• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

【マメ柴LEN吉の休日】春休みは箱根の美術館と伊豆高原へ

【マメ柴LEN吉の休日】春休みは箱根の美術館と伊豆高原へ





LEN吉クロスオーバー7
The 2'nd。






前オーナー色が各所に残る納車時の仕様。

事故で大破した初代LEN吉号の買取りが決まり、買取り対象としないパーツの移設が可能になったため、少しずつThe 2'ndに移していきます。


3月16日(土)

二代目LEN吉クロスオーバー7の、ルーフボックスが復活しました。


初代LEN吉号の屋根に取り付け、スキーやスノボから、3列使用時の荷物置きにと重宝していた、

ルーフボックス 『THULE DINAMIC M800』。

事故の衝撃でクロスバーごと落下してしまい、大破した初代LEN吉号と一緒に北陸スバルで保管してもらっていました。

alt


本体の一部にキズがありますが、使用には問題ないと判断。

2代目LEN吉号に取り付けます。

既に納車時からTHULEのクロスバーがルーフレールに取り付けられていたため、固定金具の位置を調整してロックナットを締め付けます。

左右の開閉状態と、本体のがたつきがないことを確認。alt

薄型なので、最高地上高は2.04mに収まっています。

自走式立体駐車場の多くは、2.1m以下までなので大丈夫。




そして、夏用ホイールとタイヤ。


購入時、何故かX-BREAK専用の黒塗装ホイールが付いておらず、『JP STYLEの17inchホイール』に、スタッドレスタイヤ『BLIZZAK REVO GZの215/50R17』を履いていただけでしたので、夏タイヤがありません。


また、冬タイヤは、初代LEN吉号のモニタープレゼントで入手した『FALKEN W-ACE』 がほぼ新品状態のため、これを流用することにしています。


という訳で、夏用ホイールを『ヤ〇オク』で模索していると…。


このホイールが目に留まりました。

alt

SUBARU純正、

『新型XV GT用、切削光輝アルミホイール』


RESPONSE』のXV紹介記事で 「このホイールいいなー」 と思ったのでした。

車体色が似ているので、雪の中のイメージはこんな感じ。
これはいいかも(^^)q。

alt


4月21日 夏タイヤに交換。

alt


タイヤは、ミニバン用に開発された、

 『YOKOHAMA BluEarth RV-02』

背高で重量があるミニバン用で、省燃費とウェット性能の両立がうたい文句なので選択。

alt



ナビゲーション兼センターオーディオPanasonic CN-RA01Dは、最初移設も考えましたが、インパネ回りの衝撃が結構大きく、作動したエアバッグのすぐ近くでもあり、突然沈黙するのも怖いので後継モデルのPanasonic CN-RA05Dに取り換えます。

CD録音用SDカードはPanasonic同士だと互換性があります。これは、事故車引き取り前にCN-RA01Dから抜いておきました。


ETCは三菱電機製がついていたため、Panasonic NAVIとはETC2.0情報の連携ができません。頃合いを見てPanasonic CY-ET2500VDに取り換えの予定。
ドラレコは購入時ついていたSUBARU純正をそのまま使用。

足回りパーツのなどの大掛かりな移設、取付は、4月に入ってから北陸スバルで作業してもらう予定。未だ、後席モニター、クランプスティフナー、フレキシブルタワーバー、フレキシブルリヤサポート、リヤサポートサブフレーム、ドアサイドモール、LEDリフレクタ、シートカバー、トノカバー などが未施工で控えています。

少しずつ、初代のLEN吉仕様に近づけていきます。







3月22日(金)

週末を利用して、箱根と伊豆高原へお泊りドライブ。


数日前、ヨメさんが突然、

「岡田美術館って知ってる?」(;^o^)/

と聞くので、

「いやー、知らない!?」<(^^;)

と、答えると、

「所蔵品が、凄いらしいよ」(^^)b

というので、

「どこにあるの?」<(・・;)

と聞くと、

「箱根~♪」\(;^o^)/

「じゃあ、今週末、行ってみよっかー」(^o^;)>

と、いうことになりました。


目的地を、岡田美術館にピンポイントで絞ります。

箱根周辺でのお泊りは高いので、伊豆も視野に入れて、レン吉も一緒に泊まれる宿を探します。


翌日朝から行動できることを見越して、金曜の夜、仕事の後に出発。

北陸道-名神‐東名‐新東名と乗り継ぎます。


途中、静岡SAで車中泊。

新東名高速、路上もSA,PAも結構混んでいます。

alt


明けて、3月23日(土)

天気があまりよくありませんが・・・。

alt


この朝、御殿場、箱根一帯は気温が下がり雪模様。

ナビには、箱根新道やR1にチェーン規制の表示が!

東名も足柄辺りはみぞれが降っているそうです。


御殿場ICで高速オーフして、R1を箱根方面へ。

時折みぞれやあられは降ったけど、チェーン規制で足止めされることはなく、箱根登山鉄道の終点、強羅地区をかすめて、箱根小涌谷、

『岡田美術館』に到着~♪

alt


ココは標高800mくらい、あたり一面霧に包まれています。

alt


エントランスです。

alt


ガラス越しに、福井江太郎作『風神・雷神の大壁画』が。

alt


『岡田美術館』 2013年10月開館

日本・アジアの、陶磁器、絵画、工芸・彫刻など約450点余りを常設展示。


朝9時の開館から入場したのですが、全5階の展示場を見て回るといつの間にか時間が過ぎて、気が付けば午後13時過ぎに。

併設の日本庭園『開化亭』で松花堂弁当をいただきます。
(館内撮影禁止で、スマートホン、デジカメはロッカー預け入れのため、画像がありません)


岡田美術館を後にします。

R1で、芦ノ湖、箱根峠から、伊豆スカイライン方面へ。

alt


今日のお宿。

伊豆高原の、ペットと泊まれるペンション『クィール』です。

alt


早速、ベッドに上がってくつろぐレン吉。

alt


夕食のあと、長旅の疲れか、さっさと寝てしまいました。

alt


3月24日(日)

朝食です。

隣のテーブルが気になるレン吉。

alt


今日はいい天気になりました。

朝のお散歩に出掛けます。

alt


野生のリスに遭遇!

alt


何故か、ギャランGTOのドンガラ車体が…。

alt


半島部で海が近いのですが、大室山のふもとの緩傾斜地なので「伊豆高原」なのですね。

alt


お散歩から戻ってきました。
alt


チェックアウトです。

今日の夕方は、地元、鯖江で外せない予定があるので、再び伊豆スカイラインを経由し、新東名で帰路に就きます。

途中、昨日は拝めなかった富士山が!
alt


ちょっと雲が掛かっていますが、きれいです。

昨日の冷え込みで山頂から5合目あたりまで雪化粧しています。
alt


再び新東名で、西へ。

清水PAで一息。
alt


新東名 新静岡IC-森掛川IC間は、東北道 花巻南IC-盛岡南IC間と同時に、3月1日から最高速度が120km/hに引き上げられる社会実験が始まっています。

alt


電光式の速度制限標識はこんな感じ。

(3月1日付 日本経済新聞WEB NEWSから)

alt



元々、直線が多く、道路幅の広い新東名は速度感が曖昧ですから、120km/hで走ってもあまり違和感がありません。3車線を色々な種類のクルマが、それぞれの最適速度で走る様子は、ちょっとドイツのアウトバーン的。(^^)


豊田JCTから東名に入り、名神、北陸道と順調に走行して、

16:00 無事帰宅~\(^o^)/



このあと、今日3月24日は、地元鯖江の、サンドーム福井で、

『松任谷由実 Time Machine Tour』
Traveling Through 45Years!?

が開催されるのでした。


16:30開場 17:30開演 なので、結構綱渡りな日程だったかも。
alt

もうすぐ開演♪
alt

いやぁ、恋愛の教祖様は今もパワフルですねー。

元気をもらった、春休み。

LEN吉クロスオーバー7The2’nd のクルージングも快調でした~。
\(^o^)/ 

_


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/04/02 06:51:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

エスジーディーズ。
.ξさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2019年4月2日 7:28
LEN吉さん、おはようございます。2nd クロスオーバー7と共に少しずつ日常のカーライフを取り戻されている様子が伺えます。XVのホイールもアクティブな印象でいいですね。タイヤの感触はいかがですか?次、何にするか少しずつ考えているので参考にさせていただければと思います。
コメントへの返答
2019年4月2日 8:58
zeurichさん、おはようございます(^^)/
初代LEN吉CO7、買取り業者に引き取られ、最後は懐にも貢献してくれました。
X-BREAKは元々、前XVのホイールの全塗装タイプを履いていますから、新型XV用でも違和感ないと思いました。
YOKOHAMA BluEarth RV-02は、120km/h走行でもロードノイズが少なく、みぞれ混じりの箱根でもスリップの不安なく走れました。あとは耐久性が高ければ結構いいかも、と思います。
(^^)b
2019年4月2日 9:39
LEN吉さん、おはようございます。(=^^=)
奥さまも車中泊出来るまで回復されたようで良かったです。
お怪我からの回復と2nd クロスオーバー7が徐々に1stの状態に戻されて、徐々に日常の生活に戻ってきていると窺えました。
やはりアクティブなLEN吉さんのクロスオーバー7はルーフボックスが必須アイテムと勝手に思っています。(笑)

だんだんと暖かくなって86レビンの活動も活発になっていくと思われますが、お体には十分、お気をつけて下さい。
コメントへの返答
2019年4月2日 10:35
ペンタさん、おはようございます(^^)/
未だ、ヨメさんの膝の腫れと痛みは完全には癒えてないのですが、日常で苦痛になることはほぼ無くなりました。

ルーフボックス、実は固定金具にちょっと問題があったのですが、ちゃんと締め付けることができ、今回の高速走行でも大丈夫でした。

おっと(・・;)>
今週末、AE86で遠征するって話、どうしてバレたんだろう…?
ありがとうございます(^^)

2019年4月2日 10:33
かなりの綱渡りですね、ほんと(汗)でもこれをあっさりとこなせるクロスオーバー君は実に頼もしいですね。長距離運転、お疲れ様でした。

GTOの廃車体でしょうか、他のカバーの下のも??気になりますが…ペンションのオーナーさんの中にも好きな方は多いと聞きますからね…きっと路上復活も予定されてると信じましょう!!
コメントへの返答
2019年4月2日 11:06
往復約900kmの行程でしたが、ほぼ全区間高速ですから、2500ccでのクルージングは快適でした~♪

GTOはすぐわかったのですが、両隣のカバーに隠れた車体は、70年代の旧車のような…、なんだかよくわかりません。
いつの日か、再生して路上復帰して欲しいですねー。
(^^)b
2019年4月2日 11:39
こんにちは。
土曜日は、伊豆箱根地区にいらしてたんですね。
伊豆高原周辺は、東京在住時代は日帰り、宿泊含めて何回も訪れていました。これからの季節だと伊豆高原駅から大室山に向かう道の桜並木が絶景です。
私は、土曜日の「もちや」に参加するために前夜発で1号線を走り、少し行き過ぎですが新東名の駿河湾沼津SAの下り側ポケットパークで仮眠休憩して朝霧高原に向かいました。
朝霧高原から富士宮市にかけては、終日降ったりやんだりの天気で結構寒かったですね。
完全な体調回復まで、ご夫婦ともども気を抜かないようにお過ごしください。
コメントへの返答
2019年4月2日 12:44
こんにちは(^^)
10日ほど前の春休みでした。
伊豆高原の大室山のふもとには勤務先の保養所(事実上の研修所)があり、来たのは3, 4回目です。クルマで伊豆は初めてでした。
ソメイヨシノはこれからでしたが、早咲きのサクラはもう散り始めて葉桜に。季節感が混沌としてましたねー。
箱根、足柄あたりは、例年春先の寒波で雪が積もるんですよね。今回も日陰の山肌に雪が残っていました。
お気遣いありがとうございます。医者からは「そこそこ動かして」とも言われているので、無理しない程度に生活しています。<(^^;)
2019年4月2日 16:11
赤いクロスオーバーの改良が着々と進んでますね👍
アルミホイールやルーフボックス、かっこいいですね。
やはり、純正なのですごく似合いますよね👍
コメントへの返答
2019年4月2日 16:28
ようやく自分のクルマになってきた感じです。4月中には、ほぼ初代の装備に戻すことができそうです。
ありがとうございます。最近流行りの切削光輝ホイールというと、海藻のような(?)スポーク状に研削して光らせたものが多いのですが、このXV用純正の骨太な感じが気に入りました。
<(^^;)
2019年4月2日 20:52
CO7でサクッと箱根・伊豆高原へ素晴らしい(^.^)。

新東名の120kmゾーンも早く行ってみたいです!

ユーミンも良いですね👍。
コメントへの返答
2019年4月2日 23:43
目的地をピンポイントで絞る旅、というのもちょっと贅沢な感じがしています。春の移動シーズンですがのんびりできました。
新東名は速度域が高くても周りの動きが読めるのでゆとりを持って走れる感じがします。
ユーミン…、2時間45分ほぼ歌いっ放し!? いくつになってもパワフルですねー。
2019年4月2日 22:05
こんばんは。体調如何でしょうか。この行動力を拝見する限り、改善されてきたとお察し致しますが、くれぐれもご無理なさいませぬよう。
 このクロスオーバー7の色ですが、深みがあってなかなか好印象です。街中で、この色の同型車って余り見ないように思います。
 このタイヤには実は興味ありまして、スペイドの夏タイヤ(中古でついてきたOEタイヤ)のウェット性能が非常に悪いので、鉄チンホイールのままタイヤだけ換えようかと探していますが、ミシュランはエコタイヤしかサイズが無いのです。これは、グルーブ形状からしてウェット性能良さそうですね。それにしても、このサイズ、ロープロファイルでもエコタイヤがあるのには驚きました。エコタイヤ=プアグリップという考えは最早、時代遅れの偏見ですね。(笑)
コメントへの返答
2019年4月2日 23:57
こんばんは。保険会社には治療継続中で引っ張っていますが、車中泊ができるくらいには回復しています(^^)
スバルはベネチアンレッド(=弁柄色)と云っていますが、バーガンディのほうがしっくりくるくらい渋めの赤です。本文引用のXVの色ともまた違うみたいです。
YOKOHAMA BluEarth RV-02,
ウェットグリップと転がり抵抗という相反する性能の両立はスタッドレスタイヤ用の加硫剤と可塑剤の研究成果なのでしょうね。トンネル続きの120km/h巡行でもロードノイズは低く、みぞれ混じりの登坂も不安はありませんでした。
エコタイヤでもサイズバリエーションの多さは最近の傾向のようです。
(^^)b

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation