ばんずのブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

千里浜なぎさドライブウェイ~富山県の海沿いドライブ

千里浜なぎさドライブウェイ~富山県の海沿いドライブ前のブログで書いた通り、車検に出していたレビンを受け取ってそのままドライブに出かけてきました。
スタッドレスタイヤなのでペースはそこそこ、久しぶりにまとまった距離を走りたいなって感じです。
行き先は千里浜なぎさドライブウェイであわよくば夕陽が見れるか、あとは富山県でおいしい海の幸を食べようってことで出発しました。

3月2日(土)
新潟市から代車のワゴンRで魚沼市の車屋さんを目指します。
ETCがついていないので、オール下道で約3時間の道のりでした。

レビンを受け取りつつ、少し車トークを楽しんで。
まずは魚沼市から上越市を目指しました。

R252~R253をメインに走って上越市には12:30頃に到着

上越からは北陸道を使いますが、その前に腹ごしらえでラーメンです。

上越ICから北陸道で小矢部ICまで高速移動、途中道の駅を経由して千里浜なぎさドライブウェイを目指しました。

16時頃に無事に到着

やっぱりここはイイですね。3月初旬とは思えないほど寒さの和らいだ、むしろ暖かいとさえ思える日でしたのでしばし撮影を楽しみました。

モデル7のホイールをメインで使っていたころを思い出します

今日は富山市に宿泊予定のため、道の駅雨晴を経由しつつなるべく海沿いを走って富山市方面へ向かいます。暗くなる前に新湊大橋を通過できました

橋を渡るとミラー越しに夕焼けがキレイだったので一枚

18時半頃にドーミーイン富山にチェックイン。
アーケード街を歩いて串揚げのお店で夕食、ホテルへ帰ったあとは一瞬で眠りに堕ちました。
翌朝、ホテル内の大浴場で温泉に浸かって最高のホテルでしたよ♪

3月3日(日)
ホテルの部屋から外を見るとちょうどレビンが見えました。いい部屋です。

今日は雨降りかなと思っていたのですが、天気予報が少しいい方向に変わってくれたので、海王丸パークへ向かうことにしました。

新湊大橋と海上保安庁の巡視船

新湊大橋の中が歩けるようになっているようなので散歩がてら行ってみます

中はこんな感じ

川の反対側から海王丸

1時間くらい散策したら順調にお腹もすいたので、新湊きっときと市場でお昼にします
色々考えた結果、金額とのバランスを考えてお寿司に落ち着きました。

なぎさドライブウェイ、串揚げ、海の幸、海王丸、十分に楽しんだので、そろそろ新潟県へ帰ります。
なるべく海沿いを走っていきます。

富山県内では道の駅なめりかわに立ち寄って、道の駅富山県をコンプリート!
ツーリングマップルで能登半島がキレイに見えるとのコメントを見つけ、浜黒崎海水浴場へ立ち寄りました。残念ながら能登半島はモヤで見えませんでしたが、反対方向が十分にキレイでした

このあとはひたすら海沿いを新潟へ向かって北上、17時半頃に自宅へ到着しました。
初日は460キロ、二日目は270キロのドライブとなりました。

レビンは快調に走ってくれました。
やっぱりドライブは楽しいです。

次は夏タイヤに変えて、花見ドライブに繰り出したいですね

Posted at 2019/03/05 21:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2019年03月02日 イイね!

レビン車検

レビン車検2月23日にレビンを車検に出して、3月2日に受け取ってきました。
今回は整備工場が変わってからの初めての車検となりましたが、これまで同様にバッチリ整備していただきました。整備士さんは変わらないので、当たり前と言えばそうなのですが(^^;)

整備から戻ったレビンでそのままドライブに行ってきましたので、それはまた別ブログにて書こうと思います。

今回の車検内容は、
・24か月定期点検
・プラグ交換(持込)
・プラグコード交換(持込)
・ブレーキオイル交換
・エアクリーナー交換(持込)
・エンジンオイル交換
・左タイロッド交換
・スピードセンサーOリング交換
・スターター交換(リビルド)
・オルタネーター交換(リビルド)
・4輪車高調交換(TEINにてOH実施)
・リヤキャリパースライドピンブーツ交換
・タコメーター交換

といった内容となりました。
整備代金、車高調OH代金、事前準備の部品代等を合わせると約30万円くらい、車検費用を含めると約37万円くらいの金額となってしまいました。

資金的には余裕があるわけではないので厳しい出費とはなりますが、今年は数年ぶりに冬季間もレビンを日常使いしていることや21年30万キロオーバーとなっていることを踏まえて、スターターとオルタネーター交換を整備メニューに入れたことが大きかったです。おかげでエンジンをかける時の力強さが気持ち良いですよ(^^)

タコメーターは時々、一定の回転数で止まってしまい動かなくなる症状が出ていたので、中古メーター一式をヤフオクでゲットし、分解の上でタコメーターのみ交換してもらいました。30万キロ以上を刻んだオドメーターは生かしたかったので。おかげで?、タコメーターの棒のみ若干色が違う仕様になってしまいましたけど、これはこれで良いか♪

車高調は2~3年、5~6万キロ前後でオイル漏れをするので、これで3回目のOH実施となりました。スーパーストラットは選択肢が少ないので仕方ないです。

あとは夏タイヤの溝も結構キテいたと記憶しているので、今年の途中で交換が必要になりそうです。他にも少し気になるところはありますが、とりあえず今年の大きな整備は完了しました。

タイヤ変えて、花粉症落ち着いたらドライブを楽しみたいなーと思います。

「昨年と同じルートでドライブ。鳥海山と風車とレビン。モヤってるけどやっぱ鳥海山はスゴイな。」
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

<< 2019/3 >>

2023.10.14~17 東北ドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45

2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49

2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...