• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

4月・・・桜と菜の花

4月・・・桜と菜の花4月、花粉症の具合を見ながら少し出かけてきました。

・山形県へ桜を見に+龍上海のラーメン。
・新潟県北のダムと森林浴。
・新潟、福島潟の菜の花。

どれも若干時期を外した感はありますが、その分混雑せずに良かったかなと思っています。


17日(日)
山形県へ桜を見に行ってきました。
今回も好きな道路の一つであるR113で山形へ向かいます。

定番となっている「道の駅おぐに」で玉こん。
そしてお昼に赤湯の龍上海で辛みそラーメンを頂きました。

11:30開店で11:00頃に到着しましたが、1周目では入れず・・・うまかったです。

お腹を満たした後は、桜スポットへ。
今回は、長井市にある「伊佐沢の久保桜」を見に行くことにしました。


樹齢1200年のエドヒガンザクラ だそうです。


以前とは形が?桜の咲く範囲が?変わったなぁと話している人がいました


「置賜さくら回廊」として20か所くらいのスポットを紹介している冊子があります。
また機会作っていくつか回ってみたいですね。

※ちなみ、2011年に他のスポットも回るドライブに出かけています。


この日も、もう数か所回ろうかとも思ったのですが、何だか満足してしまって・・・
人の少ない静かなところはないかなーと線路沿いの道を進みます。

まっすぐな農道と山が何となく目に入りました


フラワー長井線の白兎駅


ちょうどいいタイミングで電車が来ました


電車を見送った後も、しばし一休み。
前日に履いたばかりのZ2☆も泥だらけになりました(;'∀')


近くのコンビニでアイスをゲット!
そのまた近くにあった小学校の桜がすごくキレイだったので少しお邪魔してアイスタイム


校庭の遊具と桜が何ともいい感じでした


帰りはR113~R290と走って無事に帰宅。桜とラーメンのショートドライブでした♪



24日(日)
半日の休日出勤をしたあとに三面ダムへ行ってみました(CPゲット!)


村上市から県道207号~273号と走って関川村へ。


関川村からは、またまたR290を走って帰宅~



26日(火)
この日は所用があって午後休み。
やることを終えて少し時間があったので福島潟へ。

満開の時期は過ぎましたが、それでもキレイな菜の花を見れました。

夕方で寒くなってきたので早めに退散。
たまに、人の少ない平日にのんびりするのは良いですね。


さて、GWです。
休みの2~3日を使って少しドライブしてきたいなと思っています(^^)
Posted at 2016/04/29 08:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2016年04月16日 イイね!

レビン1年点検

レビン1年点検今日は先々週に1年点検に出していたレビンを引き取ってきました。
4/2(土)に預けていたのでちょうど2週間ぶりの対面になりました。

帰りはR290など、気持ちよく走れる道を選びつつ快調になったレビンを楽しんできました♪
4月の走行会には間に合わずでしたが、これで今年の車の準備は完了です。


内容は以下の通り。

・12か月定期点検
・ブレーキキャリパ4輪OH
・ブレーキローター4輪交換(ディクセルPDタイプ持込)
・ブレーキパッド4輪交換(アクレ700C持込)
・エンジンオイル・エレメント交換(トヨタ純正)
・ストップランプスイッチ交換
・スピードセンサー(ABSセンサー)右前交換
・タイヤ4本組み換え(ZⅡ☆持込)
・リアワイパーラバー交換
・バッテリー交換(DIY)

車屋さんに支払った金額と自分で準備したパーツを合わせると結構良いお値段な整備になってしまいましたが、パーツはほぼ持込させてもらっているので、だいぶ助かっています。そして今回は昨年末くらいから、春の整備に向けて少しずつパーツを揃えておいたので一度に出費したわけではないので、気分的にも痛みが少ない気がします(^^;)

フロント、リア、ともにブレーキ周りは整備完了




バッテリーは車に詰め込むのを忘れたので今日DIYで交換しました


整備は無事に終わりましたし、GWはドコかへドライブに行きたいとたくらんでます。
あとは天気が良い連休になってくれることを願うだけです。
あ、あと仕事を終わらせること。ですね。




270,300キロ
2016年04月09日 イイね!

桜と夕陽。ショートドライブ♪

桜と夕陽。ショートドライブ♪毎日の通勤路は、ここ数日で一気に桜が咲きました。
今週末はどっかで桜見たいなぁと思っていたので新潟市近郊の桜を見に行ってきました。

それと、新潟日報の新聞に1か月に1回入ってくる「ふれっぷ」という冊子で気になるスポットがあったのでそちらも目的の一つとすることにしました。(写真の場所)

なんだかんだで120キロほど走った土曜日です。


最近、平日は仕事が遅くてカメラもしばらく使っていませんでした。
空いた時間に少しだけ海沿いに出て撮影した夕陽。


ちょうど飛行機雲が良い角度で入ってきました

残業続きなので、時々こんな休憩を入れつつ頑張ります。


8日㈮
仕事帰りに夜桜を見に行ってきました。


21時過ぎだったので人も少なくて良かったです。


江南区にある桜のスポットです


桜はキレイだったのですが、ここに行く途中キチガイな軽自動車に絡まれましたよ。
窓ガラス明けて「オラオラ」言ってましたけど・・・アホか。


9日㈯
ゆっくり起きてゆっくりしたくして9:30過ぎにようやく出発。
新潟市西区の桜スポットへ


思いのほか風が強かったですけど桜はキレイでした


昨年行った時よりは人も少なくて(土曜日だからか・・・)1周歩いて鑑賞しました。



次は例の「ふれっぷ」で気になっていた場所へ。
冊子では大まかな場所しか書いていないので、地図で場所を確認。
五泉市の猿和田駅近くの土手沿いへ向かいました。

途中、キレイな景色見ながら朝・昼ご飯にしようとデイリーで焼き立てパンをゲット!

場所もスムーズに発見できたので、しばし休憩タイム(花粉症なので車内で頂く)

今回の狙いは、早出川の上を通る電車。(撮り鉄のマネごと)
トップの写真の通りですが、ちょうどパンを食べて10分ほど待っていたら電車が来ました。

思いがけずラッキーだったのは1本だけですが桜も咲いていたこと。
初チャレンジにしては満足な写真が撮れました♪


土手沿いでしばらく居たので、近くにいたみん友さんが連絡をくださって合流です


しばしお話しをした後、夕方に一緒に夕陽撮影をしましょう!
ってことになり、ここはいったん解散です。

自分はその後もう少しぶらぶらと。
トイレを借りたかったので駅に行ったらとってもキレイなトイレでありがたや


馬下あたりで桜が目に入ったので撮影


同じく馬下あたりの土手沿いにて


夕方まで少し家で休もうと帰宅中に見つけた桜の下で


家に戻ってカメラの充電して、30分くらい昼寝してzzz

待ち合わせの17時に間に合うように再出発です。
昼間にハイドラ上で見かけた某レビン乗りも誘って3台で記念撮影

着いたときは曇っていたのですが、最後に少し太陽が顔を出してくれました。

プリウスが1台だけ浮いているのでカッコイイ2台だけを撮影

いやー。カッコイイ。そして白い車は撮影しやすい(^.^)/~~~

最後は何だか幻想的な雰囲気の夕陽になりました


いい感じで空も焼けてくれて。キレイな夕焼けが見れました♪


こんな感じで暗くなってきたところで解散。
今日は、桜に電車に夕陽に。
久しぶりにショートドライブとカメラ遊びができて楽しい1日になりました。

あとはレビンが早く戻ってきてほしい。。
結構良い金額の整備になってます(^^;)

明日は、ちょいと休日出勤。
帰りにドコかで桜が見られることを期待して仕事してきます。
Posted at 2016/04/10 00:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記

プロフィール

「再び、ミラジーノ!?」
何シテル?   04/13 16:35
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

2023.10.14~17 東北ドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45
 
2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49
 
2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation