• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月17日

NO.1220 電力不安解消 ポータブルバッテリーMP1300

NO.1220 電力不安解消 ポータブルバッテリーMP1300  今回は旅のお供として重宝しているポータブル電源の話です。
 2〜3泊程度の旅行であれば「別に無くても良いかな?」とは思うけれど、やはり有れば便利には違いありません。
 長旅になると積んでいる安心感は絶大です。
 シェルを重くしたく無い事との綱引きですが。

 現在までのcwシェルにはリチュウムイオン100A/hのサブバッテリーを積み、繋いだインバーターによってAC100Vは定格1000wまでは使用可能状態です。
 流石に消費電力1200wのドライヤー(強)は無理ですが、1000w程度の電子レンジは使えていました。(過去形)
 ところがこの夏の旅をしているうちに電子レンジの動作がおかしくなり出しています。
 稼働させ始めてから2年が経過しているでサブバッテリーの能力が落ちて来ているのかも?
 次第に症状が悪化して行き、やがてまったく電子レンジが稼働出来なくなりました。 結構『レンチン』に頼る旅に慣れてしまっているので何とかしないと!
 試した結果、キャリイ号のエンジンを掛けてみたら使える事が判明します。
 しかしそれも日を追う内に電子レンジの稼働時間が短くなり、遂にエンジンからの給電状態でもまったく使えなくなってしまいました。
 今回の夏旅の10日めになると電子レンジは只の重たい箱状態になっての帰宅になっています。
 次?の長旅までには何とかせねば!
 サブバッテリーをもっと大きいのに換装する?
 今まで積んでいるポータブルバッテリーを大出力の物に換える?
 色々と考えました。


 結果、MaxPower社のMP1300を購入しました。
 AC出力が1300w有り、容量は1160Whで小型で軽量です。
 カタチが真四角で収納し易く、表示/操作/差し込み口が前面に有るのが便利です。 車載している『リン酸鉄リチウムバッテリー』と比べてこちらは『三元系リチウムバッテリー』なので寿命は短くなります。
 それでも充/放電回数は1000回で80パーセントの残量を確保されているので僕よりは長生きします。(笑)


 今まで使用していた『suaoki G500』(左)と比べています。
 幅がマイナス20ミリ、奥行きマイナス15ミリで高さだけが40ミリ大きい。
 重量は9.3Kgで2.5Kg重くなっています。
 これで容量は2倍以上でAC出力は4倍以上も有るのだから、技術の進歩は凄いですね。
 (価格は定価¥128000からクーポン値引き¥23000と5パーセント値引き¥5250で¥99750でした。 G500は3年前購入で¥59800)
 勿論、電子レンジ(1000w)やドライヤー(1200w)は問題なく動作します。
 これなら車載のサブバッテリーと合わせれば1280+1160Whの容量に成り、必要な時だけ車載する等して、その旅に合わせた電力/重量を選べることに成りました。
 充電は走行中にサブバッテリー〜インバーター経由で残量0から4時間で満充電に出来ます。
 車中泊時にサブバッテリーとこのMP1300を使い切ってしまうと約7時間を要しますが、まず殆どその状況まで電力を消費する事は無いでしょう。


 これは専用のキャリングバッグで、購入サイトへのレビュー投稿により無償提供されました。
 2段式になっていて、上部にはACアダプターやコード類が収納出来る様な仕組みです。 このままの状態では使用不可なので保管用ですかね。

※ サブバッテリーを200A/h(今の倍)にすると重量10Kg増、費用が¥120000かかりスペース的にも厳しい事を考慮しての判断です。
 これでAC電源の不安は解消されました。
 【^_^】
ブログ一覧 | モバイルシェル | クルマ
Posted at 2022/10/17 14:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コースター・内装をちょい変更
じゃんぴ~♪さん

出発準備OK!
Zono Motonaさん

8ヶ月..かぁ
Break Throughさん

ポータブル電源購入
ほんちさん

a. Kちゃんモータースほか
ハコスカ&AMGさん

この記事へのコメント

2022年10月18日 9:34
長旅には電子レンジが必需品ですね、自分も今回16泊して痛感しました!!!(汗)
食物が冷たいと食欲が湧きません!!!
コメントへの返答
2022年10月20日 14:03
電子レンジの有る暮らしに慣れちゃっていると困りますね。
それがシェル内で使える事はとても贅沢な事。
後戻りは出来ません!
【^_^】

プロフィール

「NO.1293 東北道ライン繋がる 2024年GW旅-3 http://cvw.jp/b/207897/47694471/
何シテル?   05/03 14:50
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation