• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

まいったなぁ・・・(白い珍獣の話。)

白いアレの12ヶ月点検、予定通りというか予想通り今日退院となり、受取に。

お支払いを先に済ませて、今回交換となった消耗品の確認。

うむ。新品の輝き(w

そして、他の箇所の劣化具合の話を聞きつつ、今回新たな悩ましい問題があるとか。

今まではタッチアップ塗料は工場から業者(?)へ小分けで取り寄せ出来たのが社内通達で出来なくなったと。

なのでNAロドスタとかの緑とかも取り寄せが出来ず、通常小売りされているタッチアップペイントが入手できればそれで作業し、どうしてもとなると板金するような感じになるのでは?と。

現行車種や今も採用されているボディ色はいいんだけど、白いアレとかの当時のソリッド色はボディ色としては廃盤となっているのが多くて、メーカーのタッチアップペイントも廃盤になってるのが多いとかで、工場スタッフも困ってるとか。

こうなるとホルツだったかのカスタムペイント色を頼まないと入手できないのか・・・と思ったり。(--;)

こういうところでも地味にマイナーで高齢車の洗礼を受けるとはなぁ・・・さてどうしたもんか。(悩)
Posted at 2023/08/26 18:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

予想通り・・・(諸々)

隠れ家にあった蜂の巣駆除のその後。

駆除して1週間以内に殺虫&防巣成分の入ってる蜂殺虫剤をキッチリ軒下と側面壁の一部にスプレー塗布したおかげか、アシナガバチの姿もなく、巣を新たに作ってるような感に無し。

ま、2,3週間後にも再塗布しておいた方がいいかな?


で、白いアレ。
入院3週間経過。はて?いつ中間連絡があるんだろうか・・・と思うこともあるけど、いつものこと。想定範囲内。

一応、Qマツの大人の事情で月内には終わらせないと・・・と言っていたけどね。

と、先週までの慌ただしさもちょっと落ち着き、気候もこれから涼しくなってきたらまだやり残していることを片付けたいよね。
Posted at 2023/08/20 17:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

駆除は・・・(隠れ家の話)

昨日の続き。

昨日電話した業者さんと今日の10時に隠れ家で待ち合わせの為ちょいと早めに隠れ家へ。

お盆のシーズンなので業者が隠れ家前に路駐すると邪魔にしかならないので隠れ家のシャッターを開け、スロープも出して、到着するまでちょっと隠れ家お回りを掃除。

予定よりちょい早めに業者到着。 ん?見た目30代?の細身高身長な人。

早速、現場確認してもらい・・・「あ~大きい(巣)ですね」と。

サクサクッと早速作業料金の見積。 ん?予想通り昨日概算で聞いた金額よりもガッツリ高い(爆)

まぁ、良く聞けば確かにね~

昨日聞いたのは巣の駆除の料金ね。コレに巣に居たり周りを飛んでいる蜂の駆除代が加算されるのね♪

確かに、昨日電話で相談したのは”蜂の巣駆除”の事なので、ウソは言っていない。(うまいなぁ)

ただね。消費税の取扱の表記はwebサイトには無く、(記載されている金額に対して外税か内税か)電話で概算説明の時も無かった。コレはコレで・・・(謎笑)

ま、出張料や他に費用加算がないので、まだ良心的かな?

で、webには「今だけweb限定で2,000円OFF」とか「地域最安値に挑戦 基本料2,500円→500円+駆除料」とか「再発時保証あり」の記載があっても今日来た業者担当は何も説明無く。(謎笑)

説明があったのは見積よりも
「(現調した)蜂の巣駆除はすぐに出来ます。蜂の巣駆除して1週間くらいはソコにあった巣の戻り蜂がウロウロしていて、80%以上の確率でほぼ間違いなくまた新たに同じところに巣を作ることが多い。なので巣を駆除したらコーティングをおすすめします!!!」
とこっちを熱く語りまくる。(謎笑)

確かにねぇ、、、蜂の習性の話はね。

ココで無碍に話を断ち切るのも何だし、
「コーティングってどういうの?ざっくり費用は?」
と聞いてみる。(ごく普通に)

すると、
「巣があった付近の部分コーティングも出来ますが、(隠れ家裏の)似たような場所に作ることもあるので(裏側軒下)全面の施工をおすすめします。 費用は部分コーティングで2.5万円からになります!」
と熱く語る。

となるとだ。もうちょっと詳しく聞こうと思うのは私の悪い癖。
「コーティングって液剤噴霧塗布して?どれくらい効果があるの?」
と聞けば
「液剤を吹き付けて約1ヶ月効果が持続します。その間、また巣を作られたらそのときは保証で無償駆除の対象になります。
今の時期、蜂は5月から10月くらい迄は活動盛んでコーティングしない場合、すぐにまた巣を作り出すので、2週間もあれば駆除した巣のサイズくらいはすぐに出来る。過去にあったのですが1週間で小さい巣が出来るのでその都度呼ばれてその都度同じ金額の駆除料を支払って・・・の繰り返しで10回も呼ばれるともう駆除だけでコーティング費用を超えたことがあるのでコーティングをおすすめしてます!!!でも、コーティングをするかしないかはお客様が決めることですが・・・」
と熱弁。(爆)

そ~ら、中々いい感じに受け取る側が不安になりそうなキーワードをちりばめてセールス?トークかな?と思った私。ふと目線をずらして保ってきてる駆除道具を見ると・・・<お察しください>

結果、
「今回は花火大会があって、大交通渋滞で作業が長引けばココから移動できなくなるので駆除だけ御願いします。コーティングはちょっと考えて行うとすればまた改めて依頼します」
と駆除のみ依頼とコーティング不要を伝え、注文書の内容を確認して注文書にサイン。

確か電話したとき、「脚立はあります」と話したら「作業時に借ります」と言うことだったんで2つほど準備していたら、脚立を使わず、裏の家の塀を登ってサクサクッと○チジ○○ト系殺虫剤を吹いて巣の周りに居るハチ駆除してから巣を駆除。
ざっと20分弱の作業で終わり。(お~)

駆除された巣、、、なんと下から見えた巣は1つで奧にもう一つあったとな。(驚)

そして後片付けしてお会計。お支払いしたら業者さんは次の現場へ・・・

そして私はというと・・・作業道具の中に見えたなんちゃらジェットを熱帯雨林で2本ほど手配。
多分2~3日中には届くので、仕事から帰ってきたら急いで1度は噴霧塗布しておかないとね♪
Posted at 2023/08/13 17:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月12日 イイね!

アドレナリンが・・・(もろもろ)

久々隠れ家作業できる時間が取れたので、早朝から町内の廃段ボールや新聞紙の回収に溜まった段ボールを出して、準備して隠れ家へ。

今日こそは・・・バイク4台のディスクブレーキのエア抜き(一部ブレーキ液交換)とタイヤの空気圧チェックと軽整備して軽く試走を。

途中、親父がやってきたり、友人が生存確認のため(笑)やってきたりしても粛々と作業。

ブレーキタッチが改善されて一安心。

で、試走・・・暑い。でも環境破壊号を久々動かすと・・・アドレナリンがどばぁ~と。ついでに軽く近所を流しただけなのにカウル止めてるネジが1本行方不明に。(涙)

試走を終え、クールダウン中、裏にいる後輩の親さんが久々生存確認にやってきたんだけど、、、

「裏の軒先に蜂が巣を作ってるぞ」

と。(驚)

隠れ家の裏、、、このところご近所さんの庭木が覆い繁って微妙に行きにくいんだよねぇ、、、剪定してくれないかな?と思ってるけど、中々会うことも無くそのまま。
反対側から回ろうとすると今度はお隣さんの洗濯物の干し場横を通るんだけど、年頃の娘さんがいるもんで、流石に気まずい。裏の窓開けても防犯用に柵つけてるから軒先まで見えないんだよなぁ。

とはいえ、教えてもらった以上、すぐに確認して駆除の方法を考えねばということで、庭木が覆い繁っている方からアタックしてみて確認。


・・・


ん?アシナガバチの巣?


巣の周りにそれなりに大きい蜂が留まってるし。(汗)
巣の形みてスズメバチじゃないのは確認できた。

倉庫内のロフトからは微妙に見えない。
倉庫内は外気より暑いのでこの夏場は蜂は中には入ってこない(天井付近は40度超えてるから熱で死ぬって)

確認したら、次は駆除業者を探して、、、このお盆時期にやってる所で対応が早そうなところを見つけて電話相談。

電話で状況説明した内容だと概算で8ナツメか、、、まぁ、現場確認しての見積でOKなら即駆除ということなのでまずは見積依頼。
webでは最短10分で急行となっているけどココは修羅の國の端。今日の調査は終了っぽく、明日になると。

明日・・・明日はゴミ人が集まる花火大会があるので大渋滞するのは避けては通れないので朝の方がいいと話したら朝から現調にくると。

さて、お盆初日に殺生(蜂の巣駆除)するのはちょっと良心が痛むけど仕方ない。
ご近所さんが蜂に刺されて怪我したとかとなるとそっちの方が後々大変だし。

とりあえず蜂の巣の駆除の段取りつけて、丁度エンジンも冷えたのでいつものレイアウトに停めて片付けて撤収。

明日も朝が早いなぁ・・・(ゆっくり寝たい)

Posted at 2023/08/12 17:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日 イイね!

そろそろ(白い珍獣の話。)

主治医のいる工場が夏休みに入る前の土曜日(明日)には何かしらの連絡あるかな?

という感じでいますが、、、明日は隠れ家で暑い中環境破壊号達の動態保存のためのお勤めを行おうかと。

で、話戻って白いアレ。

クラッチ交換した記憶があるのはミッションオーバーホールした2004年11月の話。
足周りブッシュを1800のものに交換したのも2004年6月の話。
ショックアブソーバーとバネを1800のものに交換したのは2005年12月。

そういや、前後スタビは交換したかは伝票はぐって調べるの面倒だから・・・よーわからんがスタビブッシュは交換した。(w

確かスタビも排気量によって太さが異なったような記憶があるけど、今付いているのはおそらく前後とも1500用。

ここ数年クラッチとショックのヘタリは気になるところ。
コレ交換となると片方でもユキチが20人は飛んで行きそうな感じ。
ショックを交換となるんだったら、、、スタビも交換しようかなぁ?


てか、部品あるのか?(汗)
Posted at 2023/08/11 22:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
678910 11 12
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation