• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEN吉のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

『 2代目_LEN吉クロスオーバー7 』 と出会って3年になりました!?

『 2代目_LEN吉クロスオーバー7 』 と出会って3年になりました!?


2月28日で、
『2代目 LEN吉クロスオーバー7』
と出会って、3年になります。




愛車との思い出を振り返ります。
alt

初代LEN吉クロスオーバー7、納車は2015年9月でした。
alt

稀代の高速ツアラーミニバン 『スバル トラヴィック』の老朽化引退(12年23万キロ以上走行、ピストンリング摩耗でオイル下がり発生)により、代替車として迎え入れた、
『エクシーガ クロスオーバー7』。
☞『トラヴィック別れの時、そして新たな1ページへ。』
alt

2019年1月2日、山形帰省の帰り道、凍結した国道113号線で、スリップしセンターラインをオーバーしてきた対向車に正面衝突され、初代クロスオーバー7は大破!?
私は胸骨、カミさんは肋骨を骨折(ヒビ入りました)、娘、息子とレン吉は無事でしたが、身代わりとなって私たち家族の命を守ってくれたクロスオーバー7は大破し全損。不本意ながら廃車とせざるを得なくなりました。
☞【Urgent!】(報告) 交通事故に巻き込まれました・・・。
alt


保険交渉の末、代替購入することになった『LEN吉クロスオーバー7 the 2nd』.
全国展開の大手中古車店から、初めてネット通販で購入。

特別仕様車X-BREAK の最終生産モデルです。1年落ち、走行29,500kmの中古車。
2019年2月28日納車
☞【輪廻転生】 『 LEN吉クロスオーバー7 The 2'nd』 納車
alt

移植できるパーツは移植し、再購入部品も交えながら、初代との走行性能と装備の差を埋めていきました。
alt

2021年5月、1年2か月ぶりの一時帰国の際、洗車、コーティングとオイル交換を行いました。
alt

☞【Stay Home..., かな?】自主隔離後半、マレーシアに戻る準備を!?
alt

オイル交換は、近所行きつけのオートバックスで。
alt


*この1年でこんな整備をしました。
車検は2020年11月でした。
昨年11月は、福井スバルで12カ月点検を受けました。
alt

「マイスバル」で点検日予約の案内。 
alt

(これは、以前に福井スバルで撮ったイメージです)
alt

■愛車のイイね!数(2022年02月28日時点)
162イイね!

■これからいじりたいところは・・・
納車後、マレーシア赴任となったため、実質3カ月半しか一緒の時間を過ごしていません。
任を解かれて本帰国した後は、ボデーやシャシーの負担にならない程度に、もう少し手を加えたいと思います。

■愛車に一言
帰国の日まで、カミさんとレン吉を守って、走り続けてください。
それまでよろしく(^^)/

☞愛車プロフィールはこちら

_
Posted at 2022/02/28 06:05:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年02月20日 イイね!

マメ柴レン吉、元気になりました。

マメ柴レン吉、元気になりました。


1月末に入院して、
☞緊急手術を受けた、マメ柴レン、
10才です。4月で11才。



先月から調子悪そうで、寝ていることが多かったのですが‥‥。
alt

カミさんが掛かりつけの動物病院に連れて行くと『子宮膿瘍症が悪化している』と診断。
☞緊急摘出手術を受けました。
alt

手術後2日で退院し、エリザベスカラーをつけて静養中。
経過が順調だったようで2月10日には抜糸。ようやく身軽になったとのこと。





2月の北陸は雪が多く、どうしているのかちょっと心配していましたが…?
alt

雪の上を、元気に散歩している様子が送られてきました。
alt


食欲も、以前に増して旺盛とのことです。それはそれで、まあよいか。
律義に「マテ」を実行中!
alt

我慢できないときは、立ち上がって盗み食いします。
alt
ともあれ、元気になったようで安心しました。




さて私は、ここマレーシアで、日本人オーナーシェフのイタリアンレストランの焼き餃子に舌鼓を打つ、無国籍な生活を送っています。
alt


マレーシアもご多分に漏れず、少し遅れて2月になってから変位株が蔓延。
連日2万人以上の感染者が発表されていますが、死亡者は日々数10人前後と少なく推移。医療崩壊も起きていません。
マレーシア政府は、もうロックダウンのような大規模な規制は行わないと宣言。欧米各国に追髄して経済再生に舵を切りました。

3月からは日本が、そして4月からマレーシアも渡航制限が大幅に緩和され、入国後の隔離期間が短縮されます。

一時帰国のハードルが少し下がりそうですが、果たして…。



_

Posted at 2022/02/21 08:10:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2022年02月10日 イイね!

【Nゲージで鉄旅】 懐かしのトワイライトエクスプレスに思いを馳せる。

【Nゲージで鉄旅】 懐かしのトワイライトエクスプレスに思いを馳せる。


某巨大通販会社Aでは、
海外発送もできる、ということで、
衝動買いしてしまいました…






サイトで注文してから1週間ほどで届きました。NRTからの航空便でKULで通関。
KATOのロゴ入りアクリル製プラケース1つと、図鑑のような緑の紙ケースが2つ。
alt

Nゲージ鉄道模型の老舗、関水金属製の、「トワイライトエクスプレス」24系6両基本セットと、24系4両増結セット、そしてトワイライト色交直流電気機関車EF81です。
保管用を兼ねた緩衝材入りの専用ケースに納められており、航空便輸送の衝撃にも問題なく、破損は無いようです。
alt

これは、以前から持っていたDVD付きの雑誌。いや、参考書!
有名なラストランシリーズも!? (ミーハーです)
alt

EF81のアクリルケースを開けてみます。
alt

交換用カプラー(連結器)と、選べるナンバープレートにメ-カーズプレート。
そして『Twilight Express』のヘッドマーク。
alt

ディティールとパーツが細かいので、指先と目先が追い付きません。
取り敢えずは工具類を用意して…。
alt

カプラーを交換して、ナンバープレートを装着します。
alt

頭に思い浮かんだのは、2015年春の廃止半年前、2014年8月に乗車したとき。
札幌から上り大阪行きに乗車。青森-敦賀間の牽引機はEF81 114号機でした。
alt

メーカーズプレートには、電装_三菱電機、製作・艤装_三菱重工に、三菱マーク。
alt

慎重に、ランナーから切り離して、はめ込みます。
alt

側面です。慎重に作業していたはず、なのですが…!?
実はメーカーズプレートを取り付け損ねて2回ふっ飛ばし、部屋中を探し回りました。
alt

前面用のナンバープレートと側面用は微妙に寸法が違います。
初め、逆に取り付けてしまい、外して取り付け直しました。詰めが甘い…。
alt

連結器はNゲージ標準のアーノルドカプラーでしたが、片側を自動連結器に交換。
これも燐青銅の板バネが上手く入らず、悪縁苦闘…。
ヘッドマークも取り付けてみました。
alt


最初で最後の乗車となった記憶がよみがえります。

2020年3月投稿
☞【リバイバル投稿①】追憶!寝台列車 (Twilight Express乗車記ほか)
トワイライトエクスプレスの乗車は、2014年8月9日の札幌発大阪行。
高校生になった息子と、廃止半年前のお別れ乗車。
alt

24系客車10両と、電気機関車EF81を連結してみました。
alt

2014年8月9日、札幌駅4番線ホーム。
今はもう見られない「大阪」の行先が表示された発車案内板。
alt

「みどりの窓口」で切符を買うこともできたのですが、阪急交通社のパッケージツアーにしました。
行きは関空から千歳にANAで飛び、札幌で2泊フリーのあと、トワイライトクスプレスに乗車する、添乗員なし、3泊4日のプラン。
7号車、B寝台個室ツインをGet!?
alt

B個室ツインが並ぶ7号車。
alt

7号車オハネ25 512のデッキです。
乗車したのは、3編成あるトワイライトクスプレスのうちの第2編成。
alt

購入したNゲージは第3編成なので、7号車はオハネ25 513です。
alt

ホーム上の、乗車号車案内板も今はもう見られません。
alt

B個室ツインはこんな感じ。下段は背もたれをずらすとベッドになります。
結構広いです。
alt

11両フル編成の雄姿! ふと、ここで間違いに気づく…!
電源車カニ24が機関車の後位に付く下りトワイライトエクスプレスの場合、EF81の第2エンドが青森方の前方になるのが正しいのですが、この写真では屋上の特別高圧機器カバーが後部にあるので、前面は第1エンドで、機関車の向きが逆になっていました。
alt

参考書を眺めながら、正しい編成を確認します。
alt

そもそも再現したかったのは、大阪行き上りの日本海縦貫線仕様、ということで、EF81の向きは第1エンドが大阪方になりますから、編成の向きを逆にします。A個室スイート・ロイヤルのスロネフ25が機関車の後位になるよう、全車並べ替えました。スロネフとの連結面がEF81の第2エンドです。
alt

8月9日、札幌駅に入線するトワイライトエクスプレス大阪行です。
北海道区間、札幌-五稜郭間の牽引機はDD51の重連。
トワイライトクスプレスは函館に停車しないので、津軽海峡線(江差線)分岐駅の五稜郭で機関車交換されました。
alt

上りは、機関車の後位がA寝台スイート・ロイヤルのスロネフ25になります。
(津軽海峡線、五稜郭-青森間は逆編成)
alt

Nゲージ化された第3編成のスロネフ25 503。
第3編成は、トワイライトエクスプレス人気に押されて後から増備された関係で、第1、第2編成と少し異なる仕様になっている部分があります。
食堂車もそうなのですが、スロネフ25も窓の配置や数が微妙に違うらしい。
alt

4号車サロンカー「サロン デュノール」オハ25 553と、3号車食堂車「ダイナ―プレヤデス」スシ24 3です。
スシ24 3 は481系電車の食堂車サシ481 52から改造されました。なので屋上のクーラーはキノコ型ではないAU13になっています。
alt

「サロンデュノール」と「ダイナープレヤデス」の車内。
ディナーは予約しませんでしたが、パブタイムで残り少ない食堂車の旅を満喫しました。
altalt

乗車したのは第2編成で、食堂車はスシ24 2。
こちらは489系電車の食堂車サシ489 4から改造されています。元車のクーラーはいわゆるキノコ型のAU12でした。
alt

スシ24 2の車内です。
サシ489時代は、4人テーブル10セット並ぶ定員40名でしたが、トワイライトエクスプレスでは、2人テーブル6セットと4人テーブル4セットの定員28名になり、ゆったり感が増しました。
alt

ソーセージ盛り合わせにサーモンのマリネとビール。
alt

シーフードパスタとソフトシェルクラブ。白ワインも追加しました。
alt

一夜明けて、芦原温泉駅停車中のスシ24 2です。
alt

ちょっと角度が浅かったですが、こんなイメージに。
alt

少し時間を戻して、早朝の長岡駅停車中。
最後尾を飾る電源車カニ24です。
alt

こんなイメージ、ですね。
alt

元々、小学校の頃、HOゲージのメルクリン(ドイツ製)から鉄道模型にのめり込み、交流3線式のメルクリンを楽しみつつも、それに飽き足らず。
地元富山の愛好家クラブに入会し、高校生の頃には勉強そっちのけで、カツミ製の直流2線式の台車とモータを買い込み、国鉄781系特急電車や名鉄キハ8000系などをペーパーで自作して、クラブの模型運転会でお披露目していました。
40年以上前の模型ですが、実家の押し入れに保管されているはずです。

HOゲージでトワイライトフル編成11両編成を再現しようとすると結構な長さとスペースになりますが、Nゲージだと比較的コンパクトに楽しめますね。
しかもそのディティールは侮れなくかなり精密!?

2年前の入院中には、
☞トミーテックの富山地鉄車両をお見舞いでいただいてますし。

これは、結構ハマりそう。
老後の楽しみが増えたなー。
(^^)b 


_

Posted at 2022/02/11 06:15:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | 鉄学 | 日記
2022年02月04日 イイね!

【発見マレーシア】KLで,紅白と黄色の70カローラセダンに出会う53

【発見マレーシア】KLで,紅白と黄色の70カローラセダンに出会う53

勤務先近くの工場団地。
イイ感じの赤いセダンが!?




alt

70系カローラのセダン。
alt

ドアミラー以外、比較的オリジナルな外観。
バナナ8本ホイールが似合います。
alt

丸目4灯の前期モデル。
40年以上経ちますが、70系の端正なスタイルは健在ですね。
alt

場所変わって、近所のショッピングモールの駐車場。
70系カローラ後期のセダンを発見!?
Hellaのフォグランプを装備しています。
alt

リヤウイングが目立ちます。
ドアは結構ベコベコで、かなりテキトーにパテ盛りと板金修理されたよう。
alt

何か違和感がある、と思って気付いたことは!?
ドアミラーもフェンダーミラーも付いていないのです。それで良いのか?マレーシア…。
alt
それでも、紅白の70カローラが揃って、なんかおめでたいような。


そしてこちらは、クアラルンプール中心街のモール。
黄色い70カローラセダンの前期、丸目4灯。
alt

この黄色は純正色ではないと思いますが、意外に似合ってます。
しかし、ここでもどこか違和感…。
alt

不思議な形のドアミラー、しかも片側だけ。
ホイールは鉄チンですね。これは逆にイイ感じかも。
alt


_
Posted at 2022/02/07 06:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今日のひとコマ。
R157道の駅_瀬女にて。新緑に誘われ、AE86の試走を兼ねて…!?」
何シテル?   04/28 20:14
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 45
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27 28     

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて33年。 *12年前レストアを決行して内外装 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation