• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月22日

NDを長く乗り続ける場合、NDの中古を買う場合の注意点?

NDを長く乗り続ける場合、NDの中古を買う場合の注意点? NDロードスターも発売してもうすぐ9年。
初期型のNDロードスターは色々とやれてきていると思われます。
それでリフレッシュをしようとした場合は色々とコストがかかる事が多い様子で、ちょっと調べてみました。

NDロードスターで一世風靡(?)した990Sで抱えている爆弾として有名なブレンボキャリパーは、OHキットが無い事。
下画像の★のパーツは単品提供がないパーツです。



アフターパーツのブレンボもそうですが、ブレンボは性能保証するためにキャリパーをOHする事は考えておらず、キャリパー交換を前提としています。
この為、キャリバーのOH時期になったら左右のキャリバー交換となり、10万円以上の出費が発生します。
ライセンス生産品で国内で製造されているブレンボキャリパーはOHキットはあるケースがありますが、イタリア本国で製造されたブレンボキャリパーは期待できません。
これは元々アバルト124スパイダーで本物のブレンボを設定した弊害かな?

ちなみにノーマルのフロントキャリパーはというとOHキットはあるけど、ピストンとスライドピンの単品設定がない...。
これ維持状態が悪い車両だと錆びて交換となると出費が...。



リアキャリバーも同様の様子ですね。
NA、NBのリアキャリバーでよく起こる内部のOリングの劣化でのフルード
漏れの様なトラブルが発生すると新品交換確定ですね。



そして地味に痛いのはフロントサス周り。
アッパー、ロアのアームのボールジョイントブーツの単品設定が無い。
ブッシュも単品設定がない。こちらは最悪オートエグゼのアフター品で回避できると思われますが、ブーツはちぎれると車検には通らないので要注意です。
何故このパーツの単品設定が無い?
しかもこのブーツのサイズが結構特殊で完璧な代替部品がない。
アッパーアームは約2万円、ロアアームは約4万円。片側6万円、左右で12万円。
痛いですね....。



リアアームも同様でブッシュ類の単品設定はありません。
マルチリンクのアームも多いのでなかなか...。
ただアームは1つ4千円〜6千円程度。安価な方ですがチリツモでいいお値段に。
まあブッシュ打ち込み済みと考慮するとマシそうな気も。



ナックルは4万円オーバーの様子です。



という事で、年式の古いNDロードスターを中古で購入する場合は、この部分のメンテナンス費用を考慮した方が良いかもしれません。
安いNDが(安くないNDも可能性ありますが)結果的に整備で大出費というリスクもあるのでこの辺りを考慮して探した方が良いかもしれません。

近年の車は、ロードスターに限らすブーツ交換となるとアッシー交換というケースが増えていますね。
普通の車の様にアッシーでも比較的安価だったら良いのですが、数百円のバーツで数万出費はなかなか痛いと思います。
この様なパーツ構成にして最終的なコストを削減している事は理解しているのですが...。
その意味では結構個別でバーツが出るNA、NBはバーツが高くなったとはいえまだ低コストで維持しやすいとも言えるかもしれません。
ブログ一覧 | NDロードスター | 日記
Posted at 2024/02/22 19:54:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

純正部品交換チューン
HIROSYさん

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

カプチーノ イメチェンプロジェク ...
イーボーイさん

86メンテ整備で色々と
たっくん@86さん

ホイールホップ防止キットSTEEDA
マスタングさん

夜間作業日報(2023/12/13)
急行インプレッサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
78 91011 1213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation