• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

海と山

海と山この約1か月はレビンのガソリンを1回しか入れていない…
天気も良かった今週末、レビンを上に下に少し走らせてきました。新潟県は長いので海沿い走るだけでも結構な距離になります。こういう時は良いかも(^^;)
考えることは同じなのか海沿いは結構車が出てましたが、道の駅で一度トイレ休憩、お昼はパン屋さんで買ってレビンで食べて、それ以外は走るのみ。オール下道で約310キロくらいの往復ドライブでした。


土曜日はシーサイドラインを走って海沿いを南下、目指すは糸魚川市、1~2か月くらい前はまだ茶色っぽかった山々が自粛期間の間にあっという間に緑色に色づいていました。



R402~R352~R8、出雲崎~柏崎~上越~糸魚川、天気も良くて気持ちいいドライブ日和。



糸魚川市内のお目当てのパン屋さんに到着するも買いたかったパンは売り切れ…コーヒーパンとカレーパンを買いましたが、美味しかった!
帰りは漁港でレビンを一枚。



帰りの海沿いもこんな感じに最高な景色でした



日曜日は北上、本当は村上市まで行って醤油を買ってくるつもりでしたが、朝からアレルギー症状爆発…スギ花粉は過ぎたのに何だろう。
レビンの作業や家のことをして休憩、午後から少しだけ走ってきました。

ニノックススキー場が見えます。
来シーズンは下越地区のスキー場は先行き不安ですね。



今日は70キロほど走って帰宅、今もアレルギー収まらず辛い。



体調が不完全ながらも今日走りたかった理由はナビのその後です。
前回、ゴリラナビのGPSを追加して様子を見ていましたが、土曜日のドライブでやはり測位が遅かったり、途切れてしまったりと不安定さがありました。

このため今日の午前中にXTRONS(オーディオ)のGPSアンテナを取り外してみました。XTRONSでのGPS機能はどうせ使用頻度は少ないので機能的には問題なしです。配線いじるの面倒と思っていましたが、ナビの使用にストレス抱えるのは嫌なのでやれることはやってみようと。

で、結果、
ゴリラナビは正常に作動するようになりました。XTRONSオーディオを導入する前と比べると、まだ多少電波は弱い様子はありますが、通常使用するには問題にならない程度まで改善しました。

とりあえずはこれでしばらく様子見かなと思います。
来月にはもう少し遠出ドライブができるようになってくれると良いのですが。
Posted at 2020/05/24 22:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2020年05月17日 イイね!

XTRONS D715P…追記

XTRONS D715P…追記トップ画像は、パナソニック(Panasonic)、サンヨー(SANYO) のメモリーナビ ゴリラ及びミニゴリラ用のGPS外部アンテナになります。

製品はパーツレビューにも載せましたが、純正品ではなく他メーカーの純正対応品になります。これで対策できるのか不明だったこととGPSアンテナなので純正品でなくとも大丈夫かなと思い安価なものを準備しました。





話は先週のことですが、通勤時にパナソニックのナビが動いていないことに気づきました。当初は壊れたのかと思い、以前にジーノで使用していた同じ製品をまだ持っていたので入れ替えてみても症状は変わらず…内容としてはGPSが受信していない。

となれば原因はただ一つ、GWに取り付けたXTRONSのオーディオですね。android搭載でグーグルマップなどを使う時用にGPSアンテナを取り付けたのですが、これが干渉し合っているのかと考えました。

しかしアンテナ一を変えても症状は変わらず、色々試しているとナビをXTRONSの本体から離すとGPSが受信することが分かりました。オーディオ側のGPSは今のところ使う予定がないので一旦外そうかとも思ったのですが、レビンの狭いオーディオ裏スペースをいじるのがおっくうで…

ナビ側のGPSアンテナを延長する方法で改善を試みることにしました。これまでは延長しなくてもナビ本体のGPSだけで感度良好だったのでオーディオが原因なことは明らかです。

こんな感じでGPS受信0個の表示(>_<)



オーディオ側のGPSアンテナは使う時だけ出してもいいので、一旦ダッシュボードから取り外して、同じ位置にナビ側のGPSアンテナを仮設置してみました。



受信しました。



試走してみましたが、とりあえず大丈夫そうです。ただ、受信感度が若干不安定なのは残っていまして、捕捉数は概ね4~6個となりましたが一時的に0~3個となることもあります。今まではどの程度捕捉しているのかチェックしながら走ったことがないので比較ができないのですが、ナビ本体を車外に出すと7~8個捕捉となるので完全とは言えない雰囲気です。今後の遠出ドライブの際に、色々なシチュエーションで走行して様子見していきたいと思います。

レビンの車内はなるべくシンプルにと思って長く乗ってきましたが、オーディオ変更したことで内装は傷つけるし、余計に配線やアンテナが増えてコードもゴチャゴチャしてしまいました…(;'∀')


自粛期間の2か月であっという間に新緑の季節となりましたね。山々の緑がすごくキレイで自然の力を感じます。
今日は50キロほどレビンを走らせて少し楽しんできました。オーバーホールしたエンジンも最近は通勤の近距離ばかりですからね。

新潟は田植えも完了して水を張った田んぼがキレイでした。



曇っていましたが、山々は緑が生い茂ってきています。
新緑満喫ドライブに出かけたい!



さて、明日からまた仕事な1週間の始まりです。
最近はちょっと疲れることの多い仕事状況なので月曜日は苦痛です(^^;)
Posted at 2020/05/17 22:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | 日記
2020年05月05日 イイね!

GW中にレビンいじり

GW中にレビンいじり暦通りのGWを過ごしていますが、ホームセンターの園芸コーナーがすごく混んでいました。考えることは多くの人が一緒ですね(^^;)
プリウスαの洗車、家庭菜園、自宅アプローチ部分の砂利敷をしたり、レビンは車載PC(1DINオーディオ)の取り付け、ヘッドライト磨きを行いました。DIYレベルは相変わらずの低さ&雑さですが作業記録として残しておきたいと思います。



レビンに取り付けたのはトップ画像にあるXTRONSというメーカーのD715Pという1DINタイプの製品です。パーツレビュー



これまで約10年くらいは画像のCDプレーヤーを使用していました。


今回取り付けた製品は海外製なので、配線の加工が必要です。右側の配線が主要配線ですが黒いコネクターが合わないんですね。自分はステアリングスイッチや外部入力は使用しないので左側の二つは使いません。


合わないコネクタ部分をぶった切ってギボシ端子に付け替えました。ブレーキ配線はアースに落とすため、アース配線は二本まとめでクワ型を付けました。いくつかの電装品を付けているとオーディオ裏のアースを取る場所も混み合うんですよね。


配線はゴチャゴチャ…キレイにしたいところですが、なんかもう配線が多すぎて断念しました。


今回一番苦労したのは内装との干渉です。1DINサイズ対応だったので下調べ不足原因なのですがディスプレイが出入りする前面部分が少し広くなっていました。オーディオ裏スペースに収まる本体後ろ部分は1DINサイズに収まります。若干取り付け金具を無理に締める箇所はありましたが…。

結果、画像のようにパネルを切り刻むことになりました。必要な工具を準備していなかったので画像のようにガタガタになってしまいました(>_<)

何とか取り付けした後の画像、隙間と傷が悲しい。


GPSアンテナはここに設置しました。あと、USBのコードとWi-Fiアンテナのコードはダッシュボード内に出して投げてあります。


ディスプレイオープン状態はこんな感じでギリギリエアコン操作部分に干渉しない感じです。起動画面は工場設定から変更可能で、自分はトヨタロゴに変更しました。


待機画面(壁紙)も任意の画像に変更可能で、マイカー画像にしています


設定などのことは整備手帳に載せたので参考までに。

取り付けしたもののお出かけ自粛なので機能はあまり使っていませんが、オーディオ機能は各種ファイル再生ができるのでこれまでよりも音楽をより楽しめると思います。DVD再生可により音楽DVD鑑賞ができることで助手席の環境は多少改善できたかなと思います。長距離移動はプリウスαを希望されることが多かったもので…(笑)

スマホのデザリング機能を使うことでグーグルマップなどのナビ機能が使えるのでGPSも設置しました。ナビ自体はゴリラのポータブルナビをこれからも使いますが、地図が古くなっているので必要に応じて補助的にグーグルナビなども使っていこうと思います。

使っていった感想は、パーツレビューに追記していこうと思います。追記するためにも早く新型コロナウイルスの終息が待ち遠しいです。


あとは毎年恒例の作業となっているヘッドライト磨きです。
今年は少し手抜きをしたのでキレイさが若干足りない気がしますが、それでも作業前と比べたらキレイになりました。

作業前

作業後


作業前

作業後



今日はレビンの洗車をしてレビンいじりの〆としました。


連休もなんだかんだ明日が最終日、テレビを新調したので引き続きステイホームしたいと思います。
Posted at 2020/05/05 16:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビンDIY | 日記

プロフィール

「昨年と同じルートでドライブ。鳥海山と風車とレビン。モヤってるけどやっぱ鳥海山はスゴイな。」
何シテル?   04/28 12:32
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2023.10.14~17 東北ドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45
 
2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49
 
2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation