。

ここは、麺類を茹でてくれる屋台。

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雲呑麺(ワンタンミン)です。

白湯スープに細麺、ワンタンに鶏肉が乗ってます。

これで7.5RM(リンギッド)なので¥200くらい。

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これは、焼緬(ツァオミン)と白湯スープのセット。8RMなので¥250くらい。

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2階は空調の効いた予約席。

普通の焼飯。7.5RMだから、これも¥200くらいですが、パラパラで美味しいです。

焼飯はカレー味も選べます。

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お昼ご飯はココ「アラメガ」で済ますことが多いので、カロリーオーバー気味・・・。


なので、夜はどうも日本食を探してしまう。


という訳で、ホテル近くの裏通りで見つけた、定食屋さん、

『菜彩』

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カウンター席とオープンテーブル席の小さいお店。


定食は焼き魚や鶏唐揚げなど4種類から選び、2種類の野菜付け合わせと小皿が付いて、ご飯とみそ汁。
これで24RMなのでだいたい¥700くらい、とリーズナブル。

大根おろしも付いて、なんかホッとする味わいです。

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赤道近くで暑いイメージのマレーシアですが、夜になると風が吹いて湿度が下がり、オープンテーブルでも気持ちいいです。日本の蒸し暑さの方が結構きついかも。



コチラも、ホテル近くにある日本食のお店、

『魚勝 UOKATSU』
イスラム圏でもあるマレーシアは、魚介類が結構流通していて新鮮。

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お客さんは、地元ローカルが多いです。

これは、海鮮丼。20RMなので¥600くらい。

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別の日に来たときは、明太卵焼き丼に焼サンマとサラダを。

ビールは『Carsberg』(カールスバーグ)。 

デンマークのビールですが、マレーシアにも工場があります。 

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休日は、とりあえず暇なので、ホテル向かいの『Hartamas Shopping Center』へ。
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朝食べ過ぎですから、お昼は、コーヒーとマフィンだけで済ます・・・。

カフェ『Coffee Beens』の店内から。

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週末、休日の夜。


こちらは、本格日本食小料理屋

『吉成』(Yoshinari)

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カウンター席とテーブル席があります。

新参者ですが、案内されたカウンター席へ。

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東京、渋谷に3店舗営業している名門店。

その4店目が、ここ『Hartamas(ハタマス)地区』にあります。

板前さんは、「俺は雇われ店長だから・・・」と謙遜されていますが…。

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地元の食材で、いかにリーズナブルに本格的日本食を出せるか、にこだわっているとのこと。

この日は、天ぷら盛り合わせと冷やしトマトをプレミアムモルツとともに。

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29日土曜日の夜は、お任せ定食にしてみました。

この日のメニューは、野菜の炊き合わせ、牛筋煮、青菜あえ物、茶わん蒸しに天ぷら。

そのあと、ご飯とみそ汁がついて40RMですから¥1200くらい、お得感あります。

ついついお酒が進み、プレモル2杯に芋焼酎ロック。

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結局、トータルで100RMを超えましたが、まあ週末くらいはいいか、と。





という訳で、放っておくとついついカロリー&重量オーバーになるので、週末の運動は欠かせません。


29日土曜日は、フルレンジ腹筋50回、ブレスダウン腕立て伏せ30回、屋上プールで、クロールをノンストップ20往復1km。 

そして、タウンウォッチングを兼ねたウォーキング。


30日日曜日は、腹筋50回、腕立て伏せ30回、プールで水中ウォーキングを1km。

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とにかく運動の癖をつけて基礎代謝量を上げておかないと、この先たいへんなことになりそうです。

(;^^)>


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Posted at 2019/06/30 20:10:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2019年06月23日 イイね!

【来たぞASIA】来馬、最初の1週間

【来たぞASIA】来馬、最初の1週間


6月23日(日)

マレーシアに入国して1週間が経過しました。






マレーシア、当て字は『馬来西亜』。

なのでマレーシアに来ることを「来馬」と言います。



滞在しているホテルです。

就労ビザが下りる7月中旬までは、ホテル住まいが続く…。
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4つ星クラスで、最高級ではありませんが…、

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キングサイズのベッドで、居住性は十分。

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ケーブルテレビではマレーのチャンネルのほか、イギリス連邦らしく『BBC World News』、そして『NHK World』も見ることができます。

時差1時間ですからそれほどズレている感覚はないですねー。 

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ホテルの部屋から見える夜景。

マレーシアは立憲君主制の王国。

このハタマス地区(Hartmas AREA)には王宮があります。

王宮の向こうに、KLCCツインタワーとKLタワーが見えます。

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さて、17日月曜日からは現地法人へ出勤。


クアラルンプール周辺は渋滞がひどいので、毎朝6:50にはホテルを出ます。

この日の朝食は、コーヒー、クロワッサンにサラダと、ちょっと軽めに。

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迎えのクルマで移動。まだ薄暗い中、ハイウェイでMRTと並走します。

クアラルンプールの市内交通網は整備が進み、市内電車のMRTやLRTにモノレール、近郊電車のKTM コミューターが中心部と郊外を結んでいます。

マレーシアの乗り鉄報告は、また次の機会に。
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マレーシア現地法人工場は、クアラルンプール郊外のシャーラム(SharAlam)というところにあります。

渋滞に遭わなければハイウェイで概ね30~40分。

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出勤2日目の18日火曜日


ローカルスタッフが、ランチで歓送迎会を開いてくれました。

従業員は多民族国家だけあって、マレー系、中華系、インド系に、日本人と多種多様。

でも皆さん温厚で仲がいいのもマレーの国民性なんですね。

ただし宗教には厳格なので、豚を忌み嫌うイスラムと、牛を食べないヒンズーに配慮して、鶏肉と魚料理になります。

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退社時間です。帰りもクルマで移動。

クアラルンプール市内に向かう方向なので対向車線のほうが混んでいるのですが、場所によっては渋滞に巻き込まれてしまいます。(>_<)

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そんなこんなで、仕事引継ぎとしては、怒涛のような毎日が過ぎ・・・・、

気が付けば週末の、6月22日土曜日。



この日は朝から雨、雨季は終わっているはずなので、夕方のスコールは有っても、朝から降るのは珍しいらしい。
サラダに、クロワッサンと中華まんと焼緬を。ちょっと食べ過ぎかも…。

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洗濯物もたまってきたので、ホテルのサービスではなく、近くのコインランドリーへ。

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コインランドリーは、まず専用のコイン(トークン)を購入。

洗濯物の量や水温によって、入れるトークンの個数が変わるシステム。

洗剤や柔軟剤は自動で投入されるので、つぎ足す必要はないのですが、現地の洗剤は結構匂いがキツい…。

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コインランドリーの隣にセブンイレブンがあります。

公共料金の支払いもできるので便利。

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さて、部屋に戻っても暇なので…。

ホテルの屋上27階にはラウンジとプールがあります。

せっかくなので、なまったカラダをほぐすことに。


まずは部屋で、筋肉体操、いや準備体操を。

頭を床とヒザに交互に付けるフルレンジ腹筋50回。

次は、2秒に1回のペースで、5回に1回はオデコを床に付ける腕立て伏せ30回。


そのあと水着に着替えてプールへ。

いつの間にか雨は上がり、陽が差しています。

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25mプールを20往復、計1kmをゆっくりと、でもノンストップで。

クロールでジョギングしている感じです。

最後は1往復50mを全力で泳いだ後、25m流して終了!


『筋肉は裏切らない!』 

実感します。 p(^o^)q



屋上27階からの景色。

疲れた体に、心地よい風が。

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王宮とクアラルンプールの中心部はこちら側。

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同じ方向の夜はこんな感じ。

きれいですねー。\(^o^)/

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そして、ぶらっと、道路向かい側のショッピングセンターへ。

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エスプレッソとマフィンで、超~軽めのお昼ごはん。

その理由はこのあとで。

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22日土曜日夕方、クアラルンプールに繰り出します。


この日の夜は、日本人スタッフで歓送迎会があるのでした。
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時間があるので、ツインタワーの下、KLCCのモールへ。
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ココには、『Kinokuniya』、

つまり紀伊国屋書店クアラルンプール店があります。
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置いてあるのは、殆どが英語またはマレー語の書籍や雑誌ですが、奥に日本のコーナーがあります。

見つけました。 芸文社の『Nostalgic Hero(ノスタルジックヒーロー)』

\(^o^)/
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これに『鉄道ジャーナル』や『鉄道ピクトリアル』があれば完璧なのですが…。

まだ次月号が日本で発売されたばっかりなので、入荷していないようですねー。



KLCCから少し歩いて歓送迎会のお店へ。

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ビルの谷間を歩いていくと…。

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ココが、歓送迎会の会場。中華系の海鮮料理店。

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日本人スタッフが勢ぞろい。タイ、バンコクからサプライズなメンバーも。

まずは、Tiger Beerで、『乾杯~!』

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エビ、カニ…。美味しいです。ついつい箸が進んでしまう。

もちろんビールも (;^O^)>

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締めは、火鍋\(^o^)/

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運動しても、それ以上に食べると、結局太りそうですね。


すっかり日が暮れました。タクシー相乗りで帰ります。

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ホテルが見えてきました。

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そんなこんなで、まあ元気にやってます。


『明日からも、頑張らないでガンバロー!』

p(^o^)q


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Posted at 2019/06/24 02:34:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2019年06月15日 イイね!

【いくぜ、アジア】さあて、やってきましたクアラルンプール<(^^;)

【いくぜ、アジア】さあて、やってきましたクアラルンプール&lt;(^^;)





6月15日(土)

マレーシアへ赴任する前日。






雨の鯖江駅。

ヨメさんとレン吉に見送られ、18:50発サンダーバード42号で出発します。

所定9両編成のサンダーバード42号は、この日3両増結の12両編成。

増結された付属編成は、何故か「しらさぎ」用ラインカラーの元北越急行車683系8000番台。

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京都で、281系「はるか59号」に乗り換え。

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元梅田貨物駅の広大な敷地跡から、ルクア大阪と OSAKA STATION CITYを横目に…。

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西九条から大阪環状線に入り、天王寺から阪和線へ。

今夜は関西空港までは行かず、りんくうタウンの手前、日根野で下車して1泊。

日根野は、阪和線から関西空港線が分岐する駅です。
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吹田総合車両所日根野支所に引き上げる225系。

今夜は、その後ろに見えるホテルに泊まります。

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明けて6月16日(日)

ホテルのシャトルバスで、昨年タンカーが衝突し通行止めになった関空道を通り関西空港へ。

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7:50 関西空港4階のチェックインカウンターへ。

マレーシア航空MH53便は既に多くの人が並んでいますが・・・!?

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昨夜のうちに『WEB/MOBILE CHECK IN』で座席指定も済ませていたので、優先カウンターで手続きを。これは楽チン。

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続いて、手荷物検査と出国審査場へ。

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マレーシア航空MH53便はGate13、シャトルで移動します。

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MH53はエアバスの最新機A350。

一昨年の台湾、去年のベトナム出張のときにも搭乗しました。

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いよいよ搭乗開始♪

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9:55 出発時間になりました。ゲートを離れます。

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関空道を見て滑走路へ。

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LIFT OFF !


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一旦淡路島付近へ旋回した後、進路を西南西へ。

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ウェルカムドリンクは、
シンガポールの『Tiger Beer』

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そして、ランチサービスを、2本目のTiger Beerとともに。

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ミネラルウォーターをふと見ると、越前町佐々生で取水、の文字が!

何と、こんなところで、自宅近くの地名に出くわすとは…。

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石垣島、台湾をかすめて、さらに西南西へ。

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東シナ海、高度11,000m、順調な飛行が続きます。

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飛行時間 6時間50分 クアラルンプール国際空港KLIAに到着。

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隣には、マレーシア航空の、2階建て大型機エアバスA380が。

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クアラルンプール国際空港、地元ではKLIA(Kuala Lumpur International Airport)と呼ばれます。

IATA略称はKUL。アジアの巨大なハブ空港。

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入国審査場、外国人は自動審査ではありません。

無事マレーシア入国。

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ターンテーブルで預け入れ荷物をが出てくるのを待ちます。

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マレーシア、クアラルンプールに着地!

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現地法人のお迎えと合流して、ハイウェイで市内へ移動します。alt

緑が多いのが南国らしい。

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KLタワーが見えてきました。

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Bukit Bintang (ブキビンタン)のモール『PAVILION (パビリオン)』へ。

日本の渋谷のような繁華街。

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小籠包で有名な台湾の『DIN TAI FUNG(ディンタイフォン)』で軽めの夕食を。

台湾・台北でも食べましたが美味しいです。

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19:20 マレーシアと日本の時差は1時間で香港と同じ。

経度からすると2時間くらいズレる勘定なので、夜になってもまだ明るい。

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ペトロナス・ツインタワーが眩しい…。

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住むところが落ち着くまで、しばらく滞在するホテルにチェックイン。

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6月17日(月)

迎えのクルマで、マレーシア現地法人工場へ初出勤。

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さあて、ココが戦いの場所。

これから何が起こるのか・・・。

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海外駐在員、LEN吉。

「頑張らないで、頑張りまーす!」
p(^O^)q
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Posted at 2019/06/20 06:42:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2019年06月10日 イイね!

【行くぜ、アジア】ちょっと、マレーシアまで異動します<(^^;)

【行くぜ、アジア】ちょっと、マレーシアまで異動します&lt;(^^;)



日本から出国するまで1週間を切りました。

6月16日(日)

関西空港からマレーシア・クアラルンプールへ、

海外赴任します。


・・・・・



マレーシア
•通貨:リンギット、•人口:28,859,154 人 (2011年)
マレーシアは、東南アジアのマレー半島南部とボルネオ島北部を領域とする連邦立憲君主制国家で、イギリス連邦加盟国である。タイ、インドネシア、ブルネイと陸上の国境線で接しており、シンガポール、フィリピンと海を隔てて近接する。ASEANの一員。
(Wikipediaから)
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クアラルンプール
・面積:243 km² ・人口:1,627,172 人 (2010年)
クアラルンプールは、マレーシアの首都で、東南アジア有数の世界都市に数えられる。マレー半島南部の丘陵地帯にある。一般的にKLと略して称される。
(Wikipediaから)
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【マレーシアの現地法人】
マレーシア首都クアラルンプール郊外に、私の勤務先の100%株式 生産子会社があります。
日本(福井)とベトナムの工場で作った素材を受け入れ、最終製品に仕上げるのが役目。

日本企業としては比較的早期の30年ほど前に展開。
現在の現地従業員数は2000名を超える大所帯。
これはこれで問題あるのですけど。


【とある日、職場にて】

4月も近い3月後半の、とある日の午後、生産技術統括部長から私を呼ぶ声が。

「LEN吉君(仮名)、ちょっといいかな?」

「はい・・・」


人目を避けるように応接室へ連れられていきます。

統括部長のこのパターンは、だいたい人事絡みの話、と思っていると、座るや否や、

「LEN吉君(仮名)には、今度、マレーシアへ行ってもらいたいんだが」

「はぁ、!?」

「今週末に返事を聞きたいので、ご家族とよく相談してきなさい」

「えー、はぃ…」




【自宅に帰って】

ウチに帰って、ヨメさんに子細を相談。

すると、すかさず

「あら!? ようやく海外勤務なの?」

「私~、一度海外住んでみたかったのよねー
(^^)」


なんだか、完全に移住する気分・・・。

「オレ、仕事の異動なんだけど・・・(;-_-)>」

と言おうとしますが、ほとんど聞いてません。<((- -;)


我が家の子供たちは、息子が大学生なものの、基本的には娘、息子の2人とも親の手を離れているので、その点は身軽。
ただしヨメさんも働いていますから、今すぐ一緒に渡航できる訳ではありません。渡航するとしても、仕事のケリをつけて、1年半から2年後のことに。



強いて心配事を挙げれば実家の両親が高齢なこと。

月1,2回は様子を見に行っていたのですが、まあ、以前よりは弱っているものの、それでもなんとか元気に暮らしている様子。

今回の件も電話で伝えると、

「心配せず行ってきなさい」

と、送り出してくれました。




【その週の金曜日】
結局断る理由を見つけられず、統括部長に返事します。

「謹んで、お受けします…」

「そりゃそうだろう、断る選択肢はないよ~
(^O^)」

「はぁ(;-_-)>」

という訳で、7月1日付の赴任が内々示されました。

就労VISA取得の関係で、渡航はそれより早い6月となります。



これまで、海外出張ベースでは、
マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン、韓国、中国、台湾、ドイツ、スイス、フランス、イギリス、アメリカ・・・、などなどに、行かされたことがあるのですが、海外赴任、在住は初めてのこと。


なので、社内では、

「あらLEN吉さん(仮名)、海外転勤初めてだったの?」

との声もちらほらと。


ウチの会社では、海外への転勤は珍しいことではありません。
なので、

「今度はお前の番だよ」

という感じはあります。


今回の人事仕掛け人のひとり、常務の事業本部長からは、

「どうせ、最初は仕事にならねぇんだから、いきなり仕事しなくていいから !?」

と、激を飛ばされました。
なんだか意味不明ですが、そこは会社。本当に仕事しなかったらタダじゃすまないと思います。

「最初からできると思うな!」

という意味なのかと。

まあ会社の偉いさんから、それくらいの言い方をしてもらった方が、気持ち的には少し楽です。




【今年初のイベント、最後のイベント】

4月には『福岡クラシックカーミーティング』、5月には『福井クラシックカーミーティング』そして『門司港ネオクラシックカーフェスティバル』に参加する余裕も。

結局、『福岡クラミー』が今年最初のイベントで、『門司港ネオクラ』が今年最後のイベントになりました。

みんカラの皆さんには『門司港ネオクラ』の直前に海外赴任の話をブログで公開。





【渡航準備】
内々示からそこそこ時間があると思っていたので、準備もちんたらぼちぼちとやっておりました。


とは言うものの、出張ではないので、渡航に際し色々とやらなければならないことがあります。


マレーシアの就労VISA取得は、入国後の申請となります。

なので、辞令発令日より前に渡航していることが必須。(国によって事情が異なります)

就労VISAにはパスポート残留有効日数が18ヵ月間必要です。


私のパスポートは2021年1月まで有効。7月起算で数えると、ちょうど18ヵ月になるのでVISA申請できると言えばできますが、何だか気持ち悪い。

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という訳で、期限前更新という扱いの手続きが必要に。

通常の更新申請のほかに、海外赴任を証明する勤務先の「赴任命令書」を添付しなければいけません。

ですが、社内的には内々示の段階。社内でもまだ公知されていないので、事業本部から人事部にお願いしてもらい、公式書類としての赴任命令書を作成してパスポートセンターに提出。


運転免許証も同じです。

有効期限が、今年の11月までだったのですが、その時帰国できるとは限りません。

また、マレーシアでの運転免許証取得までの間、社用車を運転できるよう、国際運転免許証を取ってきなさいとのこと。

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という訳で、こちらも期限前更新。
同時に国際運転免許証を申請。

やはり、海外赴任の命令を示す勤務先証明書が必要なので、それも提出。


新しい免許証です。残念ながら青色ですが(アハハ(^^))、過去1年以内違反なしということで、通常5年有効のところ、期限前に更新したので、変速的に4年間有効、になっています。

令和01年交付、令和05年有効、の文字に、なんだか軽い違和感が・・・alt


コチラが国際運転免許証。

普通免許保有者であれば、誰でも申請すれば交付されます。

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実際には、現地の運転免許証を取得しないと何かと面倒なので、向こうに行ってから現地免許を申請します。

国際運転免許証はそれまでのつなぎのような感じ。

出張や旅行ならこれでレンタカーに乗ってもいい訳ですが。


ちなみにウチの会社の場合、自分で運転していいのはマレーシアとヨーロッパ、アメリカくらい。

東南アジアの他の国、フィリピンやベトナム、タイ、中国などの事業所は、運転手を雇い、自分で運転してはいけない、ことになっています。




そのほか、5月には「社団法人在外企業協会」の研修と、「本社人事部」の説明会を受けさせられました。 出席の打診があったのが開催の2日前。

『とにかく行ってこい』ということで、ウチの会社らしい乱暴な話・・・。
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そして、人間ドックに予防接種。
これも取って付けたような案内で、日程調整など慌ただしかったのですが、海外赴任者は強制ということで、まあ仕方なし。

あとは、荷造りです。
とりあえず数週間はホテル暮らし。 単身ですし、そこは引っ越しというより出張感覚。
なので、必要最低限を持っていき、住むところが落ち着いたら、荷物をあとから送ることに。
向こうでも日用品はそれほど不自由しないでしょう。(甘い?)


さてさて、

何より心配なのは!

コレっ。

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【AE86LEN吉LEVIN】

基本的にシャッター付きの車庫保管ですが、やはり乗らなければ乗らないでクルマは傷むものなので、何か方策を考えねばなりません。

という訳で、ふつーのクルマ屋さんの代表取締役に無理言って、有償で(ココ大事です)預かってもらえることになりました。 デフやMTなども動かした方が良いので、時々乗ってもらうことにしています。

はちたっくさん!
「間違ってもプライスボード付けたり、部品取りにしないように・・・」

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【クロスオーバー7】

クロスオーバー7のオフ会は、昨年11月に一度参加したっきり。せっかく皆さんとお会いできたのですが。

しばらく出られなくなってしまうことになります・・・。

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2代目LEN吉クロスオーバー7はX-BREAK、最終生産モデル。

CO7オーナーズクラブでのお披露目は、当分おあずけになってしまいました。
維持管理については、当面ヨメさんが通勤に使うので、あとは地元SUBARUと連絡をとっておけば大丈夫でしょう。

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【テリオスキッド】
通勤の足、テリオスキッドです。

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冬の雪道では怖いのもなしの、軽SUV4WD!
ですが、いつの間にか車齢14年目で走行距離14万キロオーバー。

そろそろ次の日常の下駄車を検討する時期になるのか、と思ってたところに異動の話。

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何かアクションするにもタイミングが難しいところ。


ヨメさんが来るときは、日本に残すクルマの保管方法と、留守宅をどうするか、ということも問題になりますね・・・。


そして、もちろん、コイツのことも心配!

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【この4月で8才になったレンです】


イスラム教には『基本的にイヌを汚らわしいモノ』とする考え方があります。四つ足がダメらしい。

マレーシアは国民の70%以上がイスラム教徒の多民族国家。


宗教観については、

「決して非難しないこと」

そして

「日常の話題にもしないほうが、望ましい」

と言われます。


イヌを飼うことができるコンドミニアム、というのは限られているらしく、そこの空きを確認して移り住まないと、レンを連れていくことができません。

また、予防接種を含めた検疫や申請など、所定の手続きをする必要があり、事前に十分確認して、ヨメさんが来るとき一緒に連れてくるのが現実的では、と思われます。


反対に、日本に連れて帰るときも、日本の検疫が結構厳しかったりするらしく、検査結果の出るまで空港で足止めされることもあるとか。

なるようにしかならないけど、その時はちゃんと連れて帰らなきゃ。
「ねぇ、レンちゃん」




とまあ、それでも色々な手続きや準備を進めているうち、あと数日で渡航、ということになりました。

現地の生活などまだ想像つかず、転勤するという実感が未だ希薄なのですが・・・。



日本のサラリーマンらしく覚悟を決めないと、ですねー。

(;^^)>

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Posted at 2019/06/11 06:41:08 | コメント(27) | トラックバック(0) | 近況 | 日記

プロフィール

「今日のひとコマ。
R157道の駅_瀬女にて。新緑に誘われ、AE86の試走を兼ねて…!?」
何シテル?   04/28 20:14
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
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LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
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2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

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