2019年03月03日

千里浜なぎさドライブウェイ~富山県の海沿いドライブ

千里浜なぎさドライブウェイ~富山県の海沿いドライブ 前のブログで書いた通り、車検に出していたレビンを受け取ってそのままドライブに出かけてきました。
スタッドレスタイヤなのでペースはそこそこ、久しぶりにまとまった距離を走りたいなって感じです。
行き先は千里浜なぎさドライブウェイであわよくば夕陽が見れるか、あとは富山県でおいしい海の幸を食べようってことで出発しました。

3月2日(土)
新潟市から代車のワゴンRで魚沼市の車屋さんを目指します。
ETCがついていないので、オール下道で約3時間の道のりでした。

レビンを受け取りつつ、少し車トークを楽しんで。
まずは魚沼市から上越市を目指しました。

R252~R253をメインに走って上越市には12:30頃に到着

上越からは北陸道を使いますが、その前に腹ごしらえでラーメンです。

上越ICから北陸道で小矢部ICまで高速移動、途中道の駅を経由して千里浜なぎさドライブウェイを目指しました。

16時頃に無事に到着

やっぱりここはイイですね。3月初旬とは思えないほど寒さの和らいだ、むしろ暖かいとさえ思える日でしたのでしばし撮影を楽しみました。

モデル7のホイールをメインで使っていたころを思い出します

今日は富山市に宿泊予定のため、道の駅雨晴を経由しつつなるべく海沿いを走って富山市方面へ向かいます。暗くなる前に新湊大橋を通過できました

橋を渡るとミラー越しに夕焼けがキレイだったので一枚

18時半頃にドーミーイン富山にチェックイン。
アーケード街を歩いて串揚げのお店で夕食、ホテルへ帰ったあとは一瞬で眠りに堕ちました。
翌朝、ホテル内の大浴場で温泉に浸かって最高のホテルでしたよ♪

3月3日(日)
ホテルの部屋から外を見るとちょうどレビンが見えました。いい部屋です。

今日は雨降りかなと思っていたのですが、天気予報が少しいい方向に変わってくれたので、海王丸パークへ向かうことにしました。

新湊大橋と海上保安庁の巡視船

新湊大橋の中が歩けるようになっているようなので散歩がてら行ってみます

中はこんな感じ

川の反対側から海王丸

1時間くらい散策したら順調にお腹もすいたので、新湊きっときと市場でお昼にします
色々考えた結果、金額とのバランスを考えてお寿司に落ち着きました。

なぎさドライブウェイ、串揚げ、海の幸、海王丸、十分に楽しんだので、そろそろ新潟県へ帰ります。
なるべく海沿いを走っていきます。

富山県内では道の駅なめりかわに立ち寄って、道の駅富山県をコンプリート!
ツーリングマップルで能登半島がキレイに見えるとのコメントを見つけ、浜黒崎海水浴場へ立ち寄りました。残念ながら能登半島はモヤで見えませんでしたが、反対方向が十分にキレイでした

このあとはひたすら海沿いを新潟へ向かって北上、17時半頃に自宅へ到着しました。
初日は460キロ、二日目は270キロのドライブとなりました。

レビンは快調に走ってくれました。
やっぱりドライブは楽しいです。

次は夏タイヤに変えて、花見ドライブに繰り出したいですね

ブログ一覧 | ドライブ・旅 | 日記
Posted at 2019/03/05 21:25:01

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

鶏スタイル林
三九郎さん

Team burnerツーリングの ...