• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月14日

部品注文ついでにNDロードスターを見てみる

部品注文ついでにNDロードスターを見てみる ディーラーにNA号の部品注文に。
エキゾーストのスタッドボルトとマッドガードの固定ボルトです。

2024年型のNDロードスターのVセレクションがあったので、確認したことがあったので見てみました。

確かにデフが2L用のになっている。



2023年までのNDロードスターの幌(1.5L)モデルはNR-Aグレードを除き、ミッション、プロペラシャフト、デフ、ドライブシャフトが1.5L用で軽量化されていました。

写真は、拾い物ですが1.5Lのデフ。形状が違うことが判ります。



NR-AとロードスターRFは、2L用となっています。



1.5L用は軽量化されているけど、設計上の余裕はない様子で壊れやすいとも言われていました。
今回のマイナーチェンジ時にアシンメトリックLSDに変わった際に、2L用の駆動系に統一された様子です。
1.5L用と2L用を別々に作るのはコストアップの要因になりますし。

1.5Lは990kgのモデルからあったから1.5L用の駆動系があったと思われます。
今回のモデルチェンジで990kgが通常モデルでは実現不能と判断された事によって、近年のコスト増を考慮して製造コストを抑えるために2Lの駆動系になったと思われます。
SやNR-Aにマツコネが標準装備されたのは、サイバーセキュリティ対応に伴う電装系の再設計や最終的な製造コスト面を考慮されたと思われます。

ディーラーで2024年モデルのカタログをもらってきました。
今、Webで公開されているのと別物ですが...。(汗
試乗は近いうちにしてみよう。
ブログ一覧 | NDロードスター | 日記
Posted at 2024/02/14 17:27:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NDロードスター2024年モデルの ...
Niiさん

アシンメトリックLSD装着断念😭
TSUBOさん

ND ロードスター 幌 2Lモデル ...
Niiさん

NDロードスターのモデルライフを考 ...
Niiさん

NDロードスターのモデルライフを考 ...
Niiさん

NDロードスター(2024年式)は ...
Niiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
78 91011 1213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation