• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月17日

ND2ロードスターに試乗してみた

ND2ロードスターに試乗してみた 注文した部品の受け取り時に予約していたND2ロードスターの試乗をしてみました。
斉藤主査が「これだけ新しくしたので、『ND2』と呼んでほしい」とインタビュー記事に書かれていたのでND2とします。
ディーラーの方から「15分程度自由に乗って来てください」という事で店員の同乗なしで走らさせてもらいました。
グレードはS Leather Package V Selectionの6MTです。走行距離は640km程。



ステアリングのフィールは良くなっていました。
ただ皆さんが良い良いと言っていたのでそれを意識して運転すると、「んん?」と思うところも。若干センターがまだ甘い気がする。重さは良いです。
それ以上に違いを感じたのは、足回りが従来のNR-Aの様などっしり感が強くなっている事。
これは駆動系が2L用になった為のか、サスセッティングの変化なのか。
今回のND2から1.5Lも2L用に駆動系が共通化されました。
多分日本仕様専用のセッティングからグローバル共通のセッティングに変わった可能性があります。
ビルシュタインでもない標準のサス仕様ですが、これでも十分にいいと思いました。
自分的にはこちらのセッティングが好きですねぇ。
あと細かな路面の凸凹も吸収してくれて、安定した走りでした。
アシンメトリックLSDの効きは完全には試せれていませんが、Uターン時に強めにアクセルを踏んで効きを見てみたのですがスーパーLSDの様な突然的ではなく、滑らかな印象でした。実はKPCだけでカバーされていた可能性は否定できませんが。
エンジンパワーも自分の1600を上回るパワー感で速くなったなぁと感じます。
あと以外に速い。サスの効果か安心してアクセル踏める感じです。
一旦、自宅までの移動してその後ディーラーへ。
走り慣れた自宅とディーラー間を走って違いを感じると言う乗り方です。

ナビが入っていたので表示させてみました。
綺麗に表示されますね。


個人的な印象としては、 NAの様な軽快感のあるND(NR-A除く)から、NBやND NR-Aの様などっしり安定感へシフトしたNDという感じでしょうか。
ある意味、初代NAの呪縛から全て解放され真のNDになったと言う感じでしょうか。

試乗後に自分のNAで自宅まで戻ると、35年のギャップを感じる。(汗
自分のはノーマルではマシの方だと思うけど、ND2の1500には勝てない。
ボディも修理して剛性は上がっているけど、ND2の安定感は別世界。
同じ道路を走って、サス性能の違いを痛感しました。

ちなみに店員の方と試乗後に話したのですが、従来のND派とND2派に好みが分かれるのではと店員の方も言っていました。
自分は断然ND2の方が好みでしたね。
NDは2029年まで製造されるのが濃厚になって来たので、どの様に進化するのか気になるところです。
ブログ一覧 | NDロードスター | 日記
Posted at 2024/02/17 18:09:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

参考にならない990S試乗レポ(2 ...
ゆぃの助NDさん

部品注文ついでにNDロードスターを ...
Niiさん

大御所ショップさんの鶴の一声(*゚ ...
1ごうさん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

次期マイカー物色中④
HAYA2Oさん

試乗 MINI CONVERTIB ...
テレコンV35さん

この記事へのコメント

2024年2月17日 21:39
ND2はまだ試乗していませんが、我が家にはNA2とND1があります。
感覚的には比べるのがナンセンスなくらい別物。
運転した楽しさという面では同一線上の進化なのでしょうが、感覚的にはそうで無い感じ。(これ、反感を買うかも)
Sr.2ですが、ひっくるめてNAとして扱うことすらマズいかもしれませんが、窓が2割かた開いた状態でドアを閉めた時の音と振動からして、比べることすらナンセンスなほど別物。
交差点で曲がるためにシフトダウンするとき、NAはアクセルを踏んだらすぐに反応があるのに対して、ND1は無駄なインプットをイリミネートするかのようなタイムタグがある。その代わり、煽りのタイミングや量の過不足に対する変則ショックは圧倒的にND1が少ない。減速前のアクセル煽りに対する回転数の反応が全くの別物。
「良い」VS「悪い」の概念ではなく、別次元の違いの気がします。
人によって感じ方は異なるでしょうし、走っている道の違いや、走りに求めるものの違いによってもインプレッションは真逆になる可能性もあります。
いずれにしても、ロードスターは楽しいって事!
これは間違いありません!!
コメントへの返答
2024年2月18日 20:37
NAとNDは比較していませんよ(汗
比較しているのは、ND1とND2ですね。
自分はND1ではドッシリした走りのNR-A派でしたので、ND2のこのセッテッングは歓迎です。
この走りだとSSP + ツーリングパッケージが欲しいかなと思いました。
買う金は当分無いけど。orz

ただ990Sとかの軽快さが好きな方はND2は重たくなったと感じるかもしれません。

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
78 91011 1213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation