LEN吉クロスオーバー7
The 2'nd。
前オーナー色が各所に残る納車時の仕様。
事故で大破した初代LEN吉号の買取りが決まり、買取り対象としないパーツの移設が可能になったため、少しずつThe 2'ndに移していきます。
3月16日(土)
二代目LEN吉クロスオーバー7の、ルーフボックスが復活しました。
初代LEN吉号の屋根に取り付け、スキーやスノボから、3列使用時の荷物置きにと重宝していた、
ルーフボックス 『THULE DINAMIC M800』。
事故の衝撃でクロスバーごと落下してしまい、大破した初代LEN吉号と一緒に北陸スバルで保管してもらっていました。
本体の一部にキズがありますが、使用には問題ないと判断。
2代目LEN吉号に取り付けます。
既に納車時からTHULEのクロスバーがルーフレールに取り付けられていたため、固定金具の位置を調整してロックナットを締め付けます。
薄型なので、最高地上高は2.04mに収まっています。
自走式立体駐車場の多くは、2.1m以下までなので大丈夫。
そして、夏用ホイールとタイヤ。
購入時、何故かX-BREAK専用の黒塗装ホイールが付いておらず、『JP STYLEの17inchホイール』に、スタッドレスタイヤ『BLIZZAK REVO GZの215/50R17』を履いていただけでしたので、夏タイヤがありません。
また、冬タイヤは、初代LEN吉号のモニタープレゼントで入手した『FALKEN W-ACE』 がほぼ新品状態のため、これを流用することにしています。
という訳で、夏用ホイールを『ヤ〇オク』で模索していると…。
このホイールが目に留まりました。
SUBARU純正、
『新型XV GT用、切削光輝アルミホイール』
☞『RESPONSE』のXV紹介記事で 「このホイールいいなー」 と思ったのでした。
車体色が似ているので、雪の中のイメージはこんな感じ。
これはいいかも(^^)q。
4月21日 夏タイヤに交換。
タイヤは、ミニバン用に開発された、
『YOKOHAMA BluEarth RV-02』
背高で重量があるミニバン用で、省燃費とウェット性能の両立がうたい文句なので選択。
ナビゲーション兼センターオーディオPanasonic CN-RA01Dは、最初移設も考えましたが、インパネ回りの衝撃が結構大きく、作動したエアバッグのすぐ近くでもあり、突然沈黙するのも怖いので後継モデルのPanasonic CN-RA05Dに取り換えます。
CD録音用SDカードはPanasonic同士だと互換性があります。これは、事故車引き取り前にCN-RA01Dから抜いておきました。
ETCは三菱電機製がついていたため、Panasonic NAVIとはETC2.0情報の連携ができません。頃合いを見てPanasonic CY-ET2500VDに取り換えの予定。
ドラレコは購入時ついていたSUBARU純正をそのまま使用。
足回りパーツのなどの大掛かりな移設、取付は、4月に入ってから北陸スバルで作業してもらう予定。未だ、後席モニター、クランプスティフナー、フレキシブルタワーバー、フレキシブルリヤサポート、リヤサポートサブフレーム、ドアサイドモール、LEDリフレクタ、シートカバー、トノカバー などが未施工で控えています。
少しずつ、初代のLEN吉仕様に近づけていきます。
3月22日(金)
週末を利用して、箱根と伊豆高原へお泊りドライブ。
数日前、ヨメさんが突然、
「岡田美術館って知ってる?」(;^o^)/
と聞くので、
「いやー、知らない!?」<(^^;)
と、答えると、
「所蔵品が、凄いらしいよ」(^^)b
というので、
「どこにあるの?」<(・・;)
と聞くと、
「箱根~♪」\(;^o^)/
「じゃあ、今週末、行ってみよっかー」(^o^;)>
と、いうことになりました。
目的地を、岡田美術館にピンポイントで絞ります。
箱根周辺でのお泊りは高いので、伊豆も視野に入れて、レン吉も一緒に泊まれる宿を探します。
翌日朝から行動できることを見越して、金曜の夜、仕事の後に出発。
北陸道-名神‐東名‐新東名と乗り継ぎます。
途中、静岡SAで車中泊。
新東名高速、路上もSA,PAも結構混んでいます。
明けて、3月23日(土)
天気があまりよくありませんが・・・。
この朝、御殿場、箱根一帯は気温が下がり雪模様。
ナビには、箱根新道やR1にチェーン規制の表示が!
東名も足柄辺りはみぞれが降っているそうです。
御殿場ICで高速オーフして、R1を箱根方面へ。
時折みぞれやあられは降ったけど、チェーン規制で足止めされることはなく、箱根登山鉄道の終点、強羅地区をかすめて、箱根小涌谷、
『岡田美術館』に到着~♪
エントランスです。
ガラス越しに、福井江太郎作『風神・雷神の大壁画』が。
『岡田美術館』 2013年10月開館
日本・アジアの、陶磁器、絵画、工芸・彫刻など約450点余りを常設展示。
朝9時の開館から入場したのですが、全5階の展示場を見て回るといつの間にか時間が過ぎて、気が付けば午後13時過ぎに。
併設の日本庭園『開化亭』で松花堂弁当をいただきます。
(館内撮影禁止で、スマートホン、デジカメはロッカー預け入れのため、画像がありません)
岡田美術館を後にします。
R1で、芦ノ湖、箱根峠から、伊豆スカイライン方面へ。
今日のお宿。
伊豆高原の、ペットと泊まれるペンション『クィール』です。
早速、ベッドに上がってくつろぐレン吉。
夕食のあと、長旅の疲れか、さっさと寝てしまいました。
3月24日(日)
朝食です。
隣のテーブルが気になるレン吉。
今日はいい天気になりました。
朝のお散歩に出掛けます。野生のリスに遭遇!
何故か、ギャランGTOのドンガラ車体が…。
半島部で海が近いのですが、大室山のふもとの緩傾斜地なので「伊豆高原」なのですね。
チェックアウトです。
今日の夕方は、地元、鯖江で外せない予定があるので、再び伊豆スカイラインを経由し、新東名で帰路に就きます。
ちょっと雲が掛かっていますが、きれいです。
再び新東名で、西へ。
新東名 新静岡IC-森掛川IC間は、東北道 花巻南IC-盛岡南IC間と同時に、3月1日から最高速度が120km/hに引き上げられる社会実験が始まっています。
電光式の速度制限標識はこんな感じ。
(3月1日付 日本経済新聞WEB NEWSから)
元々、直線が多く、道路幅の広い新東名は速度感が曖昧ですから、120km/hで走ってもあまり違和感がありません。3車線を色々な種類のクルマが、それぞれの最適速度で走る様子は、ちょっとドイツのアウトバーン的。(^^)
豊田JCTから東名に入り、名神、北陸道と順調に走行して、
16:00 無事帰宅~\(^o^)/
このあと、今日3月24日は、地元鯖江の、サンドーム福井で、
『松任谷由実 Time Machine Tour』
Traveling Through 45Years!?
が開催されるのでした。
16:30開場 17:30開演 なので、結構綱渡りな日程だったかも。
もうすぐ開演♪
いやぁ、恋愛の教祖様は今もパワフルですねー。
元気をもらった、春休み。
LEN吉クロスオーバー7The2’nd のクルージングも快調でした~。
\(^o^)/
_
3月20日(水)
再び東京出張。
今日は日帰り。
4月の展示会で公開する『製品技術紹介Video』収録のため、赤坂の貸しスタジオに向かいます。
機能性材料であるウチの会社の製品は、技術開発で性能が向上することに相反してVideoの内容が陳腐化するため、定期的な更新が必要なのです。
しかし緊縮予算のため、画像データや動画アニメーションは、ほぼ自作せざるを得ません。
まずは、日頃プレゼンテーションで使っているパワーポイントの資料をベースに、マンガやアニメーション効果を加えて、動画を作成。
わずか8分間のVideoですが、20ページ以上の画像データと、そのナレーションを書き上げます。
背景デザインやアニメーションの動き、ナレーションとの整合など、本社担当と電話やメールで罵声が飛び交い、擦った揉んだしながら仕上げて、ようやくこの日の音声収録に間に合いました。
さて、米原までは「しらさぎ54号」、
米原から、東海道新幹線はいつものN700系「ひかり512号」東京行に乗車します。
3月も中旬を過ぎると、合格発表に卒業、そして春の民族大移動の季節。
「ひかり512号」も、米原発車時点でほぼ満席になりました。
混雑した朝の新幹線、旅情なんて感じられないですね…。座れただけマシかも。
車販の珈琲で、少しだけ、くつろぎのひとときを…。
この3月16日ダイヤ改正で、車内販売する特急や新幹線は激減してしまいました。
東京は、汗ばむくらいのいいお天気です。コートは要らなかったかな…。
少し時間があるので、田舎者には定番の、東京駅駅舎の前で 1shot !?
東京から、丸の内線荻窪行に乗ります。
偶然、最新車両の2000系がやってきました。
2月23日に運行開始したばかり、まだ5編成しかないのでこれはラッキー。
カッティングシートながらも、赤いボディにサインカーブが、往年の500形を思い出させて懐かしい。
国会議事堂前で千代田線に乗り換え。
JR常磐線から小田急線直通の、E233系2000番台準急「向ヶ丘遊園」行に乗ります。
E233系2000番台は、乗入れ先仕様に合わせ、系列中唯一裾絞りのない車体幅2790㎜となっています。その車体は、E231系と共通設計の東急5000系類似の、台形断面であることはあまり知られていません。
乃木坂駅に到着!
階段を上がると、横には乃木神社が。
あの、乃木坂を下り、
元ジャニーズ事務所の前を通って、
と、ある、マンションの1室が、今日の仕事場となる、貸しスタジオです。
既に、制作会社のスタッフさん、ナレーターさん、エディターさん、そしてディレクターさんが待機されていました。
ここが、編集室 兼 モニター室で、奥のドアの向こうがスタジオです。
おやつに飲み物まで揃って !? 今日は長期戦になりそう…。
コンパクトなスタジオですが、設備は一級品。
簡単に、今日の流れと段取りを打合せ、専門用語の読み方など最終確認を行います。
普通の会話では、絶対に出てこない単語が続き、ナレーターさんは大変。
いよいよ本番、
『シーン1から、音録り、いきまーす』
今はすごいですねー。
一度録音した文章や単語は、デジタル化した部品として保存されていて、編集ですぐに差し替えることも可能…。
大昔、まさにテープやフィルムを切り貼りしていた作業は、パソコン上であっという間に進みます。
何ケ所か再録して、
①Working Time
②Working Time
通しで全体を見直して、
③Working Time~!?
本日のミッション完了!
新幹線の発車時間まで、企画から制作と激論を交わした本社担当と、互いの労をねぎらう・・・。
『お疲れさまでしたー』
「いやー、我ながらサラリーマンしてるわー」
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4号車は特別料金無しで乗れるDouble Decker。
今日は、こちら6号車の『Premium Car』に乗車します。
PREMIUM CAR CLUBで予約した「ネットプレミアムカー券」
料金は¥500、チケットレスで、発車前なら変更は何度でも自由。
アテンダントの笑顔と、2+1 のハイバック リクライニングシートがお迎え。
スマートホンの画面を見せて、指定の席に乗車します。
『Premiam Car』 は、中間付随車8550形を改造。
ドアは一方が埋められて座席スペースになり、片側1ヵ所となっています。
京阪の発車メロディー、電車接近メロディーは、JR九州と同じく、元カシオペアキーボード奏者で、現在は(株)音楽館代表取締役の、『向谷実』氏が作曲担当しています。
発車後に配られた京阪の車内誌。
表紙に「おけいはん」の、沿線の桜名所の便りが!? もう春はすぐそこですねー。
わずか50分余りで、終着 淀屋橋に到着!?
もっと乗っていたいのですが、お名残惜しくも下車。
8000系は10時発 特急出町柳行としてすぐに折り返していきます。
民営化され大阪市営地下鉄から大阪メトロになった、御堂筋線淀屋橋駅へ。
今や最古参の、10系千里中央行を見送って。
御堂筋線21系天王寺行に乗車します。
新20系の御堂筋線用が21系です。
「なんば」で下車。
近鉄「大阪難波」駅へ。
2番線から、名古屋行特急「アーバンライナーplus」21000系が発車していきます。
そして、反対ホームに今日のお目当ての、50000系「しまかぜ」が回送されてきました。
一旦停車した後、阪神なんば線方向の引き上げ線に移動していきます。
3番線に「しまかぜ」の列車案内が表示されました。
引き上げ線から折り返し、区間準急「大和西大寺」行の次に入線です。
50000系観光特急「しまかぜ」、大人気で、連日満席だそう。
「しまかぜ」も近鉄のインターネット予約サービスで座席指定ができます。
指定の座席は5号車3A。
先頭と最後尾となる1号車と6号車はハイデッキ構造。
前面展望がすばらしい!?
発車後、3号車のカフェカーへ向かいます。
途中4号車には、グループ旅行にピッタリな個室があります。ここは洋風室。
3号車にある『カフェカー』
近鉄得意の2階建て構造。
今や、時刻表にダイヤが載っていて普通に窓口で切符が買える列車で、食堂車気分を味わえるのは、この「しまかぜ」くらいになってしまいました。
JRの特急は、車内販売もことごとく廃止に追い込まれています。
側廊下を通って、反対側のカウンターへ。
階上席は、ほぼ満席だったので、今回は階下席に陣取り。
『しまかぜ カフェ席メニュー』
前回は「あおさとカキのにゅう麺」でしたが、今回は!
しまかぜ名物、伊勢海老とアサリをトッピングした・・・・・!
ビールも欲しくなるところですが、このあとお仕事なので『グっ』と我慢。
おなかが満足したところで、5号車に戻ります。
食後のデザートは、
大阪難波駅で買っておいた、珈琲とクリームパン。
「しまかぜ」にはもちろん車内販売もあり、お弁当のシートサービスもできます。
「あっ」、という間の1時間39分で、宇治山田駅に到着。
さて、何故、お伊勢さんも近い宇治山田まで来たかというと!?
これも、お仕事なのでした。
という訳で、
①Working Time
②Working Time
③Working Time~!?
本日のミッション完了。
帰りは、宇治山田駅から名古屋行の近鉄特急に乗車。
旧塗装スナックカー12200系+新塗装VISTA EX 30000系 の8両編成。
速報だと、大阪-名古屋間の名阪特急に新車投入が決まったようです。
これに伴う車両転配で、21000系は一般特急車に改造され、押し出される12200系は引退がうわさされています。
なので、12200系は旧塗装のまま…!
新塗装化され、内装も一新された30000系VISTA EXは、まだしばらく活躍が続くようですねー。
米野駅を通過、次は終着の『近鉄名古屋』
こうして、プレミアムな関西私鉄の競演が終わりました。
今度は、仕事抜きで乗りたいですねー。
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