• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

青い空・白い雲(白い珍獣の話。) ※ちょい画像追加

alt

ふらり、カミさんとドライブがてら海を見に海外逃亡(爆)

いつものように橋を渡って2号から34号に入り247号に入って244号のワインディング(ターマックじゃないよ、リエゾン区間)を抜け40号へ。

この244号~40号セクションは移動式チェックポイント(謎)を過去何度か目撃しているので、チェックポイントで記念の紙進呈やサイン会等のイベントに参加しないよう細心の注意を払って、50km/h制限(一部40km/h制限区間あり)の片側1車線道路を先導のペースメーカー車が居ればペースを乱さないよう、また先導車となった場合は法令遵守且つ後続車にはストレスとならないようヲトナな速度で走行がデフォかと。

今日もいい感じの先導車(地元車)が居たのでその流れに乗って3速ホールドのアクセルコントロール(時々立ち上がりで2速)とペースを乱さぬよう走っていたら・・・背後に他県ナンバーの0クラ(だよね?)がペースを上げて猛追してくる。(え?)

alt
alt
※もう10年以上前の初期の頃の中華ドラレコなのでこんな画質

このルート、リエゾン区間でSSセクションじゃ無いんだけどなぁ・・・
(でも地元民は時間帯と各種イベント開催されていないと確信したらガチSSセクションと化した速度域で走り抜けるようで)

こっちはカミさんリミッター搭載車&先導車付きなので、これ以上ペース上げると先導車に煽り運転してしまいかねない状況。更に運悪くエスケープゾーンには地元?の軽トラが止まってたりで、後続車パスできない。(--;)

alt
※もう10年以上前の初期の頃の中華ドラレコなのでこんな画質
もう一つのリアカメラは映像は帰宅までの間に上書きされていた。(涙)


結局、この40号終わり迄ガッツリ煽られ、その付近にあるパチ屋の方に走り去っていった。

ま、、、まぁ、事故にならんかったからいいけど、何で煽るんかいな。こっちも先導車が居なくてサイン会や記念の紙抽選配布会が開催されていなければカミさんリミッターが発動しない範囲でエスケープゾーンがあるところまでSSターマックするんだけどね。

で、40号から191号に合流し、この道もSSセクションではなくリエゾン区間なので前の区間同様先導車のペースに合わせ、流れを乱さないよう3~5速の低回転域(トルクバンド域)で流す。

海岸沿いを走っていると海と空と雲のコントラストが良く、カミさん上機嫌。
車の流れ的にはやや早めの流れで、時々ドッキリしそうになったり。

途中、車が少なければ立ち寄る道の駅で1STOP。丁度昼前だったのでココで昼食。


alt


家出るときは気持ち肌寒かったけど、道の駅は風はあってもソコまで肌寒くない。
昼食済ませて、軽く買い物。実家にお土産買って保冷バックに入れてまた191号を北上。275号に乗り換え更に海辺を目指し・・・目的地の276号へ。
KCDで使われる事のある某駐車場をスルーし本日の目的地の駐車場へ到着。


alt


風が強い中、それなりの車が止まっているけど、人は見当たらない。自然館に入ってるのかもわからないけど、カミさんと浜辺へ。

alt

alt

alt

alt

alt

いつもは春~梅雨前に来るのだけど、某菌のおかげでこのところ時期ずらしでやってくるから、海の表情が違う。コレはコレで新鮮。

小一時間ほど滞在して、また276号~275号~風波のクロスロードを抜けて(途中のジェラード屋さんは車が多かったので今回はパスして)191号~269号~191号を通り、ちょっと気になってる場所へ下見に。(謎)

ま、初めて通るエリアなので下見程度で時間もいい感じとなったので撤収。
帰りは191号~40号のルート出戻り・・・途中、信号のない横断歩道に警察官が立っていたので、ゆっくり減速して一時停車。
alt
すると警官はそのまま通過の指示を出したので徐行していたら・・・懐かしいリアカウルのバイクと軽トラの接触事故の調査中のようで。懐かしいリアカウルのバイク・・・あの形はWolf250じゃないかな? ま~懐かしいと言うよりこのバイクも部品出るのか?と。事故は軽トラがバイクに突っ込んだようだし。

帰り道も244号のセクションで、、、対向車線をガッツリはみ出して追い抜きかけてる長崎管轄(だったと思うけどドラレコでは判別できなかった)の軽が目の前に現れかなり驚き。
alt
alt
alt
※10年位前に親車で使っていた中華ドラレコなのでこんなもん。(え?
もう1台のドラレコの映像はこちら
alt
alt
alt
 こっちは後続車はいたけどかなり車間距離空けて走っていたのでこっちの減速を確認して減速しても追突の心配は無く。 ま~何だ。こんなリエゾン区間でブラインドコーナー出たところでそういう自殺行為な追い越しをするヤツっているのね。
事故にならなかったから良かったけど、もうちょい手前のコーナーだったら気付かず正面衝突しとったがな。(--;)

244号から247号に合流し追加買い物のため34号に合流せずそのまま直進。追加買い物済ませて2号に合流しコレまたいつものように橋を渡り修羅の國へ。


alt

隠れ家に車収納してマジマジと白いアレ見ると・・・やっぱ汚れてるなぁ。ちょいと洗車しないとマズイよね。
Posted at 2021/10/24 00:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

今までありがとうとおかえり♪(カミさんの車の話)

先週末、カミさん車のエアコン修理を御願いしたQマツから修理が無事に終わり、今日の昼前には納車できるとの連絡があったので、予定を調整し、カミさん車の迎えと借りた代車



の返却に。

今日も予定がそれなりにあったんで、調整しながら、、、

返却する前に代車の清掃&洗車をしてみる。

代車で隠れ家に移動して、





まずは車内の掃除機がけ。隠れ家備品のダ○ソン掃除機で車内に侵入した小石やら落ち葉やらを一気に吸い取る!

次はいつもの洗車メニュー。但し内容はカミさん車バージョン(爆)

バシャバシャと洗って・・・





いつものようにマツダ印のリンスを使って拭き取り。(笑)





・・・ん~、あんまし変わらないような気も。まぁ、走行距離8,000km台で車内は新車の香りの残る代車なのでこんなものか。

足下(タイヤ)も汚れ落として、綺麗に水気拭き取り、給油口周りやドア周り、バックドア周りと余分な水気取って洗車完了。
カミさんがウォッシャー液バンバン使っていたら補充しようとボンネットオープン。

・・・ま、、、まぁ、お勤め先の車と同じような状態だったのは残念なり。(--;)

ウオッシャー液自体は減ってないように見えたので補充せず、左フェンダー内にカマキリさんが紛れていたのに驚きつつも、隠れ家での作業はおしまい。

その後また所用片付けて、カミさん車を迎えにQマツへ。
途中で使った燃料分の給油はマナーだよね♪って事で給油。え?先週と比べて1L辺り5円値上げか。
ま、あんまし給油しない私は大打撃ではないけど、ちょっと驚いた。

緩く安全運転でQマツに向かう途中、ちょいヤンチャな車、バイクとすれ違う。どっちも今見ると個人的には妙に恥ずかしいカスタマイズされてるよなぁ・・・と思ったり。ま、個人の趣向の範囲であればいいんじゃないの?でも規制値超えた爆音や、法に触れるような装飾はちょっと勘弁して欲しいよね。

Qマツに到着して代車くんとお別れ。
実はカミさん、この1週間で代車くんの運転が楽しくなったとかで今日返却で持っていくときちょっと寂しくなったとか。私も同じくほんの少しでも一緒に居た分別れがね~(感情的)

そして工場のなかからカミさん車が駐車場へ登場。 おおっ、白いアレの時とは違い綺麗になってるぞ。(謎笑)

お支払い手続きと今回の修理内容の説明を淡々と聞いて、なんだかんだでかなり気をつけて対応してる感がひしひしと。 あ、いや、私クレーマーじゃありませんから。(汗)

で、帰りに代車くんのカタログをもらってカミさん車の試運転も兼ねて所用行脚しつつ帰路へ。

丁度カミさん車用シャンプーの在庫が切れたので調達して隠れ家に持っていって、交換修理したパーツチェック。うむ。綺麗。(w

ついでにかるくヘッドライトを磨いて簡易コーティング材塗っておしまい。





カミさん車をいつもの駐車場にとめて帰宅。カミさんもホッとした模様。

コレで一つ不安要素が解消されたよ。(*^_^*)
Posted at 2021/10/17 15:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月09日 イイね!

えっ?(汗)

カミさんの車、エアコン修理の相談に本日Qマツへ・・・

で、悲しいかな今週初めにエアコンガス抜けでまた冷房効かない状態に。(涙)

Qマツに予約した時間ちょい前に到着。サービスの人に現状の説明とこちらの思いとして

・前に無理言ってエアコンの応急処置してもらったのでエアコン修理をお願いしたい。
・応急処置したときに入れてもらった蛍光材のおかげで、コンデンサからの漏れがあるのはわかったけど、それ以外にも漏れや不具合があるか調べて修理をお願いしたい。
・純正品、互換品問わずで入手可能な(新品)パーツで修理をお願いしたい。
・(今日は)ある程度必要パーツの目星つけてもらい、パーツ入荷状況と工場の都合に合わせて修理入庫の相談したい。

を話したところ・・・

「実はですね。おそらく10日もあれば部品入荷&修理可能と見積もってまして、もう代車も準備してるんですよ。ただ、費用見積については必要部品が全てわかった時点でしか出ないのですが・・・今日から預かってじっくり調べようと思ってますが大丈夫でしょうか?」

とな。(゚Д゚)


・・・私、今まで白いアレの修理や点検で入庫したとき、昔は工場の人が取りに来てくれていた事があって、そのときは帰りの足用の代車を置いてもらってもOKですよということはあっても、そもそも代車を借りたことがない。(爆)

まぁ、通勤に使っているわけでも無く、近くに親車があったし、結婚したらカミさん車もある。それにバイク達があるのでさほど不自由しないもので。

結局、カミさんが買い物に出かけるとき白いアレはMTなので運転嫌といってたのもあってありがたく代車を借りてみた。





それにしても・・・代車借りると余計神経使うよね。返却するときはキッチリ清掃&洗車&燃料補給して返しましょうかね。(ソレって普通のことなのかどうかすら知らない恥ずかしい私なのです。)
Posted at 2021/10/09 18:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月03日 イイね!

予想より早いなぁ(カミさんの車の話。)

8月の終わり頃、セカンドオピニオンのQマツでエアコンの応急処置を行ったカミさんの車。

それからちょっとして応急処置時に工場スタッフが”漏れ箇所確認用に”と入れてくれてた蛍光塗料を簡易確認しようとカラーチェックにも使えると評判のダイ○イソー(笑)で絶賛販売中ブラックライト付きペンを買ってから隠れ家で確認して、コンデンサ部分に光るモノをハケーンして、、、ちょっと様子見中。

んで、10月になったことだし・・・と無理言って応急処置対応してもらったQマツに漏れ確認や修理の段取りをおねがいしようと思い、来店アポメール送ったのが昨夜というか今日未明。(爆)

今朝、ちょっと電話放置している間に着信が。(爆)
で、折り返し電話したところ、今週末は比較的工場の作業が空いてるって事なので御願いして、生活用品の買い出し+カミさん孝行でカミさん車で出かける。(ココ超重要)

10月なのに今日の外は暑く、、、エアコンオンにしてみると、やっぱガスが減ってきてるようで冷えがイマイチ。(--;)

まぁ、だましだまし走っていると、時々コンプレッサーからちょっと気になる音が。こりゃちょっとオイルが減ってきての音かな?(>_<)

ま、この1,2週間でまた完全に抜けきるようなことはないだろうと思うけど、前回エアコン修理してから、応急処置までの期間に比べるとかなり短いサイクルになってきた。

カミさん車も部品が出るうちに細々とリフレッシュかけないとマズイ頃に入ったよなぁ・・・カミさん、どう説得しよう?

カミさん自身、新しいイマドキ車にも興味はあるけど、今の車には思い入れもあり、まだ低走行(5万キロ台だったかな?)だし、ルーフ塗装面の痛み以外は年式よりまだコンディションがいい方なので、長く乗りたいとも言ってるわけで・・・さて、どうなる?というか、私自身は白いアレ同様最後まで看取る気満々なんですが。

とにかく、今週末、セカンドオピニオンに診断してもらおう。

※カミさんの車はメーカー系地域ディーラーが主治医で、主治医が超繁忙状態の時はセカンドオピニオンのQマツに持ち込んで対応してもらってるけど、実は白いアレは・・・セカンドオピニオンが居ないんだよねぇ。
 Qマツでも対応可能店舗は限定状態で、過去白いアレの重整備に関わったスタッフがいる店舗か、この年代に強いスタッフが在籍している店舗でしか対応出来ないんだよなぁ・・・Qマツにしかない白いアレの超重要記録となるカルテが各店舗で確認できたとしても。(--;)
Posted at 2021/10/03 17:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

そしてお悩みは楽しいときもあり(白い珍獣の話。)

さて、前のネタで環境破壊号とバッタ号のタイヤを・・・と気付いたのは実はコレ。

友人からホイールを頂いて

ウキウキ状態だった私は今まで使っていたこのホイール、

買ったときは2本が新品、2本が中古だったのもあって最初からガリ傷がある。
コレをオート○カニックで見たDIY修理しようと思ってアルミパテをどれ買おうかとか、他に作業がしやすくなるような工具あるかなぁ?とか探していたら、みん友さんからのタレコミ情報(爆笑)でこちらを入手しちゃったもんで

こっちを先に修理し始めた。

ま、状態は白錆と塗装劣化があり、気持ち飛び石(?)のリム傷がある程度。
チマチマと白錆落とし、こびりついたブレーキダストも落とし、塗装面もある程度”ヤレ”を残しつつのリペアをしてみようと手を入れている所で、そろそろ履かせるタイヤを考えようと思ってる。

※コレがきっかけでバイクのタイヤのことを思い出したわけで。(爆)

んで、タイヤを選ぶ条件を整理すると・・・

・サイズは185/60/14 82Hの通常サイズ。(ココ重要)
・車は(一応)ファミリーカーだから、普通のエコタイヤ系といったお財布に優しいモノ
・古い人間なので国内メーカー製で生産工場は特にこだわり無し。
 (だって国内メーカー基準で品質管理してるんでしょ?)
・今履いているタイヤと同じレベルのウエット性能はほしい。
・普通は今のタイヤを使うのでこのタイヤはどちらかというとイベント参加のときと大人しく走る時に使う予定

なので、どれをセレクトしようか。。。

こういうのを考えてるときって楽しいよね。

ホイールの修理の終わりが見えてきたら、予算組もっと。(笑)
Posted at 2021/10/02 21:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation