• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

少年よ、また間違える出ない!

今日、コリもせずカミさんの車の異音を探るべく朝から隠れ家でゴソゴソとしていたときの話。


カミさんの車を隠れ家内部に格納しての作業のため、白い珍獣と入れ替え、ちょい隠れ家から顔出した状態で停めていたら。。。


近くのヲ子様が車道の片側1車線を潰しながら通過。(爆)

で、白い珍獣をみるといきなり1車線ツブしたまま止まり・・・















「すげぇ、ハチロクだ」とつぶやく。














・・・ ヲい。少年よ。そんな一般的な車と間違えるでない。

ん?コヤツ、前も隠れ家でゴソゴソしてたらガン見して「86だ」とかつぶやいていたヤツではないか。





今回、運悪く目が合ったので「86じゃないよ」と教えたら

「じゃぁ85?」と。


・・・ヲイ、それは某漫画の影響か、親が某漫画信仰者なのか?

「85でもないよ。そもそもメーカーが違うし(w」と話すると、今度は


「じゃぁフェラーリ?」




・・・さすがにねぇ、、、、こうも大外れな間違いをされると苦笑いするしか。
どーせ、正式名称言ってもわかんないだろうからとりあえず

「そんな一般的な車じゃ無いよ。」とだけ話したら、他の子もやってきてそのまま去って行った。(w


さて、またやってきたら、今度はどう間違えてくれるやら。

Posted at 2018/06/24 22:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

白い珍獣の話。

さて、延び延びになっていた車検点検時に工場に追加でチェックをお願いする項目をリストアップして、営業さん経由で工場スタッフへ。

ま~、イマドキのまだ若手営業さんなのでこういうやりとりのレスポンスは期待出来ないんだけど、前回あまりにもレスポンスが悪かったんで、勤務先の名前出したら少しは改善されたっぽい。(w

まぁ、他店舗の店長クラスの人達が色々と助言しているっぽいのもあるけど、過去会社統廃合と店舗統廃合でかなりユーザーを失い大変だった頃を知る人達が当時ちょうど白いアレの点検に関わってたらね。

ということで、今回は予想を裏切り(ん?)1週間以内に営業からレスポンスがあった。(w

それで、いつものように事前に交換パーツ確認や在庫確認、工場のスケジュール確認と工場スタッフでまだ白いアレを整備したことがない若手向けに事前の打ち合わせ日が確定。

もしかしたら、そのまま車検整備のためしばらく入院となるかもしれないけど、まぁ、ソレはソレで想定範囲内。
白いアレはどう頑張っても年間11ヶ月しか走行できる時期がないわけで、、、そういう生活スタイルなのでいっか。

白いアレの入院期間中は2stのアレが足となりますので、行動範囲は更に狭いです。(爆)
Posted at 2018/06/24 09:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

Overdrive見てきた♪

ネタバレにならないように・・・




昨年、地元でもロケのあったのでカミさんと近くのシネコンへ。




・・・いやぁ~




素直に楽しめました♪




いつも通る道(生活道路)も出てくる。




何かあったらふらり流す道も出てくる。





過去走ったことがある道も出てくる。





見慣れた風景。




イイですなぁ。










じゃなかった、(これは三谷幸喜のマジックアワーの撮影現場)










門司港ネオクラやクラシックカーフェスティバルに参加された方は



”あっ!ココ見たことがある♪”



とテンションが・・・



上がるかな?(w



コレ見た後は運転に注意です。(爆)



※コレは友人が作ったコラージュです。(爆笑)
Posted at 2018/06/09 19:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

隠れ家で作業の話。

オヤジが原付(Dio)のフロントタイヤがスローパンクするとのことで見てほしいと話があったのが約1ヶ月前。

で、オヤジが暇なときに隠れ家に持ってきといてと話していて、最近入庫させたということで、本日ちょい隠れ家へ。

んで、昨日、カミさんと買い物デート(ココ重要)にカミさんの車で出かけたとき、Dレンジに入れたまま赤信号停車したらエンジンルームから”ゴトゴト”と何か振動している音が酷くてびっくりしたんで併せてエンジンルーム内確認もやってみた。

まぁ、一人作業なので相変わらず写真はなし。(爆)

まずはDioのタイヤ外し・・・アクスルシャフトのセルフロックナットを緩めようと見てみたら、ガッツリ錆てる。(汗) こういうときはCRC556&シバキ入れてのゆるめ作業がデフォ。(爆)

CRC吹きつけ浸透させるまでの待ち時間にカミさん車を急発進しないよう輪留めして安全対策色々としてからエンジンスタート。

おろろ??? なんかエンジンヘッドが良く揺れる気がする。

こういうときのルーチンワーク(ん?)は振動音を探るべくマイナスドライバをエンジンヘッドからマウント部、ストラットのアッパー、補機類、コンプレッサー等に当ててドライバーの枝の部分を耳に当てて聴診するわけで、、、ゴトゴト音のサイクルとエンジンマウントの揺れのサイクルが同じっぽい。

エンジン回転数をちょい上げたときもゴトゴト音のサイクルも同じように上がるのでほぼ間違いないか?

となると、エンジンマウントの状態確認か・・・ということでだ、一端エンジンストップして作業しやすいようにちょいエンジンを冷やす。

その間、Dioのアクスルシャフト外しを再開。 おおっ、無事CRCが浸透したおかげで外れた。(w

タイヤとホイールの外観上では割れや釘踏み等の穴は見当たらず、まぁ~ホイールの錆が片方に集中してるので、錆落としもやってみる。

その間コンプレッサーを立ち上げエアタンクを充填。あら、安い耐圧シリコンホースにまた穴が空いた。(ちーん)

圧がある程度上がったところでタイヤに空気充填して水をぶっかけ、泡確認。 ん~エアバルブ付近に小さい泡がじわり発生してるのでコレかなぁ? ということで、予備のエアバルブと交換。また空気補充して水ぶっかけ、ちょっとおいてみる。

で、その間、エンジンが冷えてきてやけど被災リスクがさがったエンジンルームと下側からエンジンマウントの確認作業再開。 ううっ、助手席側のマウントがバッテリーやヘッドライトユニットとかが邪魔して確認しづらいし。(涙)

運転席側は丁度真上から確認できるけど、肝心のラバーブッシュのスグリ部分が確認しづらい。
アンダーから見ると下側のエンジン/ミッションマウントが確認でき、スグリもよく見えたのでじっくり確認・・・アンダー側はまだ大丈夫そう。

肝心のアッパー側は、、、目視が厳しいので再度エンジン始動して振動している状況で判断。
助手席側は何かちょっと揺れが大きい感じで、運転席側はエンジンマウントとボディ側ブラケットの間にあるシート上の緩衝材がちょっとたわんでいる感じ。

どちらも盛大に金属部が当たっている感じはないんだけど、この辺か怪しいと目星がついたので、Dラーにちょい見てもらうべく電話。(爆)

いきなり飛び込み状態の電話だけど、工場は暇らしく、OKとのことだったので、Dioのタイヤを水切りして、再度空気圧補充してパンパン状態にして隠れ家閉店準備。次の休みに時間があればタイヤの圧の確認すればバルブ不良だったかわかるってことで。(w

Dラーに向かう間、なるべくゴトゴト音が発生しないよう、極力エンジンが盛大に揺れないアクセルワークを心がけてみる。いや、ストレスだわ。

Dラー到着して本日の担当に現象確認をしてもらうも、ゴトゴト音に気づかない。(ヲイ) このままじゃダメダメなDラーになるので、工場の人に見てもらいたいと意思表示を再度やって、確認してもらうと、、、やはりエンジンマウントが怪しいと。

部品は取り寄せになるが欠品ではないので早々に修理可能と言うことなので、帰宅してカミさんに話して手配完了。今週中にカミさんがDラー持ち込みして交換してもらうことに。

んで、、、単純経年劣化なのかなぁ?とゴトゴト音の件をググッってみたら、、、、いやぁ、リコールじゃないけどサービスキャンペーンをちょい後のモデルで10車種やってたのね。(ちーん)

コレって、ある意味持病なのかなぁ?

ということで、白いアレの車検&12ヶ月点検時にチェックしてもらう内容の整理は今日もできずじまい。今回どうすっかなぁ・・・
Posted at 2018/06/03 21:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation